今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ターキンっ仔・嶺花ちゃん 生後98日目と、踊巓くん 生後77日目

多摩のターキンっ仔、嶺花ちゃん、6月下旬(生後3ヶ月くらい)の様子〜
b0245634_1635187.jpg
「あたち、大きくなったでちょ!」なんだか得意げな嶺花ちゃん♪ 体つきがしっかりしてきました。
b0245634_1651690.jpg
ホイお母さんと比べるとこのくらいの体高。前回と比べると、一ヶ月ほどで随分と成長したのが分かります。
b0245634_1663056.jpg
角はまだ、毛の下に隠れているみたいですね。クルクルとしていた体毛は、だんだんと真っすぐになってきました。
b0245634_1673316.jpg
とても狭い足場も…
b0245634_1674880.jpg
じょうずに渡り歩くことができるようになりました♪ えらいねえ〜
b0245634_16823100.jpg
餌も青草だけでなく、乾草や枝葉も口にするようになってきました。お乳をねだる様子は見られなかったけど、まだ飲んでいるのかな?
b0245634_1692938.jpg
可愛いなあ〜(^^) 嶺花ちゃんもホイさんに似て美しく成長していきそうで、楽しみです。
実は嶺花ちゃん、6月いっぱいで裏のサブパドックへ移ることになり、この日から5ヶ月ほど会えなくなりました。現在は少し意外な形で展示を再開しているので、その様子はまた後日。

続きは折り畳みます。

踊巓くんは大きい!
by hana440 | 2014-11-30 16:53 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ナッツの訃報に思うこと

b0245634_2191562.jpg
浜松市動物園のヨーロッパオオカミ、ナッツ(オス8歳)が11月25日に亡くなりました(公式発表)。まさか8歳という若さで亡くなってしまうなんて、本当に悲しく淋しいです。
b0245634_21134486.jpg
また国内では多摩と血統を別にする彼らの繁殖を期待していただけに、国内のヨーロッパオオカミの血統はいよいよ追い詰められてしまったと思うと残念でもあります。

公式発表からは詳細は読み取れませんが、亡くなった原因は尿管結石による膀胱破裂とのことでした。ナッツの写真とともに、その死因についてと、浜松での彼らの暮らしぶりについて思っているごく個人的な、身勝手な意見を述べます。

続きは折り畳みます。
浜松市動をよくご存知のかたには、違和感のある意見かもしれないことを前置きしておきます。

More
by hana440 | 2014-11-27 23:27 | 浜松市動物園 | Comments(9)

カモシカ王子

今年の初夏頃に、井の頭からやってきたニホンカモシカのコタロウくん。
b0245634_12571354.jpg
とっても可愛いです。まだ1歳と少しなので、色んなことに興味があるみたい。
b0245634_12575069.jpg
さいたまへお嫁に行った千春ちゃんよりも、子供らしく活発。日中も動いていることが多いので、のんびりと観察するのも楽しいですよ。
b0245634_1258841.jpg
でも、ひとりで冒険しているところを見つかると、なんだかイタズラを見つかった子供みたいな表情をするのです(笑)別に悪いことはしてないでしょ〜?

続きは折り畳みます。

決まりの悪い顔…(^m^)
by hana440 | 2014-11-25 13:28 | 多摩動物公園 | Comments(0)

仔ギツネだんご 2

b0245634_12582616.jpg
前回とは別の時間。今度は目の前で仔ギツネだんご〜何が何やら分かりません(^^;)
b0245634_12591757.jpg
よく見てみたら、一番奥のお顔は親ギツネでした。
b0245634_12595363.jpg
どうやらミルクタイムの模様。お乳を吸っているのは何頭かな?仔ギツネは全部で7頭いるそうですから、ミルクタイムも壮観でした。

続きは折り畳みます。

遊びながら
by hana440 | 2014-11-21 13:10 | 旭山動物園 | Comments(0)

仔ギツネだんご 1

寒くなってきたのでモフモフを投下です(笑)といっても夏の思い出ですが…。
b0245634_1210543.jpg
小さな東屋の近くで始まったホッキョクギツネの赤ちゃんたちのじゃれあい♪
b0245634_12111134.jpg
がうがうレスリング〜
b0245634_12114018.jpg
ちょっと遠目だったので障害物が多いです。何頭かな?
b0245634_12131744.jpg
この写真は3頭に見えました(^^)楽しそう〜

続きは折り畳みます。

増えたり減ったり?
by hana440 | 2014-11-20 12:26 | 旭山動物園 | Comments(0)

