「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大物に挑む 3

前回この記事でお伝えしたリロの丸太への大いなる挑戦は、その後も続いております(笑)
b0245634_17325172.jpg
あれからひと月後…なんと、丸太の皮が徐々に剥がされつつありました。隣の丸太は、もう上の部分が禿げています。努力の賜物だね〜
b0245634_17363414.jpg
一生懸命に皮を剥ごうと奮闘するリロ。口だけでなく、前足も使っています。遊びの気配を嗅ぎ付けてか?セロ(右)もやってきました。
b0245634_17375982.jpg
ちょっと剥がれてきたところをガジガジ
b0245634_17382916.jpg
すごいお顔です(笑)
b0245634_1740742.jpg
セロも「一緒にやりたい」と顔を近づけますが、リロがあんまり真剣にやっているからなのか、口を出さずに見守っていました(笑)
b0245634_17422475.jpg
途中で、笑いながら見ていた私に気がついたリロ。「頑張ったねえ〜」と声をかけたら
b0245634_17431934.jpg
ちょっと得意げなお顔をしてくれました(笑)「まだまだよ!」って言ってるようにも見えましたので、これからも丸太への破壊活動は続きそうですね。

これはガラス面の目の前に見える丸太ですが、放飼場の至る所にこうした丸太があり、オオカミたちによって徐々に皮が剥がされ、木肌を削られていっています。植栽よりはずっと長持ちするおもちゃ(笑)ですね。
b0245634_17475281.jpg
時には3頭がかりだったり…丸太は災難ですが、こうして遊んでいるのを見るのが一番楽しい♪
by hana440 | 2013-09-30 17:51 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

キリンのユウキくん@八木山

前回はお外で会えなかったキリンのユウキくん(オス・4歳)。
b0245634_2237491.jpg
新緑の中にたたずむキリンは美しいなあ。4歳なので子供のうちに入るそうですが、体つきはがっしりしています。
b0245634_22345055.jpg
お顔はまだ幼さが残っていますね。将来はイケメンになりそうです。
b0245634_22384565.jpg
何故か放飼場の端に小枝の山があり、たびたびここへ来て枝をいたずらしていました。
b0245634_22392835.jpg
小枝を一本くわえて…
b0245634_22395951.jpg
プラーンとしたまま、静止(笑)
b0245634_22401894.jpg
「これじゃない」といった感じで、この作業を延々とやっていました。一人遊びかな?
ユウキくんは八木山にもともといたメスのお婿さんとしてやってきましたが、移動してきた半年後にそのメスが亡くなり、それから一頭で暮らしてきた個です。

続きは同居さんとの微笑ましいやり取りを。

シマウマのお姉さんたち
by hana440 | 2013-09-28 23:10 | 八木山動物公園 | Comments(2)

一番のイケトラ!ケアヒ@八木山

日帰りでちょこっと八木山へ行ってきました。
b0245634_17133360.jpg
私が今まで会ったトラのなかでも一番いいオトコと思っているのが、スマトラトラのケアヒ。
b0245634_1714564.jpg
トラの亜種はそれぞれ顔立ちも縞の入り方も違いますが、それを飛び越えて、ケアヒは顔だけでなく雰囲気もかなりのイケトラだと思っております。うっとり眺めてしまいました。かっこいいなあ〜
b0245634_17181647.jpg
この日は終日出勤で頑張っていました。ときどき場所を変えつつ、大体この姿勢。伏せるとき、右の手のひらを上に向けるのが癖みたい。角度によっては大きな肉球が見えますのでぜひ。
b0245634_17204362.jpg
舌チロは夫婦揃ってやりますね(笑)

More
by hana440 | 2013-09-26 17:34 | 八木山動物公園 | Comments(0)

ないしょばなし

とある日のアマラとヴィドゥラ。
b0245634_17183283.jpg
来園者にお尻を向けて、ないしょばなし?
b0245634_17193313.jpg
なんだかいい雰囲気♪
b0245634_17203844.jpg
ヴィドゥラがアマラに甘えているようでした。アマラもにこにこしていて、2頭とも可愛らしい。
b0245634_17203918.jpg
ヴィドゥラの体高が、来園したときよりも成長してきた気がしました。見つめ合う目の高さが同じ。アマラはどう思っているのかな。

