「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

隣のホネは…(リカオン版)

b0245634_21392128.jpg
「なにあれ??」ズーラシアのリカオンペア、ゴウくん(右)とシイちゃんが不審そうに見つめている先には…
b0245634_21403140.jpg
赤い服に白いヒゲ…そう、サンタさん。リカオンたちへのプレゼントを届けに来てくれたそうです(^^)というわけで、ちょっと前なのですが昨年末のクリスマスイベントの様子〜
b0245634_21431070.jpg
プレゼントの中身は大きな牛の大腿骨でした。2頭いるので2つを、担当さんが展示場にセット。
b0245634_21445140.jpg
シュートが開いたとたん、一目散に走ってくるゴウくん!「飛んでくる」の表現通りの写真になりました(笑)シイちゃんはちょっと出遅れてしまったようです。
b0245634_21454017.jpg
観覧前のホネは、もちろん一番乗りのゴウくんがゲット!
b0245634_21462727.jpg
しばらくして、シイちゃんももう一つのホネを見つけたようです。嬉しそうに咥えて走り回ります♪
大きな塊のホネはとても重そうですが、2頭とも軽々と持ち運んでいます。

続きは折り畳みます。

やはり相手のホネが…(笑)
by hana440 | 2016-05-30 17:42 | ズーラシア | Comments(0)

多彩なサルたち@熊本市動植物園

熊本市動植物園のおサルさんたちのレポ、続き〜
b0245634_2231471.jpg
猛獣舎を過ぎると見えてくるのが、サルたちが暮らす施設。
b0245634_22321110.jpg
最初はリスザルたちが迎えてくれました♪ かわいい〜
b0245634_22334737.jpg
この施設では、4種類のサルを見ることができました。
b0245634_2234473.jpg
リスザルの次はエリマキキツネザル。カイカイしてる表情なんですが、ちょっと楽しげ(^^)
b0245634_22365928.jpg
そのお隣には、アンゴラコロブス。オス1頭とメス2頭いました。コロブスと言うとアビシニアしか見たことがないので、違う種類を見たのは初めて。体色などは似ていますが、お尻の色が鮮やか〜
b0245634_2238595.jpg
顔つきはアビシニアとは全く違っていました。鼻が高く、シャープな印象。カッコいいですね。
b0245634_22402223.jpg
室内と外の展示が両方あり、比較的広いところにいたのがマンドリルでした。二重柵ですが間隔が狭く、かなり至近距離で見ることができます。
b0245634_22415496.jpg
何度見ても不思議なお尻のアップ、ばかり撮っていたようです…(笑)アホやね…

続きは折り畳みます。熊本と言えば、このサルですね!

美しい〜
by hana440 | 2016-05-28 23:23 | 熊本市動植物園 | Comments(2)

浮き島で暮らすサルたち@熊本市動植物園

熊本市動のレポ、今回はおサルさんたち〜
b0245634_1528426.jpg
正門を入ってすぐに出迎えてくれるのが、二つの「モンキーアイランド」。こちらはクロクモザルの放飼場です。
b0245634_1529115.jpg
とても背の高いアスレチックの上〜のほうで、クモザルがブラキエーション。写真は逆光になってしまいましたが、高いところを悠々と行き来する姿は見ていて清々しいです。
b0245634_1530337.jpg
この日見かけたのは3頭くらい。円形の放飼場の周りには水モートが囲んであり、まるで浮き島にいるような感じでした。
b0245634_1532198.jpg
大雨が降っていた午後は、みんなここで雨宿り。動いている時はよく見えませんでしたが、クロクモザルって目が青いんですね。なんだか素敵!
b0245634_1781192.jpg
そしてお隣には、ワオキツネザルの放飼場。こちらも浮き島方式のようです。ワオの性質に合わせて、低めの造りで対照的。
b0245634_17122187.jpg
たくさんのワオたちが暮らしていました(^^)
b0245634_17124775.jpg
流木や東屋の他に、消防ホースで作ったアスレチックもありました。なかなか楽しそうです。
b0245634_17135977.jpg
ワオたちも、午後の大雨のときはこんな感じ…いったい何頭いるんだろう(笑)

