「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冷やしシャモア

毎日暑いので、視覚だけでもヒンヤリするもの〜ということで今年2月の大雪の写真を蔵出しです(笑)
b0245634_16341589.jpg
珍しく活動的だったシャモアのモンブラン。山頂のほうでウロウロ…
b0245634_16345160.jpg
色んなところに鼻を突っ込んでいました。
b0245634_16351369.jpg
こちらを振り返ったら…鼻先や角に雪が(笑)そしてこの笑顔♪ 可愛すぎる〜
b0245634_16352845.jpg
あっちこっち、頭で掘り起こしたのね。雪深かったものねー
b0245634_16355785.jpg
とってもご機嫌でした。いい表情が見られてこちらも嬉しくなりましたよ〜

なんだかスルーされがちなシャモア舍ですが、そんなのもったいない!モンブランは年々、やんちゃが抜けてきて気品が出てきました。日本国内では多摩にいる彼が唯一の個体です。夏場は大人しく上のほうに佇んでいることが多いけれど、オオカミへ行く前に少し足を止めて、美しい姿をぜひ、ご覧になってくださいね。
by hana440 | 2014-07-31 16:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)

つれない…。3

前回の続きです。構ってほしいユッコちゃんと、何かのニオイに夢中なティアンくん。
b0245634_16111222.jpg
再び岩の影からティアンを狙うユッコ(笑)
b0245634_1612627.jpg
ぱっと飛び出して
b0245634_16122389.jpg
寝転がってるティアンを急襲!!(左下に尻尾があります)
b0245634_16125641.jpg
脇をすり抜けますが…今度はティアン、起き上がろうとすらしませんでした。(写真が良くなくてすみません)
b0245634_16132972.jpg
まだニオイを嗅ぎ続けるティアン。このうっとりしたような顔…(笑)ホント、何のニオイだったのか気になります。

続きは折り畳みます。

嗅いでビックリ?
by hana440 | 2014-07-29 16:34 | 王子動物園 | Comments(0)

つれない…。2

同じタイトルですが、場面は変わってお隣のユキヒョウたち。
b0245634_1714156.jpg
この日はユッコだけが元気で、ティアンはとても大人しい感じ。すれ違っていた?2頭の様子です。
b0245634_17153053.jpg
放飼場の中央付近で、なにやら熱心にクンカクンカしているティアン。
b0245634_1716163.jpg
背後からそれを狙うユッコ(笑)
b0245634_17163071.jpg
そおっと前進…
b0245634_17165652.jpg
そしてダッシュ!
b0245634_17171364.jpg
伏せていたティアンの脇、すれすれをジャンプして行きました!
が…
b0245634_17174728.jpg
ティアンはじゃれることなく、ただ普通に避けただけでした。
b0245634_17184093.jpg
ユッコをさっさとやりすごして、またニオイを嗅ぎ始めるティアン…どうしちゃったの〜

続きは折り畳みます。

何のニオイがするの??
by hana440 | 2014-07-28 17:26 | 王子動物園 | Comments(0)

つれない…。

GW遠征のときの王子動物園、アムールヒョウ前にて。
b0245634_17144776.jpg
ゴロゴロ中のアムロくん。
b0245634_17152471.jpg
スリスリ〜。前回はこんな可愛い彼はかけらも見られなかったので(笑)、嬉しいわ〜
b0245634_17152537.jpg
上にいるポンちゃんをチラッ。
b0245634_17155098.jpg
アピールするように見つめてゴロニャン♪
b0245634_1718716.jpg
あんまり構ってくれないからか、ゴロゴロをやめてしまいました。
b0245634_1718537.jpg
座って、上のポンちゃんにアオーと抗議?(笑)

続きは折り畳みます。ポンちゃんは…

そんな日もあるよね
by hana440 | 2014-07-25 17:32 | 王子動物園 | Comments(0)

アルファ不在による、苛立ちと不安?(2014/1/2〜3)

かなり時間がたってしまいましたが、年始の多摩オオカミ一家の様子を振り返ってみます。この二日間のロボの様子は、前記事の通り2日は室内療養、3日は放飼場に出されたものの、茂みの定位置でずっと眠っていました。
b0245634_2213330.jpg
この二日間で頻繁に見られたのは、とにかくベータのロイに、兄妹が縋るように集まっている場面でした。ロイもそれに応えるためなのか、いつもよりも権威の誇示が多く見られました。
b0245634_2261988.jpg
普段と全く違っていたのは、マロ・メロ・チロを除いた全員に、なんのきっかけもなく権威の誇示を行っていたこと。これはリロが相手です。
b0245634_2282856.jpg
いつにない態度で圧力をかけてきたロイに、リロは戸惑いながら必死に媚びていました。リロはこうしてロイに甘えることが多いですが、ロイから尾を立てて示威行動をするのはあまりありません。かなり異様な雰囲気でした。
b0245634_2291456.jpg
リロはこのまま遊びへ持っていこうとしていましたが、ロイがかなり頑で、かなり長い間、緊張が解けませんでした。そばを通りかかったメロ(左)も、いつも以上に威圧感のある雰囲気にビクビク。
b0245634_22131698.jpg
オスの次点にいたロトにも、過剰に示威行動をとります。この2頭では日常的に行っている行動ですが、ロトがこんな姿勢になるまで誇示を続けていることはあまりないのです。
b0245634_22153086.jpg
いつもは滅多にやらないのに、ミロ姉にも。
b0245634_22161385.jpg
もちろんセロにも示威行動はしていましたが、セロが後足を怪我していたせいなのか、あっさりひと睨みして終わり。
b0245634_22173836.jpg
そしてオメガのネロにも…
b0245634_22175839.jpg
一瞬睨んで終わり。何故か下位の個体には、いつもと違ってしつこい権威の誇示はしませんでした。これが何故だか、よく分かりません。
ロイのこの一連の行動を見ていて、もしかしたらアルファの存在が揺らいでいることで、苛立ちや焦りが現れていたのではないかと推察しています。その向こうには、次のアルファは自分だ、という強い意志もあったのかもしれませんね。

