今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ごきげんステップ♪

b0245634_17235249.jpg
金沢動物園で6月17日に生まれたキリンの赤ちゃん・ステップ(メス)に会いに行ってきました。こんにちは!
b0245634_17251036.jpg
お父さんは故ワンダー、お母さんはミルク。このときは生後3カ月で、足取りもしっかりしていました。
b0245634_17321955.jpg
ミルクお母さんと並ぶとこのくらい。まだまだ小さいですね(^^)
b0245634_1728953.jpg
子どもらしく、突然スイッチが入ったようにはしゃぎ出すことも(笑)
b0245634_17291821.jpg
「ステップ」の名前と同じように、ルンルンと楽しそうに駆け回る姿が可愛かった〜
b0245634_1730963.jpg
前足がゴキゲンな感じに撮れました(^^)

キリンは縦長写真なので長くなりますね。続きは折り畳みます。

なが〜い!
by hana440 | 2015-10-30 17:40 | 金沢動物園 | Comments(0)

そろそろ換毛期

b0245634_11341650.jpg
木の根元に絡まるように寝ていたロキ(オス7歳)。
b0245634_11344511.jpg
ゴロゴロついでに、木に身体をゴシゴシ…
b0245634_11351754.jpg
だんだん興に乗って来たようです(笑)
b0245634_11354897.jpg
立って直接幹に擦り付ける仕草はよく見かけますが、こうして寝転がったままてゴシゴシするのは珍しいかも。
b0245634_11365455.jpg
いつもだらだらしてるロキらしいやり方です(笑)
b0245634_11375019.jpg
すごい体勢(笑)それにしても、痒いときのオオカミたちの仕草を見ていると、ネコ科動物並みに身体が柔らかいなあといつも驚きます。
b0245634_1139661.jpg
起き上がって、ふう〜。
b0245634_11394283.jpg
少し休んだら、のび〜っと。
b0245634_11401623.jpg
これは春の様子ですが、そろそろ、オオカミたちも冬毛に変わる季節になりましたね。換毛も個体差が激しいので、その違いを観察するのも面白いですよ〜

(2015.4)
by hana440 | 2015-10-27 11:41 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

砥夢くんとチーキさんの三番勝負! 2

前回からの続き〜多彩な鼻の動きをお楽しみください(^^)
b0245634_1534810.jpg
再び強敵・チーキおばさんに挑む砥夢くん(^^)
b0245634_1541815.jpg
上で鼻の先を絡めて…
b0245634_1545068.jpg
ぐぐぐぐ…!この鼻の絡め方、腕相撲みたいですよね〜
b0245634_1553056.jpg
こんどはオデコでおしくらまんじゅう♪チーキさんの後ろは壁になっているので、これは砥夢くんには不利だったようです(笑)
b0245634_1562691.jpg
もう一度鼻を振り上げた砥夢くんに、チーキさんも応戦!
b0245634_156587.jpg
ガシッとお互いの鼻を掴んだ体勢に〜
b0245634_1582316.jpg
そのまま前足を踏ん張ってチーキさんを引っ張りますが、びくともしません(笑)

勝負はつくかな?続きは折り畳みます。

怒られた!
by hana440 | 2015-10-23 15:22 | 多摩動物公園 | Comments(0)

砥夢くんとチーキさんの三番勝負! 1 animal

とある日のアフリカゾウ舍にて〜
b0245634_12291691.jpg
「チーキおばさん、勝負だ!」砥夢くん(右)、チーキさんに突撃〜!
b0245634_12302158.jpg
鼻相撲かな?と思いきや、牙相撲だったようです。ゴツンゴツンと、ふたりの牙がぶつかる音が響いていました。
b0245634_12313820.jpg
根負けしたのか、砥夢くんが一次撤退(笑)
b0245634_12322113.jpg
「もう一回〜!」鼻を絡めて、しばらく押し合っていましたが…
b0245634_12334973.jpg
砥夢くんが顔を上にあげて行くので、また牙のぶつかり合いになりました。チーキさんは鼻で抑えようとしていたみたい。
b0245634_12341932.jpg
砥夢くんが鼻の力も加えようとするのを、スイッと避けるチーキさん(笑)自然と牙もスカッと離れてしまいました。チーキさんの勝ちですね!もう相手をするのは慣れたものです。
b0245634_1235588.jpg
「あんまり牙でやると、カバーが外れるわよ」と注意していたみたいです。そうそう、割れて虫歯にならないようにね〜

