「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

プールの中のツヨシちゃん

ズーラシアのホッキョクグマ・ツヨシちゃん(メス13歳)が、おやつを食べるところに遭遇〜水中ビューから観覧してみました。
b0245634_22351237.jpg
こちらに向かってきます
b0245634_22353431.jpg
お魚をぱくっとして〜
b0245634_22355342.jpg
ドヤ顔?(笑)

水中ツヨちゃんの可愛い写真を並べます。続きは折り畳みます。

可愛いツヨシちゃん
# by hana440 | 2017-01-29 22:52 | ズーラシア | Comments(0)

カワウソ3種、食べ方の見比べ@のいち動物公園

のいちのカワウソたちの記事、続きです。カワウソたちの動きに見入っていると、ちょうど給餌の時間になり、飼育員さんがワカサギのような魚をボウルに入れて登場しました。
まずはユーラシアカワウソから。
b0245634_15222761.jpg
一度に2尾ずつ入れていました。プールに沈んで行く魚を追いかけて潜ります。
b0245634_15235382.jpg
口でぱくっと咥え浮き上がってきて、そのままガツガツ!泳いでいるのに器用だなあ〜。
これはズーラシアでも同じなので、ユーラシアカワウソは獲物を捕まえたら、そのまま泳ぎながら食べるスタイルが普通なのかな?
b0245634_152543100.jpg
もう1頭の個体は2尾を一度に咥えて、岩の端に上がって食べていました。多頭で一緒にいると、それぞれ自分の分をキープするための決まりがありそうですね。

次はコツメカワウソへ。
b0245634_1528951.jpg
同じくプールに投げ込まれますが、コツメたちは片手で抱えて、中央の岩の上に。
b0245634_1529056.jpg
いちどに持てるのが1〜2尾なのですが、一度ここに置いて、食べずにまた投げ込まれた魚を取りにプールへ入り、再び魚を持って岩へ…を繰り返していました。2頭とも、4尾集めたところで水からあがってきて、ゆっくりと頂きます。
b0245634_15311547.jpg
もう一頭も全く同じ動きをしていました。上の写真の個体も同じ岩で食べていましたが、取り合いをすることなく、自分で集めた魚を黙々と食べていました。掴んだ魚を一度岩にキープしておく(すぐ食べようとしない)余裕のある様子に驚きました。

ツメナシカワウソは折り畳みます。

ラッコみたい!
# by hana440 | 2017-01-27 15:18 | のいち動物公園 | Comments(0)