続きは折り畳みます。他の個体で目立った行動など。

不安なのかな
by hana440 | 2014-07-21 23:05 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)

ホッキョクギツネの赤ちゃん(撮って出し)

こちらも行ってきましたよということで撮って出し。旭山のホッキョクギツネの赤ちゃんです。
b0245634_16173369.jpg
5月中旬に産まれたそうなので、1ヶ月半くらいですね。オオカミと違って、こちらはまだあどけない赤ちゃんでした♪

続きは折り畳みます。

小さい〜
by hana440 | 2014-07-16 16:38 | 旭山動物園 | Comments(0)

旭山のオオカミの子供たち

5月に旭山動物園で産まれたオオカミの子供たちに、6月下旬に会いに行ってきました!
b0245634_1910286.jpg
生後2カ月弱なので、もう赤ちゃんというよりは子供でしたが、充分可愛い!2頭ともメスだそうです。

続きは折り畳みます。

見分けがつきやすい双子
by hana440 | 2014-07-15 19:28 | 旭山動物園 | Comments(0)

オオカミ弾 6

b0245634_180479.jpg
さん
b0245634_1801389.jpg
にー
b0245634_1802261.jpg
いち
b0245634_1803248.jpg
発射!
b0245634_18177.jpg
どっかーん!
発射したのはロキ、標的はミロ姉でした。今回は変わった組み合わせでしたね(笑)

続きは折り畳みます。

姉をからかう弟
by hana440 | 2014-07-13 18:18 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雨の日の、浜松市動の動物たち

雨の日の浜松レポ、最後はその他に写真を撮ってきた動物たちをちょこっと。
b0245634_1258103.jpg
入園して一番に迎えてくれるクモザル夫婦もしょんぼり…。お天気のときとのギャップに笑ってしまいました(笑)お猿さんたちは軒並みこんなふうだったので、檻が厳しいところは眺めてきただけでした。また、お天気のいい日にね〜。
b0245634_1303296.jpg
バードケージの鳥たちも、ほとんどは木陰や屋根の下でじっとしていました。このジュズカケバトが前に出てきて止まってくれたので、パチリ♪オシリがなんとも可愛いです。
b0245634_1334358.jpg
キリンのリョウくん。相変わらず人懐っこい。今年の春に、京都から紫雲ちゃんがお嫁入りしたので、2頭の様子を見るのが楽しみでした。
b0245634_1384090.jpg
でも、この日はリョウくんと紫雲ちゃんが最接近したのはこのくらい…。リョウくんは積極的にお話ししようと近づいて行きますが、紫雲ちゃんのほうが慌てて逃げちゃう…ということも何度か見られました。
b0245634_13103384.jpg
飼育員だよりでは仲の良い様子も見られているので、この日はたまたま紫雲ちゃんのご機嫌が良くなかったのかもしれません。雨で涼しかったしね…ちょっとアンニュイな紫雲ちゃん。リョウくんはとってもいい個だから、仲良くしてあげてね〜。

続きは折り畳みます。ネコ科長屋の面々。

雨でアンニュイ…
by hana440 | 2014-07-10 13:28 | 浜松市動物園 | Comments(0)

雨の中のナッツとメイ

雨の浜松、今回ももちろんオオカミたちにも会ってきました。
b0245634_131260.jpg
が、予想通り今回も観察していて何の収穫もなかったのでした。ということで写真だけ。(昨年の様子はこちら)雨なので東屋の下で、2頭とも丸まっていました。これはオスのナッツ(8歳)。
b0245634_1323330.jpg
ナッツのすぐ隣にいたメスのメイちゃん(8歳)は、首を上げていることが多かったです。相変わらず繊細そうな表情。
b0245634_1355444.jpg
他の動物を見つつ、何度か行った結果、起きたナッツにも会えました(笑)…右目の涙やけができちゃってますね。
b0245634_13726100.jpg
閉園の音楽を聴いて、やっと起きてきました。メイちゃんはお腹の下から尻尾のあたりの毛が薄くなっており、皮膚病には見えなかったものの、少し心配。
b0245634_139214.jpg
ナッツは立ち上がるなりこの尻尾…。うーん、相変わらず草食系男子のようです。ここまで2頭がビクビクして暮らしている原因は何だろう?放飼場がぐるっと全て見えてるのがいけないのかな?
b0245634_13113226.jpg
ナッツもこうしてるとなかなか、鋭くてカッコいいのになあ…。長年浜松のこの獣舍で暮らして一緒に過ごしてきているはずなのに…2頭のお互いに無関心な関係は、前進も後退もしていないようです。ずっとこのままなのは、ちょっと悲しいな…(^^;)
by hana440 | 2014-07-09 13:20 | 浜松市動物園 | Comments(0)