余談は折り畳みます。

柔らかさが分かる
by hana440 | 2013-09-24 17:27 | 多摩動物公園 | Comments(0)

闘争→停戦→遊びへの転換(2013/7/13)

姉妹の闘争の変化が観察できたので、纏めてみました。二ヶ月以上前の様子ですがどうぞ〜
b0245634_1883430.jpg
中央で乗っかっているのがリロ、乗っかられているのはメロ。この同胎姉妹、時季に関わらずいつもこんな感じ。かといって年中いがみ合ってるわけでもなく、常に近くにいるという不思議な関係の姉妹なのです。
b0245634_18104384.jpg
リロが乗っかったまま、メロが立ち上がってしまったので、なんだか変な格好に(笑)リロはずいぶんと意地悪なお顔で権威を誇示していますが、メロは抵抗することなく、静かに許しを請います。左奥で、ロイが気にかけているようです。
b0245634_18132162.jpg
右のチロも「またやってる…」という表情をして通り過ぎて行きました。左から来たマロは、この2頭の闘争にはいつも知らん顔。ロイも気にしながら、このときは通過していきました。
b0245634_1816016.jpg
攻められて緊張気味のメロに、なおもしつこく威張るリロ。こういった闘争のときは、激しくないときでも人間のように表情に出ます。リロ、目が吊り上がってますね。
b0245634_18184147.jpg
やっとリロの後ろ足がメロから外れました。降参したのにしつこいリロに、メロもイライラしているようでした。
このときはこれで終わりかな?と思ったのですが、メロがモートに降りたのをきっかけに、また再燃。

長くなるので折り畳みます。

仲裁役はロイが
by hana440 | 2013-09-23 19:30 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ミチさんの長寿の秘訣

昨日の敬老の日にちなんで…酷暑を乗り越えて、敬老の日を無事に迎えられた多摩の長老をもうひとりご紹介します。
b0245634_21312490.jpg
ヒグマのミチさん、御年32歳。子供の頃の遠足などで、彼女に会ったことがある方も多いと思います。かくいう私もその一人です。
b0245634_21352297.jpg
普段は寝ていることが多いので、こんな姿しか見たことがない、とよく言われていますね(笑)寝姿もまた可愛い。
b0245634_2139275.jpg
しかし、暑い夏場はさすがに寝ているだけでは耐えられないのか、よくプールで沐浴していますので必見です。
b0245634_21452227.jpg
そろえた前足がかわいい。気持ち良さそうに微笑みながら、お水に浸かっています。

続きは折り畳みます。

長寿の秘訣は…
by hana440 | 2013-09-17 17:25 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ロボ父ちゃん、ご長寿に仲間入り

今日は敬老の日。昨年のこの記事でも書きましたが、今年からはロボ父ちゃんも長寿動物の仲間入りを果たしました。
b0245634_1505147.jpg
残念ながら解説などの予定はありませんでしたが、放飼場にはこんな掲示が。夫婦で並ぶことがもう叶わないのが悲しい。

真夏は換毛が遅いことや餌の取り合いに負けてしまうことなどが重なり、夏バテ気味のロボでしたが、担当さんがしっかりと対策をしてくれたからか、ようやく元気になってきました。
b0245634_15311368.jpg
掲示にある通り、モロが亡くなってしばらく経ちますが、アルファの威厳は保たれた状態です。ロボが起きると、子供たちが挨拶をしに集まってきます。
b0245634_1554790.jpg
これは先週の様子。滅多に見られない、牽制しながら遊ぶロボです(左)。写真がブレブレなのはご容赦ください。
モートにロキを追い込んでぎゅうぎゅう〜
b0245634_1574320.jpg
「父ちゃん、ゆるしてぇ〜」怒られたロキは必死でしたが、攻めてるロボ(右)は、なんだか楽しそうでした。遊びの気配?を察知して、2位のロイも駆け寄ってきました。
b0245634_1592856.jpg
2頭でぎゅうぎゅう
b0245634_15105640.jpg
(右がロボ)いつもは降参した息子にしばらく跨がって終わりなのですが、この日は襟首を甘噛みしたり、体当たりしてみたりとなんだか童心に帰ったような動きを見せてくれたのでした(笑)
b0245634_15133271.jpg
(上左がロボ)「まだだぞ!」ガウッと一喝!びっくりして飛び上がってるロキが可笑しい(笑)
b0245634_15154132.jpg
(左下がロボ)後ろ姿がなんとも楽しそうでした。さすがに、息子たちの追いかけっこが始まってしまうと、そこには加わらなかったけれど、久しぶりに積極的に子供たちとコミュニケーションをとっていたように思います。
b0245634_15183849.jpg
「まだまだ坊主どもには負けん!」(父ちゃん、アホ毛が…笑)
ロボ、その意気だ!色々なことで元気がなかったのを心配していましたが、調子が上がっているようで安心しました。夏バテの影響かはたまた老化現象か、後ろ足がほんのすこし跛行気味なのが気になりますが、気持ちの面では問題なさそう。どうかモロの分も元気で長生きしてね。

