「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おやつに張り切る!ムフロン

天王寺のネコ科長屋のお向かいに、ムフロンが飼育されるようになっていました。
b0245634_1654420.jpg
急な山の斜面になっている放飼場に、オス3頭がいます。葉桜をバックに一枚♪
b0245634_16561832.jpg
3頭ともアドベンからやってきたそうで、導入の支援をした通天閣にちなみ、ツウ、テン、カクと名前がついてるそう(^^)
裏口に飼育員さんの姿を見つけて、様子を見に来た3頭です。
b0245634_16591125.jpg
幸運にも、ミニガイドとおやつを与えるところを見ることが出来ました。直接、放飼場の中でガイドをする飼育員さん。
b0245634_1793244.jpg
解説する飼育員さんのすぐ後ろで、場所の取り合いなのかこうして角突きを始めたりして、ちょっと怖かったり(^^;)
b0245634_17105135.jpg
ムフロンは羊の原種ですが、家畜化した羊と違って、とても警戒心が強いそうです。飼育員さんが手ずからエサを与えようとしますが、3頭ともへっぴり腰でなかなか口を付けませんでした。確かに、飼育個体でもあまり人には慣れない感じです。
解説が終わったあと、いよいよ餌やりになりました。とある仕掛けを使っておやつを与える様子が素晴らしかったので、ぜひ続きをどうぞ〜

えいやっ!
by hana440 | 2015-05-28 17:36 | 天王寺動物園 | Comments(0)

マレーバクの至福の時間

b0245634_2324445.jpg
閉園の少し前のマレーバク舎。展示場に現れた飼育員さんに、何かをおねだりするウメちゃん…
b0245634_2334834.jpg
飼育員さんが亀の子束子でゴシゴシしてあげると、至福の表情を浮かべていました♪可愛い!これをして欲しかったのね〜(^^)
b0245634_2351087.jpg
とっても気持ちがいいのか、段々と姿勢が低くなって来て…
b0245634_2374248.jpg
終いにはこーんな、あられもない格好に(笑)
b0245634_2382823.jpg
(亀の子束子でやっているのは初めて見ましたが)バクは色々な園でこうして、ブラシでゴシゴシする光景を見ることがあります。バクたちの反応はみんなだいたい一緒で、こんな風にとろけてます(笑)よっぽど気持ちいいんでしょうね〜
b0245634_2310583.jpg
ウメちゃんがゴシゴシしてもらっているのを見て、「ボクもやって〜」と近づいて来たカイムくん。
b0245634_23104891.jpg
「ウメちゃん、もういいでしょ?代わってよ〜」と言っているみたいでした(^^) もちろん、このあとカイムくんもゴシゴシしてもらって、嬉しそうな表情をしていました♪可愛かった〜

(2015.3)
by hana440 | 2015-05-26 17:01 | ズーラシア | Comments(0)

はい、あ〜んして♡

多摩動物公園のスリランカゾウ舎には、2階からガス管を使ったフィーダーが下げられています。
b0245634_2221754.jpg
早速鼻を突っ込んで、乾草を引っ張り出しているアマラ(メス10歳)。ゾウたちの向き次第では、お口の中もじっくりと観察することができるのでオススメです。
b0245634_22512221.jpg
中には乾草がぎっしりと詰められており、ゾウたちが時間をかけて、楽しく採食できるように工夫されています。これも動物を退屈させないエンリッチメントの一つですね。

b0245634_22282787.jpg
さて、アマラが一生懸命取り出そうと奮闘していると、ヴィドゥラ(オス7歳)もやってきました。フィーダーに鼻を突っ込むヴィドゥラに、「早く〜」と催促するアマラ(笑)
b0245634_22532142.jpg
この日は2頭ともご機嫌だったらしく、仲良く同じ場所でもぐもぐしておりました。
いい雰囲気だなあと思っていたら、タイトルの通り可愛らしいシーンを見ることができました(^^)

続きは折り畳みます。

ラブラブ〜♡
by hana440 | 2015-05-24 22:44 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ルビーくんとカンガルーっ仔

