「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

立場が悪くなっていく下位個体 2(2014/12/23)

前回から引き続き、本格的な繁殖期に入った同日の様子を綴ります。
b0245634_22581360.jpg
この記事では、現在の兄弟たちの中でオメガと思われる、メスのミロ(当時9歳)を取り巻く状況を取り上げます。
まず以前の記事、10月からのメスたちの動きとしてあげた記事と、それに影響されていったと思われるオスたちの記事で触れた、群れの勢力分離を以下に書き出すと

ロイ派=ロイ♂1、ロト♂4、チロ♀5、メロ♀6
リロ派=リロ♀2、ロキ♂3、セロ♂7、ミロ♀8  (性別のあとの数字は当時の推定順位)

8頭すべてを推定の序列順に並べると
ロイ♂>リロ♀>ロキ♂>ロト♂>チロ♀>メロ♀>>セロ♂>>>ミロ

複雑になってしまいますが、水色は強気のロイ派、桃色は守りのリロ派と色分けをしてみました。
以上をふまえて、ミロを巡って激しい闘争になった様子を振り返ります。私が「彼らは完全に派閥が分かれたのでは?」と考えたきっかけになったのが、この日の様子でした。
b0245634_233166.jpg
丘の上で突然始まった闘争。1位のロイが、ミロへ仕掛けたことをきっかけに、そばにいたチロもすぐに加勢。
b0245634_2371626.jpg
2頭はそのまま押さえ込みに入ります。すると、リロがミロを助けるために寄ってきました。奥でメロも見ていましたが、彼女はひとまず様子見のようです。
b0245634_2382016.jpg
やってきたリロはまず、下位のチロを抑えにかかります。ミロはロイを単独で相手することになり、幾分負担が減りました。
b0245634_2310083.jpg
小康状態になったのも束の間、新たにミロを攻撃しようと襲いかかったのは…
b0245634_2311585.jpg
先ほど奥で様子を窺っていたメロでした。自分より上位のチロが抑えられた途端にロイに加勢したということは、ロイへのアピールも多少あるのかもしれません。彼女が威圧ではなく、下位をあからさまに攻撃したのは初めて見たので、非常に驚きました。

続きは折り畳みます。とても長くなります。

More
by hana440 | 2015-04-29 00:22 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(3)

立場が悪くなっていく下位個体 1(2014/12/23)

兄弟姉妹だけの繁殖期を迎えた多摩のオオカミたち。12月23日は、その影響と思われる行動が複数観察されましたので、何回かに分けて記事を綴ります。
b0245634_22292321.jpg
前回の観察ではあまり激しい示威行動が見られなかったオスですが、この日はしつこいくらいにオス最下位のセロ(左)だけを追い込む様子が見られました。尾を立てて威圧する1位のロイ。
b0245634_22312624.jpg
すぐに降参の表情を見せるセロに対して、なおもロイは攻め続けます。
b0245634_22331271.jpg
腰を低くしたまま移動するセロ、威圧しながらジリジリと壁際へ追い込もうとするロイ。かなり長い間、ここでの緊張状態が続きました。
b0245634_22343930.jpg
すると、諍いに気がついたロトが、やはり尾を立ててセロを威圧に入ります。
b0245634_22353937.jpg
少し遅れて、あまり諍いが好きではないはずのロキもやってきました。彼も尾を少し上に上げているので、やはりセロを威圧しているようです。奥では、メスのチロとメロが様子を窺っていました。ともすればロイを加勢するかに見えましたが、今回は見学だったようです。

続きは折り畳みます。

追い込まれた
by hana440 | 2015-04-26 22:57 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

カモシカ王子 vs カラス

とある日の午後、ニホンカモシカのコタロウくん(オス1歳)のところへ行くと…
b0245634_22291927.jpg
姿勢を低くして、ずんずんと歩いて行くコタロウくんが。なんだか不穏な雰囲気です。
b0245634_22295148.jpg
こちらをちらりと見た表情が、なんだか険しい。どうしたの?
b0245634_22303334.jpg
原因は、水場に現れたカラスでした。気持ち良さそうに水浴びをしています(笑)
b0245634_22313869.jpg
「あっち行け!」と言いたげに、じーっとカラスを睨んでいるコタロウくん。
b0245634_22333730.jpg
でも、カラスはコタロウくんの顔を見たまま、平然と水浴びを続けます。舐めてるなあ〜(苦笑)

続きは折り畳みます。

結局…(^^;)
by hana440 | 2015-04-25 22:52 | 多摩動物公園 | Comments(0)

