今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブッチくんの帰宅拒否

金沢動物園イチのイケメン、プロングホーンのブッチくん。
b0245634_1550879.jpg
高齢になり、足腰が弱くなって来たこともあって、最近はのんびりと座っていることが多いです。でも相変わらずイケメンなのは変わりません♪ 昨年末に様子を見に行くと、いつも通りの笑顔を見せてくれました。
そんな彼が夕方の帰宅時間に見せた担当さんとの楽しいひとコマです。
b0245634_1553391.jpg
シュートを開けて担当さんが名前を呼ぶと、坂を降りて来たブッチくん。3ヶ月ぶりに会いましたが、その時よりも歩様が少し、ヨボヨボになっていて驚きました。下り坂を慎重に降りて行きます。
b0245634_1652138.jpg
入るのを待ちながら、シュート前を掃除する担当さん。でも、まだ帰りたい気分じゃなかったのか、ブッチくんはここでぴたっと止まってしまいました。
b0245634_166441.jpg
「入らないの?」と聞きながら、ブッチくんを通り過ぎて放飼場へ出た担当さんを追いかけて…ホウキで遊び始めちゃいました(笑)
b0245634_1681782.jpg
そこで担当さんは、ホウキでシュートに誘導する作戦に。…でも、ブッチくんはやはりシュートの前で止まってしまいました。

続きは折り畳みます。お部屋に入れたかな?

強制収容…(笑)
by hana440 | 2015-02-26 16:40 | 金沢動物園 | Comments(0)

徳山動物園のイヌ科たち

満遍なく色んな科の動物が少しずつ揃っていた徳山動物園。イヌ科も4種類いました。檻が細かく、写真は厳しいですが…。
b0245634_1712591.jpg
まずは会いたかったドールのアンちゃん(メス8歳)。私があったことのあるドールの中では一番若いです。
b0245634_17165832.jpg
ホッキョクグマのすぐお隣にある小獣長屋。イヌ科はみんなこのエリアで暮らしていました。ドールはユキさんの一番のご近所さん(^^) 横に長く、一頭ならばそんなに狭くない造り。
b0245634_1719956.jpg
午前中は軽快に放飼場を早足。とても明るい雰囲気を持った女の子でした。
b0245634_172002.jpg
イナバウワンも時々してみたり♪
b0245634_1721775.jpg
暑さが増した日中は、コンクリートの櫓の中でまったり。それなりに日陰もあり、砂地が清潔な放飼場でした。
b0245634_17233527.jpg
目がくりくりとして、とても可愛いお顔のアンちゃん。横浜系のドールたちとはまた違った顔立ちでした。毛並みも良く、溌剌とした表情が印象的。年齢が微妙だけど、一頭でいるのが少しもったいないな〜なんて思いました。

続きは折り畳みます。タヌキとセグロジャッカル。

人が怖いの?
by hana440 | 2015-02-24 17:57 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

ロボ、一周忌

b0245634_15573812.jpg
本日2月23日は、多摩の偉大なるアルファオオカミ、ロボの一周忌になります。
b0245634_15591764.jpg
いまごろは天国で、モロ母ちゃんとラブラブなんだろうね(^^)
b0245634_1611195.jpg
父ちゃんの死後、誰も群れを纏めなくなっちゃったよ…。未だに「ロボがいたらなあ」と悲しくなってしまうことがたくさんあるよ。
b0245634_1674868.jpg
化けて出てもいいから、威張ってばかりのロイをビシッと叱り飛ばしてほしい。生意気ばっかりするロキを懲らしめてほしい(笑)

続きは折り畳みます。長くなります。

ロボの思い出と、現在の子供たちの状況について
by hana440 | 2015-02-23 07:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ネコの日

2月22日はネコの日、ということでサーバルのユリちゃんを。
b0245634_13465728.jpg
昨年10月末に羽村から多摩へやってきました。まだ1歳になったばかりのとっても可愛い女の子。年末頃までは放飼場に慣れないのか落ち着かない様子でしたが、最近はリラックスした表情を見せてくれるようになりました。
b0245634_13493844.jpg
ペロペロ…
b0245634_1350112.jpg
チラッ。可愛い〜〜!
b0245634_13505190.jpg
またゆったりと毛繕い…
b0245634_13512653.jpg
しつつ、こちらをチラリ(笑)ユリちゃん、自分がめちゃくちゃ可愛いの分かってやってるでしょ〜?
多摩にいるベテランのサーバルたちとはまた違った雰囲気のユリちゃん。これから繁殖を目指すのかな?彼女が多摩でどう暮らし、どう成長していくのか楽しみです。