続きはカメラマン泣かせ?のロボ父ちゃん。

くすぐったくない?
by hana440 | 2013-09-16 15:46 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ソデグロツルの水浴…?

8月下旬のソデグロツルたち。酷暑のおかげで、ガラスの手前で水浴びをしている姿が頻繁に見られました。ちょっと面白いことをする個体がいたので激写〜
b0245634_16295514.jpg
一羽のソデグロツルが池にイン。「は〜気持ちいいー」
b0245634_163117.jpg
行くぜ!って合図をくれるようにポーズ。何をするのかな?
b0245634_1632167.jpg
深いところまで来たら、おもむろに片足をあげました。さて、ここからが見所!

長くなるので折り畳みます。

もはや水浴びといえるのか
by hana440 | 2013-09-12 10:37 | 多摩動物公園 | Comments(2)

イワシャコの雛、生後63日目

継続して様子を見に行っているイワシャコの雛。前回からひと月近く間が空いてしまいましたが、生後63日目の雛たちです。
b0245634_1642129.jpg
見に行かなかった間に、随分大きくなっていました。親鳥と同じ模様が、少しずつ見えてきています。
b0245634_1653433.jpg
仲良く餌をついばんでいました。孵化したばかりの頃は、手前の段差ほどしか体高がなかったのに…2カ月で倍以上に成長しています。身体の丸みも出てきましたね。
b0245634_1671053.jpg
もう餌の容器には入りきれなくなったからか、何もないところに固まっていました。たぶん6羽くらいいます(笑)みんなで一カ所に固まるのは、いつまで続くのかな?
b0245634_168840.jpg
目の周りと足が、だんだんと色づいてきました。顔に白い模様もあらわれてきました。
b0245634_1692165.jpg
親鳥と比べるとこの大きさ!もう、親鳥に甘えて背に乗っかることはできないですね。
こうして継続的に見に行くと、ほ乳類よりも成長は早いものの、鳥の雛も徐々に大きくなる様子が分かって面白い。特に羽毛の模様の変化が興味深いです。引き続き、観察を続けたいと思います♪
by hana440 | 2013-09-10 10:45 | 多摩動物公園 | Comments(0)

狼翁オーク、天国へ

羽村市動物公園で飼育されていたシンリンオオカミのオークが、9月5日に亡くなりました。
b0245634_16482947.jpg
オオカミの中では国内最高齢の18歳。今年の酷暑もなんとか、乗り切ってくれたかなという矢先でした。彼にもう会えないのが淋しいです。

いつも記事に載せているのは数少ないちゃんとしたショットなので、ほかにあまりいい写真がないけれど…記事にしていない写真をいくつか綴ります。オークの過去記事は文の最後にリンクしてます。
b0245634_165020100.jpg
私が最後にオークに会いに行ったのは6月初旬。このときは元気な姿を見せてくれました。
b0245634_16591872.jpg
来園者(とくにちびっ子たち)とお話をするのが大好きだったオーク。いつも檻の前に行くと、笑顔で歓迎してくれました。
b0245634_1705198.jpg
今年の初めくらいからこの掲示がされていました。跛行自体は2年ほど前から徐々に始まっていましたが、人が来ると起き上がり、ヨロヨロしながらも檻の前に歩いてくる姿が印象的でした。

続きは折り畳みます。

ずいぶん白くなった
by hana440 | 2013-09-08 17:49 | 羽村市動物公園 | Comments(2)