今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひとりマーキングの意味(2017/1/3)

年が明けて2017年初の多摩のオオカミたち。昨年と同じく比較的波のない、穏やかな繁殖期になっています。
b0245634_19121037.jpg
いつも通り、3頭でのパトロール風景。前からロイ、ロト(共にオス9歳)、チロ(メス10歳)。この3頭は纏まって行動することが多く、パトロールでも一緒に歩く時間が多いです。ちなみに長年見ている所感では、歩く順番は序列とは関係ないみたい。
b0245634_19155308.jpg
パトロールに加わらず寝ていたり、途中で外れたり、ともすれば兄弟とは反対周りをしたりする、気まぐれな4頭目が末弟のロキ(オス8歳)。この日目立った、彼の独りよがりな行動(笑)の様子です。続きは折り畳みます。

意味がない?
by hana440 | 2017-09-18 20:50 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ジャンブイのスイカの食べ方

夏の思い出スイカ繋がりで、ズーラシアのホッキョクグマ・ジャンブイ(オス24歳)のスイカプレゼントの様子を。
b0245634_22163317.jpg
ギャラリーが集まって賑やかになってくると、おやつの時間と気が付いたのか、いつもの場所から起き出して来たジャンブイ。
b0245634_2217178.jpg
上に飼育員さんが来たのを見て目が輝きます♪
b0245634_22175031.jpg
メインのスイカを投げ込む前に、まずはアジが与えられましたが、何匹かは見送っていました。すでにスイカに意識が行ってるのかなあ
b0245634_22184925.jpg
そして真打ち・スイカが登場!派手な水しぶきを立てて投げ込まれたスイカを見るなり、ジャンブイも勢い良く潜って行きました〜

続きは折り畳みます。

甘いところから
by hana440 | 2017-09-10 22:34 | ズーラシア | Comments(0)

冷やしスイカはじめました・2017

夏休み恒例の、多摩のアフリカゾウへスイカをあげるイベント「冷やしスイカはじめました」。今年も様子を見に行ってきました♪
b0245634_173188.jpg
主に8月の土日に行われています。この幟、デザインは変わってないんですが、年号がちゃんと新しくなってる〜
b0245634_176103.jpg
裏で飼育員さんたちが準備を始めると、ソワソワし出す砥夢くん(左・オス8歳)、チーキさん(メス・推定41歳)と何やらお話ししています。おやつをどう分けるかの相談でしょうか?(笑)

開始時刻になり、チーキさんは放飼場の左から、砥夢くんは右の出入り口からおやつを入れられます。まずは前菜として、オレンジがいくつか転がってきました。
b0245634_17112278.jpg
飼育員さんが手際よく次々と果物を転がして入れてきます。砥夢くんがオレンジを拾ってゆっくりと味わっている間に…
b0245634_17121376.jpg
一つ目のスイカが足下をコロコロ〜
b0245634_17123774.jpg
「待って〜」砥夢くん慌てて追いかけますが、勢いのついたスイカは柵の外へ〜!

間に合うかな?続きは折り畳みます。

スイカの食べ方もそれぞれ
by hana440 | 2017-09-03 17:38 | 多摩動物公園 | Comments(0)