今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マヌルネコの子供たち 2 ママはつらいよ

マヌルネコの子供たちと、タビーお母さんのやり取りの様子です(^^)
b0245634_16201621.jpg
埼玉の獣舍、なんと猫トイレがありました(笑)市販の猫トイレは珍しいかも。お行儀良く、おトイレで用を足すタビーお母さん。
b0245634_16213533.jpg
横から興味深そうに近づく子供が一頭。シャルちゃんかな?
b0245634_16222494.jpg
丁寧に砂をかけるタビーさんに、尻尾をフリフリして更ににじり寄り…ママを狙ってる?(笑)
と!
b0245634_16232987.jpg
「きしゅうこうげき〜!」
上から別の仔が!!タビーさんも気が付いていなかったみたいで慌ててました(笑)
b0245634_16243321.jpg
一瞬で散って行く子供たち。タビーさんをビックリさせたかったのかなあ。
b0245634_16261392.jpg
「おトイレくらいゆっくりさせてよ!」と怒っておられました(笑)お母さんは大変だ…
b0245634_1628375.jpg
怒られたほうはしばらく、ちんまりと座って反省して?いましたよ♪可愛い〜

続きは折り畳みます。

タビーさんお疲れさま〜
by hana440 | 2014-10-30 16:47 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(0)

むくむく〜♪ マヌルネコの子供たち

b0245634_15511613.jpg
埼玉こども動物自然公園でマヌルネコの赤ちゃんが産まれたと聞いて、8月下旬に行ってきました。初埼玉こども!素晴らしい展示の試みがたくさんある園でしたので、他の動物についても追々レポをあげて行きたいと思います。
b0245634_1621173.jpg
マヌルネコ舍は長い坂を上った先にありました。外放飼場は金網に囲まれた猫タワーのようなスペースで、お部屋からトンネルで繋がっています。写真の右がマヌルネコのおうち。
b0245634_1642456.jpg
室内。狭いけれど、マヌルたちがあちこちに上り下りできるように、様々な工夫が凝らされていました。これと同じ造りが左右2面に広がっている構造です。母子は左側のお部屋に出ています。

ガラス張りで室内は暗くしてあるので、動体の撮影はかなり厳しい条件でした。なんとか可愛く撮れたショットを並べてみました。
b0245634_169081.jpg
入ってすぐ迎えてくれたのは、お母さんのタビーちゃん。上野生まれです。警戒しているのか、怪訝そうな顔をされました(笑)子猫ちゃんは…
b0245634_16112220.jpg
いたいた!4月18日生まれなので、私が訪問したときは生後4カ月くらい。赤ちゃんというよりは子供です。さすがマヌルネコ、目力が強い、でも可愛い〜

続きは折り畳みます。可愛いショットあれこれ。

色んな角度から〜
by hana440 | 2014-10-28 18:03 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(0)

仔ゾウそれぞれの、乾草の楽しみ方 animal

b0245634_2213180.jpg
とある日、スリランカゾウのアマラ(メス9歳)とヴィドゥラ(オス6歳)、お食事中〜。しばらく眺めていて、乾草の食べ方が楽しかったので綴ってみました。
b0245634_2213485.jpg
まずはメスのアマラ。乾草を束ねて運びます。
b0245634_22143329.jpg
そのままプールへちゃぷんとつけて…
b0245634_22154776.jpg
濡れたものをもぐもぐ♪ アマラは青草も時々こうして、お水につけて食べるところが見られます。草がモソモソするのがいやなのかな?それとも雑炊のような感じかしら?(笑)

ヴィドゥラはちょっと変わった楽しみ方をしていました。続きは折り畳みます。

気分は花形役者?!
by hana440 | 2014-10-26 22:31 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ターキンっ仔・嶺花ちゃん 生後62日目 ママ登り!

前回から間が空いてしまいましたが、ターキンっ仔・嶺花ちゃんの5月上旬の様子を。
b0245634_1257188.jpg
初めて会ったときに比べて、身体が少し大きくなってきました。足取りもしっかりとしてきています。
b0245634_12575496.jpg
ホイお母さんと比べると、こんな感じ。公開間もなくはお腹の下をくぐれるほどでしたが、このときは大人の腿くらいまでの体高になりました♪

この日は、以前から見たい見たいと思っていた「ママ登り」がついに見られましたので、以下に綴ります(^^)
b0245634_1332714.jpg
ホイお母さんが座ったのを見て、近づいてくる嶺花ちゃん。頭をグイグイ押し付けて「ママ、立たないでね!」と念押ししてるみたい。
b0245634_1335131.jpg
オシリに前足をかけます。
b0245634_1351445.jpg
おお〜乗った〜〜!
b0245634_1354952.jpg
オシリから乗ったのが良かったんでしょうか、ずり落ちることはなく、そのままお腹に進みます。
b0245634_1364062.jpg
しばらくママの上でウロウロしてから、ホイさんの向こうへ飛び降りました。嶺花ちゃん、お見事!
お母さんが立った状態からでも乗ろうとする動きも見られましたので、いつか、そんな場面が見られるかもしれません。さすが断崖絶壁に暮らすターキンですね〜

続きは折り畳みます。可愛いショット♡

可愛すぎる〜〜
by hana440 | 2014-10-23 14:27 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オオカミ弾 7

さーん(黄色い矢印のオオカミに注目!)
b0245634_2120396.jpg
にー
b0245634_21203812.jpg
いーち
b0245634_21205060.jpg
発射!!
標的は誰でしょう〜?
b0245634_21212230.jpg
どっか〜ん!!
発射したのはロイ、標的はロキでした。前回と同日、その後の一コマ(笑)

