今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中獣舍のネコ科たち

メイちゃんと同じ長屋に暮らしているネコ科さんたちをご紹介。檻抜きが厳しいので、いつもTwitter上で流して終わりだったのですが、いい写真も撮れたので(^^)
b0245634_16543560.jpg
まずはメイちゃんの右隣のクロヒョウ。昨年はメス同士の同居をしていましたが(参照記事)、14年11月にメスのナイさんが平川へ移動し、変わりにオスのシムくん(8歳)がシュバルツ(4歳)のお婿さんとしてやってきました。
b0245634_16584261.jpg
若干、シムくん(左)が亭主関白な感じで、シュバルツちゃんは健気についてるといった様子。
b0245634_17233894.jpg
この日の可愛いショット。仲は良さそうなので、繁殖がうまくいくことを願っています。
b0245634_17242588.jpg
シムくんは、移動して行ったナイさんの息子。浜松には里帰りでした。こうして見ると、お顔がナイさんによく似ています。ナイさんは今年の春頃に、平川で亡くなったとzoo友さんから伺いました。18歳と高齢でしたが、また平川でお会いするつもりだっただけに、残念でなりません。
b0245634_1729396.jpg
シムくんは落ち着きなく歩き回って、隣のジャガーを頻繁に威嚇していました。そんな彼を「私に構って」ビームを送りつつ見ているシュバルツちゃん。ナイさんには自分から甘えに行ってましたが、シムくんにはちょっと控えめかな?恋が実りますように。

続きは折り畳みます。ジャガーとユキヒョウ。

貫禄のコタローさん
by hana440 | 2015-09-29 18:00 | 浜松市動物園 | Comments(0)

明るくなった?メイちゃん

昨年末に相方のオス・ナッツが亡くなり(参照記事)、1頭になってしまったヨーロッパオオカミのメイちゃん(メス9歳)。どうしているのか心配でしたが、元気な姿を見せてくれました。
b0245634_13463025.jpg
ライオン舍から向かったら、いつものお休みどころに。
b0245634_1347360.jpg
名前を囁いてみたら、こちらに目線をくれて、ニオイを嗅いでくれました。昨年までのメイちゃんは来園者にこんなことしなかったので、とても驚きました。
b0245634_13482997.jpg
オオカミ舍は木が大きく茂って、以前より木陰もでき、下がっている枝葉で身も隠せて、いい感じに。ナッツが掘っていたと思われる深い巣穴は、埋められていました。また、以前は通行止めだった裏の職員通路も、来園者が通行可能になったようでした。ナッツとメイ、2頭が一緒の個体紹介は外されています。
b0245634_13511453.jpg
この日観察していて驚いたのは、メイちゃんがよく歩き回ること。表情も、昨年よりもずっと明るくなっています。
b0245634_13562790.jpg
柔らかな表情。耳が寝ている時間も少なかったように思います。
b0245634_1357297.jpg
こんなに溌剌とした表情のメイちゃん、初めて見ました!ビックリです。1頭になって、気楽になったのかな?

続きは折り畳みます。色んなメイちゃん。

ゴシゴシ
by hana440 | 2015-09-28 16:30 | 浜松市動物園 | Comments(0)

おやつタイムのキロルくん

毎日、午後に催されているキロルくんのおやつタイム。
b0245634_14123515.jpg
直前にペンギンやアシカのおやつタイムがあるので、忙しく通り過ぎる職員さんを眺めていたキロルくんです。
時間になって、職員さんが園路に登場〜!
b0245634_14143278.jpg
一投目、あっという間に飛び込んでモグモグ♪
b0245634_141514100.jpg
おいしいお顔がかわいいです(^^)
b0245634_14155611.jpg
この時は、陸にもお魚が投げ入れられました。去年はプールでだけだったので新鮮。
b0245634_1417129.jpg
アザラシみたいに上半身を乗っけて、お魚を採りにいってました(笑)もしかして、運動不足解消のためなのかな?
b0245634_1418685.jpg
お魚をくわえてプールで食べていると、今度はもっと遠いところへお魚が飛んでいきます。

続きは折り畳みます。ホッチ〜ポーズも♪

More
by hana440 | 2015-09-27 14:36 | 浜松市動物園 | Comments(2)

ブイめがけて…豪快ダイブ!キロルくん

5月の浜松訪問、ホッキョクグマのキロルくん(オス6歳)の可愛い様子を〜
b0245634_12565530.jpg
この日はプールのお水がとてもキレイで満水でした♪
b0245634_12575459.jpg
午前中は常同泳ぎ?が多く、主にプールの左側をグルグル。なぜかアイーンになった右手が可愛い(笑)
b0245634_12591139.jpg
日差しが暑い日だったので、気持ち良さそうです。
b0245634_1393661.jpg
連休中だったので、そこそこ賑わっていたキロルくん前。人が多くなってきたのを確認すると、ゆっくりとプールから上がりました。
b0245634_13122352.jpg
小さなブイの前に来たキロルくん。カメラ目線は「遊ぶよ〜!」の合図です(^^)
b0245634_1313273.jpg
もったいぶりながら?一段後ろに下がって…

続きは折り畳みます。ダイブ!

