今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

優しいお姉さん・ミンピー

b0245634_1334584.jpg
初夏に入った頃から、オランウータンたちには特製フルーツ氷がおやつとして与えられるようになりました。水気の多いキャベツも一緒ですね。
b0245634_13344073.jpg
さっそくフルーツ氷を堪能するミンピー(メス8歳)。私が見たことのある氷は、いつもピンク色をしています。何が入っているのかな?美味しそう〜
b0245634_13354079.jpg
チャッピーお母さんは野菜をもぐもぐ。暑い日はこうして、おやつで定期的に水分補給が出来るのはいいことですね♪
b0245634_13363542.jpg
一緒にいるアピくん(当時は1歳ちょっと前)が、食事中のお母さんに構って〜と飛びつきます(笑)野菜が欲しいのかな?
b0245634_13375455.jpg
チャッピーさん、ゆっくりと食事をしたいのか、アピくんの子守りをミンピーにお願いしに…。

優しいミンピーお姉さんと弟のアピくんとのやり取りが可愛かったです。続きは折り畳みます。

お姉さんのそばが好き
by hana440 | 2015-07-31 13:58 | 多摩動物公園 | Comments(0)

隙間に入りたい?仔ゾウのさくらちゃん animal

毎年恒例になっている東山訪問。今年も行ってきました。
b0245634_11282650.jpg
2歳半くらいになった、アジアゾウのさくらちゃん。一年ぶりの彼女は少し大きくなって、体つきがしっかりしましたね!暑い日でしたが、元気いっぱいでした♪
b0245634_11295088.jpg
お部屋への入り口にやって来たさくらちゃん。何をするのかな〜と見ていると…
b0245634_11303920.jpg
どうも、このガードの下の隙間に入ろうと思ったみたいです(笑)
b0245634_11311746.jpg
頭からぐにょっと行きます。一見、身体が固そうに見えるゾウですが、実際はとても柔らかいのですよ〜
b0245634_11325643.jpg
シュートは閉まっていますが、このガードは当然、さくらちゃんが戻れないような高さにしてあるので、隙間に入るのは難しいのです(笑)それでも頭と前足の片方は入ったみたい(^^;)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

大きくなったね
by hana440 | 2015-07-30 11:50 | 東山動植物園 | Comments(0)

猛獣ゾーンのトラとライオンたち@群馬

群馬サファリのレポ、次はサファリエリアのトラとライオンを。
b0245634_1756761.jpg
スマトラゾウたちのエリアを抜けると、二重門のある猛獣ゾーンへ。ここにはベンガルトラとホワイトタイガーが一緒に、その奥のエリアにライオンのプライドがいます。
車で門をくぐると…
b0245634_17564442.jpg
すぐ傍の岩上で、ベンガルさんが満面の笑みで迎えてくれました♪毛並みからすると、けっこうベテランかもしれません。(お名前は紹介がないので分からず)
b0245634_17582069.jpg
そして道路の先の方を横切る、ホワイトタイガー2頭。トラエリアにはこの3頭がいるようです。全員オス個体でした。
b0245634_17592695.jpg
ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種ですが、自然界でこうして出会うことはないんだろうなあ。なかなか面白い光景です。
b0245634_1835712.jpg
一頭が木に登って、匂いをクンクン…こうやって空中の丸太の上に登ってるのって新鮮〜
b0245634_1845836.jpg
もう一頭が下からちょっかいをかけます(笑)この2頭、兄弟だとどこかに掲示がありました。

続きは折り畳みます。愛想のいいベンガルさん。

接客のプロ
by hana440 | 2015-07-27 18:34 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

雪の日に見えた狼関係 2 (2015/1/30)

前回からの続き、雪の日の多摩のオオカミたち。
b0245634_177911.jpg
この日、1位のロイ♂はどうだったかと言うと、先日の和やかな雰囲気は影を潜め、また威張りん坊が戻って来た感じでした。
b0245634_17265458.jpg
鼻に雪を乗せた顔は可愛いですが、シュート前にやってくる兄弟たちに権威の誇示をしまくり。
b0245634_17274862.jpg
挨拶するみんなからペロペロされて、鼻雪もあっという間になくなりました(笑)私が見ていた間は、他個体との交流は権威の誇示ばかりで、戯れたりする様子は見られませんでした。