砥夢くんの挑戦、まだまだ続きます。

鼻相撲あれこれ
by hana440 | 2015-10-22 12:53 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ボクに構って〜!

いつも仲良し、ズーラシアのリカオンペア。
b0245634_15385237.jpg
2頭一緒に行動していることが多いですが、どちらかというとオスがメスにくっついて行ってるという感じ(笑)
b0245634_15475679.jpg
気ままに歩くメスに構ってほしいオス…彼女がこちらにやってくるのを確かめると
b0245634_15492063.jpg
「ん〜?ここに何かあるぞ〜」とクンクン。
b0245634_15541367.jpg
大きな木の皮を咥えて、「いいもの見つけたよ!」ってメスに報告してるみたい(笑)
b0245634_15545982.jpg
メスがちゃんと彼を見ているのを確かめてから、「遊びたかったらこっちに来いよ〜」と嬉しそうに歩き出します。わざとらしい…(笑)
b0245634_1556372.jpg
この顔、すごくわくわくしているのが分かります。かわいいよ〜

さて、作戦はどうなる?続きは折り畳みます。

かまってくん
by hana440 | 2015-10-19 16:22 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 7

随分前になってしまいますが、ズーラシアのスマトラトラっ仔、ダマイとミンピ(共にメス)、生後6カ月頃の様子〜
b0245634_13355488.jpg
この日は関東に積雪があった翌日。展示場にもうっすらと雪が残っていました。
b0245634_1336432.jpg
雪の冷たさなんてお構いなしに駆け回るふたり…きっと初めての積雪を見た昨日はもっと盛り上がっていたでしょうね(^^)
b0245634_14554910.jpg
デルお母さんも、この日はいつもよりも子供たちと遊んでいたように思います。
さて、そんな雪化粧の展示場で…
b0245634_14563350.jpg
急に姿勢を低くして構えたダマイ。
b0245634_14572247.jpg
ある一点をじっと見つめます。視線の先にはミンピもデルもいないので不思議に思っていたのですが…
b0245634_14582082.jpg
落ち葉の上を、トコトコ歩いている動物が…
b0245634_14584324.jpg
拡大してみたらハトでした。ダマイからはだいぶ距離があるからか、油断しているようです。
b0245634_14593557.jpg
じっと狙いを定めながら、耳をピッと伏せたダマイ…これは、本気だな?

続きは折り畳みます。

狩りの行方
by hana440 | 2015-10-15 17:22 | ズーラシア | Comments(0)

メガネグマッ仔日記 6

ズーラシアのチビちゃんたちの日記が溜まっている…(^^;) ということでメガネグマッ仔の雪雄と美雪、生後10ヶ月の様子〜
b0245634_22371980.jpg
もうすっかり放飼場にも慣れたふたり、木登りも上手になって来て、横木の上で戯れ合うことも多くなってきました。
b0245634_2238233.jpg
でもここは彼らの背一つ分以上の高さ…見ていてヒヤヒヤすることに変わりはありません。この日も、上から雪雄に仕掛けられた美雪が
b0245634_2239580.jpg
つるーんと!(焦ってピント合ってないw)
b0245634_22393449.jpg
それでもさすがに運動神経のいい美雪、見事に着地!驚いたのか、このあと走り去ってしまいましたが、変な落ち方をしなくて良かった〜

