「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆったり過ごすミーちゃん

テンちゃんのお母さん、ミーちゃんは昨年に比べるととても落ち着いたようで、安心しました。
b0245634_1617418.jpg
午前中はウォーキングのあと、竹やぶに隠れてじっとしていたり、放飼場の真ん中でお昼寝したり。ゆったりと過ごしているようでした。
b0245634_16193120.jpg
テンちゃんと交代でお部屋へ。室内に入ってくる来園者に対して、鼻にしわを寄せることもあり、まだ少し人間不信があるんだなあと分かりました。
b0245634_16205291.jpg
幸い、私に対してそんな表情はしなかったので、安心してしばらくミーちゃんと同じ空気を感じていました。可愛いミーちゃんをじっくり見られて幸せ〜
b0245634_16224072.jpg
リラックスしたのか、ゴロンと変な寝相に…(笑)半目あいてるよ〜
b0245634_16313331.jpg
夕方になって獣舎内を職員さんがウロウロしていると、威嚇したりガオーっと扉に寄って行くこともありました。これは通り過ぎた職員さんを気にして…
b0245634_16361968.jpg
何故かフレーメン(笑)何のニオイを感じてたのかな?
売店のおばさまによると、男性や職員さんにはまだ少し不信感を抱いているそうです。人が助けるしか手段がなかったとはいえ、赤ちゃんを取り上げられた悲しい思いは、早々拭えるわけではないものね…。職員さんもミーちゃんもお互い悲しいなあ。
とはいえ、時間とともに徐々にミーちゃんの心も氷解しつつあるそう。またいい関係に戻れる日は遠くないかもしれません。ミーちゃんが少しでも心穏やかに過ごせるように、応援しています。
by hana440 | 2014-06-30 16:16 | 浜松市動物園 | Comments(0)

少年になったテンちゃん

1歳と7ヶ月になったアムールトラのテンちゃん(オス)。展示のローテーションは午前が室内、午後がお外のようです。午前中室内展示を訪ねると…
b0245634_14414126.jpg
人懐っこいのは相変わらずのようでした(^^) でもかくれんぼには乗ってくれず、ずっとマッタリしていたので、「ちょっと大きくなったな」というほどにしか感じませんでしたが…
b0245634_1444029.jpg
午後にお外に出てきたのを見て、すごく成長したんだと実感しました。遠目から見たら、なかなか風格を感じる姿になっていてビックリ!
b0245634_14454845.jpg
常連さんらしき方と追いかけっこ〜。この姿、腹違いのお兄ちゃんたちに何となく似てるかも?
b0245634_14461460.jpg
かなりドタドタした走りかたでした(^^;)顔立ちが幼いから、とてもアンバランス…
b0245634_14472134.jpg
後日zoo友さんから伺ったお話によると、この時期にたくさん食べないと大きく成長しないのだそうです。それで今はちょっとぽっちゃりさせているそう。なるほど〜お父さんのような立派な体型になるためには、この月齢にたくさん食べさせるのが重要なんですね。

続きは折り畳みます。お外のテンちゃん。

やんちゃは変わらず?
by hana440 | 2014-06-29 15:13 | 浜松市動物園 | Comments(2)

キロルくんの色々なブイ遊び♪

前回の記事の続きです。黒い大きなブイを沈めることを諦めた?キロルくん…
b0245634_2215473.jpg
地上からプールへ落としたら…
b0245634_22154330.jpg
今度は下から抱え上げて
b0245634_2216589.jpg
トスをするようにポーンと大胆に放り投げます!
b0245634_22163650.jpg
このブイ、中は空洞とはいえ重量もありそうだけど…キロルくんなかなか力持ちです。飛距離も長く、当然ブイは地上へゴロゴロとあがって行きました(笑)
b0245634_22194829.jpg
このあとはブイに体重をかけて走り回ったり…
b0245634_22201872.jpg
壁打ちのようにして跳ね返ってくるのを楽しんだりと、ブイ一つでかなり多彩な遊び方を見せてくれました♪
b0245634_2221367.jpg
大きく凹んだところに、ちょうどマズルが収まるのが好きみたいです(^^) 可愛いな〜

赤ブイ遊びも見せてくれました。続きは折り畳みます。

小さいブイはお手のもの?
by hana440 | 2014-06-26 22:45 | 浜松市動物園 | Comments(0)

キロルくんの飽くなき挑戦!