チューバッカ、ありがとう

11月8日の夜に、多摩の長老のひとり、コモンウォンバットのチューバッカ(オス)が亡くなりました(公式発表)。
b0245634_21232513.jpg
国内最高齢の29歳。ついこの前、このブログでも長寿をお祝いしたばかりでした。大往生ですけれど…、彼にもう会えないのは本当に本当に淋しいです。
b0245634_21272449.jpg
多摩には長老がたくさんいます。私はいつも、アジア園の果てにあるオオカミ舎へ行く道すがら、ご長寿たちの元気な顔を見て行くのが、多摩へ通うようになってからの習慣でした。チューバッカは順番でいくと、ちょうど真ん中にお会いするご長寿さんでした。
b0245634_2135237.jpg
大抵はこうしてぐっすり寝ていることが多かったけれど…、寝顔を見るだけでも幸せにしてくれる存在でした。
b0245634_2136210.jpg
寝藁とドンゴロスのあるところがお気に入りの寝床でしたけど、色々なところで寝ていた写真が残っています。これは穴掘りの途中で疲れちゃったのかな(^^)放飼場の隅っこで寝てました。
b0245634_2138382.jpg
少し涼しくなってくると、奥の小屋に温熱ライト?がつけられて、こうしてくつろいでいました。まるい背中と、ぴょこんと出ている小さな耳が、また可愛らしかった。
b0245634_21434023.jpg
ステージにある丸太と遊んでいて、途中で疲れてしまって、立ったままウトウト…としている場面が、いちばんたくさん見られたシーンだったかもしれません。ウトウト…としてからハッ!と起きてまた遊び始めたり、そのままふう〜っと寝入ってしまったり…日によって違いましたが、遊びたい気持ちと、眠気と戦っている横顔が、やんちゃな子供のようでとっても愛おしかったのです。

続きは折り畳みます。起きてるチューバッカ。

元気いっぱいだったな〜
by hana440 | 2014-11-16 22:21 | 多摩動物公園 | Comments(2)

人間が観察される?カンガルー舎

埼玉で驚いたのは、他の園とはまた違った手法で、動物がとても身近に見える展示にしてあること。その最たるものがオオカンガルー舎でした。
b0245634_215056.jpg
木で囲ってある可愛い獣舎。中に入ると…
b0245634_2162878.jpg
………カンガルーたちから一斉に視線が注がれます(笑)
なんと、カンガルーたちがいる放飼場の 中 に 人間が入ります。
b0245634_218026.jpg
人間は通路しか歩くことができませんが、カンガルーたちは人間の通路と緑いっぱいの草むら、どこへ行っても自由。
b0245634_2192128.jpg
人間とカンガルーたちを隔てるものが何もありません。みんなでの大移動も間近で、迫力ある姿を見ることができました。

続きは折り畳みます。とにかく近い…!

すぐそこにいる!
by hana440 | 2014-11-15 21:41 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(2)

セロリロ鬼ごっこ!

遠目なので画像が悪いんですが、セロとリロの鬼ごっこの様子です。楽しい雰囲気を感じて頂ければ嬉しいです(^^)
b0245634_22363473.jpg
ロキと追いかけっこしているリロを、遊びに誘うセロ(奥)
b0245634_2237352.jpg
急に飛びかかられそうになってビックリしたリロ、その場に寝転びます(笑)
b0245634_22373935.jpg
セロはそのままの勢いでリロに駆け寄ります。
b0245634_223804.jpg
遊ぼー!と誘ってるみたい♪
b0245634_22381740.jpg
くるくると円を描いて駆け回るセロ。
b0245634_2239512.jpg
OK!の意思表示なのか、リロも戯れるような動きをします。
b0245634_22393771.jpg
セロがまたリロの周りを走って…(このギリギリ踏まないところがすごい)
b0245634_22401068.jpg
リロが身体にタッチしたのをきっかけに
b0245634_22403730.jpg
鬼ごっこスタート!(手前にいるのは通りがかったロトですw)
b0245634_22423826.jpg
結構離されたけど、追いつけるかな?

続きは折り畳みます。

あっという間に鬼交代(笑)
by hana440 | 2014-11-14 17:35 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

カラカルっ仔・クルンちゃんと、カーラママ

福山市立動物園のカラカルっ仔・クルンちゃん、最後の記事はカーラママと、可愛いショットを。
b0245634_21441481.jpg
ほとんどの時間、こうしてカーラママをロックオン!していたクルンちゃん(笑)カーラさんは上手に流したり、相手をしたりしていました。
b0245634_21451958.jpg
ママにど〜〜んと体当たり〜
b0245634_21454542.jpg
カーラママも反撃!
b0245634_2146891.jpg
上からぎゅ〜っと抑え込みます。しつこいからちょっと叱ったみたい(^^;)
b0245634_21465074.jpg
がしかし、そこは素早いクルンちゃん、ぴゃっと抜け出して行っちゃいました。カーラさん、心なしか悔しそう(笑)

続きは折り畳みます。可愛く撮れた写真を〜

まま大好き♪
by hana440 | 2014-11-13 17:41 | 福山市立動物園 | Comments(0)

カラカルっ仔・クルンちゃんと、石ころ

福山市立動物園のカラカルっ仔・クルンちゃん(生後4ヶ月)。私の見ている間はずっと遊びっぱなしでした♪
b0245634_216273.jpg
放飼場で石ころを見つけたクルンちゃん、大興奮!
b0245634_2163620.jpg
カーラママも気になるのか顔を寄せますが、クルンちゃんは夢中で気がつきません(笑)
b0245634_2163837.jpg
娘の邪魔はしたくないけど、場所を移動したいな…なカーラママ。夢中で転がし続けるクルンちゃん。
b0245634_2173662.jpg
転がしたり、飛びついたりと忙しい〜(笑)カーラママは、向こうへ行ってしまいました。

続きは折り畳みます。同じような写真が続きますが…(^^;)

無邪気だな〜♪
by hana440 | 2014-11-12 17:01 | 福山市立動物園 | Comments(0)