今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

氷解のあとに再び難あり(2016/9/24)

b0245634_1522546.jpg
表題の日は雨の降る一日でした。午前中は茂みや穴の中、こんな雨ざらしの場所でも、丸まってぐっすりだった大放飼場の4頭です。

16年3月頃からお伝えしてきたロト(オス9歳)とロキ(オス8歳)の小競り合いですが、夏を超え、月日を追うごとに少しずつ氷解していくのが分かりました。
b0245634_15365313.jpg
茂みから起きて来たロト(右)が、ロキに挨拶をしています。奥では、ロイ(オス9歳)が抜かりなく見守っていました。
b0245634_1538964.jpg
このときのロキは権威を誇示しようとする意思は見られなく、お互いにゆるゆると尻尾を振り、友好的な雰囲気に見えました。
b0245634_15391696.jpg
すれ違うときに、若干ロトのほうが緊張しているようでしたが、ロキの気まぐれで示威行動になるのを心配していたのかも。

この半年でロトは少しずつ、自分がロキよりも下位であることを認め、そう振る舞うようになりました。自分が反抗することで群れの雰囲気がギスギスするのは、何よりロト自身が落ち着かない様子。ロキが気まぐれを起こさないように、慎重に対処していくようになりました。彼の態度にはまだ、ロキに含むところはありますが、とりあえずは決着がついたかな?
ロトロキの関係が沈静化してきたと思ったら、今度はロイとロキの間に少しずつ変化が出てきました。

続きは折り畳みます。

1位は俺だ!
# by hana440 | 2017-03-21 16:58 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

レディになった葉月ココちゃん@わんぱーくこうち

前回から引き続き、わんぱーくこうちのジャガーさんたちを。雨が降り出したので、室内展示(ギャラリー)の動物を見て戻ってくると…
b0245634_2164444.jpg
あれっ?!ジャガーが交替してる!
ちょうど交替の瞬間を見逃してしまったのが残念ですが、午後から葉月ココちゃん(メス2歳)がお外に出てきました。
b0245634_218839.jpg
痒かったのか、耳をスリスリ…檻の隙間から耳がぴょこんと出ているのがたまらん〜♪
b0245634_2185913.jpg
軽く爪研ぎも。
b0245634_21101326.jpg
そして台をカジカジ…起きている間に小窓から見よう!とダッシュで回りました。

続きは折り畳みます。

美少女だなあ
# by hana440 | 2017-03-19 21:39 | わんぱーくこうちアニマルランド | Comments(0)