(2015.1)
by hana440 | 2015-02-22 13:54 | 多摩動物公園 | Comments(0)

スマトラッ仔、ダマイとミンピ 2

ズーラシアのスマトラトラの赤ちゃん、ダマイとミンピ(どちらもメス)。
b0245634_19561047.jpg
公開間もなくの11月下旬、生後4ヶ月弱。
b0245634_19575045.jpg
この記事では、デルお母さんと赤ちゃんたちの様子を綴ります。
この日見ていて、デルお母さんがダマイとミンピ、それぞれに少しずつ違う対応をしていたのが印象的でした。これにより、双子の個性がより明確になっていたように思います。

お転婆なミンピに対しては…
b0245634_2001230.jpg
ミンピ、お母さんの後脚に突撃〜!
b0245634_2021712.jpg
デルお母さん、この攻撃は全く無視(^^;) ミンピ粘りますが
b0245634_203115.jpg
デルは行ってしまいます。ぽてっと残されたミンピが可愛い(笑)双子同士で遊んでいるからか、デルお母さんは展示場のパトロールに忙しい毎日。時には一緒にじゃれたりもしますが、基本的には上述のように歩きつつ、子供たちの攻撃をさらりと躱すことが多いです。
ミンピはこのあとしつこくすることなく、次に気になった標的へと、さっさと切り替えて行きました。
b0245634_204122.jpg
さっきデルに「遊んで!」と言ったかと思ったら、その足ですぐにダマイへ仕掛けるなど自由奔放なミンピ。デルとも程よい距離を保ちつつ、サッパリとした関係なのかなと感じました。

長くなりますので、続きは折り畳みます。

連行されるミンピ
by hana440 | 2015-02-17 20:45 | ズーラシア | Comments(0)

珍しい猛禽・カラカラ@徳山

鳥類がなかなか充実していた徳山。zoo友さんがたから情報を聞いて、姿を見るのが楽しみだった猛禽類にも会ってきました。その名も「カラカラ」。ちょっと変わった名前ですよね〜
b0245634_23451068.jpg
学名表示からすると、カンムリカラカラでしょうか。wikiによれば、南米に棲息する猛禽類だそう。日本では、ここ徳山と、愛媛のとべ動物園でしか飼育されていないようです。
徳山の鳥類展示は野毛山や八木山と同じような造りなので、網や檻で写真が厳しかったのですが、なんとか撮れた美しい姿をご覧ください。
b0245634_23531771.jpg
徳山で飼育されているのは2羽で、番かな?雌雄はどちらか分かりませんが、若そうな嘴の根元が黄色い個体と…
b0245634_2354556.jpg
それよりも少し身体が大きくて、嘴の根元が赤っぽい個体がいました。猛禽類の場合は身体が大きなほうがメス、ということもあるので、どちらがどちらかはぱっと見分かりませんでした。
b0245634_23572758.jpg
私が訪問した日は、わりと活発に動き回っていましたが、ペアの仲はちょっと微妙な感じ。お互いを気にしているものの、距離をとっているように思いました。巣箱(右)から出てきて、止まり木から見下ろす個体。
b0245634_2359790.jpg
視線の先には、地面を歩いている相方が。正面顔が可愛い(^^)
b0245634_23593666.jpg
こちらも、視線に気がつくと相方のほうを見つめていました。
b0245634_005995.jpg
このカラカラ、何故か止まり木にいるよりも地面にいる時間のほうが多かったです。生息地は草原や開けた土地、とありますので、あまり木のないところにいる種類なんですね。こうして、フェンス際にもトコトコと歩いてきてくれました。

続きは折り畳みます。

羽毛の柄は楽しげで美しい
by hana440 | 2015-02-15 00:24 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