金沢動物園にはたくさんのオオカンガルーがいて、2班に分け、交替で展示されています。この日展示場にいたのはAチーム。
b0245634_18413663.jpg
個体識別は出来ませんが、唯一分かるのがこの、アルビノのカンガルー・ルビーくん(オス7歳)です。
b0245634_18494040.jpg
温厚なカンガルーたちにとって色が白いことは、そんなに気にすることではないみたい。オスとしては強くないようですが、普通に群れの中にいて、皆と同じようにのんびりしています。チビッコにも懐かれていました(^^)
b0245634_18571165.jpg
くつろいでいるルビーくんに「遊んでー」と寄って来たチビちゃん♪
b0245634_1858593.jpg
ルビーくん、眠そうにしながらも優しくニオイを嗅いだり…
b0245634_19103919.jpg
背中を舐めてあげたり。チビちゃんも構ってもらって嬉しそうです(^^)

このあと、ルビーくんの動きで、チビちゃんにちょっとしたアクシデント?が…。
続きは折り畳みます。

ビックリした〜!
by hana440 | 2015-05-19 19:21 | 金沢動物園 | Comments(0)

雪の中を探索!オオカミのおやつタイム

飛び石で続いている雪の円山動物園レポ。シンリンオオカミのおやつタイムを見ることができました♪
b0245634_20444353.jpg
直前まで和やかな雰囲気で戯れ合っていた家族ですが、ガラスの向こうに担当さんの姿を見るなり大興奮(笑)放飼場にオヤツを仕掛けるために、一旦全員が収容されました。
b0245634_20463213.jpg
ここからは全体像が見渡せるように2階から観察することに。担当さんお二人の手には、アバラや馬肉、ひよこなどが入ったバケツと、スコップが。
b0245634_20483116.jpg
写真のように木の上や丸太の隙間など、色々な場所にオヤツを仕掛けます。見えるところだけでなく、スコップで雪に深く穴を掘り、その中にオヤツを入れて、再び雪で蓋をし、踏み固めるという作業をされてました。
はてさて、全部見つけられるかな?
b0245634_20515582.jpg
オヤツのセットが終わって、サブエリアから一斉に駆け込んでくるジェイ一家。みんな目がキラキラしてる(笑)
b0245634_20523669.jpg
まずは簡単に見つけられるお肉からモグモグしていました♪
b0245634_20543152.jpg
ジェイはアバラをゲット。
b0245634_2055374.jpg
丘の頂上でじっくりと味わっていました。

少し長くなります。続きは折り畳みます。

食いしん坊ユウキ
by hana440 | 2015-05-17 21:21 | 円山動物園 | Comments(0)

マースお母さんと娘たち

母の日週間、最後はやっぱりオオカミのお母さんで♪昨年夏に訪問した旭山動物園のシンリンオオカミ・マース(当時6歳)と、赤ちゃんのワッカ&ミナ(当時2ヶ月)や娘たちとのやり取りから、可愛かった写真を並べてみます。
b0245634_234233.jpg
私が訪問した日は、こうしてワッカと戯れ合うことが多かったです。ワッカも嬉しそう♪
b0245634_2352085.jpg
これはお乳をねだられてる時。
b0245634_236445.jpg
歩くマースお母さんのあとをちょこちょこと付いていく双子たち、歩きながら乳首に飛びついたりしていて、なんだか大変そうでした(^^;)

続きは折り畳みます。

娘たちから慕われる母
by hana440 | 2015-05-15 16:59 | 旭山動物園 | Comments(0)

元気いっぱい、お転婆なキキお母さん!

b0245634_22263584.jpg
多摩動物公園のオランウータン親子、2歳になったやんちゃなリキくんと、キキお母さん(14歳)との楽しい遊びの様子を並べてみました。
b0245634_22301885.jpg
吊り輪にぶら下がるキキお母さんに、横からしがみつくリキくん(笑)
b0245634_2230592.jpg
とっても楽しそうです♪
b0245634_2232498.jpg
キキお母さん、一旦リキくんを降ろすと…
b0245634_22323471.jpg
両手足で掴んだまま、身体を回転させてグルグル回ったり、ブーンブーンと振り子をしてみたり!写真だと分かりづらいですが、キキお母さん1人で楽しそうに回ってました(笑)当然、リキくんも参加したくなったみたい。
b0245634_2235314.jpg
キキさんが手前に来たタイミングで見事にキャッチして〜
b0245634_2236446.jpg
四つ足でお母さんの背中に掴まります♪二人とも、逆さになってユラユラ〜楽しそう♪
b0245634_2237415.jpg
重かったのか、キキさんが体勢を買えてしまい、リキくんは落っこちてしまいました。
b0245634_22373736.jpg
楽しかったのにー!と不満顔なリキくんでした(笑)
b0245634_2238922.jpg
若いキキお母さんはまだまだ活発でお転婆、遊び好きなお母さんのイメージがあります。こんなふうにリキくんと一緒になって楽しく遊ぶ姿を見ていると、こちらまで元気をもらいます(^^)いつもありがとう♪

