今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イッちゃんと大きなブイ

前回からの続き〜
b0245634_1557372.jpg
狩った鯉を食べ終わったあと、またもや飼育員さんがオモチャを投入してくれました。期待のまなざしで園路にいる飼育員さんを見ているイッちゃん。
b0245634_1558436.jpg
今度はオレンジのブイ!投入されたと同時に飛び込みます。
b0245634_1559931.jpg
プールに入っていたものより巨大なブイでした。イッちゃん、ガッシリ抱きかかえて…
b0245634_15595871.jpg
ほおずり?とっても嬉しそう♪
b0245634_1602974.jpg
ポーンと放り投げて…
b0245634_1604711.jpg
着水したのを確かめてから
b0245634_161354.jpg
階段に上がって狙いを定めます。
b0245634_1612267.jpg
そしてダーイブ!見事に命中!

続きは折り畳みます。

沈めたい
by hana440 | 2016-11-30 16:12 | 天王寺動物園 | Comments(0)

イッちゃん鯉を狩る

春の天王寺イッちゃんレポ、続き〜
b0245634_15524391.jpg
オモチャで遊んでいたイッちゃんですが、少し飽きてきたかな?というタイミングで、飼育員さんが何かを持って登場しました。イッちゃんの表情が輝きます♪
b0245634_1554019.jpg
飼育員さんの動きを見ながら駆け出すイッちゃん。
混雑していたので、飼育員さんが何を入れたのか、その時は分からなかったんですが
b0245634_15551657.jpg
なんとか写真に残ってました(笑)なんと活魚(鯉)のようです!
b0245634_15571525.jpg
泳ぐ鯉を上からしっかりと狙うイッちゃん…
b0245634_15574555.jpg
プールへの階段付近に来たところで、飛び込み!ちょうど看板のところに鯉がいるみたいです
b0245634_161163.jpg
一撃でゲット!イッちゃん上手だなあ〜

続きは折り畳みます。もう一匹、投げ込まれました。

頭は嫌い?
by hana440 | 2016-11-28 16:31 | 天王寺動物園 | Comments(0)

イッちゃんの宝探し

春の天王寺レポ、最後はホッキョクグマのイッちゃん(メス2歳)を。昨年の訪問時は来園したばかりで会えなかったので、今回が初めてでした。
b0245634_137148.jpg
午後の交替時間はチュウゴクオオカミを見ていたため、一段落してからホッキョクグマ舍へ。放飼場にはたくさんのオモチャがセットされていました。このとき、イッちゃんはプールの中でした。
b0245634_1384236.jpg
しばらくすると、プールからあがってきて楽しそうに放飼場を駆け回ります♪
b0245634_1391462.jpg
上のほうにあった、長いガス管に向かったイッちゃん。
b0245634_1311171.jpg
慣れた様子で、ガス管を持ってタテにします。すると…
b0245634_13121100.jpg
お魚が出てきました!イッちゃんが出てくる前、オモチャの下や放飼場のあらゆるところに、色んなおやつをセットするそうです。宝探しみたいで楽しそう♪
b0245634_13161160.jpg
こういう細長い管の中にセットしたおやつって、鼻を突っ込んだり、管を転がしたりしそうですが、こうして立てて出す動作が新鮮でした。イッちゃん、才女ですね。

続きは折り畳みます。その後のガス管は…

終わったらプールへ?
by hana440 | 2016-11-25 13:27 | 天王寺動物園 | Comments(0)

仲裁役のロイ(2016/4/29)

前回の「うまい棒ごっこ」からの流れで、大放飼場のメンバーの様子。
b0245634_15195567.jpg
ひとり遊びを終えたロイ(オス9歳)がじっと見つめる先に、昼寝から目覚めたチロ(メス10歳)がいました。
b0245634_15213079.jpg
ロイの「遊ばない?」視線を感じ取ったのか、尻尾フリフリ、嬉しそうにやってきたチロ。
b0245634_15225960.jpg
最初は遠慮がちに顔をゴシゴシしていましたが、だんだんエスカレートしてきて
b0245634_15233128.jpg
一緒にゴローン!
b0245634_15235475.jpg
ここからだとどういう体勢かよく分かりませんが、お互いの身体をギュウギュウしているようです(笑)

