今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

浜松市動レポ5(いろいろ編)

浜松のその他の動物たちをちょこっとご紹介。
b0245634_1821139.jpg
この春に生まれた羊の赤ちゃん。屋根のあるところで写真が暗いのですが、真っ白でした。
b0245634_18214922.jpg
お母さんと一緒のところを触らせてもらいましたが、とってもふわふわ♪綿菓子のような感触で、ふれるとなくなっちゃいそう。
この親子のお隣にいたサフォークはとっても人が好きでした。撫でるのに夢中で写真がなかった(苦笑)
b0245634_18235955.jpg
ヒグマはペアで出ていましたが、動いているのは男の子のほうだけでした。カメラ目線。眼光が鋭い。
b0245634_18253163.jpg
電車で立って寝るOLさんのような(笑)カナダヤマアラシ。こっちはメスのメープルかな?オスのシロップはどこにいるのか見つけられませんでした。
b0245634_2022496.jpg
じゃれっぱなしのミーアキャットたち。ここは斜面になっていて、相撲をとりながらゴロゴロ転がっていったりしてました。放飼場が広く、数も多かったです。写真の中にいるのはたぶん若い個体たち。

運良く、アジアゾウ浜子さんの足のケアタイムを見ることができました。毎日行っているそうです。
b0245634_2010329.jpg
前足をごしごし。
b0245634_20115829.jpg
今度は後ろ足〜。足いっぽん5分くらいかけて、汚れ落しと角質を削るような作業をじっくりと。
b0245634_20153726.jpg
お鼻で飼育員さんにちょっかいかけてみたり、お水をブシュッとしてみたりとお茶目な一面も見せてくれました♪
指し棒と「うしろ」とか「まえ」の声ですべてを分かっている浜子さんです。放飼場に出ている姿は見られませんでしたが、お世話の一場面が見られて良かったです。

最後はビーバー。ここまで長くなってしまったので折り畳みます。

どこから??
# by hana440 | 2012-05-19 11:00 | 浜松市動物園 | Comments(0)

浜松市動レポ4(美しき王者)

おなじみ百獣の王、ライオン。浜松では若いペアが暮らしています。
b0245634_15564226.jpg
こちらメスのサナちゃん。
b0245634_1557571.jpg
ちょっとおネム中。この日は暑くもなく寒くもなく、良いお昼寝日和でした。
b0245634_15581495.jpg
本当のお顔はこちら。美人さんですね♪
b0245634_1559186.jpg
これは相方のトムくん。こちらもまた美しい…
b0245634_160289.jpg
ここで佇んでいましたが、本当に絵になるなあ〜
b0245634_161584.jpg
あくび〜。
多摩ではいつも上から見下ろす形でしか見たことがなかったので、普通に正面から、適度な距離でライオンを見られたのが新鮮でした。そして、若いペアだからか、2頭ともとっても美しかったです。ライオンでこう感じたのは初めてかも。
b0245634_1643828.jpg
夕方頃に夫婦揃って並んでくれました。トムくんは前足を交差させるのがなんだか可愛い。じゃれるところが見られなかったのが残念です。
閉園前に室内に見に行ったらお食事直後のようで、トムくんの部屋はスプラッタ状態でした(苦笑)サナちゃんはキレイに血も舐めとっていました。食べ方も性格が出ますね。

そしてこちらは森の王者アムールトラ。こちらもペアが暮らしています。
b0245634_16124010.jpg
こちらメスのミーさん。
b0245634_16201085.jpg
とっても綺麗なトラでした。シルエットも丸っこくて、女の子らしい感じ。
そして、後ろにブレて写っているのは相方のビクトルです。全国にたくさんの子供がいる偉大なオス。どこかで会ったような気がする〜と思っていたら、多摩のシズカのお父さんでした。
おやつの時間が近いからか、小走りで放飼場をウロウロ…というわけで、残念ながら写真は全滅(涙)多摩のアイマオはビクトルに良く似ている気がします。おじいちゃんだから当たり前なんですけども、リングよりビクトルの面影のほうが強い気がします。
今回はじっくり観察する時間がなかったので、ミーさんとの関係は分かりませんが、ビクトルならうまくいきそうな気がしますね♪
# by hana440 | 2012-05-18 16:37 | 浜松市動物園 | Comments(0)