今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホネ+○○○=いいニオイ!?

b0245634_21513621.jpg
放飼場のとある場所のニオイを嗅ぎつつ、何かを掘り出したロト。
b0245634_2152559.jpg
吻の先だけで咥えて運びます。なんだろう、このしかめっ面(笑)
b0245634_21534256.jpg
おやつの骨があるところで、ペッと離しました。…形からすると、ぬめぬめしたミミズのようなものに見えます…(冬だったので定かではありませんが、ここではミミズにしておきます・笑)。
b0245634_2155752.jpg
ミミズと牛骨を交互に、熱心に嗅いでいましたが…
b0245634_21571189.jpg
やっぱりいった〜!(笑)
b0245634_21581810.jpg
思いっきり擦り付けてます…。ミミズは生、だったよね…

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

恍惚〜
by hana440 | 2015-08-31 22:27 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ブランのブイ遊び 3

前々回から続く、みさき公園のスマトラトラ・ブラン(オス2歳)のブイ遊びの様子。最後は、ブランが「おっとりしてるかも」と言われているのがよ〜く分かった場面を綴ります(笑)
b0245634_2391226.jpg
プールでクールダウンしたあと、再び黒ブイに挑むブラン。遠巻きに狙って…
b0245634_2395788.jpg
意を決してジャーンプ!
b0245634_23102385.jpg
綺麗な姿勢ですが…
b0245634_23105346.jpg
と、届いてない、ぜーんぜん届いてないよブラン!!(笑)それでいいのかい?
b0245634_23121994.jpg
そんなの気にしない〜♪で遊んじゃうブラン(笑)まあ、ブイだしね…w
b0245634_23142765.jpg
一度滑り落ちてしまったのが効いたのか、うまく木に身体を預けて戯れていましたが、エキサイトしてくると…

続きは折り畳みます。

おとぼけ…なのかな?
by hana440 | 2015-08-29 23:37 | みさき公園 | Comments(0)

ブランのブイ遊び 2

前回からの続き、みさき公園のスマトラトラ・ブラン(オス2歳)が遊ぶ様子をたっぷりと〜
b0245634_11402775.jpg
黒ブイで激しく遊んで暑くなったのか、プールへやってきました。
b0245634_11405768.jpg
浮かんでいる黄色いブイをちょこっと構いつつ…
b0245634_11412722.jpg
全身をプールへ♪ この日は雲一つない晴天で、気温も高め。プールが気持ち良さそうです。
b0245634_1142439.jpg
そしてブイに手をかけて、何故かキメ顔のブラン(笑)水もしたたるいいオトコだね(^^)
b0245634_11444425.jpg
うまく浸かりながら、前足でブイをチョイチョイ♪しばらくはこうしてクールダウンしていました。
b0245634_11452657.jpg
ちなみにプールはこんな大きさ。少し泳げるくらいかな、スマトラトラには十分な大きさですね。

続きは折り畳みます。

笑顔がまぶしい♡
by hana440 | 2015-08-28 11:57 | みさき公園 | Comments(0)

ブランのブイ遊び 1

春の連休では、以前から訪問したかった大阪のみさき公園にも行って参りました。
b0245634_1139254.jpg
「みさき」と名のついている通り、海沿いの広大な土地に、動物園と水族館と遊園地が併設されているという楽しい施設でした。空が大きく海風が爽やかで、街中の喧噪から離れて、のんびりと過ごす動物たちに出会うことができました。

