「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カワウソ3種、姿の見比べ@のいち動物公園

訪問してから随分と時間が経ってしまいましたが、16年9月に高知・愛媛の3園に行ってきましたので、ゆるゆるとレポをあげていこうと思います。まずは高知県立のいち動物公園から。
b0245634_17232636.jpg
高知空港から直接訪問するには便利なところです。市街から少し離れた小高いところにある、高知の山々が見渡せる動物園でした。
のいちで一番楽しかったのは、3種類のカワウソが並列展示されているエリア!
b0245634_17255229.jpg
横に長いので全然入っていませんが、右がユーラシアカワウソ、中央がコツメカワウソ、左がツメナシカワウソ。
b0245634_17323680.jpg
コツメカワウソの放飼場。それぞれ、十分な広さのプールと陸地がある、素敵な放飼場です。
b0245634_17272461.jpg
「どこが違うか観察してみよう」の通り、見比べるのがとても楽しい展示でした。普段はカワウソはあまり見に行かない私ですが、のいちの展示は楽しくて、序盤のここで多くの時間を使いました。

せっかくなので、この記事ではそれぞれの姿を並べてみたいと思います。続きは折り畳みます。

More
# by hana440 | 2017-01-25 18:05 | のいち動物公園 | Comments(0)

放飼場の飛来物(2016/8/13)

b0245634_16575254.jpg
夏真っ盛りの多摩、オオカミたちは気温が高い間の動きはなくなり、茂みの影で休んだり、水浴びをしたりとのんびり過ごすようになりました。そんななか、放飼場に珍入物を見つけたときの、大放飼場のメンバーの様子です。
b0245634_171489.jpg
夕方に入った頃、ロイ(オス9歳)が何かを咥えて丘の上に登ってきました。口元にオレンジ色の何かが見えます。
b0245634_1725830.jpg
どうやらビニールテープのようでした。風で飛んできたのかな?
b0245634_1711264.jpg
丘の上に来ると口から放して、ニオイをクンクン。…間違って食べたらダメだよ〜
b0245634_17123425.jpg
こういう時は何故か、他の個体は離れていても素早く勘付いて集まってきます(笑)ロキやロトが寄って来たタイミングで、ロイは興味を失くしたのか去っていきました。あまりオモチャには適さなかったみたい。残念〜

放飼場に人工物(ビニール袋やパンフレットなど、主にゴミ類)が飛んでくることはままありますが、物によってオオカミたちの反応は様々です。続きは折り畳みます。

やはりニオイつけ!(笑)
# by hana440 | 2017-01-23 17:41 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)