「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

踏みそうで踏まない絶妙プレイ

前回のオオカミ弾の続きです。
ロイが去ってしまったあと、寝転がったまま残されたリロに奇襲が!
b0245634_11403595.jpg
前回の記事で4枚目、左上で楽しそうに見ていたセロがぴょーんと飛び跳ねてきました(笑)2頭を追っていたので、セロの動きに気が付かず、私も驚きましたw
b0245634_11415192.jpg
体当たりはせず、マズルをカプッとして
b0245634_11423133.jpg
リロの回りを飛び跳ねます(笑)
b0245634_11432315.jpg
ていうか、この勢いでリロをちょっとも踏んづけないのが、すごく器用なんですけど〜(笑)リロのほうはそんなに気乗りしないのか、寝たまま対応しておりました。
b0245634_1144492.jpg
一人で段々とテンション高くなって来たセロ…このあと、タイトル通りのw見事な舞を披露してくれました。

続きは折り畳みます。長くなります(笑)

器用すぎるよセロw
by hana440 | 2015-03-31 13:22 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

オオカミ弾 11

b0245634_13223333.jpg
さーん
b0245634_13224854.jpg
にー(もう気が付いてますね)
b0245634_132377.jpg
いーち
b0245634_13231984.jpg
発射!
ひと蹴りで大きな岩も飛び越します。
b0245634_1324341.jpg
どっか〜ん!
発射したのはロイ、標的は珍しくリロでした。女子が相手だからか?ロイも体当たりはせず、マズルをこつんっとな♪ いつもの体当たりよりも高難度の技でした(笑)
b0245634_132611100.jpg
ロイは駆けっこがしたかったようですが、リロはなぜかその場で降参のポーズ。ロイの楽しそうな顔!
b0245634_13271672.jpg
ほんの数十秒じゃれじゃれしていましたが、ロイはあっさりとリロを置いて去ってしまいました。駆けっこに発展しないと、そんなに長くは戯れ合いがありません(^^;)ロイは仕掛けて驚かすのが好きみたいなので、それを達成したら、おおかた満足なんでしょうね。
でも、このあとすぐに違う刺客がリロのもとへやってくるのでした(笑)続きは次回。

(2014.9)
by hana440 | 2015-03-30 13:34 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ターキンッ仔・嶺花ちゃん母子と、鶯巓の同居 3

多摩のターキンっ仔・嶺花ちゃん(メス9ヶ月)とホイお母さん、そして家族ではなかったオスの鶯巓との3頭同居、前回からひと月ほど経った頃の様子です。
b0245634_2235485.jpg
この写真の前週あたりには、もう穏やかな雰囲気にはなっていたんですが…3頭一緒にごはんをモグモグしていたのは初めて見ました。
b0245634_22354282.jpg
嶺花ちゃんにちょっかいをかける鶯巓。これ、ホイお母さんもよくやっているのですが、遊びの誘いなのかな?このときは嶺花ちゃんが逃げていました(^^;)
b0245634_2237142.jpg
今度は嶺花ちゃんが岩に乗って、鶯巓と向き合います。なんだか楽しそうな雰囲気です♪
b0245634_22381938.jpg
鶯巓、手加減しながら優しく角突きの相手になっていました。嶺花ちゃんも楽しそう〜
b0245634_22392046.jpg
…でも鶯巓は、後ろにホイさんが来た途端に、フンッッと鼻息を大きくして嶺花ちゃんを追い出してしまいました。

続きは折り畳みます。

いい感じ〜
by hana440 | 2015-03-29 22:54 | 多摩動物公園 | Comments(2)

月に向かって飛べ!