訪問の一番の目的は、スマトラトラに会うこと!みさきには、八木山から移動したブラン(オス2歳)と、横浜から移動したランさん(メス17歳)が暮らしています。
夕方までは若いブランが放飼場に出ていると伺い、訪ねてみると…
b0245634_11463218.jpg
いたいた!ブイで遊んでます(^_^)
b0245634_11493185.jpg
ブラン〜♡と声を掛けると、目線をくれました。八木山時代から、来園者を気にかけてくれるのは変わってないのね(笑)
b0245634_11511247.jpg
ブランの暮らしている放飼場は、全体がこんな感じ。山の斜面をそのまま切り取った感じなので、結構な急斜面です。下のほうにプールがあって、室内へのシュートは写真の下のほう、来園者からは見えないところにあります。お隣はライオンの放飼場で、同じような作り。
b0245634_11525542.jpg
ブランが夢中になっているブイは、斜面にある木に括られていました。どうやら上のほうに運びたかったみたいで、上からチョイチョイしたり…
b0245634_11543134.jpg
下から抱え上げてみたり(笑)
b0245634_11545846.jpg
勢いをつけてブイを放り上げるんですが、斜面になっているので…木のまわりをグル〜ンと回すだけになってました(笑)

続きは折り畳みます。

ますますイケメンになったねえ〜
by hana440 | 2015-08-27 12:16 | みさき公園 | Comments(0)

ワルダーさんの大きな一歩

ゆっくりと時間をかけて新しい放飼場に慣れている、アジアゾウのワルダーさん(メス・推定44歳)。
b0245634_1222535.jpg
昨年の訪問時と同じように、室内への出入り口でじっとしていたので、「まだお外に出る気持ちじゃないのね」と見守っていると…
b0245634_1241660.jpg
隣にアヌラが来て、それに誘われるように外へ出てきました!餌の時間だったのもきっかけになったのかな?
b0245634_1253494.jpg
どうやらコンクリートのところまでは出られるようになったみたいで、わざと遠くに置いてある乾草も、ちゃんと歩いて食べに行っていました。いつでも入れるように、室内へのシュートは二つとも解放してありますね。
ワルダーさんの全身を、新放飼場でちゃんと見られたのは初めて。大きな一歩が嬉しかったです。

彼女が放飼場に出られるようになったのは、お隣にいるアヌラ&さくら母子の影響も大きいようです。
b0245634_1284880.jpg
ワルダーさんと同じように母子もお食事タイムでしたが…
b0245634_1294318.jpg
ときどき、さくらちゃんがワルダーさんへご挨拶に行き、そのあとアヌラお母さんもワルダーさんにご挨拶、という場面が何度も見られました。ワルダーさんも優しく話しかけるように鼻を寄せます。さくらちゃんとどんな会話をしているのか、とても気になります(^^)
b0245634_12114568.jpg
ごはんを食べ終わってウォーキングをしている途中でも、何度かこうして、母子からワルダーさんへ定期的に話しかけていたようです。

続きは折り畳みます。さくらちゃんとの交流。

足を出すのは…?
by hana440 | 2015-08-25 12:39 | 東山動植物園 | Comments(0)

東山のオオカミたち・15年春

13年の秋頃から兄弟群れとして細かく分けて展示されている、東山のシンリンオオカミたち。今年も少しだけ、観察の時間を取りました。

まずは旧放飼場のほうから。朝イチに通りかかったときと、午後に改めて少し時間を取りました。
b0245634_1216583.jpg
広いほうにはアオイちゃん(メス8歳)。一度こちらで見てみたかったので嬉しいな〜♪相変わらずニコニコとした明るい表情は変わりません。
b0245634_1217127.jpg
暑い日でしたが、この放飼場は木陰が気持ちよくて快適そう♪朝は出てからすぐ、檻越しに職員さんからおやつを貰ってご機嫌でした(^^) とても人懐っこいと聞いていましたが、確かにオオカミとは思えないほど職員さんには警戒心がなくてビックリ。
b0245634_12211577.jpg
隣の小スペースには、ジャネット(メス5歳)とジャック(オス10歳)父娘。昨年春にはまだ同居していなかったので、どんな様子か楽しみにしていたのですが…、
b0245634_12222538.jpg
一瞬出て来て、暑かったのか、すぐに室内に引っ込んじゃいました(笑)朝のやり取りを見た感じだと、父娘はうまくいっているようです。2頭とも明るい表情をしていたので安心しました。ジャネットは淋しそうにしていましたので、同居人ができてよかった。
お隣同士で見られた行動は、ジャネットがアオイに尾を立てて威圧したり、ジャックがアオイにアピール?したりと、ちょっと不穏な感じでした。アオイのほうは涼しい顔で知らんぷり。
展示はこのままの状態が続きそうですが、続々と新施設の計画ができていく東山で、この放飼場があとどのくらい残ってくれるのかが、唯一の心配でもあります。