可愛いカワウソ・ローズちゃん@徳山

b0245634_21254039.jpg
徳山のコツメカワウソ舍はこじんまりした造りでした。屋外のほうと室内とで3頭が暮らしています。
一日中、徳山動物園の中をぐるぐると回っていて、通ったときにいつも私に構ってくれたのが、外に出ていたローズちゃん(メス3歳)でした。ガラス面なのでぼんやりとした写真もありますが、可愛い姿を並べます。
b0245634_2128180.jpg
朝イチ、私が最初の来園者だったときには、姿を確認して、慌てた様子でこちらへやってきました。このとき、「まだ行かないで見てってね!」って言われた気がして、しばらく彼女を観察することにしました。
b0245634_21284780.jpg
職員用のドアのところにある小石を、一生懸命掴もうと奮闘します(笑)
b0245634_21311641.jpg
お目当ての石を掴んだのかな?上へ登ってきました。
b0245634_21314721.jpg
そしてここで寝転がって、小さな石を前足でコロコロ…可愛い〜♡
b0245634_21332041.jpg
ニコニコしながら見ていると、それを確認するようにピタっと止まってこちらを見つめて来たりします。見てるよ〜可愛いねえ♪
b0245634_21364156.jpg
見られているのを確認すると、また寝転がって小石をコロコロ…。
b0245634_21371849.jpg
よく見るととても小さな小石なんです。コツメカワウソって前足の動きが忙しないですが、それでも小石を不意にどこかにやっちゃうことなく、こうして掌やヒゲ、顎を使ったりして遊んでいるのがとても器用ですよね。

同じような写真が続きますが、続きは折り畳みます。

どうして頭だけ??
by hana440 | 2015-02-12 21:54 | 周南市徳山動物園 | Comments(1)

気まずい雰囲気の解かし方(2014/10/4)

多摩のオオカミ兄弟、ロトとロキ。あまり争いごとが好きではないという共通点からか、昔から仲良しということは以前に記事にした通りです。
b0245634_21113742.jpg
とりわけ兄のロト(左)は弟のロキを可愛がっているようです。序列はこの日の時点でロキのほうが上ですが、2頭の関係性はほとんど変わっていません。そんなふたりの仲の良さが垣間見える場面がありました。
b0245634_21163281.jpg
モートでなにやらあったようで、1位のロイ(右)がロキをじっと威圧しています。必死に謝るロキ。
b0245634_21171134.jpg
何かに怒っているらしいロイを宥めるように、わざとおちゃらけた様子でロトが絡んできました(笑)ロトはこの場には関係ないはずなんですが…。
b0245634_21194767.jpg
ロトとロキ、ふたりでくねくねと変な舞をしながら、ロイの威圧をほぐそうとしますが、ロイは全く受け入れません。
b0245634_2121192.jpg
ロキが観念してお腹を見せようとロイに近づきます。一方、左にいるロトのほうは、なぜか自分の尻尾を咥え始めました。

長くなりますので、続きは折り畳みます。

怒りよ、鎮まりたまえ〜
by hana440 | 2015-02-09 17:03 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

キリンのワビスケくんとダチョウ姐さん

多摩で9月30日に誕生したキリンの赤ちゃん、ワビスケくん(オス)。昨年末くらいからサバンナにデビューしました。生後3ヶ月、お正月頃の様子です。
b0245634_1531743.jpg
大人たちと比べると、まだまだ小さいです。年の近いお姉さんたち(ユリア、ユララ、ユリネ)と背の順を比べてみるのも楽しいですよ。
もちろんサバンナですから、他の動物とも一緒です。ワビスケくん、興味津々のようでした。
b0245634_1555592.jpg
近くに来たダチョウの雌のオシリを鼻先でもにょもにょ…。ダチョウ姐さん、怒ってます(笑)
b0245634_1561615.jpg
「ちょっと!レディのオシリを触るなんて100年早いわよ!」
b0245634_158509.jpg
首を伸ばして追求を避けるワビスケくんに、ダチョウ姐さんも負けじと背伸びして抗議してました(^m^) ワビスケくん、なんで叱られたのか分かってないみたい(笑)
b0245634_15101932.jpg
ダチョウ姐さん、抗議は激しかったけど、突っついたりはせずただ詰め寄っていくのみでした。ワビスケくんが赤ちゃんだってわかっているのかな。優しいですね。

続きは折り畳みます。

懲りないワビスケくん(笑)
by hana440 | 2015-02-08 15:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ステキなユキさん 3 @徳山

前回からの続きです。ユキさんのプールはここからが本番でした!
b0245634_17114569.jpg
人が見ていることを確認すると…
b0245634_17122536.jpg
プールへざっば〜ん!!
b0245634_17125152.jpg
すごい速度でターンして、背面で戻ってきました!
b0245634_17132011.jpg
そして可愛くドヤ顔(^m^) ユキさんすごい!!まさか飛び込みからこんなに激しい動きを見せてくれるとは思わなくて、驚くやら嬉しいやら、テンションが上がってしまいましたよ!

長くなるので、続きは折り畳みます。ユキさんのトレーニングの流れ。

見事なターンと泳ぎかた
by hana440 | 2015-02-05 17:09 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)