浮き島型の放飼場に住む種がもうひとつ。続きは折り畳みます。

見応えある放飼場
by hana440 | 2016-05-27 17:37 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

ゴロゴロは連鎖する

とある秋の日のこと。
b0245634_18514163.jpg
モートに降りていた3頭のうち、ロキ(オス7歳)が足を止め、その場をクンクンし出しました。ずっと見ていると…
b0245634_18522187.jpg
その場でゴロ〜ン!どうやら、いいニオイがしたみたいですね♪
b0245634_18524868.jpg
わりと長い時間、こうしてゴロゴロしていました。このときいつも驚くのが、オオカミの意外な柔軟さ。ネコ科ほどしなやかな動きはできませんが、犬よりも柔軟性は高そう。
b0245634_18552176.jpg
「むふっ♡」満足そうな顔を見せてくれたロキです(笑)彼の上には…
b0245634_18561171.jpg
興味深そう〜に覗き込んでいるロト(オス8歳)がいました。ちょっと羨ましそうな表情に見えます。

この後、タイトル通りのことが(笑)続きは折り畳みます。

ゴロスリ〜
by hana440 | 2016-05-25 19:15 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

シマオの世界もなかなか厳しい?

今更なんですが、昨年11月に見かけた、多摩のシマオイワワラビーたちの様子。タイトル通り、メスの間でちょっとした出来事がありました。
b0245634_21534393.jpg
午後になっておやつが投入され、3頭とも思い思いの場所でもぐもぐ中〜。
b0245634_21542686.jpg
むすめちゃん(右)が食べていたところに、あとからロミちゃん(左)がやってきました。
b0245634_2156061.jpg
しばらくは無言で一緒に食べていましたが…
b0245634_21562584.jpg
ロミちゃんがむすめちゃんを見ると、むすめちゃんが飛び退りました。なんだろう?
b0245634_21571639.jpg
再び、そっと餌に口をつけるむすめちゃんですが
b0245634_2158086.jpg
ロミちゃんが体当たり!餌場を独占したかったのでしょうか、容赦ない追い払い方でした。

いままでメス同士で揉めているのを見たことがなかったので、少々驚きました。
続きは折り畳みます。

2対1
by hana440 | 2016-05-22 22:25 | 多摩動物公園 | Comments(0)

仲良しカバ女子♪モモコとソラ 3@熊本市動植物園

前々回から引き続き、オモチャで遊ぶカバさんたちの様子〜
b0245634_1794852.jpg
ソラちゃんからオモチャ(短い角材)を返してもらったモモコさん。嬉しそうに咥えます♪
b0245634_1711922.jpg
すいーっとプールのはじっこへ…何するんだろう?と見ていたら
b0245634_17114130.jpg
急に淵からバーン!と上がってきました!!
b0245634_1712373.jpg
モモコさーん、ビックリしたよ〜!でも、すごい迫力です!!
b0245634_17164181.jpg
これはオトナのモモコさんならではの遊びかたみたい。ソラちゃんも大きくなったらするようになるかもしれませんね。
b0245634_17131868.jpg
なんだか得意げな表情に見えたのは私の気のせいかなあ(笑)思わず笑ってしまいました。
この日は昼前から大雨が降っていて、来園者はまばら。このとき彼女たちを見ていたのは私ひとりだけ…。もしかしたら構ってくれたのかな(と思いたい)。モモコさん、ありがとう〜♡

続きは折り畳みます。

大迫力〜!
by hana440 | 2016-05-19 17:47 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

仲良しカバ女子♪モモコとソラ 2@熊本市動植物園

前回からの続きです〜
b0245634_17573195.jpg
ソラちゃんが長い角材で遊んでいる間、モモコさんはプールの隅でじっとしていた…
b0245634_17583554.jpg
わけではなく、短いほうを咥えて遊んでいたようです(笑)手前にいたので、こちらからはよく見えなかったのでした。この短い角材がボロボロなのは、たくさん遊んだからなんですね(^^)
b0245634_181689.jpg
モモコさん、口に縦に入れるのは、見ていてドキドキしちゃいます…(笑)
b0245634_18171551.jpg
どうやって遊ぶか、ちょっと考え中かな?

