今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

遠吠えの謎(2012/4/7)

前回の観察で、チロの行動が群れの序列決定の中心になっているようだ、とブログに書きましたが、一家の遠吠えにもそう思える点があります。これは今年に入った頃から顕著になりました。
昨年まで、遠吠えが始まるのは突然のロボの第一声からでした。が、最近は違うようです。
下の写真は遠吠えが始まる直前。
b0245634_1316887.jpg
中央にいるチロが最初にキュンキュンと鼻鳴きし始め、何故か娘たちがチロのほうへ集まってきます。鼻鳴きは、次第に「アワワワワ…」という小刻みな鳴き方の合唱になっていきます。
b0245634_13214723.jpg
このときはチロに最初に応えたのはマロでしたが、リロやメロも慌ててこの場に駆け寄ってきました。鳴きながら耳を伏せ、尾を振りながら身体を寄せ合ったり、鼻を合わせたりしています。「アワワワ…」と鳴いているのも、このときは娘4頭とその場に居合わせているロトのみでした。ひとつ上の写真の通り、このときのロボは全く無反応です。
その後、娘の一頭(この日はメロ)がロボに駆け寄り、遠吠えを迫るようにそばで鳴き続けます。「仕方ないなー」という感じでロボが第一声を上げると…
b0245634_13294567.jpg
一斉に遠吠えが始まります。
b0245634_13301130.jpg

ここから息子たちやモロも加わります。
(左からセロ、メロ、ロボ)
b0245634_1334364.jpg

(奥左からモロ、ネロ、手前左からチロ、ロト)
b0245634_13352836.jpg

(左からリロ、マロ、奥はネロ)
b0245634_13362920.jpg
遠吠えをすると、娘たちは今までの序列など関係ないように、寄り添って楽しそうに遠吠えをしています。仲の悪いはずのチロとマロも、ときどき鼻を寄せ合って遠吠えしています。メスの個体は中心にマイクがあるかのように並んで吠えるので、とっても可愛いらしいのです。
第一声がロボから、というのは今まで通りですが、遠吠えに至る前のチロを中心としたアワワワ鳴きがどういう意味なのか謎です。アワワワ鳴きだけで終わってしまうときもありますので、余計に疑問です。遠吠えの前兆と断定はできませんが、これが始まったら遠吠えが見られる可能性が高いので、ぜひ足を止めて見て下さいね。
(2012.9.ミロ→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
# by hana440 | 2012-04-09 13:49 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ロックオンされてる?(アムールヒョウ)

アムールヒョウのダッシュくん。寝床でのお昼寝に飽きたのか、のっそり出てきました。「ダッシュ〜」と呼ぶとアオアオーと答えてくれました♪
眠そうな顔で展示場を一周して…
b0245634_16414519.jpg
こちらにやって来たと思ったら
b0245634_16422535.jpg
なんと目の前でイナバウアー(笑)
b0245634_1643355.jpg
「えへっ」肉球が可愛すぎます。
b0245634_16483939.jpg
「ボクのこと見てる〜?」という感じで反対向きからもやってくれました。
b0245634_16544095.jpg

そのあとは横木の上でまったりモード。たれてる姿がまた癒されます。
b0245634_1657311.jpg

名前を呼んだからなのか、はたまた私の持っていたお弁当(ケンタ)の匂いが気になるのか、檻の前にいる間ずっと構って?もらいました。他にたくさん人がいたのに、なんて光栄なことでしょう(笑)
b0245634_1742237.jpg
イケメンだなあ〜
b0245634_1785167.jpg
最後はやっぱり肉球で♪
b0245634_1710870.jpg

(檻抜きが下手ですみません…ですがそれだけ間近で見られるってことですよ〜)
# by hana440 | 2012-04-06 17:15 | ズーラシア | Comments(0)