今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平川動物公園、広大なサバンナ

昨年末の九州遠征レポ、ゆるゆる続きます。
b0245634_1655445.jpg
3日目は鹿児島県の平川動物公園へ。ここのエントランスが素敵だな〜と思っていたので、本物を見られて嬉しい♪動物園の門も色々ありますね。
b0245634_16574645.jpg
入ってすぐが、アフリカの草原ゾーン。ものすごく広ーい!
b0245634_16582580.jpg
手前にはフラミンゴが暮らしていて…
b0245634_16592469.jpg
キリンが歩いていたり…
b0245634_1703369.jpg
ダチョウが群れをなしていたり。とにかくここのエリア、すごく景色が良かったので、ずらずらと写真を並べます。

続きは折り畳みます。

桜島をバックに
by hana440 | 2016-03-30 17:34 | 平川動物公園 | Comments(2)

メロ、ひとりの放飼場(2015/10/11)

モウコノウマ側の小さな放飼場でも展示を開始した多摩のオオカミたち。9月までは室内にいた2頭の組を交替で出していましたが、10月に入ってから、メスの単独個体も展示するようになりました。
b0245634_174869.jpg
私が初めてメロ(メス7歳)の展示に居合わせたときの様子です。ゆっくりとシュートから上がって来たメロ。
b0245634_1744462.jpg
最初のうちは放飼場内をくまなく嗅ぎ回り…
b0245634_1751650.jpg
片足を上げてマーキング→足裏を擦ってニオイつけ、を色んな場所に繰り返していました。
b0245634_179360.jpg
トンネル通路も、来園者がいても警戒することなく通過して行きます。
b0245634_17121669.jpg
外に出ている間、ニコニコ顔が多かったメロ♪嬉しそうです。放飼を始めてそんなに日数は経っていませんが、ひとりで外に出るのには慣れた様子で安心しました。

続きは折り畳みます。第一組との様子も…

遠くからそっと覗く
by hana440 | 2016-03-28 17:44 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 13 骨を巡る駆け引き?

ズーラシアのスマトラトラっ仔・ダマイとミンピ。生後11カ月、15年6月のある日の様子〜
b0245634_1735740.jpg
デルお母さんとダマイが揃って小走りに向かった先は…
b0245634_174337.jpg
ひとり展示場に佇んでいたミンピのところ。デルお母さんはしばらくの間、優しくミンピを舐めていました。よく見ると、ミンピの足下には小さめの骨が。…デルお母さん、もしかして譲ってもらおうとしてる?
b0245634_1771230.jpg
デルの真意は分かりませんが、しばらく舐めてから、踵を返して去って行きました。その奥には、狙いを定めているダマイが〜
b0245634_1782687.jpg
骨を舐めてるミンピめがけてジャーンプ!
b0245634_179168.jpg
b0245634_1791123.jpg
ミンピも分かっていたのか、華麗に避けてました。ここから遊びに発展しなかったのは、やっぱり骨があったから。

続きは折り畳みます。

交渉…
by hana440 | 2016-03-24 17:31 | ズーラシア | Comments(0)

リカオンのお茶目な?イタズラ

b0245634_17192130.jpg
足が浮いてる!…実はジャンプの途中です。
b0245634_1720668.jpg
足の主はリカオンのオス、ゴウくん。ガラス前の丸太にジャーンプ!して跳び乗ろうとしてるところですが
b0245634_1721842.jpg
あっ…
b0245634_17214441.jpg
滑っちゃった〜失敗…
b0245634_1722409.jpg
本リカオンもちょっと気まずい表情してますね(笑)この丸太はリカオンの体高の倍ほどありますが、垂直跳びで楽に乗れる高さみたいです。失敗したのは、焦っていたからみたい。
b0245634_17241780.jpg
どうして焦っていたかと言うと…奥から彼女のシイちゃんがやってきたから。ゴウくん、何をするつもりだったのかな?

