「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

弔い

本日、一家の大黒柱、ロボ父ちゃんが亡くなりました。午前中、何も知らずに多摩に行って、掲示を見て呆然としました。
b0245634_22163428.jpg
今日はやたらと遠吠えをしていた子供たち。
b0245634_22182149.jpg
別にこのことは関係ないだろうけれど、人間の私には、みんなの遠吠えが野辺送りの歌に聞こえたよ。
b0245634_22191252.jpg
ロボ、辛かっただろうに最期までよく頑張ったね。いままで本当にありがとう。ずっとあなたが大好きです。いまごろ天国で、大好きなモロに会えていることでしょう。

詳細などはおいおい、記事にしたいと思います。混乱した心の整理もかねて、ひとまず。
by hana440 | 2014-02-23 22:24 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪アムールトラ!

2月22日はにゃんこの日!本日2本目は雪のアムールトラ。動きがなかったので枚数少ないです。
b0245634_17201060.jpg
私が放飼場に行ったときはアイちゃんが出ていました。雪に特に関心のある様子は見せず。はしゃいでるわけでもないみたいです。
b0245634_172128.jpg
ここでくつろいでしまいました。雪の中からちょこっと出した前足が可愛い♪雪をみて、何を思ってるのかな?
b0245634_17225010.jpg
雪の中のアムールトラもまた、毛色が映えて美しいですね。
b0245634_17235129.jpg
お正月過ぎから一頭で放飼場に出ているアイちゃん。メスですが、少し精悍な表情になってきた気がしました。
by hana440 | 2014-02-22 18:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雪多摩、雪ユキヒョウ!

2月22日にゃんこの日ということで。雪とオオカミはお休みして、大雪翌日の多摩のにゃんこたちを。…と言っても、アフリカ園のネコ科は展示中止だったので、アジア園の2種のみです(^^;)
b0245634_1659721.jpg
雪といえばやっぱりユキヒョウ!エナちゃん、台に積もった雪の上でくつろぎ中〜
b0245634_171786.jpg
アサヒちゃんは檻際でウロウロ中。やはり雪が似合いますね。
b0245634_1715738.jpg
台の上のエナちゃん、岩場に登ろうと考え中…
b0245634_1733416.jpg
跳ぼうとして一旦やめ、何かを考えているみたい。
b0245634_1742415.jpg
もう一度、どこに足を掛けたらいいか慎重に窺ってます。さてさて、上手くジャンプできるかな?

続きは折り畳みます。

ユキヒョウですから当然!
by hana440 | 2014-02-22 10:42 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雪オオカミ弾 4

(今回は長編です・笑)
b0245634_2246449.jpg
さーん(右で「またやってる」みたいな表情の観客がw)
b0245634_22475634.jpg
にー(実は全く気がついてない)
b0245634_22483681.jpg
いーち(目の前を通りがかった兄に「遊ぼ!」と誘ってるからw)
b0245634_2250925.jpg
発射!左の顔に注目(兄は無視して行っちゃうww)
b0245634_22504482.jpg
どっかーん!今回も見事に奇襲成功〜
発射したのはやっぱりロイ、標的はロキでした(笑)
b0245634_22533995.jpg
ここから追いかけっこ開始!

続きは折り畳みます。

2頭とも楽しそう♪
by hana440 | 2014-02-20 10:45 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 4

しつこく続く、雪の日の多摩オオカミたち、今度は女子チームの様子を〜
b0245634_21143566.jpg
リロ、マロ、メロの3頭は放飼場に出て、自由に動き回っていました。
b0245634_21153948.jpg
いちばん行動的だったのはマロ(中央)。メスの下位に示威行動をとったり、オスたちと駆け回ったり、何かと急がしそうに走り回っていたのが印象的です。
b0245634_211764.jpg
穴の上で権威の誇示をしたら、いきなりはしゃいで走り出したりと、いつもに比べ掴めない行動パターンでした。大雪にだいぶ興奮していたみたい(笑)
b0245634_21191515.jpg
ロト(右)と駆けっこ。突然駆け出すので、彼女の走っているところはお尻ばかりでした(笑)ホントに楽しそう。
b0245634_21203717.jpg
正面が写っているお顔は、こんな満面の笑みがたくさん。こちらも笑顔になりますね♪
b0245634_21231389.jpg
最初にシュートから出てきたメロ(中央)は、身体が一番小さいからか、移動がとても大変そうでした。威張ってくるマロを柔らかく避けつつ、兄弟たちが駆け回った道を選んで歩きます。
b0245634_21244351.jpg
同じく身体の小さなリロも、兄弟たちが道を開拓するまでは、動くのが面倒そうでした(笑)2頭とも雪が胸まで来ていて、移動するのも大変です。

続きは折り畳みます。

不安だったのかな
by hana440 | 2014-02-18 10:12 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 3