悠々自適すぎる…。

天王寺と言えば…アムールトラのセンイチ(オス11歳・多摩のシズカの兄)にも会ってきましたよ〜
b0245634_11572647.jpg
お隣には新トラ舍が出来ていたけれど、センちゃんだけ旧獣舍暮らし。引っ越しはいつかな?
b0245634_1213034.jpg
通りかかった飼育員さんを追いかけるセンちゃん。すごく甘えたな顔してる〜(笑)
b0245634_123467.jpg
…なんだか少し、ふっくらしたような?冬毛だからかな?
b0245634_1243190.jpg
時間を置いて何度か見に行きましたが、すごくのんびりと穏やかに過ごしている感じでした。
b0245634_1252079.jpg
センちゃ〜ん!
b0245634_1255384.jpg
寝ぼけ顔です…(笑)
b0245634_126873.jpg
実は奥さんのアヤコさんは、新獣舍に引っ越して馴致中。旧放飼場にはセンちゃんひとり…だからか、ますますのんびり度に拍車がかかっている感じでした(苦笑)うーむ…
アヤコさんを恋しがって哭くぐらい、してもいいのよ??
まあ、元気そうだし、センちゃんらしい姿に会えたのは嬉しかったです…(^^;)

この日、帰宅して写真を見返して気が付いた、小さな奇跡…
センちゃんの口が閉じている
撮影した写真、すべて口が閉じていました(笑)こんな日もあるんだなあ〜

(2015.4)
by hana440 | 2015-04-24 12:16 | 天王寺動物園 | Comments(0)

おてんば!ホッキョクグマの赤ちゃん♪

大阪の天王寺動物園で11月25日に生まれた、ホッキョクグマの赤ちゃんに会いに行ってきました♪
b0245634_170991.jpg
待望のゴーゴとバフィンの赤ちゃん。生後4ヶ月半の女の子です。も〜〜本当に可愛かった!
b0245634_1721599.jpg
バフィンお母さんと比べるとこのくらいの大きさです。まだまだ小さいですが、公開されてから一ヶ月で環境にもすっかり慣れたのか、活発に動き回っている時間が多く、お転婆ちゃんでした♪
b0245634_1741061.jpg
オモチャもたくさん入れられていて、色んなものに興味を示す赤ちゃん。
b0245634_1755624.jpg
可愛いなあ〜
b0245634_1763469.jpg
訪問の数日前に初泳ぎをしたそうなのですが、この日はあいにく給水ポンプの整備で、お水が抜かれている途中でした。水量の少ない中、バフィンお母さんの水泳教室も見ることができたのは嬉しかったです(^^)今はすっかり、飛び込みまで覚えて、泳ぎがぐんぐん上達しているようです。

続きは折り畳みます。バフィンお母さんと。

初めて子育てしたバフィン
by hana440 | 2015-04-22 17:41 | 天王寺動物園 | Comments(0)

兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)

12月に入って寒さも本格化し、オオカミたちもいよいよシーズンに入りました。今冬はアルファ個体が亡くなってから初めての繁殖期。いったい兄弟姉妹だけでどのようになってしまうのか、私にも予測がつきませんでした。メスでは最上位のリロ(メス6歳)の行動を中心に纏めてみます。
b0245634_17285347.jpg
同胎であるメロ(メス6歳)に威圧します。これは日常で見られる行動ですが、やはり繁殖期に入ると、普段よりもこうしている時間が長くなります。
b0245634_17295643.jpg
降参の態度をとっているのに、なかなか許さないリロ。
この時間が長引くことにより、威圧されているほうが恐怖から攻撃に出てしまい、反撃をくらって怪我をすることが多くなるのです。リロの場合は他の個体よりも牙が鋭く残っており、それも相手のメス個体が大怪我を負う原因になっているそう。
b0245634_17343352.jpg
このときは噛み付きあいにはならず、メロが逃げ出しました。一目散に走ってどうしたかというと…
b0245634_17353371.jpg
なんと、遠くのほうで様子を見ていたロト(左、オス7歳)を連れて、リロの元へ。彼に注目されたリロ(中央)は、尻尾を振りながら近づきます。
b0245634_1738311.jpg
ロトが取りなしたのか、メロも落ち着いてリロと挨拶を交わすことができました。あのままだと逃げ切れないとでも思ったのか、それともロトのほうから仲裁役を買って出たのかは謎ですが、今までにない闘争の終わり方で驚きました。

長くなりますので、続きは折り畳みます。

メスのブリッコは繁殖期特有?
by hana440 | 2015-04-19 18:20 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