続きは折り畳みます。

わっ!!
by hana440 | 2016-03-22 17:49 | ズーラシア | Comments(0)

ブッチくんと菜の花

関東では菜の花の咲く時期がやってきました。菜の花を見ると思い出すのが、金沢動物園のプロングホーン・ブッチくん。というわけで、蔵出しですが去年の春の様子です。
b0245634_1545787.jpg
春の陽気の中、ゆったりと過ごしていたブッチくん。
b0245634_15455472.jpg
そこへ菜の花を抱えた飼育員さんが登場〜。この日は「菜の花大作戦!」と称して、動物たちに菜の花をおやつとして与えるイベントが催されていました。
b0245634_15471573.jpg
急いで歩み寄るブッチくんに軽く挨拶して、飼育員さんは菜の花を置きに向かいます。
b0245634_1548428.jpg
途中で一束置かれましたが、ブッチくんは脇目も振らずに飼育員さんを追いかけます。
b0245634_15494243.jpg
いつも枝葉が下がっている鎖に菜の花を括っている飼育員さんに、「遊ぼうよ〜」と優しく頭突き(笑)おやつよりも、飼育員さんが大好きなブッチくん。

この後も菜の花を配る動物がたくさんいるので、飼育員さんは早々に展示場から出て行ってしまいました。ブッチくんは菜の花をどうするのかな?
続きは折り畳みます。

遊び相手に
by hana440 | 2016-03-18 16:14 | 金沢動物園 | Comments(2)

イルムーンの群れ入り練習

多摩動物公園で誕生したモウコノウマの赤ちゃん・イルムーン。公開から1カ月以上が経ち、少しずつ他のオトナたちと一緒に放飼場に出る練習を始めました。ちょっと昔になりますが、生後3カ月くらい・9月上旬の様子〜
b0245634_18313751.jpg
いつも通り、午後からザルツァお母さんと2頭で出て来たイルムーン。嬉しくて走り回るのもいつものこと(^^)
b0245634_18333810.jpg
お母さんと、用意された青草をもぐもぐ。公開当初は柵の傍には近寄りませんでしたが、来園者にも、放飼場にもすっかり慣れました。
b0245634_1834392.jpg
母子が落ち着いた頃、サブスペースで待機していたクヴァジーお父さん(8歳)と、パーニャ(メス7歳)が放飼場へ出されました。クヴァジーが合流していたのは何度か見ていましたが、親子以外のメスが一緒に出されたのを見たのは、この日が初めてでした。パーニャはザルツァと一緒に来園したメスですし、穏やかな性格だから選ばれたのかな〜
b0245634_18381789.jpg
イルムーン、さっそくパーニャのほうへお話をしに行きました。表情が楽しそう♪
が!
b0245634_1839924.jpg
「私の赤ちゃんに近寄らないで!」ザルツァお母さん、パーニャに猛攻!
b0245634_1841039.jpg
自分から近づいたわけでもないのに、パーニャはとんだとばっちりです。その横で、イルムーンも驚いたのか走り出しました。

さてさてどうなる?続きは折り畳みます。

怒られた〜w
by hana440 | 2016-03-16 19:05 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ネロとリロの第二活用法(2015/9/19)

前回から引き続き、多摩のオオカミ第二放飼場の一日を。午前中のセロ・ミロ組と入れ替わりに、ネロ(オス7歳)とリロ(メス7歳)が出てきました。私が彼らを第二放飼場で見るのは初めての日でした。
b0245634_1759691.jpg
やはり、出てくるなりトンネルの上へ直行し、第一放飼場組をチェック。ここでちょっとした出来事が…。黄色い矢印のところにいるのはロト(オス8歳)です。じっとネロを見つめています。
b0245634_1803067.jpg
視線に気が付いたネロが興味を示すと
b0245634_181333.jpg
ロトは「ガウガウッ!」と跳び上がりながら威嚇!明らかに脅すような吼え方でした。今まで、セロとミロにはこんなことしなかったので驚き。1年以上顔を見てなかったはずなのに、相変わらずネロのことが嫌いみたいですね…。
b0245634_1823769.jpg
威嚇されたネロは、ビクッと尾を丸めて後ずさっていました(苦笑)な、情けない〜〜ネロ、しっかりして!
ちなみに、隣にいたリロのほうは尾が上がっていましたが、自分に向けられたものでなかったためか、特にリアクションはしていませんでした。リロのほうが堂々としています。

