今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また賑やかになった、シマオイワワラビー

今までいた個体が病気などで亡くなり、オス1頭だけになっていた多摩のシマオイワワラビー。公式Twitterで「新しい個体が搬入された」との情報があり、展示が始まる日を楽しみにしていました。
b0245634_2138770.jpg
8月の中旬頃に見に行くと…チューバッカ邸に見慣れない個体が!
b0245634_21392795.jpg
草むらに1頭、小さな屋根の上に2頭。
b0245634_21401078.jpg
草むらの個と、手前の個はメスでした。この個たちが新しく来たメスみたい。2頭とも可愛い〜♪
元いたオス1頭に、お嫁さんとして?メス2頭がやって来たそうです。これで淋しかったシマオイワワラビーも、少し賑やかになりました!嬉しいなあ〜

放飼場は今までのシマオ舎と、チューバッカのお庭を繋げて使用するようです。運が良ければ、チューバッカ邸のピカピカのガラスで、彼らの美しい姿を観察することができます。

後日、zoo友さんから見分けと名前を教えていただきましたので、個体名と特徴を並べます。
続きは折り畳みます。

仲良し?
by hana440 | 2015-11-28 22:09 | 多摩動物公園 | Comments(0)

メガネグマッ仔日記 8 雪の日

今年の1月に積雪があった翌日の、メガネグマッ仔の様子〜
b0245634_11244989.jpg
おやつをモグモグしつつ、傍にある雪にソワソワしている美雪。生まれて初めて見た雪でしょうから、きっと降っていた当日ははしゃいでいたんだろうなあ〜
b0245634_11261047.jpg
自分で雪をかき集めて、雪玉を作ろうと奮闘してます(笑)でも一日経って固くなっているのか、なかなかうまくいかないみたい。
b0245634_1135578.jpg
粘り強くチョイチョイっと集めて、やっと塊ができたみたいです。
b0245634_1135546.jpg
ちょっとだけ齧ってみたり…
b0245634_11361117.jpg
転がしたりして楽しんでいました。雪の遊び方がまるで人みたいで興味深かったです。

木の上でも…。続きは折り畳みます。

こちらも雪玉
by hana440 | 2015-11-27 12:02 | ズーラシア | Comments(0)

5頭になった群れ(2015/5/16)

負傷した最下位のミロ(メス10歳)が展示群れから隔離になり、5頭になってしまった多摩のオオカミたち。5頭展示になって数日後の様子です。
b0245634_21404717.jpg
今までの順位から、必然的に最下位になったと思われるセロ(オス8歳)。どんな待遇になっているのか心配でした。
b0245634_21414176.jpg
トンネルの周辺を彷徨きながら、ガラス前の丘で休んでいる兄弟たちを遠目から窺っています。遠く離れている分には、ビクビクした様子がなくホッとしました。
b0245634_21433751.jpg
上位4頭のうち、ロイ・ロト・チロで示威行動と挨拶が見られると…
b0245634_2145385.jpg
背中を丸め、まるで嵐が過ぎ去るのを待つように縮こまっていたセロ。この時も丘一つ分は離れていたのですが、ロイの威張り具合が恐ろしかったのかな…。いつでも逃げ込めるように、トンネル前で待機していたのが印象的でした。
b0245634_21473088.jpg
ちなみにこのとき、ロイの威張りんぼに付き合わず、傍観していたロキ(右端)も印象的でした。彼は強制されない限り、ロイに媚びることはあまりしません。今回も気分じゃなかった模様。

続きは折り畳みます。

他の兄弟には親しく
by hana440 | 2015-11-23 22:14 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

