今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポーラの氷遊び! 2

前回の記事の続きで、ポーラの氷遊びの様子〜
b0245634_21165589.jpg
プールから上がって、またまた大きな氷を咥えてきたポーラ(笑)(上部の黒い影はガラス上の壁です)
b0245634_21201075.jpg
今度は放り投げず、地面を滑らせてプールへ。このあともちろんポーラも飛び込みます
b0245634_2121288.jpg
前足で器用に氷を持ったままスイスイ♪
b0245634_21213984.jpg
両手でもってプカプカ〜この体勢がなんとも可愛らしいです(^^)
b0245634_21224829.jpg
どこかに電話しているみたい(笑)

続きは折り畳みます。本当に遊び上手のポーラ。

賢い遊び方も
by hana440 | 2014-05-31 21:42 | 八木山動物公園 | Comments(0)

ポーラの氷遊び! 1

全国的に真夏の陽気になっているので、涼しげなホッキョクグマの写真を(^^)ガラス面が曇っていて不鮮明ですが、楽しい雰囲気が伝われば嬉しいです。
b0245634_1659169.jpg
雪の残る3月上旬の八木山動物公園。ホッキョクグマ舎にはポーラ(メス・9歳)が出ていました。何かをごそごそしてます
b0245634_16594215.jpg
大きな氷を咥えてきました♪
b0245634_170374.jpg
頭をぶうんと大きく振って〜
b0245634_1702672.jpg
プールへぽいっと!
b0245634_170451.jpg
当然ダッシュ!
b0245634_171332.jpg
プールへダーーイブ!!八木山の放飼場はプールがガラス張りになっているので、ホッキョクグマのダイナミックな泳ぎが間近で見られます。大迫力!
b0245634_1733652.jpg
捕まえた氷のかけらを大事そうに持って、上機嫌のポーラです♪

続きは折り畳みます。

泳ぎもお見事
by hana440 | 2014-05-30 17:18 | 八木山動物公園 | Comments(0)

オオカミ弾 5

さん
b0245634_14411023.jpg
にー
b0245634_14412569.jpg
いち
b0245634_1442175.jpg
発射!
b0245634_14422274.jpg
なんと不発でした(笑)おしりにちょこっとタッチしているかもしれませんが、いつものようにどっかーん!とはならなかった模様…
b0245634_14433245.jpg
素早く逃げる標的。発射したのはロイ、標的はリロちゃんでした。
b0245634_14443644.jpg
左上のロイの「失敗か〜」という表情が楽しかったけど、驚かされたリロのほうは凹んでるみたい?!

続きは折り畳みます。その後のリロちゃん。

ビビリだからね…
by hana440 | 2014-05-29 15:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

スマトラトラの子供たち 2

b0245634_16224140.jpg
八木山動物公園のスマトラトラの子供たち、公開時間いっぱいまで元気よく遊んでおりました。比較的うまく撮れていた、楽しいショットを並べます。
b0245634_16225414.jpg
手前ラウト、奥アカラ。ラウトはメスだからか兄弟と体格の差がありましたが、それを分かっているのか、オス兄弟のほうはラウトに対して負担にならないような遊び方をしていたように思います。
b0245634_16242614.jpg
座っているラウト(手前)にアカラが突撃〜
b0245634_16251585.jpg
そのままレスリングに持ち込みますが、アカラのほうから先に寝転がって、ラウトが上から押さえ込んでいました(笑)
b0245634_1626956.jpg
(左アカラ、右ラウト)これは個体差と両親によるかとも思いますが、10カ月でオスとメスでだいぶ体格差があるんですね。こうして並んで歩くとよくわかりました。

続きは折り畳みます。ブランはどうしていたかな〜

枝がお気に入り
by hana440 | 2014-05-27 16:46 | 八木山動物公園 | Comments(0)