2段階飛び込み?
by hana440 | 2015-09-25 13:24 | 浜松市動物園 | Comments(0)

間が悪いロキ(2015/3/14)

b0245634_21192675.jpg
前回の観察で、1位のロイがまた威張りんぼうに戻ったようだと書きましたが、この日はそれが更に強くなっていたようでした。牙は立てないものの、頻繁にセロを威圧し、追い込む姿が見られました。ロイのこういう態度は、繁殖期などは関係なくて、日々の機嫌に左右されている気がしてきました。

そんなロイの空気を読まずに、生意気をしようとしたロキとの様子です。
b0245634_21241864.jpg
丘の上で、遠くの何かを目で追っているロキ。
b0245634_21244841.jpg
照準を合わせながら、岩に隠れて構えました。これはオオカミ弾の前姿勢ですね。
b0245634_2125403.jpg
標的を探してみると、そこには周回して来たロイが…どうやら、丘を登る前にロキの作戦に気がついた模様。
b0245634_21261434.jpg
威圧しながらロキに迫っていったので、仕掛けようとしていたロキは、そのまま固まってしまいました。ロイ、随分と怒っているように見えます。

続きは折り畳みます。

姉と兄が庇う
by hana440 | 2015-09-23 22:08 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

世界サイの日

今日はWorld Rhino Day (世界サイの日)ということで、多摩のインドサイ、ビクラム(オス15歳)を。
b0245634_1754542.jpg
この日、珍しく小放飼場に出ていました。ゆっくりとプールに向かい…
b0245634_17553040.jpg
お水をゴクゴク。水の音も立てず、上品に飲みます。どうやって飲んでいるのか、いつも不思議…。
b0245634_1757316.jpg
意外と動物の水の飲み方って、じっと観察してても分かりにくいことが多いです。こういうとき、真下から見られるガラスの水飲み場があると面白いな〜なんて思います。
ビクラム、喉は潤った?
b0245634_1759163.jpg
プールには入らず、泥場へゆったりと歩きます。

続きは折り畳みます。かわいい後ろ姿(^^)

おまんじゅうみたい♪
by hana440 | 2015-09-22 18:19 | 多摩動物公園 | Comments(0)

敬老の日

敬老の日に寄せて…私がよく会いにいく多摩動物公園の長老たちを。
b0245634_095558.jpg
ニホンイノシシのキントンさん。収容のときに、飼育員さんが手を叩いて呼びます。それに応えつつ、道草を食べつつお部屋へ向かう姿が可愛いです。
b0245634_0104888.jpg
アフリカゾウのアコさん。たまにお鼻でご挨拶をしていただけるのが嬉しい限り。アフリカゾウでは国内最高齢です。
b0245634_0115125.jpg
モウコノウマのサーシャお母さん、今は病気療養中。頑張っています。孫が産まれて、おばあちゃんになるといいなあ。
b0245634_0135719.jpg
コアラのミリーさん。お年を召しても、この美貌は変わりませんね。とても愛らしいです。
b0245634_016531.jpg
ご存知、多摩のグレートマザー、ジプシーさん。リキくんとの幸せなやり取りに、いつも癒してもらっています。

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2015-09-21 23:31 | 多摩動物公園 | Comments(0)

面白いジプシーさん♪

明日は敬老の日ということで、多摩の長老のひとり、オランウータンのジプシーさん(推定60歳)の、とある日の一コマを。
b0245634_2249239.jpg
放飼場に入れてあった、オレンジの大きなケースを弄っているジプシーさん。
b0245634_2251979.jpg
その傍にあった布を取り出しました。どうやら、太いゴムみたい。
b0245634_2252128.jpg
まず、ニオイを嗅ぎます(笑)どんなニオイがついてるんだろう?
b0245634_22524228.jpg
びよよ〜〜んと引っ張っていると
b0245634_22525836.jpg
突然ぱーん!と弾けました(笑)この瞬間が面白くて、笑いながら撮影しちゃいました(^^)
b0245634_2253512.jpg
「・・・・・・・・・・・」
ジプシーさん、ビックリするでもなく、泰然自若としております。さすがです。

続きは折り畳みます。ゴム活用法は…

おっしゃれ〜
by hana440 | 2015-09-20 23:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

荒ぶるアマラ 2

b0245634_1223162.jpg
前回からの続き、スリランカゾウのアマラ(メス10歳)、タイヤで大暴れの巻〜
b0245634_1225237.jpg
前足で潰し転がししたら
b0245634_1231497.jpg
ばったーん!
b0245634_1232955.jpg
後ろ足で乱暴に蹴っ飛ばします。アマラ、いつも以上に目が笑ってないよ…
b0245634_1245857.jpg
一旦奥へ行って、丸太にも八つ当たり。重そうな丸太が吹っ飛んでました。迫力あるなあ〜

続きは折り畳みます。

タイヤで暴れまくる
by hana440 | 2015-09-18 12:29 | 多摩動物公園 | Comments(0)

荒ぶるアマラ 1

とある春の日、多摩動物公園のスリランカゾウたち。
b0245634_11583128.jpg
とても穏やかな雰囲気で佇むアマラ(左、メス10歳)とヴィドゥラ(オス7歳)。
b0245634_11595343.jpg
ヴィドゥラはいつも通り、落ち着いた様子で砂浴びなどをしていたのですが…
b0245634_121179.jpg
アマラが急に何かに興奮しだしました。早足で放飼場を行ったり来たり…いつもより目が怖い。
b0245634_1222054.jpg
少し殺気立っている雰囲気でした。どうしたの〜!?

続きは折り畳みます。

荒ぶってる…
by hana440 | 2015-09-17 12:21 | 多摩動物公園 | Comments(0)