続きは折り畳みます。この日は何度も落下していた双子…

背の高さが違ってきた
by hana440 | 2015-10-12 22:57 | ズーラシア | Comments(0)

シンギズにたくさんの感謝を

多摩動物公園の偉大なるユキヒョウ、シンギズ(オス・推定26歳)が10月10日の朝、亡くなったそうです(公式発表)。最近まで放飼場でお見かけしていただけに、未だに実感が伴っていませんが…。
b0245634_2331586.jpg
(2010年撮影)
鋭い野性味を持ちつつも、見せてくれる表情がどこか可愛らしくて、すごく不思議な個体だなと印象的でした。後日ファンの方々に、彼が野生出身であること、これまで何頭もの子孫を残していることを教えて頂いて、彼の持つ独特の魅力のルーツが少し、理解できた気がしました。他県にいる彼の血縁に会いにいくのが、とても楽しみにもなりました。
b0245634_23104943.jpg
(2010年撮影)
昔はユキヒョウのキーパーズトークが月に何度か行われていました。私が見に行った回ではシンギズが担当していることが多かったので、私の中では、彼が一番最初に識別できるようになったユキヒョウでした。
b0245634_23124331.jpg
(2010年撮影)
お肉を食べるときに、柵に前足の爪を引っかけてとれなくなり、ものすごい形相で唸り声をあげ強引に前足を引っ張ったら…その爪がポーン!とこちらに飛んで来たのを今でも覚えています。痛かっただろうに、爪が抜けても平然と放飼場を歩き回っていました。見せてもらった爪はとても鋭く、愛らしい印象のユキヒョウもまた猛獣なのだと、改めて実感したいい思い出でした。

続きは折り畳みます。最近撮影のシンギズ。

ありがとう
by hana440 | 2015-10-12 00:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

気分はドラマー!

多摩動物公園のオランウータンっ仔・リキくん(2歳)のとある日の様子〜
b0245634_17451620.jpg
ガラス前で「たいくつだ〜!」と歩き出したリキくん。
b0245634_1748711.jpg
ステージのはじっこで、棒を見つけたようです。
b0245634_17484487.jpg
指揮者みたいにポーズをとってにんまり(笑)
b0245634_17491415.jpg
何か思いついたらしく、石垣を登って上へあがりました。
b0245634_17495752.jpg
棒でトントン、と石を叩き始めて…
b0245634_17504238.jpg
今度は勢いよく!まるでドラムを叩いているみたい!かっこいい(^^)
b0245634_17511510.jpg
勢いがつきすぎて?すっぽ抜けてしまいました(笑)
b0245634_17514620.jpg
石垣の下に落ちちゃった…仕切り直しです(笑)

続きは折り畳みます。

千両役者?
by hana440 | 2015-10-09 17:59 | 多摩動物公園 | Comments(0)

砂浴びはまだ早い?

モウコノウマの赤ちゃん・イルムーン(メス)、生後一ヶ月頃の様子〜
b0245634_160283.jpg
ザルツァお母さんに伴われて移動したところは…
b0245634_1605381.jpg
砂が柔らかい場所。ザルツァが思いっきり砂浴びをする様子を、イルムーンが不思議そうにじっと見つめています(笑)
b0245634_1621356.jpg
子供が近くにいることには構わず、だんだん激しくなるザルツァお母さんの動き(笑)ぶつかりそうになったので、慌てて退避〜!
b0245634_1631573.jpg
少し離れて一息ついている姿が「もう、お母さんったら何やってるの?」な表情にも見えました。
b0245634_1641759.jpg
手持ち無沙汰な様子で、ザルツァの砂浴びが終わるのを静かに待っているイルムーン。でもそこに、360度回転してきたザルツァの足が〜(笑)
b0245634_166582.jpg
また蹴られそうになって、慌てて退避してました(笑)危ない危ない〜

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2015-10-08 16:27 | 多摩動物公園 | Comments(0)