テナガザルッ仔・ハリくんの探検

多摩で今年の3月に生まれたシロテテナガザルの赤ちゃん、ハリくん。
b0245634_11311711.jpg
いつもミツお母さんに掴まっていることが多いハリくんですが、生後半年を過ぎて、段々と行動範囲が広がってきました。
b0245634_11313061.jpg
ミツお母さんがひと休みしている間に、小さな探検開始〜
b0245634_1132938.jpg
まだブラキエーションは見たことがありませんが、不安定なロープの昇り降りもできるように。ロープを降りて
b0245634_11322767.jpg
そこにあった枝葉をいじります。食べることはなかったので、興味があったのかな〜?
b0245634_11323959.jpg
手から離れた枝がピョンと弾けたのにビックリして、ロープをしっかりと掴むハリくん(笑)可愛い♪

続きは折り畳みます。

ママの傍が安心
by hana440 | 2015-11-20 12:07 | 多摩動物公園 | Comments(0)

仲良しアイ・マイ・ミイ

上野動物園のプレーリードッグたちの奥に、のんびりと暮らしているクビワペッカリー。
b0245634_1762083.jpg
ペッカリーは中米〜南米に生息しているイノシシ科の動物です。上野動物園にはメスが3頭飼育されています。
動いているところはあまり見かけたことがなかったのですが、この日はとても良い場面に遭遇できました♪柵がうるさいですが、可愛い様子をどうぞ〜
b0245634_177770.jpg
奥で穴を掘っていた個体。3頭とも起きて動き回っていて、それぞれ気ままに過ごしていたのですが…
b0245634_1781291.jpg
1頭が手前の池に来てくれました。こんなに近くで見られたのは初めてで嬉しい〜
b0245634_1793064.jpg
お水を飲むときは舌でペロペロ。鼻先が水につきそうだと思ってましたが、そうでもないんですね。
b0245634_17114661.jpg
お水を飲んでいる途中で、ふと振り返りました。そこには
b0245634_17121786.jpg
もう1頭が。ご挨拶しに来たのかな?近づいて行く表情が柔らかです(^^)

続きは折り畳みます。

かわいい愛情表現
by hana440 | 2015-11-17 17:37 | 上野動物園 | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 8 ミンピの運動神経

以前に、樹に登れなかったふたりを記事にしましたが、今回はその後日談。生後6カ月の様子〜
b0245634_12273173.jpg
ふたりで激しくレスリングしていましたが、劣勢になったミンピが、例の樹に
b0245634_1228589.jpg
あっという間に駆け登って避難!こちらから見えないところから登っていたので、写真は撮れませんでした。
b0245634_12285752.jpg
登れず試行錯誤していたときから、2カ月弱。いつの間に登れるようになったんだろう?すごいねえ〜!そこからは、どんな景色が見えてるの?
b0245634_12314443.jpg
ダマイはまだ登れないのか、「降りて来なさいよ!」って言ってますね(笑)
b0245634_12324862.jpg
呼んでも降りてこないミンピと遊ぶのを諦めたのか、踵を返します。上からダマイを見てるミンピが、なんだか得意げ(笑)
b0245634_1239447.jpg
少し離れたところから、樹上のミンピを見つめるダマイ。ちょっと拗ねてる?(^^)
b0245634_12402881.jpg
もしかして登ったはいいけど、降りられなくなったりして…と心配になって来たころ、やっとミンピが自力で降りて行ったのでホッとしました(笑)少し前から昇り降りできるようになっていたのでしょうね〜

この日は、ミンピの運動神経の良さを感じる場面がたくさんあったので、続きから。

跳び箱とロックオン
by hana440 | 2015-11-12 13:00 | ズーラシア | Comments(0)

口の中、まる見え!

いつも大勢の人で賑わっている上野動物園。西園は少しのんびりとした時間が流れていますが、こちらも人気者が沢山います。
b0245634_11331464.jpg
カバのジローくん、たくさんのギャラリーがいるのを見て、ゆっくりとプールへ。
b0245634_11335767.jpg
静かに入っていきました。
b0245634_11342059.jpg
しばらくは顔を出さず、ゆったりと泳いでいたのですが…
b0245634_11351232.jpg
突然、ザバアー!と飛び出してきました!(笑)
b0245634_11354699.jpg
一瞬でまた潜って…
b0245634_11362353.jpg
再び、勢いよくザバアー!楽しい〜♪
ギャラリーからは歓声が上がっていましたよ〜
b0245634_11381954.jpg
笑顔で見つめるギャラリーに、ドヤ顔のジローくん(笑)

続きは折り畳みます。

正面で見られた!
by hana440 | 2015-11-10 11:45 | 上野動物園 | Comments(0)

メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?