このシュート前でのやり取りで、興味深い行動が見られたので綴っておきます。
b0245634_17293843.jpg
他個体と同じくシュート前に来たミロ(ω♀、手前の矢印)ですが、ロイが威張っているのを見て身体がすくんでしまいます。
b0245634_17311773.jpg
そんなミロを見て、ロイはすかさず威圧に動きます。近くにいた3頭が、またミロと闘争になるのかと様子を窺っています。
b0245634_17323077.jpg
ここで奥のセロとロキがほんの一瞬、顔を見合わせたかと思うと…
b0245634_1733105.jpg
ロイ、そんなことしてないで遊ぼうぜ!と戯れるようにして駆け出すセロ。ロイ(奥)は虚をつかれてミロから視線を外しました。
おそらくセロは、ミロを威圧するロイの気をそらすためにこの行動をとったと考えられます。以前からやっている、セロなりの場の和ませ方ですね。
b0245634_17361063.jpg
白けた顔をしていたロイでしたが、セロがしつこく誘ったおかげで、ロイは「いい加減にしとけ?」と威圧しにいくことに。ミロはその場を離れようと急ぎます。結局遊びには発展しませんでしたが、陽動作戦はまんまと成功したのでした(笑)
奥ではロイを宥めようとしてか、ロキがセロと一緒になって口元をペロペロ。
このあと、ロイはロキとしばらく戯れていました。2頭のうまい連係プレイで、ロイは気を逸らされ、ミロは激しく追いやられることなく助けられました。

続きは折り畳みます。

心配しあう
by hana440 | 2015-07-25 18:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪の日に見えた狼関係 1 (2015/1/30)

今年の1月末、関東では積雪がありました。昨年ほどではありませんが、多摩でもそこそこの積雪具合。こんなときはオオカミたちの観察日和〜ということで、この日に垣間みることが出来た狼関係を纏めます。
b0245634_1250498.jpg
開園には間に合わなかったのですが、放飼場へ出た当初はやっぱり皆はしゃいでいたようです(笑)私が到着した頃はもう一段落ついたあとでしたが、
b0245634_12315476.jpg
ちょこっとだけ、はしゃいだ様子を見せてくれました♪セロ♂(手前)とロト♂で追いかけっこ〜
b0245634_12333322.jpg
昨年は大雪でもほとんどはしゃがなかったセロ(参照記事)。今回はひとりでも飛んだり跳ねたり走ったりとはしゃいでました(^^)
b0245634_12361391.jpg
かわいい(笑)
b0245634_1238845.jpg
いつも独り相撲が多いセロですが、この日は雪のおかげでちょこちょこと兄弟たちが一緒に遊んでくれたので、それがまた嬉しかったみたいです。よかったね。
b0245634_124041.jpg
現在ωのミロ♀(左)はいつも通りでしたが、雪景色を楽しんでいるようでもありました。

続きは折り畳みます。狼関係が見えたのはこのあと…

本当はいい関係
by hana440 | 2015-07-24 13:06 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ごきげんカピバラ♪@群馬サファリ

猛獣たちのお隣(手前)にあったカピバラ舍。
b0245634_1352933.jpg
ウォーキングサファリの放飼場にはペアが暮らしていました。
b0245634_13617.jpg
名前はオスがシイくん(手前)、メスがマメマメちゃん。ふたりとも市原の出身だそうです。この日はずっとクククク…と鳴きながら、ゴキゲンな様子でよく動いていたふたり。
b0245634_1382759.jpg
シイくん入水〜。放飼場は横長の作りで、右端のスペース全体がプールになる仕組み。
b0245634_1394421.jpg
ずっと付かず離れずのふたり、もちろんマメマメちゃんも入水。
b0245634_13103857.jpg
コンクリの壁で囲われた放飼場ですが、それが低いので、近くでじっくりと観察することが出来ます。前足をズーム。指先がなんだか不思議です…爪なのかな?
b0245634_13121345.jpg
…ちょっと水が浅かったね(笑)まだ早朝はひんやりする陽気だったので、浸かるにはまだ冷たかったのかな?

