今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やんちゃ王子!チャチャ丸くん 2 @到津の森

前回から引き続き、収容前のチャチャ丸くんの様子〜
b0245634_2254673.jpg
ライさんと見合って、はっけよ〜い…
b0245634_22535413.jpg
のこった!…の前にべしゃりと先制されちゃいました(笑)ライさんの表情も楽しそうで可愛い〜
b0245634_22544142.jpg
倒されたと同時に転がるチャチャ丸くん。丸見えw
b0245634_22552962.jpg
ライさんに反撃しますが、全く効いてません
b0245634_22565014.jpg
ライさんはお部屋に帰りたいのか、そのままチャチャ丸くんをスルーして、シュートへ行ってしまいました。残念…

b0245634_225759.jpg
ライさんがシュートの前でウロウロし始めてしまったので、退屈してきたチャチャ丸くん。「遊んでくれる?!」とばかりにこちらに構ってくれました。このワクワクした表情〜!も〜たまりません♪

続きは折り畳みます。

人懐こい王子様
by hana440 | 2014-03-29 23:17 | 到津の森公園 | Comments(0)

やんちゃ王子!チャチャ丸くん@到津の森

到津で一番会いたかったのは、昨年生まれたライオンの赤ちゃん、チャチャ丸くん。前回記事にしたキングさん(12歳)と、ライさん(3歳)の間に誕生した子供です。訪問時は午前がキングさん、午後がライ&チャチャ丸母子の交代展示でした。
b0245634_2334245.jpg
ちょうど交代を終えた頃に行ったところ、親子でヒーター岩のところでまったり中…(^^)
b0245634_2342672.jpg
こちらがママのライさん。キングとはまた違った、凛としたクールな顔立ちのメスでした。こうして見てるだけでも、瑞々しくパワフルな「若さ」を感じます。初産だったので、子育てはなかなか大変だったそうです。
b0245634_23101261.jpg
こちらがチャチャ丸くん。このときは9ヶ月でした。こちらはすでにおネム…(笑)寝ていても可愛い♪
b0245634_23105416.jpg
ライさんも気持ち良さそうにウトウト…。
2頭とも起きる気配がなかったので、他の動物を見て、収容前にもう一度来てみることにしました。

続きは折り畳みます。

ロックオン!の連続
by hana440 | 2014-03-23 23:24 | 到津の森公園 | Comments(0)

イケメン王者、キング@到津の森

年初に目標としていた福岡への遠征が、早くも2月の初旬に叶いました。だいぶ時間が経ってしまいましたけど、少しずつ思い出をあげていこうと思います。
b0245634_21173630.jpg
初日は福岡のzoo友さんにお会いして、到津の森公園を案内して頂きました。ここは円山のシンリンオオカミ・キナコさんの故郷でもあります。現在はオオカミを飼育していません。園はリニューアルして、今はバックヤードにオオカミのいた檻が残るのみだそう。全体のデザインがとても可愛らしい園でした。

まずは到津の動物たちのなかでとってもイケメンだった、ライオンのキングさんから(^^)
b0245634_212488.jpg
午前中に「ライオンのバリバリタイム」というイベントがあり、ガラス面の目の前で大きな牛骨をほおばる様子を見ることができます。大人気なので、やっと見られるようになったときにはもうすっかり、骨を食べ終えたあとでした。
b0245634_2127613.jpg
とても間近でライオンの食事を見ることができます。すごい迫力!立派な牙で豪快に骨を砕いて行く様子は見ていて気持ちがいいです。
b0245634_21285897.jpg
おやつを食べ終わったキングさん、ゆっくりと放飼場の岩のほうへ。体つきがたくましい〜
b0245634_21304829.jpg
ふせて、のんびり毛繕いを始めました。この岩はヒーターになっているそうです(^^)
b0245634_2131895.jpg
時折こちらへ目線を頂きました。なんとイケメンなんでしょう♡

