今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゾウさんは力持ち!

多摩動物公園のアジアゾウ舍には以前から短い丸太がぶらさがっています。
b0245634_17454638.jpg
ゾウたちにとっては楽しい遊び道具になっているようで、こうして頭や背中で突いて遊ぶ様子がよく見られます。
b0245634_17474187.jpg
時には素早く往復したりして、丸太を大きく揺らして楽しむことも(^^) でも、この丸太は鎖でぶら下がっているので、どのくらいの重さなのかよく分かりませんでした。
「ゾウさんは力持ち」ということは常識として知っているものの、実際のところ、どのくらい力持ちなのか、見てみたいと思っている方も多いはず。
b0245634_17504185.jpg
もう設置されてだいぶ経ちますが、放飼場にもう一本、大きくて太い丸太が置かれるようになりました。そこにやってきたヴィドゥラ(オス9歳)。大きな丸太で遊びながら、その「力持ち」なところも見せてくれました♪

続きは折り畳みます。

すごーい!
by hana440 | 2017-05-31 18:15 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雪だるまとジェイとルーク

なんだか急に真夏日になったので、冬の動物園の写真を見返して、少しひんやり気分に♪
b0245634_1542547.jpg
おやつタイムのあと、雪をパクッとするルーク。
b0245634_1553991.jpg
雪国のオオカミたちは、冬はお水の代わりにこうして雪を食べているようです。暑い日に見ると、羨ましい限り(笑)
b0245634_157464.jpg
ちょうど雪まつりの時期で、円山も同じく雪まつりの飾り付けをしていました。
b0245634_158612.jpg
アザラシからエゾシカ・オオカミ舎への通路に、ずらりと並べられたミニ雪だるま。ボランティアさんと飼育員さんたちが楽しそうに作っておられました。かわいい〜
b0245634_15102693.jpg
近くで楽しそうに作業されている皆さんが気になる、ジェイとルーク。担当さんたちが、ふたりのために(?)オオカミ舎にもミニ雪だるまを飾ってくれることになりました。

続きは折り畳みます。

おやつじゃないけど気になる?
by hana440 | 2017-05-21 15:37 | 円山動物園 | Comments(0)

のんびりします

b0245634_1902493.jpg
ロトは顎を何かに乗せて休むのが好き。
b0245634_19112865.jpg
その顎を私にも乗せてほしい、と思ってしまいます(笑)

仕事が多忙なのもあり、ブログをアップしていく時間と、なぜか気力がありません。以前のように二日三日に一度、のペースは、しばらく難しそうです。訪問してくださっている皆様には申し訳ありません。
一旦すべてを閉鎖しようかとも考えましたが、ここは個人的なデータの記録場所でもあるので…、自分のペースで、やる気と時間のあるときに更新していこうと思います。相変わらず動物園には通っているので、写真やエピソードは溜まっていくばかりなのに〜(笑)
しばらくはのんびりになります。気が向いたときに、ふっと覗いて頂けたらと思います。

(2017.3)
by hana440 | 2017-05-12 19:20 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(4)

砥愛ちゃん、ヒミツの部屋?

ゆるゆる続けていくとべアフリカゾウファミリーのエピソード。
ちょうどお昼時になり、食堂に入った時のこと。ゾウファミリーもごはんの時間だったようです。
b0245634_22533162.jpg
たくさんの束を抱えて入って来た飼育員さん。直接飼育なのは知っていましたが、本当にゾウたちのすぐ傍で作業をされていることに、改めて関心しました。
b0245634_22545919.jpg
砥愛ちゃんがごはんに鼻をつける前に、お鼻をあげさせて、何やらチェックしています。
b0245634_22555031.jpg
チェックが終わったら、持ちうる限りの草を抱え込む砥愛ちゃん(笑)後ろからリカお母さんが来たから、焦ってるのかな?
b0245634_22564422.jpg
媛お姉ちゃんもやってきました。砥愛ちゃん、大量の草を抱え込んだまま、小走り!どこにいくの〜?

続きは折り畳みます。

隙間から…
by hana440 | 2017-05-07 23:04 | 愛媛県立とべ動物園 | Comments(0)

メロのドヤ顔(2016/11/12)

秋の観察は比較的平和で、ミロのこと以外は特にエピソードがなかった…ということで、メロ(メス8歳)の日常の表情を少し綴ってみたいと思います。
b0245634_18142990.jpg
単独展示でまさに悠々自適のメロですが、そののびのびとした表情が人に対しても向けられることがあります。
b0245634_18155689.jpg
ガラス面の至近で見ていると、ときどきこんなふうに、ドヤ顔?をしてくることがあるのです。どうも、彼女が人を見ることで、人の表情が変わることを楽しんでいる様子。こちらは思わず表情がニヤケてしまいます(笑)
b0245634_18183592.jpg
メロは人に対して恐怖心がないようです。ガラスの前に大勢立っていても、特に警戒することなく目の前に来て、ゆっくりと散策します。他の小放飼場のメンバーも同じようですが、身体のどこかが少し緊張していたりするのです。

続きは折り畳みます。

ゴロゴロ、そして「見てた?」
by hana440 | 2017-05-05 18:50 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)