第一組を見ているのが怖くなったのか、下へ降りて来たネロ。
b0245634_18114993.jpg
午前中のふたりが使った寝床を念入りにチェック。
b0245634_18124147.jpg
なんでかこっちを見る…(笑)人を見るときは、第一組を見るときよりも表情が柔らかいです。
b0245634_18134084.jpg
全く別の時間には、ここで休む姿も見ることができました。リロも同じくでしたので、ここは別荘地になっているんですね。

この日はまだ2頭ともあまり第二放飼場に慣れていないのか、暑い中活発に動き回ってくれました。長い続きは折り畳みます。

行動範囲が広い
by hana440 | 2016-03-14 18:41 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

もう一つの寝床(2015/9/19)

前記事でお伝えしたように、多摩のオオカミたちの展示される放飼場が二つになりました。引き続き、小さい第二放飼場での、セロ(オス8歳)とミロ(メス10歳)の様子です。
b0245634_11531629.jpg
開園直後に入ったのですが、オオカミ舍に到着した頃には、第一も第二もしーんとしていました(笑)気温の高い時期は、放飼場へ出てすぐに横になってしまうことが多いみたい。木陰の窪地で、気持ち良さそうに眠るミロ。
b0245634_1155076.jpg
しばらくすると起き出して来て、やっぱり丘の上のいつものところに入って行きました。
b0245634_11554735.jpg
ミロと入れ違いに上から降りて来たセロ…
b0245634_11561861.jpg
先ほどミロが寝ていた寝床をチェック。ここで休むのかなと思っていたら、こちらに気が付いて
b0245634_1157936.jpg
挨拶に来てくれました。
b0245634_11582438.jpg
おはよう、セロ!もしかしたら、来園者チェックもパトロールのうちに入っているのかもしれません。

続きは折り畳みます。

別荘地みたいです
by hana440 | 2016-03-10 12:17 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

オランウータン・ロビンの昼下がり 2

前回からの続き〜
b0245634_16242422.jpg
特に告知はありませんでしたが、おやつを持って飼育員さんが登場〜
b0245634_1625610.jpg
ロビンさん、姿を見るなり右手を上下させて、くれくれコールしてました(笑)
b0245634_16255930.jpg
最初はリンゴ。
b0245634_16261718.jpg
見事にダイレクトキャッチしてもぐもぐ♪このあとみかん、バナナと続きました。ロビンさんは皮ごと食べるのがお好きなようです。
b0245634_16272489.jpg
果物のあとは500mlのペットボトルに入った飲み物が出てきました。中には生姜湯が入っているそうです。夏はスポーツドリンクを入れているそうですよ(^^)
b0245634_1628271.jpg
キャッチするにはちょっと痛そうですね。大丈夫かな…

続きは折り畳みます。

あっという間!
by hana440 | 2016-03-08 16:42 | ズーラシア | Comments(0)

オランウータン・ロビンの昼下がり 1

ズーラシアのボルネオオランウータン・ロビンさん(オス25歳)、とある日の午後の様子です。
b0245634_21152117.jpg
展示場の奥から棒を加えて歩いて来たロビンさん…
b0245634_21182660.jpg
そのまま、モートのほうへ降りて行きました。何をするかというと…

答えは写真の中にありますが…続きは折り畳みます。

キメ顔もいいオトコ
by hana440 | 2016-03-06 21:53 | ズーラシア | Comments(0)