インドサイ親子の水浴び

インドサイの子供・チャンプくん(生後7ヶ月)の成長と、インドサイガイドを聞きに行った秋の日。
b0245634_16474745.jpg
メインへの出庫から見ることが出来ました。チャンプくん、もうサブとメインとの行き来もお手のものですね〜
b0245634_16484432.jpg
まずは用意してあったごはんを、ゴポンお母さんとモグモグ。
b0245634_16534010.jpg
こうして見ると、前回記事にしたときよりも、随分と身体が大きくなったのが分かります。このときは、ちょうど体重を量ろうとして乗せた板が折れてしまった時期で、推定で500kg以上はあるのではないかとのお話でした。
b0245634_16561074.jpg
体つきもどっしり、足も少し太くなったかな?でも、やんちゃなところは相変わらずで、元気に放飼場を駆け回っていました♪
b0245634_16593959.jpg
そのやんちゃの相手をしているゴポンお母さんは、お顔の擦り傷が目立ちます。職員さんによると、夜に獣舍の中でプロレスごっこをしているそうで、朝に行くと、寝藁が散らかり、ふたりとも血まみれの傷だらけ…な日もあるそうです(笑)チャンプくんの身体がしっかりして来たぶん、遊び方も激しくなっているみたい。

続きは折り畳みます。
暑い日だったので、ガイドのあとにシャワータイムになりました。

気持ち良さそう〜
by hana440 | 2015-04-16 17:19 | 金沢動物園 | Comments(2)

アカハナグマの華麗なロープ渡り

円山動物園の熱帯鳥類館。以前の訪問時はキジ科の鳥などがいた場所は
b0245634_17464943.jpg
アカハナグマが展示されるようになっていました。台湾の動物園からオス1頭、メス2頭がやって来たそうです。
b0245634_17483953.jpg
写真の左がボニータ、右がベロニカ(ともにメス2歳)。ふたりとも比較的よく動き回っていましたが、特にベロニカが面白い動きを見せてくれました。
b0245634_17505740.jpg
部屋の中には縦横無尽にロープが渡してあり、ハンモックや丸太、お立ち台などもあって、なかなか工夫が凝らされた造りでした。
b0245634_17515489.jpg
ベロニカ、良くロープを行ったり来たりしていましたが、下へ伝うときは前足だけでシューッと滑って行き…(これがなんだか楽しいのです)
b0245634_17532717.jpg
降りる地点になると逆さまにぶら下がってました。器用だなあ〜

続きは折り畳みます。アカハナグマの可愛い姿とすごいバランス感覚を〜

セクシィポーズ?
by hana440 | 2015-04-14 11:26 | 円山動物園 | Comments(0)

オオカミぼっこ 1

とある秋の日。
b0245634_21263871.jpg
丘の上に何やら集まってもみ合いをしているオオカミたち…
b0245634_21264971.jpg
もみ合いの中からロトが飛び出してダッシュ!もしや駆けっこが始まる?と思ってカメラで追ったのですが…
b0245634_21274820.jpg
どうも、ロトひとりでハイテンションになったみたいでした(^^)そのきっかけはなんだろう?と思って、あとから写真を探ってみたら
b0245634_21284937.jpg
走り回るロトの写真にヒントがありました。左にいるセロ、なにやら木の棒を咥えています。
b0245634_2130179.jpg
このときは走り回るロトを追いかけていたので、端でセロがなにか齧ってるなあ〜くらいにしか思っていませんでした。わりと熱心に齧っていたようです。

続きは折り畳みます。

エンリッチメントですね♪
by hana440 | 2015-04-12 21:54 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

バリーバさんの最新ファッション

とある日の閉園少し前…
b0245634_11292878.jpg
この日はジャンブイの当番日でしたが、バリーバさん(メス24歳)がお外へ出ていました。向こうからやってくる姿に違和感が…!?
b0245634_1132514.jpg
首には鮮やかなグリーンのネックレス!ホッキョクグマは身体が白いので、色が引き立ちますね(笑)
b0245634_11325260.jpg
プール前にはひしゃげたポリタンクが…身体も濡れているし、直前まで遊んでいたんでしょうね。見たかったな〜
b0245634_11334121.jpg
首元のおしゃれを楽しんでいるバリーバさん、どこか得意げな顔にも見えます(笑)可愛いなあ。
b0245634_11343115.jpg
上のデッキから見たときに、緑のネックレスのもとが見えました。カラーコーンの足の部分だったみたい。ちぎられた残骸を見ると、ホッキョクグマの力の強さと牙の鋭さが分かりますね。
b0245634_1136226.jpg
「どう?似合うでしょ?」とばかりに練り歩くバリーバさん。来園者は彼女を見てみんな笑顔になりました。
b0245634_11381589.jpg
肉球が可愛い♡収容時間まで、バリーバさんの素敵なファッションショーは続いたのでした。
b0245634_11394952.jpg
バリーバさん、相変わらず可愛くて面白いなあ〜いつも笑顔にしてくれてありがとうね♪

それにしても、クマたちがこうしてドーナツ型のものを首にかけたり、頭に被るのはどうしてなんでしょう?(笑)する個体としない個体がいますが、バリーバさんのように遊びに長けた個体は必ずやっている気がします。

(2015.2)
by hana440 | 2015-04-10 11:47 | ズーラシア | Comments(0)