ズーラシアのメガネグマッ仔・雪雄と美雪の生後11ヶ月の様子〜
b0245634_21332879.jpg
トンネルの上でオレンジを食べている雪雄を、じーっと見ている美雪。
b0245634_2134164.jpg
「それ、アタシにちょうだい!」「やだよ〜」
b0245634_21344131.jpg
当然、揉み合いになります(笑)反対はいつも見るけれど、美雪がひとのモノを欲しがるのは珍しい。
b0245634_21354157.jpg
ふたりで引っ張った反動か、オレンジの皮は下に落下!
b0245634_21365454.jpg
「なにするのさ〜!」と怒った?雪雄にドーンと押されて
b0245634_2137506.jpg
美雪も落下しちゃいました。反撃が怖かったのか、雪雄はその場からトンズラ(^^;)美雪、大丈夫かな?

続きは折り畳みます。

コレクションしてる?
by hana440 | 2015-11-07 22:00 | ズーラシア | Comments(0)

仲良しごはん

SCZのベネットアカクビワラビーたち。グレーカンガルーと同じように柵で囲ったエリアに園路があるので、隔てるものがなく、間近で観察できます。
b0245634_12103465.jpg
おやつの枝葉が配られたところに遭遇しました。みんな、思い思いの場所で食べていますが…
b0245634_12111641.jpg
ここでは、一本の枝葉を4頭で仲良くモグモグ(笑)他に、食べられてない枝がたくさんあるのに…
b0245634_12121781.jpg
ワラビーはわりと気が短いこともありますが、取り合いにならずに、黙々と食べ進めます(笑)可愛い♪
b0245634_1214236.jpg
あっという間に完食(笑)仲がいいですね〜

b0245634_12151634.jpg
よく見ると、あっちでも仲良くモグモグ。
b0245634_12154078.jpg
こっちでも仲良くモグモグ…と、ひとつの枝を一緒に食べる光景が見られました。なんとも穏やかな光景ですね(^^)
b0245634_12165588.jpg
真冬だったので、仲間とくっついていたかったのかもしれません(笑)仲良しな様子に癒されました〜

(2015.1)
by hana440 | 2015-11-06 12:19 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(0)

バーラルの赤ちゃん・ラージの挑戦

金沢動物園のスーチョワンバーラルの赤ちゃん、9月の様子です。
b0245634_14493588.jpg
展示場の険しい岩棚を探すと、お母さんに伴われて上のほうにいました♪
b0245634_1451166.jpg
赤ちゃんは7月生まれのオスで、このときは生後2カ月でした。お母さんがジャイアントという名前なので、「ラージ」と名付けられたそう。バーラルは高山の断崖などに住んでいるヤギの仲間です。スーチョワンは「四川」という意味。中国は四川に生息しているバーラル、ということですね。
b0245634_145521.jpg
来園者のいるところから展示場を見ると、こんなふう。きっと人間は昇り降りするのも大変です。ラージは真ん中にいます。こんなに小さくても、高い場所を怖がらず堂々としているのはさすがです!
b0245634_14565547.jpg
お母さんに伴われて岩場をあちこち移動しますが、自分の頭より深いところも
b0245634_14575320.jpg
踏切りの位置、遠くない?と心配しましたが
b0245634_1458103.jpg
見事に平らなところに跳んで行きました。ラージくん、すごいなあ〜

続きは折り畳みます。ラージくん、高いところに挑戦!

降りられるかな?
by hana440 | 2015-11-04 15:12 | 金沢動物園 | Comments(0)