(2015.2)
by hana440 | 2015-05-14 16:24 | 多摩動物公園 | Comments(0)

優しいお母さん、鶯姫

b0245634_228138.jpg
多摩にはたくさんのお母さんがいますが、その中でも穏やかで優しいお母さんだと思っているのが、ゴールデンターキンの鶯姫(オーキ、10歳)さん。息子の踊巓(ヨウテン、1歳)との優しいやり取りをどうぞ〜
b0245634_21531592.jpg
放飼場で見つけた大きめの石を転がして遊ぶ踊巓。
b0245634_21534648.jpg
鼻先で転がしたり…
b0245634_2154181.jpg
こんな小さい石相手に頭突きを始めちゃいました(笑)
b0245634_21542655.jpg
その様子を見た鶯姫お母さん「私が相手になるわよ〜」とすかさず踊巓を誘います。こういう気配りのあるところがベテランお母さんですね〜

同じような画になっちゃいますが、続きは折り畳みます。

ほんわか親子
by hana440 | 2015-05-13 17:32 | 多摩動物公園 | Comments(0)

バフィンさんの水泳教室 2

前回からの続き、なかなかプールで泳ごうとしないモモちゃんを、あの手この手で誘おうとするバフィンお母さんの様子です。
b0245634_16123199.jpg
今度はどこかから小枝を咥えてきました。このとき、モモちゃんはプールの水際で遊んでいました。
b0245634_1613563.jpg
その小枝もポイッと投げ入れます。モモちゃんをこのまま、プールに留め置く作戦でしょうか?
b0245634_16144787.jpg
モモちゃん、その小枝をはしゃいで咥えます。この時の表情が「へっへーんだ、ママのオモチャ、私がとっちゃうもん!」な顔だったのが可笑しくて〜(笑)
b0245634_16165330.jpg
バフィンおかあさんはそんなモモちゃんには構わず、とにかく上にあるオモチャを全部プールへ投げ込む作戦に出たようです。ガス管で遊んでいたのをまた取り上げて…
b0245634_1618827.jpg
ぽ〜い!モモちゃんはオモチャを投げられるのを、ただ見ているだけかな?と思っていたら
b0245634_161964.jpg
「ひどいよママ〜!」と怒っておりました(笑)
b0245634_16204694.jpg
それでもバフィンさんは「プールで遊びなさい」と説得してました。段々と水位が下がっていくのが分かっていたのかもしれませんね。

さてさて、モモちゃんどうする〜?
続きは折り畳みます。

泳いで誘導〜
by hana440 | 2015-05-11 16:10 | 天王寺動物園 | Comments(0)

バフィンさんの水泳教室 1

今日は母の日、ということで、今週は動物のお母さんの姿をピックアップしていきます♪ひとつめは天王寺のホッキョクグマっ仔・モモちゃん(メス・当時4ヶ月)とバフィンお母さん。

モモちゃん、訪問した日は初めて泳いでから2週間目くらい。この日は工事のために水抜きをしていて、プールの水位が低かったのですが、そんな中でモモちゃんに泳ぎを覚えてもらおうと奮闘するバフィンお母さんを見ることができました。
b0245634_1336515.jpg
プールの水位を見て考えているバフィンさんでしたが、それでも水泳教室をやろうと決めたみたいです。浅い分には危険も少なくていいかもしれませんね。
b0245634_1343288.jpg
モモちゃんはブイで遊んでいて、バフィンさんの「プールに行こう」の言葉も無視(笑)
b0245634_13441652.jpg
きっちりしているバフィンさん、この時間はプール!と決めているようでした。ブイを取り上げて…
b0245634_1345380.jpg
下へポイッとな!
b0245634_13454546.jpg
そして上手にモモちゃんをプールへ誘導します。好きなオモチャがあれば、プールも楽しくなるものね〜♪泳ぐ姿、見られるかな?

ところが、バフィンさんの思惑通りには行動しないモモちゃんでした…(^^;)
バフィンさんが苦戦する様子、続きは折り畳みます。

今日は泳ぎたくない?
by hana440 | 2015-05-10 14:05 | 天王寺動物園 | Comments(0)