長くなります、続きは折り畳みます。新放飼場の面々。

相変わらず仲がいい
by hana440 | 2015-08-20 13:28 | 東山動植物園 | Comments(0)

アキさんとジャラン・ジャランデッキ

東山のオランウータン放飼場、何やら新しいものができていました。
b0245634_11323458.jpg
デッキの上下にロープが渡してあります。ボールも下げてあったりと、以前よりも賑やかで楽しそうになっていました。
b0245634_11335788.jpg
なるほど〜。以前はこうしてはり出したところがなかったから、奥に行ってしまうとよく見えなかったりしていたからかな?

b0245634_11361586.jpg
この日はアキさん(メス30歳)が放飼場に。奥から一斗缶と段ボール、大きなクラフト紙を持ってきました。
b0245634_11371011.jpg
タイヤに片手をかけ、ニッコリ〜可愛い♪
b0245634_11374854.jpg
「どうやって遊ぼうかしら〜」なんて考えてる?
b0245634_11382712.jpg
一斗缶の中に段ボールと紙をしまおうと思ったようです。アキさん、難なく段ボールを小さくして一斗缶に入れてます。段ボールってこんなにコンパクトにできるの…!人間には絶対無理ですね(^^;)
b0245634_11402978.jpg
クラフト紙も少し破きつつ、片手でほいほいと詰め込みます。
b0245634_11411071.jpg
「ふう〜、今日も働いたわ」アキさん、クラフト紙が微妙に入り切れてないのが気になります…(笑)

続きは折り畳みます。デッキの出番!

ぶら下がるというよりは…
by hana440 | 2015-08-18 11:58 | 東山動植物園 | Comments(0)

穏やかで交流の多い日(2015/2/7)

ロイが少し剣呑な雰囲気だった前回の雪の日から、一週間後の多摩のオオカミたちの様子。
b0245634_22519100.jpg
この日は繁殖期のさなかにも関わらず、1日を通してとても穏やかな雰囲気でした。全員ガラス面の前でぐうぐう。
b0245634_2254341.jpg
ふと起き出したメロ(右・メス6歳)が、オスの最下位であるセロ(7歳)のもとへ。
b0245634_227323.jpg
ゆったりと尾を振りながら、顔をゴシゴシとして親しみを表します(^^)
b0245634_228265.jpg
セロが応えて嬉しかったのか、そのままゴローン♪手前にいる1位のロイ(オス7歳)が、楽しそうに見ているのもポイントです。
b0245634_2293770.jpg
一瞬、慌てて自分のニオイを嗅いだセロ。ぴょろーんと出てないか、確認したのかな…?出ていたら即、ロイからのお咎めがあるかもしれませんしね。横で変に恍惚とした表情のメロが可笑しい(笑)
b0245634_22112140.jpg
確認が終わったら仰向けに寝転がって、頭同士を擦り合わせたりして戯れていました(笑)なんだろう、この戯れ方〜
b0245634_22121982.jpg
メロも同じ体勢になって、しばらく顔同士をくっつけてました(笑)このパターンはあまり見たことがなくて、ちょっと面白かったです(^m^)
それにしても、セロがメス個体とこうして仲良くしているのを、久しぶりに見られたので嬉しかったです。オス最下位とはいえ、やはり群れの一員なんでしょうね。