続きは折り畳みます。オラオラされる弟(笑)

うりゃ〜
by hana440 | 2014-10-20 17:56 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

オトナになったロキ(2014/3/9)

b0245634_1874448.jpg
群れの末っ子組のひとり・ロキ(オス・当時5歳)。1月上旬の記事や、前回の記事でも少し触れましたが、ロボがいなくなったあと、少しだけオトナのオスとして成長した姿を見せてくれました。目撃はしていたものの、決定的瞬間を撮れたのが3/9だったため、この日の観察記録として纏めておきます。

まずは今年の冬、ロボが体調を崩したときあたりから見られた行動として…
b0245634_18153897.jpg
今まであまり関わろうとしてこなかった序列闘争に、自分から入るようになったこと。
b0245634_18184250.jpg
そして、交尾行動に興味を持つようになったこと。上の写真、ロイがマロにマウントしているところへ顔を寄せています。これは昨年の彼には見られない行動でした。
b0245634_18201742.jpg
ぶりっ子して誘惑してきたマロにしつこく迫ってみたり(笑)このあとマロがツーンとした態度を取ったので諦めました(こういうところ、マロって小悪魔だな〜とつくづく)。
こんなふうに迫るのはリロやメロにもやっていて、最初にマウントしかかったのは1月中旬、リロが相手でした。何度かこういう場面があったのですが、タイミングなどが悪くて写真に残せずにいました。
b0245634_18205053.jpg
また、こちらは一つ前の写真のように特殊な雰囲気ではないのですが、ミロに対してやたらとグイグイ顔を寄せるようになりました。「ねえねえ、構ってよー」って感じに見えます。ミロのほうはされるがままですが、毎度ちょっと迷惑そうな表情をしてます(苦笑)この点はまだ子供っぽいところが残ってるのかな。
チロとは唯一、こういうことはなく、フラットな関係性に見えました。彼女は今季、ロキと仲良しの兄・ロトといちゃいちゃしていたからかもしれません。

続きは折り畳みます。オトナになったな!という決定的瞬間が撮れた3/9のショット。

まずはおめでとう(笑)
by hana440 | 2014-10-19 19:16 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ごはんタイム、ミルクタイム

とある日の金沢のオオカンガルーたち。展示はBチーム。
b0245634_19474752.jpg
まだ小さなカンガルーっ仔が何頭かいました♪
b0245634_19491486.jpg
放飼場を元気いっぱいに走り回ったあとは…
b0245634_19495131.jpg
やっぱりお腹がすくよね〜
b0245634_19512774.jpg
大人たちと一緒に草(茎?)をモグモグ。
b0245634_19515282.jpg
なんとも言えない至福の表情をしていました♪ 可愛いな〜

続きは折り畳みます。チビちゃんのミルクタイム。

袋の中から…
by hana440 | 2014-10-17 20:00 | 金沢動物園 | Comments(0)

旭山オオカミっ仔 4 へアーズアイ

旭山のオオカミ放飼場には、「へアーズアイ」なるドーム型をしたアクリル面の観覧スペースがあり、地面の高さからオオカミたちを観察できるのですが…
b0245634_19132013.jpg
お姉さんたちにくっついて、ヘアーズアイへやってきた双子。上にいるノンノが「乗れるかな?」と促しているようです。
b0245634_1914556.jpg
ミナもワッカも挑戦しますが、ぴょんぴょんしてるだけで上がれません(笑)可愛いー
b0245634_19151753.jpg
上にいるノンノを羨ましそうに見上げるミナ。
b0245634_19154554.jpg
ワッカは早々に諦めて、角をペロペロ…
b0245634_19164346.jpg
しまいにはガジガジ(^^;)

続きは折り畳みます。カントとのやり取り。

何を話してるのかな〜
by hana440 | 2014-10-14 19:21 | 旭山動物園 | Comments(0)

樹上のレッサーパンダ

初夏の旭山、レッサーパンダたちが緑の中で撮れたのも楽しかったです。
b0245634_21404450.jpg
背の高い木の上へ上へと登って行きます。白樺の木かな?あまり見ない木の葉の色もなんだか素敵。
b0245634_21443792.jpg
中国から来たというメスの渝渝(ユーユー)ちゃん。顔ももちろん、ふっくらとした色の薄い尻尾がとっても可愛い♪吊り橋を渡って行くその先には…
b0245634_21462610.jpg
彼氏候補のオス、チャーミンくんが。

続きは折り畳みます。2頭の距離感は…

切ない…
by hana440 | 2014-10-09 22:04 | 旭山動物園 | Comments(0)

可愛いのんちゃん♪

ネコ科成分が足りなくなってきたので…旭山のアムールトラ、のんちゃんを。
b0245634_12564831.jpg
私が訪問した日の旭川の最高気温は28℃。湿気はありませんでしたが、アムールトラにはさぞ暑かったろうと思います。のんちゃん、まだ換毛が終わってないのもあり、しんどそう。
b0245634_12591845.jpg
それでも、「のんちゃ〜ん!」と呼ぶと、こちらを気にしてくれました。ありがとうね。
b0245634_1301388.jpg
のんちゃん、もう18歳になるんだね。アムールトラの中では高齢に入りますね。
私が彼女に初めて会ったのは3年前ですが、その時は初対面なのに、目が合ったなり走ってそばに寄って来てくれ、少しだけ追いかけっこをしてくれました。なので、今でも印象に残っている大好きなトラのひとりです。

続きは折り畳みます。

可愛すぎる
by hana440 | 2014-10-07 13:16 | 旭山動物園 | Comments(0)