GWの遠征レポ、しばらく続きます。浜松市動物園を訪れた日は、あいにくの大雨で来園者もほとんどいませんでした。人が見ていると遊んでくれるキロルくんも、今日はテンション低いかな〜と思いきや…
b0245634_16423432.jpg
大きな黒いブイで遊ぶ姿を見せてくれました!
b0245634_16442673.jpg
この黒いブイ、とても遊びがいがありそうです。上に乗っかってダンダンやってみたり…
b0245634_16451053.jpg
齧ってみようとしたり(笑)さすがにそれは、顎が外れちゃうよ〜〜
b0245634_16463460.jpg
何度もやっていたのは、上に乗っかってブイを沈める遊び。さすがにこの大きさなのでうまく沈められませんでしたが、考えながら、色々な方法で試していました。

とても長くなりますので、続きは折り畳みます。

頭がいいなあ〜
by hana440 | 2014-06-25 17:12 | 浜松市動物園 | Comments(0)

闘争時における、中位個体のスタンスを考察する(2013/12/28)

ごちゃごちゃとしている写真が見にくいうえ、名前をふってありますし分かりにくいです。オオカミの観察日記は覚え書きとして記事にしているのでご了承ください。興味のない方はスルーでお願いします。

年末にシュート前で見られた、オメガのネロを取り囲んでの闘争。そのときの写真から、序列の中間に位置している個体の、闘争時におけるスタンス(考え方や行動)を考察してみたいと思います。
写真を見る上で、この日の時点の順位を以下に仮定しておきます。名前の後の数字は順位です。
α:ロボ♂
2:ロイ♂ 3:リロ♀ 4:ロト♂(上位グループ)
5:マロ♀ 6:ロキ♂ 7:メロ♀ 8:チロ♀ 9:セロ♂ 10:ミロ♀(中位グループ)
ω:ネロ♂
中位グループとした5〜10位までの個体を中心に見て行きます。

シュート前で縮こまっていたネロのところへ、職員さんが獣舍にやってきたのをきっかけに集まってきた兄弟たち。
b0245634_13395749.jpg
一番奥でネロが牙を剥いていますが、このときに乗じて上位のロイ・ロトから牽制を受けました。ここから2頭がネロを責め立てる行動に出ます。

とても長くなりますので、続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2014-06-23 17:24 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

砥夢くんの猛特訓!

前回の続き〜チーキさんに相撲で負けちゃった砥夢くんの、猛特訓が始まりました(^^;)
b0245634_177451.jpg
耳の動きでやる気が伝わってきます!
b0245634_1781418.jpg
鼻と牙を使いながら、丸太をゴンゴン動かしてます。なかなか激しいです(笑)
b0245634_179099.jpg
鼻でぐぐーっと引っ張ります。これはさっきの鼻相撲の特訓かも?!
b0245634_1792652.jpg
ちょっと興奮冷めやらぬ様子でこちらに来ると思ったら…
b0245634_17102966.jpg
土山にゴローン
b0245634_17105138.jpg
かなり念入りにゴロゴロしておりました(^^)
b0245634_1713589.jpg
「よし!やるぞ〜〜!!」
リフレッシュした砥夢くん、再び猛特訓開始です!

同じような場面ですが、続きます(笑)

楽しそうに猛特訓♪
by hana440 | 2014-06-19 16:34 | 多摩動物公園 | Comments(0)

砥夢くんとチーキさんの鼻相撲

とある日のアフリカゾウ舍にて〜
b0245634_16324461.jpg
砥夢くん(右)、チーキさんに鼻を押し付けて、鼻相撲開始〜!
b0245634_16331292.jpg
かなり目一杯押してますが、チーキさんはびくともしません(笑)
b0245634_16335162.jpg
砥夢くん、力一杯押しているのか、大きな耳をバサッとしながら、なおも挑みますが…
b0245634_163452100.jpg
急にチーキさんが鼻を絡ませて引っ張ります。砥夢くん、前につんのめってました。頑張れ〜♪
b0245634_16363943.jpg
しばらく2頭で鼻を絡ませ合ってから…、違うゲームに切り替えたみたいです(^^)