続きは折り畳みます。オス同士もスリスリ、クンクン。

More
by hana440 | 2015-08-16 22:36 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

モウコノウマの赤ちゃん、イルムーン

多摩動物公園で生まれたモウコノウマの赤ちゃん(メス)。
b0245634_12174392.jpg
「イネーフ」と言う素敵なお名前に決まって(公式発表)、動物新聞にも公開時間が載りましたので、さっそく記事にしたいと思います。(15年10月、名前は「イルムーン」に変更されました。以下、名前を修正しました)

なんと、運良く開園日の公開練習の、初日に立ち会うことができました。も〜可愛くて可愛くて写真をたくさん撮ってしまいましたので…、長くなりますがお付き合い下さい。
b0245634_1219026.jpg
草をもぐもぐしながら歩くザルツァお母さんの後ろを、ゆっくりと出て来たイルムーン。この日は来園者は少なかったのですが、飼育員以外の人間がいるのは初めてでしたので、親子ともに警戒していたようです。
b0245634_12204863.jpg
生後1ヶ月。白っぽい巻き毛や薄い鬣、尻尾もふんわりしています。旧獣舍と違って、横からちゃんと見られるのが嬉しい♪
b0245634_12232866.jpg
時間が経って落ち着いてくるとはしゃぎ出しました!
b0245634_12235744.jpg
赤ちゃんと言えどやっぱり馬、走る姿が本当に美しいです。
b0245634_1225436.jpg
放飼場には岩場などもあるので、はしゃぎすぎて怪我をしないか心配でしたが、非公開練習で慣れていたのか、スムーズでした。
b0245634_12255221.jpg
大きな岩もヒョイッと飛び越えます。頼もしい限りです(^^)
b0245634_1228350.jpg
勢い良く走っているかと思えば…
b0245634_1228212.jpg
急にこんなに高くジャンプしたりして、ビックリしました。すごい跳躍力!

続きは折り畳みます。ザルツァお母さんと。

優等生?
by hana440 | 2015-08-14 12:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

涼を求めて…多摩のアジアの動物巡り

多摩動物公園の動物たち(アジア園)の、夏ならでは?の光景を。
b0245634_114534.jpg
ツキノワグマのソウくん、水浴中〜。ミチさんと同じ光景が見られて、思わずふふふと笑ってしまいました。
b0245634_11463580.jpg
クールダウンしたらウォーキング。上野から来園してしばらく経ち、ぐぐっと行動範囲が広がったツキノワグマは見ていて楽しいです。ソウくんの様子はまた後日記事にしたいと思います。
b0245634_11501581.jpg
インドサイたちはほとんどの時間をプールで過ごしているようです。日陰がない放飼場だからね…(涙)でも、プールが観覧通路からとても近いので、実際の大きさや息づかいを感じたり、運が良ければ?おならの音やニオイも嗅ぐことができますよ〜!
b0245634_11523343.jpg
そして今年は、インドガンの雛たちが、インドサイのプールで泳ぐ練習をしています。繁殖したのは今年が初めてなんだそう。
b0245634_11533525.jpg
可愛い〜♪鳥類の雛は成長が早いので、現在はもう写真のようなヨチヨチ個体はいませんが、成鳥になる前のぽわぽわした若鳥たちもまた可愛いのです(^^)
b0245634_11553190.jpg
間借りされているインドサイとの交流は今のところ見られませんが、どうも大家のほうが気を遣っているように見えました。雛たちが入っていると、ゴボゴボしたり、バシャバシャしたりしてないのです。これは今後も要観察です。
b0245634_1159851.jpg
スリランカゾウたちは水浴びも良くしていますが、砂浴びもたくさんしています。鼻で身体にかけるだけでなく、砂山にゴロゴロしちゃうときも。サマーナイトのときには、スイカがおやつに与えられますよ。

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2015-08-13 12:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)