スマトラトラの子供たち 1

もう2カ月以上前になってしまいましたが、3月の上旬に八木山動物公園へ行ってきました。
b0245634_16533034.jpg
東北でも大雪になった2週後くらいに訪問したので、まだまだ雪が残っています。
b0245634_165555.jpg
お目当てはもちろん、スマトラトラの子供たち!昨年の秋に訪問したときは展示中止で会えませんでしたので、今回やっと姿を見ることができました。4頭それぞれに素敵な名前に決まって、新しく個体表示ができています。
このときは、メスのアイナは足を骨折していたため外には出ておらず、それ以外の3頭が放飼場に出ておりました。生後10カ月でしたので、もう「赤ちゃん」という感じではなく「子供」でした(^^)

この記事ではそれぞれの印象を綴ってみます。ガラス面&晴天だったため反射でお見苦しい写真ばかりですが、心の目で消してください(苦笑)

b0245634_171371.jpg
オスのアカラ。この日はあまりはしゃぐことなく、一番落ち着いていました。兄弟の中では模様が細かく、複雑です。
b0245634_1715024.jpg
お顔を見ると、おっとりゆったり、穏やかな性格に見えます。長男ぽい気がする(^^)
b0245634_173157.jpg
キーパーさん曰く、「すっかりちびケアヒですよ!歩いてるとそっくり♪」とのことでしたので、歩いてきたアカラを低めアングルから撮ってみました。確かに〜!彼は私好みのイケトラに育ちそうです(笑)

美男美女の子供たち、きちんと血は受け継がれているようです。続きは折り畳みます。

文句なく美トラ
by hana440 | 2014-05-26 18:05 | 八木山動物公園 | Comments(0)

安産祈願

b0245634_226294.jpg
妊娠してから、急に仲良くなった気がするモウコノウマのザルツァ(中央・6歳)と多摩の長女・ダイアナ(左・11歳)。よく2頭一緒に過ごすようになりました。ザルツァは雌のなかでも強い立場なのか、ダイアナはそばにいると安心するみたいです。
b0245634_2265960.jpg
これは3月3日の写真。ダイアナが耳をザルツァのお腹にくっつけていました。
b0245634_2274938.jpg
まるで、ダイアナが赤ちゃんの心音を聞いているように見えました。愛しそうな表情も印象的。彼女もサーシャお母さんのように、きっといい母親になる、と確信した瞬間です。

そして最近のダイアナ。
b0245634_22111035.jpg
かなりお腹がパンパンになってきました。担当さんに予定日を聞いてみましたが、妊娠は分かっているものの、ハッキリといつ頃になりそうかは予測ができないそうです。見た目だけだと、もう臨月になっている気がしますが、どうなんだろう?
b0245634_22123980.jpg
(左ダイアナ、右ザルツァ)ザルツァの赤ちゃんは悲しいことになってしまいましたが、今までと変わりなく、この2頭は寄り添って行動しています。群れの誰かががダイアナに寄ってくると、追い払うような仕草も見せている頼もしいザルツァです。ダイアナの赤ちゃんが群れに入ったときに、ザルツァがどんな行動を見せてくれるのかも、楽しみにしています。
何はともあれ、無事に生まれて母子ともに健やかに過ごせることを祈るばかりです。
頑張れ、ダイアナ!

追記:その後、8月の下旬にダイアナが出産しましたが、残念ながら赤ちゃんは亡くなったそうです。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。初産でしたから、母体が無事なのは不幸中の幸いです。いつか、お母さんになれる個体ができますように。引き続き、応援しています。(2014.12)
by hana440 | 2014-05-23 22:21 | 多摩動物公園 | Comments(0)

喧嘩するほど…?