新しくなってから初めて行った円山のユキヒョウ舍。
b0245634_123798.jpg
アムールトラと隣り合っていて、室内・大放飼場・小放飼場の3面ありました。室内と大放飼場は、こうして屋内からも観察することが出来ます。円山はこうした造りの施設がほとんどで、北海道の寒さに不慣れな身としてはありがたかったです。
ここの大放飼場は奥行きのある楽しい造りでした。写真の中央、柱の右下にユキヒョウが寝ています(笑)近くにくれば至近ですね♪
b0245634_12363646.jpg
この日大放飼場に出ていたのはシジム(メス4歳)でした。私が見ている間はほとんど、上のほうでお外を眺めていました。雪とユキヒョウ、やっぱりいいですね〜
b0245634_12491374.jpg
裏(小放飼場)にいるリーベとお話ししたあと、ここから…
b0245634_12495930.jpg
ジャンプ!
b0245634_12503047.jpg
眼下にある月に向かって飛んで行くように撮れました。
b0245634_1251746.jpg
月に足を乗っけて
b0245634_1251229.jpg
着地からダッシュ。
b0245634_1254918.jpg
月に見える光はガラス面に反射した照明だったのですが、ちょっと面白い画になりました。
多摩ではなかなかユキヒョウがジャンプした瞬間は撮れない(腕がない)ので、この一連の動作が撮れたのもとても嬉しかったです(^^)シジムありがとう♪

続きは折り畳みます。シジムの可愛いショット♪

意外と人懐っこい?
by hana440 | 2015-03-27 13:18 | 円山動物園 | Comments(0)

アイドルっぽい!?ヤンヤン&フーフー

b0245634_12251094.jpg
急に寝転がって何かを始めた、レッサーパンダっ仔のフーフー(オス7ヶ月)。
b0245634_1227074.jpg
地面にあった長い草が気になったようです(^^)細い枯れ草を、一生懸命手で持ち上げ、咥えたり齧ったり♪
b0245634_12281118.jpg
そのうちパカーンポーズになってしまったり(笑)可愛いなあ。レッサーパンダには肉球がなく、手足の裏は毛が密集しています。こうして遊んでくれると、良く観察できますね〜
b0245634_12294131.jpg
ここで、たくさんの来園者に注目されていることに気が付いたフーフー。
b0245634_12313996.jpg
慌てた様子で身体を起こします。そのまま遊んでていいのに〜
b0245634_1232730.jpg
急にお澄ましして決めポーズ(笑)アズキの双子は、注目されていると何故かこうしてポーズをとってくれる回数が圧倒的に多いのです。カメラや人の視線を警戒している様子ではないんですが、だとしたらなんだろう?

続きは折り畳みます。ヤンヤンも同じように…

たれパンダ
by hana440 | 2015-03-25 12:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雪の中のいいニオイ?

b0245634_15511647.jpg
放飼場のとある場所をほりほりしているシンリンオオカミのショウ(オス3歳)。ルーク(オス4歳)も近くにやってきました。
b0245634_15592618.jpg
そのままニオイつけに入りますが、ルークが圧力をかけてくるので表情が〜(笑)
b0245634_160183.jpg
しつこいルークに「いま忙しいから勘弁してよ」な顔?
b0245634_1605970.jpg
兄と向き合うよりも、雪の中のニオイのほうが気になる様子のショウ。ルークそっちのけでまたホリホリ…
b0245634_1614686.jpg
呆れたルークがいなくなったら、とたんに豪快にスリスリを始めました(笑)
b0245634_162196.jpg
気持ち良さそう〜
b0245634_163762.jpg
むふっ♪満足そうな表情です。可愛いねえ〜

続きは折り畳みます。

続々と…
by hana440 | 2015-03-23 16:16 | 円山動物園 | Comments(0)