そんなところに、長い角材に飽きた?ソラちゃんがやってきたのでした。続きは折り畳みます。

優しいお姉さん
by hana440 | 2016-05-18 18:47 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

仲良しカバ女子♪モモコとソラ 1@熊本市動植物園

熊本市動のレポ、まだまだ続きます〜。マルルの2軒隣に暮らしているカバたちを。
b0245634_19143243.jpg
室内外行き来自由にしてあり、運良く放飼場へ出るところに遭遇。熊本にはメスが2頭います。前を歩く大きな個体がモモコさん(18歳・とべ生まれ)、後ろをついていくのがソラちゃん(2歳・東武生まれ)。連なって歩くところが可愛いなあ。
b0245634_191794.jpg
モモコさん、ゆったりと歩いて入水〜オシリがキュート♪
b0245634_19174553.jpg
続いてソラちゃんも入水〜
b0245634_1918868.jpg
プールには長い角材が入れてありました。結構ボロボロなところを見ると、これで遊んでるのかな?
b0245634_19185228.jpg
2頭とも付かず離れず泳いで、深いところで見えなくなってしまったので(笑)、時間を置いてまた見に来ることにしました。

続きは折り畳みます。

角材で遊んでる〜
by hana440 | 2016-05-16 19:30 | 熊本市動植物園 | Comments(2)

マルルの多彩な遊びかた 2 @熊本市動植物園

前回に引き続き、熊本市動植物園のホッキョクグマ・マルル(メス3歳)の楽しいボール遊びの様子〜
b0245634_17493833.jpg
こうして愛おしそうにオモチャを持つ姿、お兄ちゃんのキロルくんもしていたなあ〜。投げる前の動作というのは分かっていますが、それでも可愛いですね。
b0245634_17515482.jpg
泳ぎながら真上にぽーん!
b0245634_17532671.jpg
ボールは壁にも当たらず、そのままマルルとは反対に落下していきます
b0245634_17535598.jpg
あれれ…ボールから離れちゃったけど、いいの〜?

実はマルルがこうしたのはわざと、でした!続きは折り畳みます。

マルル爆弾〜!
by hana440 | 2016-05-13 18:17 | 熊本市動植物園 | Comments(0)

マルルの多彩な遊びかた@熊本市動植物園

15年12月の九州遠征レポ、最終日は熊本市動植物園を訪問しました。
b0245634_16591651.jpg
江津湖という湖のほとりに、植物園と遊園地とともに併設されていて、旧来の施設から少しずつ新しく楽しい施設ができていました。
ここにはオオカミはいませんが、多摩でおなじみのシフゾウやユキヒョウ、そしてホッキョクグマのマルルがいるということで、会えるのを楽しみにしていました。
b0245634_1731978.jpg
ホッキョクグマ舍は下に深くなっている造りで、来園者は上から観覧するかたちでした。(下にも小窓があります)
b0245634_1783363.jpg
マルルは円山生まれの双子の一頭です。もう一頭はとくしま動物園のポロロです。彼女にも会いに行きたいな。

まずは朝イチのマルルから〜
b0245634_17121868.jpg
到着する前から、カコーン!カコーン!と楽しく遊ぶ音が聞こえていました。マルル、プールで遊んでいる最中でした。
b0245634_17134547.jpg
この日は特にこのピンクのしずく型ボールがお気に入りだったみたいで、よく遊んでいました♪

マルルを観察していて驚いたのが、その多彩な遊びかた!
たくさんたくさん写真を撮って来たので、少しずつですが記事にしていこうと思います。

続きは折り畳みます。

サッカーしたり投げたり
by hana440 | 2016-05-12 18:19 | 熊本市動植物園 | Comments(4)