前回に引き続き、大雪の中のオオカミたちの様子を。この記事ではオス個体の写真を並べてみました。
b0245634_17353091.jpg
現在1位のロイは、シュートに出た直後は興奮した様子でしたが、時々我に帰ったように匂いを探し、雪で消えてしまったマーキングをチェックしているようでした。
b0245634_17371267.jpg
一通りマーキングを終えたら、兄弟たちと駆けっこ♪
b0245634_17391326.jpg
シンクロ〜。ロイは運動能力が高いので、跳躍も飛距離があります。
b0245634_1742618.jpg
一番最初にモートに降りたのもロイでした。深い雪のなかの足跡はこんなふうになるんですね。ジャンプ力を計るのにも使えそうです。
b0245634_1743106.jpg
楽しそうな笑顔!こっちまでニッコリしてしまいますね〜
b0245634_17455414.jpg
前々回の記事で最後まで外に出てこなかったロキ(左)は、安全を確認してからゆっくりと出てきて、なぜかモートを熱心に見つめていました。
b0245634_1748885.jpg
「………まっしろ………」
たくさんの雪が不思議だったのか、モートのいつものところで排泄をしたかったのかは謎ですが(笑)、真剣に見つめる表情が可愛かったな。このあとは、ロイやロトと駆け回る様子が見られました。

続きは折り畳みます。

雪が美味しかったらしい
by hana440 | 2014-02-16 20:32 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 2

前回の記事からの続きです。やっと放飼場から出てきた一行。
b0245634_2051228.jpg
シュート前を引きで見るとこんな感じでした。巨大なケーキのようです(笑)もちろん、モートにもたっぷりと雪が積もっています。
b0245634_20522746.jpg
みんなそろりそろりと出てくるなか、一番最初にはしゃぎ始めたのはロト(中央)でした。
b0245634_20542025.jpg
雪が楽しくなってきたらしく、一頭で走り出します。
b0245634_20544889.jpg
この、わくわくした表情が可愛すぎます♪
b0245634_20551740.jpg
積雪は彼らの脚まであったので、こうしてピョンピョン跳びながら走ります(笑)キツネの狩りみたい
b0245634_2057493.jpg
着地すると、身体がズボッと入ってしまうのが楽しかったのかもしれません(笑)

続きは折り畳みます。クリームの味はどうかな?

ヤミツキの味?
by hana440 | 2014-02-15 21:08 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪多摩、雪オオカミ! 1

先日、関東では都心でも20cm以上積もるという記録的な大雪になりました。雪が降り積もった翌日は快晴。
b0245634_2217474.jpg
多摩動物公園も、園路の整備をして午後から開園すると聞き、念願の雪と動物たちを撮りに行きました。まずはもちろん、オオカミたちの様子から!枚数が多いですがご了承ください。
b0245634_22174945.jpg
幸運なことに、シュートを解放した直後の彼らを見ることができました。みんな見たことのない景色に、シュートの前で困惑気味…。なかなか出てこようとしません。
b0245634_22182565.jpg
みんなに押される形で、一番最初に出てきたのはセロ。
b0245634_2219410.jpg
慎重に…白いものが何かを確かめているようです。
b0245634_22203934.jpg
シュート前を除雪してくれた担当さんの、長靴のあとに顔をズボッとはめたり(笑)
b0245634_22213072.jpg
「…………」
後ろで兄妹たちが「なになに、どうしたの!?」と問いたげです
b0245634_22231911.jpg
そろりと前足を出すセロ。表情が挙動不審です(笑)
寒い時季の多摩は都内でも雪が降りやすいところにありますが、こんなに積もったことは例がないかもしれません。オオカミたちにとってみたら、生まれて初めての大雪だったのだと思います。とても警戒した様子でした。

続きは折り畳みます。斥候に出たセロ、結果は…?

へっぴり腰w
by hana440 | 2014-02-11 23:03 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

王子の花形スター☆

王子動物園レポ、最後はきっと大人気であろうインドゾウとパンダさんを。
b0245634_2047048.jpg
こちら、インドゾウのマックくん(21歳)。インドゾウなのに、ものすごく大きくて迫力がありました。カッコいい〜
b0245634_2048345.jpg
耳が小さくなければ、アフリカゾウと同じくらいにも見えました。これだけ立派なオスのインドゾウはなかなかいないと思います。
b0245634_20492280.jpg
なんと言ってもこの長い立派な牙がすごい!金沢動物園のボンさん以来、こんな立派な牙のアジアゾウは初めて会いました。マックくんはこの若さでこの大きさ、将来どうなるのか楽しみでもあります。
b0245634_20562511.jpg
マックくん、この日は1頭で放飼場に。度々、室内への入り口で淋しそうに鼻を中に入れたりしていました。収容前には、甘えるような切ない鳴き声も…。

続きは折り畳みます。どうしてかというと…

ズゼさん出発前
by hana440 | 2014-02-09 21:20 | 王子動物園 | Comments(0)

アムールトラのヤマちゃん♡

王子の円形猛獣舎に向かうと、一番最初に会えるのが、アムールトラのヤマちゃん(13歳)。
b0245634_14173240.jpg
彼女は人工哺育で育てられたそうで、人間が大好きです。朝イチで向かうと、スリスリ、フルル…とご挨拶をしてくれました。こんなに親しく挨拶をしてくれるなんて、も〜たまりません♡いっぺんで好きになっちゃう!ありがとうね♪
b0245634_14193372.jpg
朝の点検が終わると、奥の岩場でまったり。13歳とは思えないほど可愛らしい個体でした(^^)

続きは折り畳みます。あくびをコマ送りで(笑)

ヤーマーちゃん♡
by hana440 | 2014-02-08 14:29 | 王子動物園 | Comments(0)