雪の円山動物園

関東は昨年のようにドカ雪とは行かなかったので、いまいち消化しきれなかった「雪と動物を見たい!」という欲望を満たすためにw、かろうじて雪の残っている札幌市円山動物園へ行ってきました。
b0245634_22301388.jpg
今年は北海道は暖冬だそうで、3月は気温がプラス。軽めの防寒対策で間に合い、飛行機も時間通り飛んでくれて、心配だったお天気も、暴風雪にはならずで幸運でした。
b0245634_22315488.jpg
逆に雪が残っているか心配だったんですが、一日目のオオカミ舎はこのくらい。二日目は一日小雪の舞う天気だったおかげで、新雪の白さに映える動物たちを見ることができました。
b0245634_2233181.jpg
円山に行くのは3年半ぶり。もうキナコさんには会えないのが淋しいですが、4頭とも元気そうで安心しました。ジェイ、ずいぶん毛が白くなったね。3兄弟の中でこんなに白く変化しているのは彼だけかも?相変わらず優しい顔つきをしています。
b0245634_22353519.jpg
ルーク。前に会った時はふっくらしていて可愛かったけど、とてもカッコ良くなっていました。風格が出てきたのかな。
b0245634_22371043.jpg
会った時は生後5ヶ月くらいだったショウ(左)とユウキ。大きくなったなあ。写真で見るよりも、実物を見たほうが容易に見分けがつきました。
b0245634_22383876.jpg
オスだけの家族を観察するのは初めて。ジェイがアルファなのは変わりませんが、息子たちはなんだか不思議な関係性で、他園の家族とはまた違った行動を見ることができました。
b0245634_2241546.jpg
二日目にはおやつタイムも見ることができました。ただ投げ与えるのではないオヤツのやりかたは、オオカミたちのエンリッチメントにもなっています。楽しかったです。
b0245634_224371.jpg
何よりも、雪景色の中のシンリンを見ることができて嬉しかった〜ホント素敵でした♪
b0245634_22462960.jpg
3年前から改修が進んで、新施設もたくさんできていた円山。もちろん他の動物たちにも、新しく入った動物たちにも会ってきました。
例に寄って飛び石更新になると思いますが、雪景色の動物たちをあげていきますので、お楽しみに♪

(2015.3)
by hana440 | 2015-03-22 22:51 | 円山動物園 | Comments(0)

探検タニちゃん

ズーラシアのセスジキノボリカンガルー・タニちゃん(メス8歳)。とある日の夕方…
b0245634_18252242.jpg
冬の寒い時期は、そろそろお家に入る時間帯です。職員さんの気配を察したのか、寝ていたタニちゃんも起き出してきました。そっと部屋に帰る道を見上げたあと…
b0245634_18274845.jpg
下に降りて行きました。ほんの少しだけ、探検することにしたみたい。
b0245634_18283357.jpg
降りるときはオシリからです♪ 登るときとは違って慎重に…ゆっくりと後ずさりします。
b0245634_18293910.jpg
地面に降りると、とたんにスピードアップしますよ!あまり跳躍力はありませんが、動きはやっぱりカンガルーです。
b0245634_1831590.jpg
展示場の奥に何かいいものを見つけたタニちゃん。こっちを向いてニヤリ(笑)

続きは折り畳みます。

剣道かバトンか…
by hana440 | 2015-03-19 18:59 | ズーラシア | Comments(0)

初めまして、アイナ!

八木山スマトラっ仔・アイナ(メス1歳)。
b0245634_1872797.jpg
このときは同胎のアカラと一緒に放飼場にでていました。公開後間もなくアイナは骨折してしまい、完治するまで展示されていなかったため、前回は会うことは叶いませんでした。私はこの日が初対面。
b0245634_1875838.jpg
姉妹のラウト(現アドベン)に比べると、少し慎重で大人しい印象でした。シュート前でアカラ(右)と、来園者を眺めて内緒話中…(笑)「あの人、ずっとこっち見てニヤニヤしてるよ。変なの」って言われていそう…(^^;)
b0245634_18113943.jpg
最初はなんとなくこちらを警戒していましたが、時間をかけて見ていると存在に慣れて来たのか、目の前で爪研ぎ〜
b0245634_18125754.jpg
顔が真剣です。可愛いね(^^)

続きは折り畳みます。昨日の記事の続き。

アイナもゴシゴシ♪
by hana440 | 2015-03-18 18:42 | 八木山動物公園 | Comments(0)

アカラのチラ見♪

八木山のスマトラトラっ仔・アカラ。昨秋の可愛い様子を〜
b0245634_182223100.jpg
地面をゴシゴシ…
b0245634_18223785.jpg
しながら、こちらをチラッ。
b0245634_18225582.jpg
すごい顔(笑)なにかいいニオイがしたの?
b0245634_18233423.jpg
しばらくここでゴロゴロしたあとは…
b0245634_1824324.jpg
ガラス前にあるヤシの木のほうへ。

同じ場面が続きますが…、続きは折り畳みます。

スリスリ〜♪
by hana440 | 2015-03-17 18:37 | 八木山動物公園 | Comments(0)