「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱりハイテンション!のドゥドゥ(チュウゴクオオカミ)

前回からのチュウゴクオオカミ続きです。兄の元元に代わって、午後から放飼場に出てきた弟のドゥドゥ(6歳)。
b0245634_16573768.jpg
シュートが開くなり、イヤッハー!てな具合に部屋中をグルグルと走り回ります(笑)
b0245634_16583643.jpg
すっごい楽しそう(笑)…かなり長い時間、ハイテンションな駆けっこが続きました。
b0245634_16594587.jpg
ひとしきり駆け回ったあとは、熱心に匂いを嗅ぎます。表情を見ると、まだ興奮しているみたい。ドゥドゥのウキウキしている空気が、こちらにも伝わってきます。
b0245634_1712232.jpg
ルンルンした足取りでガラス面にやってきましたが、目線の先には…
b0245634_1715422.jpg
おそらく元元が付けたと思われる、鼻の跡が(笑)
昨年は大興奮で兄のウンチを擦り付けていて驚きましたが、お兄ちゃんのニオイが大好きなのは、今も変わってないみたいですね(笑)ただ匂いを嗅ぐだけで、マーキングしたりなどはしませんでした。

続きは折り畳みます。

ひとりでも楽しそうw
by hana440 | 2016-10-31 17:20 | 天王寺動物園 | Comments(0)

9時15分の元元(チュウゴクオオカミ)

天王寺のチュウゴクオオカミのレポ、引き続いてはトイレ側に出ているオス個体を。
b0245634_1521579.jpg
昨年、今年と春先に来ていたので、夏〜秋の間はオスが2頭で出ていることを知りませんでした。5月上旬だったので、今回も1頭展示の時期だったようです。
b0245634_1582757.jpg
午前中は兄の元元(ゲンゲン・7歳)が出ていました。眠そうだね(笑)
b0245634_1591472.jpg
わりと活発に動き回っている隣の妹たちや両親とは対照的に、元元はほとんど動きませんでした。遠吠えにも参加なし。これ、昨年も同じようだった気がします。なにを思っているのかなあ…

こうして伏せた状態や丸まって眠る姿のまま、交替時間がやってきました。続きは折り畳みます。

ぐうたら、それとも…?
by hana440 | 2016-10-28 15:32 | 天王寺動物園 | Comments(0)

チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち

引き続き、天王寺動物園のチュウゴクオオカミれぽ。中央の大放飼場には10年生まれのメス個体が2頭で終日出ていました。
b0245634_13242581.jpg
朝は2頭とも良く歩き回っていました。天王寺動物園の会報誌「なきごえ」をもとに識別にチャレンジしてみましたが、左がメラ、右がメグだと思われます。
b0245634_13265112.jpg
メラが遠吠えを始め、それにじゃれ付きながらメグも一緒に遠吠え。これが2軒隣の両親を起こすきっかけになってくれました。

2頭の関係性も見える場面がありました。続きは折り畳みます。

基本的にくっついてる
by hana440 | 2016-10-27 13:47 | 天王寺動物園 | Comments(0)

元気そうなチュウゴクオオカミ夫婦

春の連休の最中に訪問した天王寺動物園。オオカミ舍へは混雑を避けるために一方通行になっていて、サバンナを通って遠回りして行かねばなりませんでした。

やっっとレサパン側からたどり着いたオオカミ舍。
b0245634_1741240.jpg
まだ誰も来てない、静かな獣舍前。朝イチなんですが、チュンサン(オス14歳)、もう寝てる(笑)
b0245634_1752190.jpg
ユジンさん(メス12歳)は奥の定位置に。「えっ、もう開園したの」みたいな表情ですね。
b0245634_1710044.jpg
しばらく休んでいたふたりですが、お隣の娘たちが遠吠えを始めると、それに応えて起きてきました。昨年の訪問で夫婦のデュエットを聞いたとき、どちらかが野太い電ノコみたいな声を出していたのが印象的だったのですが、今年はふたりともキレイな遠吠えでした。あの声、何だったのかな?
b0245634_17132793.jpg
チュンサン、おはよう〜。この時点でまだ、誰もオオカミ前に来ていません…。不思議そうな顔をされました(笑)

続きは折り畳みます。

活発なユジンさん、ゆっくりなチュンサン
by hana440 | 2016-10-25 17:59 | 天王寺動物園 | Comments(0)

記念撮影ふう

朝イチの天王寺動物園、ブチハイエナ舍にて。
b0245634_13403520.jpg
右見て〜
b0245634_13405349.jpg
左見て〜
b0245634_13413395.jpg
もう一回両方見て〜
…この時点でガラス前に私が一人、ぽつんといることに気が付いてないおふたり(たぶん・笑)朝イチのサバンナはとても静かでした。
b0245634_13425897.jpg
アイさん(右)が先に気が付いてくれ、レイくんもこっちを見てくれたので、「はい、チーズ」♪ 記念撮影のような写真が撮れました(^^)可愛い♪

というわけで、春の遠征の最後は東山からさらに足を伸ばし、大阪の天王寺動物園に行って参りました。浜松に移動する前のバフィン&モモ母子とイッちゃん、オオカミたちと楽しい時間を過ごしてきましたので、ぽちぽち更新して行きます。

(2016.5)
by hana440 | 2016-10-20 13:48 | 天王寺動物園 | Comments(0)