続きは折り畳みます。他の2頭も出てきますよ〜

久しぶりの追いかけっこ
by hana440 | 2016-11-22 16:08 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

うまい棒ごっこ

うららかな春の日のロイ(オス9歳)、ひとり遊びのひとコマ。
b0245634_22283513.jpg
日向でゴロリン♪と気持ち良さそうに寝転がったロイ。
b0245634_22291574.jpg
一瞬、何か獲物を見つけたような雰囲気で固まったと思ったら
b0245634_22293784.jpg
自分の尻尾を咥えようとし始めます(笑)見つけたのって自分の尻尾かいww
b0245634_22305377.jpg
このひとり遊び?、他の個体もたまにやっているのを見かけますが、中でもロイの頻度が高いようです。密かに「うまい棒ごっこ」と呼んでいます(笑)

果たして尻尾は咥えられるか!?続きは折り畳みます。

ムリww
by hana440 | 2016-11-20 22:42 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

シマオの赤ちゃん、小屋でぬくぬく♪

前回から間が開いてしまいましたが、多摩のシマオイワワラビー、16年3月頃に出袋した赤ちゃんの様子です。
b0245634_12562261.jpg
3月に入って、袋から出ている姿が少しずつ見られるようになった赤ちゃん。
b0245634_1374943.jpg
そのタイミングで、シマオ舍にある大きな小屋に、ライト型のヒーターをつけてもらっていました。朝夕は気温が低いですしね。小さな気遣いですがとても嬉しい。
b0245634_12594078.jpg
春の初め頃は、必ずと言っていいほどここで過ごしていた赤ちゃんです。くつろぎ姿〜
b0245634_1314957.jpg
逆に親たちはあまり小屋の中やヒーターの下にいることがなく、外で過ごしていました。ときどき、ロミお母さんが様子を見に来ます。
b0245634_1324979.jpg
ちょっとだけ会話をしたけど、赤ちゃんに動く意志がないのが分かったところで
b0245634_1332893.jpg
すぐに出て行っちゃいました。本当はどんな会話をしてたのかな。
b0245634_135024.jpg
子供は元気に遊び回るもの…と思っていたのですが、私が見に行った時も、複数のzoo友さんがたが見た姿も、毎回ヒーターの下でぬくぬくしている姿ばかり。もしかして具合が悪いの?なんて心配した時期もありました。
b0245634_1384632.jpg
でもワラビーの場合は「子供は元気に遊び回る」というのは固定観念で、実際はその仔の性格によるのだそうです。よかった〜!
b0245634_13103394.jpg
この赤ちゃんは静かで慎重な性格だったみたい。わりと活発なロミお母さんとは対照的ですね。
b0245634_1312185.jpg
でも小屋にいてくれると、わりと近くで赤ちゃんをじっくり見られるのは嬉しかったなあ。手が可愛いです♪もう少し暖かい陽気になってきたら、小屋の外で動いてくれるかな?と期待しながら、ぬくぬくする赤ちゃんを静かに見守る初春でした。

暖かくなってきて引きこもり?をやめた赤ちゃんの様子は、また次回のシマオ記事で♪

(2016.4)
by hana440 | 2016-11-16 13:18 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モモちゃんのガス管遊び

引き続き、天王寺動物園のホッキョクグマっ仔、モモちゃん(1歳半)が遊んでいる様子を〜
b0245634_16514741.jpg
この日、何度もダイブを見せてくれたモモちゃん。飛び込む姿にも迫力が出てきました。
b0245634_16524341.jpg
ざばざばっと泳いで向かう先には、たくさんのオモチャたち。
b0245634_1654025.jpg
その中から、長いガス管とボールを抱えたモモちゃん。
b0245634_16592564.jpg
とりあえず、上にあげます(笑)
b0245634_16594893.jpg
どうやって遊ぼうか、考えてるのかな?ボールは転がっていってしまったので、ガス管で遊ぶことにしたみたいです。

続きは折り畳みます。

糸通しのように
by hana440 | 2016-11-14 17:14 | 天王寺動物園 | Comments(0)

モモ色は、モモちゃんの代わり?