とある日の昼下がり。
b0245634_17161591.jpg
仲良く並んでいるパルマワラビー(左)とシマオイワワラビー。シマオのほうは毛繕いをしているようです。2頭のやり取りが面白かったので、以下、漫画のように並べてみました。
b0245634_1717744.jpg
シマオ「パルマさんも毛繕いする?」
b0245634_1718567.jpg
パルマ「えっ…、ボクはいいよ」
b0245634_17185444.jpg
パルマ「もしかして毛繕いしてほしいの?」
b0245634_1719413.jpg
シマオ「やっ、やだよやめてよ!」←のけぞり方が酷い〜(笑)

なんだろう、このやりとり…。続きは折り畳みます。

結局それかい
by hana440 | 2014-05-22 17:31 | 多摩動物公園 | Comments(0)

インドサイの赤ちゃん・生後64日目 その2

b0245634_17185616.jpg
前回に続いて、金沢動物園のチャンプくんの、元気いっぱいの写真を並べてみました(^^)
b0245634_1720152.jpg
土のところをザカザカと掘っています。
b0245634_17202414.jpg
掘った土の味を確かめるように、口先でもにょもにょ。美味しいの?(笑)
b0245634_17212367.jpg
しばらく遊んでいると、ゴポンさんが促すように水場に入り、チャンプくんもあとをついてお水に入って行きました。並んだおしりが可愛すぎる〜
b0245634_17222537.jpg
どうやら、ここでおトイレタイムだったようです。適当な時間になると、排泄をするようにお母さんが促すのかもしれません。チャンプくん、お水も特に怖がることなく、安心して用を足していました。

続きは折り畳みます。

意外にも素早い!
by hana440 | 2014-05-15 10:17 | 金沢動物園 | Comments(0)

インドサイの赤ちゃん・生後64日目 その1

横浜市の金沢動物園で1月31日に誕生したインドサイの赤ちゃんが公開になったので、さっそく会いに行ってきました。メインの放飼場に出ていたときの写真なので、ワイヤー柵がちょっと邪魔ですが、心の目で消してやってください。
b0245634_16573557.jpg
かわいい〜!サイの角は私たちの爪と同じような成分で、年を重ねると伸びていくので、産まれてくるときは角がないそうです。ツルッとした鼻先も、あどけなさが出ていて面白い(^^)赤ちゃんはオス。お名前は、投票で「チャンプ」くんに決まりました。
b0245634_16591564.jpg
こちらはお母さんのゴポンさん。子育てはチャンプくんで3頭目のベテランお母さんです。チャンプくんを見守りつつ、彼の自由にさせていました。
b0245634_1713262.jpg
ひとりで冒険していて、お母さんがそばにいないことに気が付いて、あわてて戻るチャンプくん(笑)
b0245634_1765618.jpg
お母さんのもとに駆け寄ります。こうして並ぶと、チャンプくんがとても小さいのが分かります。
b0245634_178539.jpg
お母さんの真似をして?青草をもぐもぐししてみたり。まだ母乳がメインだと思いますが、青草も少量食べていました。

続きは折り畳みます。

ミニインドサイ
by hana440 | 2014-05-14 10:51 | 金沢動物園 | Comments(0)

カラス狩り 1

b0245634_22145294.jpg
とある日の午後、お昼寝タイム中の気怠い放飼場に、颯爽と降り立つ黒い影。
b0245634_2215581.jpg
そのまま平然と翼をたたみ、とんとんと石の上へ。上で見ているロボとミロ(左)の視線がいつになく鋭い…!(笑)さてどうなるか!?
b0245634_22173376.jpg
右からロイが(まさしく)飛んできました!が、カラスは見越したように飛び立ってしまいます。
b0245634_22193615.jpg
まだロイの届きそうな範囲で旋回するカラス(笑)揶揄われたんですね(^^;)
奥で見ていたロボとミロの、「おっ」という表情にも注目すると楽しい♪
b0245634_2222819.jpg
悔しそうなロイと、「あーあ…」な表情のロボとミロ。多摩の家族は、カラスを狩るにはちょっと、瞬発力が足りないのかも…。いつか、仕留める様子を見てみたいものです。

その2、はそのうち(^^)
by hana440 | 2014-05-12 10:14 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)