続きは折り畳みます。

瞳が綺麗〜
by hana440 | 2014-03-21 21:42 | 到津の森公園 | Comments(0)

砥夢くん、5歳のお誕生日

本日3月17日は、アフリカゾウの砥夢くん、5歳のお誕生日です。日の近い15日の土曜日に、砥夢くんのお誕生日会がありました♪
b0245634_22422697.jpg
昨年と同じく、近所のパン屋さん特製ゾウ型パンでお祝いです。周りのデコレーションには、キーパーさんが毎日蒸かしている麦ごはん(玄米入り)のおにぎり、みかん、いちごが可愛く並べられました。
b0245634_22443510.jpg
砥夢くん、パンのいい匂いに気がついたのか、思いっきりお鼻を伸ばしていました(^^)
b0245634_2246812.jpg
会が始まる前に、同居中のチーキさんが特製パンを食べてしまわないように、ゲートへ呼ばれます。おやつに釣られて砥夢くんも向かいましたが、担当さんが名前を呼ぶと、ひとり離れてやってきました。
b0245634_2248854.jpg
ケーキ贈呈の前にキーパーズトーク開始。きっと砥夢くん自身も「自分のことを話してる」と分かっているのでしょう、来園者にご挨拶するようにお鼻を持ち上げたり…
b0245634_22494065.jpg
「はやくおやつ食べたいな〜」とお鼻をもじもじさせたりと、トーク中はずっとそわそわしていました。昨年も思いましたが、彼の様子を見て本当に賢いなあと驚きます。
b0245634_22515662.jpg
やっとお話が終わって、いよいよケーキ贈呈!最初は麦ごはんおにぎりをもらって、次はいよいよメインの特製ゾウパンがお鼻の前に♪

長くなりますので、続きは折り畳みます。

おめでとう!
by hana440 | 2014-03-17 10:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 7

長々と続けてきた雪と多摩のオオカミたちの記事、これでラストです。最後は可愛かったショットを並べてみました。
b0245634_23151744.jpg
雪が眩しいのか、みんなこんなふうに目をしばしばさせている表情も(笑)
b0245634_2315365.jpg
雪をホリホリ…。掘っても掘っても、土が見えてこないので?途中で断念。

続きは折り畳みます。

記念撮影風なのも
by hana440 | 2014-03-08 23:26 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 6

前回、モートから上がれなくなったロトの続きです。
b0245634_2235720.jpg
そばに来たロイに、何やら相談中。ロイも時々上を見上げていて、まるで「どうやったら登れるかな?」と相談しているようでした。
b0245634_22362454.jpg
ロイと話してヒントを得たのか、急に飛び出すロト。
b0245634_2237438.jpg
少し離れて…
b0245634_22372315.jpg
助走をつけて
b0245634_22374040.jpg
一気に駆け上がる!なるほどね!
これまでは、ただ雪を踏みしめて登ろうとしていただけでしたから、ロイから「助走をつければ良いんじゃない?」と教わったようでした。面白いなあ〜!

続きは折り畳みます。さあ、助走の成果はあるかな?

決定的瞬間
by hana440 | 2014-03-05 18:33 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 5

記憶の薄れないうちに(笑)大雪の日のオオカミたちの様子〜今回は前後編になります。
b0245634_2221686.jpg
みんながモートを見下ろしている視線の先には…
b0245634_2221313.jpg
モートに降りていたロトがいました。雪に埋まりながら、何やら考え込んでいる様子。
b0245634_22222075.jpg
モートで遊びたくなったのか、マロが次に降りてきました。
b0245634_2223686.jpg
ニッコリ笑顔で上にいる兄弟を誘います♪…でも、ロトは変わらず思案中…。
b0245634_22235640.jpg
どうやら、モートに降りたはいいものの、上がれなくなってしまったようでした(笑)赤い矢印がロト。どうしてもここから登りたいみたいです。

さて、うまく登れるか?続きは折り畳みます。

踏ん張れないw
by hana440 | 2014-03-03 22:33 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)