続きは折り畳みます。

もりもり食べるよ
by hana440 | 2015-07-17 13:40 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

わらわらチーターっ仔@群馬サファリ

b0245634_170576.jpg
群馬サファリパークで14年7月に生まれたチーターの子供たち、生後9ヶ月の様子〜。放飼場は檻面ばかりで写真は厳しいですが…
b0245634_16584811.jpg
子供は全部で5頭(♂2、♀3)。母親のティアラさん(8歳)と一緒に展示されていました。3頭だんご〜こうなると何がなんだか(笑)
b0245634_171518.jpg
これがなんとか全員入ってるかな。とにかくわらわらいるように見えます。
b0245634_1723619.jpg
ティアラお母さんが移動すると子供たちも一緒に移動〜
b0245634_1731584.jpg
わらわら…。多摩でも以前5つ仔が生まれましたが、ここまでの密集感はなかったなあ(^^;)よく固まって遊んでいたからかもしれません。

続きは折り畳みます。

撮影が難しい…
by hana440 | 2015-07-16 17:43 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

雪の中のコウシロウ

b0245634_11443161.jpg
暑い日の、視覚だけでもひんやり企画(笑)トラの次はホンドギツネです。
b0245634_11314095.jpg
積雪の翌日、少しだけ雪が積もっている展示場を、元気に走り回っていたコウシロウ。
b0245634_11324021.jpg
ズーラシアの展示場は小さいけれど、草木が多いので日本の里山にいるみたいですね。
b0245634_11332722.jpg
お隣のホンドタヌキが気になる?こうして切り取った景色がとても絵になります。

続きは折り畳みます。

片足上げないのね
by hana440 | 2015-07-15 11:55 | ズーラシア | Comments(0)

雪の中のアイちゃん

急に暑くなって来たので、せめて視覚的に涼しい記事を…
b0245634_11324498.jpg
昨年ほどではありませんが、今年もそれなりに積雪があった1月の多摩。インドサイへ続く園路です。真っ白〜
b0245634_11335376.jpg
トラ舍へ向かうと、右にはアイちゃんが。昨年もでしたが、とくに積雪にはしゃぐ感じではない彼女。
b0245634_11345080.jpg
でも、年に数日しか見られない周りの景色は珍しいようで、色々なところを眺めていました(^^)

続きは折り畳みます。

ママが気になる
by hana440 | 2015-07-14 11:51 | 多摩動物公園 | Comments(0)

モモちゃん、バフィンお母さんに挑む animal

4月の天王寺、ホッキョクグマっ仔モモちゃんとバフィンお母さんの様子〜
b0245634_122155100.jpg
バフィンさん壁の調査中?に、「遊ぼ〜」とやって来たモモちゃん。こんなに大きさが違うんだなあと実感した一枚です。
b0245634_12224882.jpg
四つ足に戻ったお母さんに、正面から果敢に挑むモモちゃん(笑)
b0245634_12234073.jpg
頭を抱えて…
b0245634_1224089.jpg
投げようとしてる?
b0245634_1224396.jpg
もちろん、バフィンさんはびくともしません(笑)反動でしゃがんじゃったモモちゃんが可愛い(^^)
b0245634_12253190.jpg
歩き出すバフィンさんの足をカット〜!
b0245634_12261773.jpg
噛み付いたから痛かったのでしょうか、ちょこっとだけ叱られてしまいました。
b0245634_12271147.jpg
一旦退却して、ゴシゴシしながら作戦を練る?モモちゃん(単に可愛かったので乗せただけですw)
b0245634_1228035.jpg
何か閃いたかな?なかなか不敵な笑みに見えますね(笑)

続きは折り畳みます。

ただただ可愛い
by hana440 | 2015-07-10 12:43 | 天王寺動物園 | Comments(0)