天王寺動物園のホッキョクグマ母子、バフィンさんとモモちゃんの様子、続き〜
b0245634_14433067.jpg
バフィンさんがプールからあがったあと、一人でも楽しく遊んでいたモモちゃん。この日はいろんなオモチャがプールに浮かんでいました。
b0245634_14445645.jpg
その中には湯たんぽがいくつかあって、ピンク色のものは二つ。この湯たんぽを使ったモモちゃんの行動が微笑ましかったので、まとめてみました。

b0245634_1447677.jpg
モモちゃん、プールでひとり弾けながら、時々その手を止めて、上のバフィンお母さんを見上げていました。自分を見てくれているかな?、それともお母さんは元気でいるかな?の確認なのでしょうね。
b0245634_1449067.jpg
バフィンさんはモモちゃんを優しく見つめ返す時もあれば、こんな風にゴシゴシしていたり、のんびり遠くを見ていることもありました。
b0245634_14495264.jpg
するとモモちゃん、ピンク色の湯たんぽと枝葉を咥えてプールからあがってきて…
b0245634_14504649.jpg
なんだか顔が嬉しそう。ちょっと自慢げに放飼場を歩いたら
b0245634_14512347.jpg
「これ、お母さんのね!」って言ってるみたいに、湯たんぽをバフィンさんの目の前に落としていきました(笑)バフィンさんは湯たんぽには興味を示さなかったけど…

続きは折り畳みます。

今度はピンクのハート湯たんぽ
by hana440 | 2016-11-11 15:34 | 天王寺動物園 | Comments(0)

ミロ姉、ありがとう。

11月5日、多摩のオオカミ兄弟の長女・ミロ(11歳)が亡くなりました。
b0245634_1657144.jpg
ここ1年くらいはずっと体調を崩しており、その日その日の調子を見ながら放飼場に出している状態でした。
b0245634_171762.jpg
暑い夏の間は放飼場には出さず、空調のきいた獣舎で過ごしていたミロ。9月の中旬に体調が悪化して、動物病院に入院していました。
b0245634_16583029.jpg
昨年から少しずつ、目や足腰が衰えていって、障害物の多い放飼場での暮らしは大変そうでしたが、それでも苛つくことなく穏やかな表情を浮かべていたのが印象的でした。病院での治療も、抵抗することなく、大人しく受け入れていたそうです。モロ母ちゃん譲りの、本当に賢い個体だったなと思います。
b0245634_178561.jpg
ここ数ヶ月は一進一退の様子で、こちらも応援するのが辛いくらいでした。頑張るミロを、ただ見守るしかできませんでした。
ミロ、やっと開放されたね…本当にお疲れさまでした。ありがとう。でも、とてもとても淋しいです。

気持ちが落ち着いたら、改めてミロのオオカミ生を振り返りたいと思います。ひとまずお知らせまで。

(写真は全て16年中のものです)
by hana440 | 2016-11-06 17:23 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)

仲良し♪バフィン・モモ母子

春に天王寺へ足を運んだのはホッキョクグマたちに会いに行くためでもありました。オオカミたちが落ち着いてきたところで、ホッキョクグマ舍へ。午前中はバフィンお母さん(25歳)とモモちゃん(1歳半)母子が出ていました。
b0245634_1445118.jpg
モモちゃん、プールで枝葉をもぐもぐ中〜
b0245634_14453583.jpg
バフィンさん(右)もプールにいました。母子での微笑ましいやり取りを見られましたよ〜
モモちゃんが近付いて行って…
b0245634_14464125.jpg
いきなり がぶーっ!
b0245634_1447199.jpg
お返しよー!とばかりにモモちゃんにガブッとするお母さん(笑)
b0245634_14483182.jpg
手を取り合って?次の手をどっちが出すか攻防中…(笑)

続きは折り畳みます。プールでのやり取り。

元気そうで安心しました
by hana440 | 2016-11-04 15:15 | 天王寺動物園 | Comments(0)