続きは折り畳みます。

引っぱり相撲
by hana440 | 2014-06-18 16:48 | 多摩動物公園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 4 ローラお母さんと

王子動物園のジャガーっ仔(生後5カ月)、最後はローラお母さんとのショットとそれぞれの子育てについて気が付いたことなどを。
b0245634_14175444.jpg
私の見ていた日は、ボスキくんと絡む時間が多かったです。草を食むローラに乗っかろうとするボスキくんですが…
b0245634_14184613.jpg
ローラが急に腰を下ろすのでツル〜っと滑っちゃう…という、滑り台のような遊びを何度かしていました(笑)
b0245634_14195457.jpg
ローラはほぼ無表情で、特にボスキくんの顔を見るとかもなく、フツ〜にあしらってたのが、初産のはずなのにベテランママの雰囲気がありました。ボスキくんはとっても嬉しそうに周りをちょこちょこしておりました。
b0245634_14225483.jpg
続いてこれも、ボスキくんとの一コマ。上で寝てたローラに寄り添うと
b0245634_14232913.jpg
「ママあそんで!」の熱視線(笑)ローラちゃん、ちょっと面倒そうです。
b0245634_1424562.jpg
当然こうなります(笑)最初はしかめ面も控えめなローラでしたが
b0245634_14245984.jpg
あんまりしつこいと、ちょっぴりガオッとやってました。でもかなり優しめ。自分から構うことはしませんが、子供の好きにさせてるみたいです。
b0245634_1427099.jpg
ボスキくんに対しては結構柔らかめに接していたように思います。彼がおっとりしているから、あんまり激しくしないのかな?

続きは折り畳みます。ミワちゃんとの一コマ。

怪獣ごっこのような
by hana440 | 2014-06-13 14:52 | 王子動物園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 3

前回の記事からの続き〜ぼっこを巡る攻防、まだ続きます♪
b0245634_15202941.jpg
しばらく時間を置いた後、ミワちゃんはボスキくんにぼっこを譲りました。夢中で遊んでるボスキくんですが、横目でミワちゃんが狙ってます(笑)
b0245634_15214963.jpg
「返しなさいよ〜!」ぎゅーっとのしかかりますが、今度はボスキくんが渡そうとしません。
b0245634_15224999.jpg
終いにはぼっこを持ってダッシュするボスキくんと、追いかけるミワちゃん(笑)ローラお母さんがちょっと楽しそうに見守っていました。
b0245634_15235731.jpg
ミワちゃんがローラお母さんに気をとられている隙に、ボスキくんUターン!顔が必死〜(笑)
b0245634_152552.jpg
ミワちゃんは余裕でお母さんにご挨拶に行きます。ボスキくんは慌ててその場を離れて行きましたが…
b0245634_15274798.jpg
(見え難い写真ですみません)その後、結局ミワちゃんもやってきて、2頭仲良く?ぼっこに前足を置いて休憩してました(笑)

長くなりますが、しつこく続きますw

お姉さんぽい
by hana440 | 2014-06-12 15:47 | 王子動物園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 2

私の訪問した日は、一つのぼっこ(木の棒)を巡って、姉弟の攻防が繰り広げられました(笑)
b0245634_17512399.jpg
丸太にガブリつくミワちゃん。爪もですが、かなり牙を立ててバリバリと外側を剥がしておりました。
b0245634_1752273.jpg
自分で剥がした木のかけらで遊び始めます。ボスキくんはミワちゃんの周りをウロウロ…。そのうちボクも〜、と前回の写真のシーンになります(笑)
しばらくミワちゃんがぼっこを独占していましたが
b0245634_17561865.jpg
後ろから迫り来る影が(笑)
b0245634_17563674.jpg
やっぱりミワちゃんのものをほしがるボスキくん。出して来た前足をすかさずガード!
b0245634_17574759.jpg
後ろ足を使ってボスキくんが乗っかってくるのもガード!しつつ、ぼっこで遊び続ける器用なミワちゃん(笑)

続きは折り畳みます。

フェイント作戦?
by hana440 | 2014-06-11 18:13 | 王子動物園 | Comments(0)