アスカ殿のあくび

あくび写真ってよく連射しちゃうけど、真横から撮れたことってあまりなかったな。
ということでアスカ殿のあくび。
b0245634_17142468.jpg
導入部分が撮れてなかったのが痛恨の極み
b0245634_17144795.jpg
麗しいお顔全体に皺が寄ります
b0245634_1715444.jpg
横から見ると、ものすごく顎が開くのが分かります。同じネコ科の動物で、あくびを比べてみるのも面白そうですね。
b0245634_1716458.jpg
ふがふが…
b0245634_1717674.jpg
終わりに口をフガフガくちゃくちゃするの、ネコ科特有なんでしょうか。オオカミもやることはありますが、そのままパコンって閉じちゃうことが多い気がします。
b0245634_17191023.jpg
ん〜…(余韻を味わう)
b0245634_17194168.jpg
仕上げにベロン(笑)
b0245634_1720697.jpg
チャゲさんがいなくなって淋しかったけれど、いつも通りのアスカ殿に会えて嬉しかったです。相変わらずイケメン♡

今年の東山はオオカミとダマイに重点を置いたので、ネコ科長屋はあまり時間が割けなかったなあ…(つまりネタがない)。ということで、春の東山のレポはこれで一旦終わりにします。
移動してひと月経った頃のダマイの様子は、ズーラシアで過ごした日々を記事にしたあとで上げることにします。

(2016.5)
by hana440 | 2016-10-17 17:27 | 東山動植物園 | Comments(0)

晴天の下、アジアゾウ母子とワルダーさん

春なのに初夏の陽気だった東山、アジアゾウのアヌラお母さん(14歳)と娘のさくらちゃん(3歳)は、日中はずっとプール遊びをしていました。
b0245634_1794844.jpg
昨年はワルダーさんがいた中央の放飼場に、母娘が移動したようです。ワルダーさんがいた時は気が付かなかったけど、ここには柵の目の前にプールがありました。
b0245634_1711725.jpg
このプール、とても広くて、中央に行くほど深くなっているようです。
b0245634_17122060.jpg
さくらちゃんは足の付く端のほうにいることが多かったですが、アヌラお母さんの背中に乗っかろうと頑張っていました(笑)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

楽しそう♪
by hana440 | 2016-10-14 17:40 | 東山動植物園 | Comments(0)

意外とグルメ?ムックとルーリー

春の東山レポ。いつもお休み中が多いカナダヤマアラシ夫妻の、可愛い場面を見ることができました♪
b0245634_16552380.jpg
午後に入って、飼育員さんがお掃除をしにやってきました。台の上にこぼれたごはんを、小さな熊手で回収中。そこへメスのルーリー?がやってきます。
b0245634_16564573.jpg
「おやつくださーい!」鼻を近づける仕草が可愛い〜
b0245634_16583721.jpg
飼育員さんから、朝、食べ残したリンゴを貰ったルーリー。
b0245634_17224533.jpg
「…………」
何やら難しい顔をして、リンゴを握りしめていましたが…
b0245634_17232796.jpg
ぽいっ!
…どうやら、残したのには理由があったみたいですね(笑)匂いで美味しくないリンゴだと判断したんでしょうか?朝食も散らかした…というよりは、美味しくないものをその場で捨てているような感じで、形の残っているものが多かったです。好みじゃないものはすぐ分かるんだなあ。
b0245634_17243664.jpg
奥で寝ていたムックもやってきて、ふたりでまたまた「おやつくださ〜い!」コール(笑)

続きは折り畳みます。何を貰ったかな?

よかったね♪
by hana440 | 2016-10-12 17:41 | 東山動植物園 | Comments(0)

気分屋が起こした小さな違和感(2016/3/5、3/21)

2016年3月の二日間に見られた、第一放飼場のメンバーの様子を纏めて。
b0245634_21313430.jpg
冬期頃から、単独でもちょこちょこと遠吠えをする姿が目立つロト(オス8歳)。特に、隣の第二放飼場にセロやメロが出ている日に、ひとり遠吠えが多いようです。
b0245634_21312010.jpg
この日は他の3頭も釣られて?おつきあい程度に遠吠えをしていましたが、このあと珍しく4頭での親和行動に発展しました。
b0245634_21352592.jpg
頭数が多かったときは、必ず遠吠え後に見られた交流シーン。4頭になってからはそのパターンが崩れつつあり、久しぶりに見た印象でした。今のところ順位が一番下と思われるロトが、まず1位のロイ(中央、オス8歳)へ挨拶をしにいきます。ただいつも決まって、ロキ(黄矢印、オス7歳)だけはマイペース。
今回は彼の様子から感じた違和感のようなものを綴ってみたいと思います。

続きは折り畳みます。

ロトにしつこい
by hana440 | 2016-10-10 22:15 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

おべんと、ついてるよ

とある日の、朝のキントンさん。
b0245634_17114144.jpg
久しぶりに起きているところに出会えた日。上の方を探索中でした。春先だったので、まだ毛がもふもふ♪体もまるっこいのでさらに愛らしいです。
b0245634_17125349.jpg
朝、みんながやってくるいろんな匂いを嗅いで楽しんでいるみたい。
b0245634_1713388.jpg
おや?キントンさん、お鼻におべんとがついてるよ〜!(笑)かわいい…
b0245634_17152036.jpg
朝のご飯かなあ、それともお部屋の寝藁かなあなんて思いながら眺めていると、足早に壁の方へ向かっていくキントンさん…
b0245634_17162086.jpg
なんと、壁でお顔をゴシゴシし始めたのです!ちょうど鼻の真ん中にくっついてヒラヒラしているから、邪魔だったのかな?
b0245634_17172390.jpg
鼻から頬にかけて、念入りにゴシゴシしていました。気持ち良さそうな表情(^^)
b0245634_1718191.jpg
でも…おべんとはついたままでした(笑)キントンさん、かわいすぎる〜♪

(2016.3)
by hana440 | 2016-10-06 17:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)