「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小猿ダイブ!

関東はまた酷暑がぶり返してきました。そんな時はやっぱり水遊び!ニホンザル舍では暑い日になると、若猿たちの豪快な飛び込みが見られます。やっとカメラに収めることができたので連続でどうぞ〜
b0245634_1630141.jpg
3〜4メートルほどの高さから、正面の渡し棒(輪っかになっています)を見つめると
b0245634_16313313.jpg
ジャンプして輪くぐり!
b0245634_16321937.jpg
か〜ら〜の〜
b0245634_16323858.jpg
ダーイブ!!
b0245634_16331293.jpg
バシャンという大きな音とともに水柱も豪快に上がります。あの高さで痛くないのかなあ〜
b0245634_16341596.jpg
水深はあまりないので、バッシャンバッシャンと無理矢理に泳ぐ音が聞こえます(笑)中央の小猿がビックリして凝視。
b0245634_1636951.jpg
得意げな顔で上がってきました♪ この個体だけでなく、多くの若猿が競って飛び込む様は見ていて楽しいのです。
by hana440 | 2013-07-31 10:35 | 多摩動物公園 | Comments(0)

大物に挑む 2

前回の記事と同じ日、その後のリロちゃん、ガラス面のそばへやってきました。(反射があって写真の色合いが悪いです、すみません)
b0245634_2135552.jpg
どうやら標的をこの丸太に定めたようです(笑)さっきよりだいぶ小さいからやりやすそうね。それにしても目が真剣!
b0245634_21363178.jpg
始めは慎重に、出っ張りを齧っていましたが
b0245634_21375990.jpg
いきなり転がって背中をぐいぐいっとぶつけます!丸太、ちょっとだけ動いたものの、そのあとはびくともせず…
b0245634_2139182.jpg
「こうしてやるう〜!」がばっと起きて再び齧るリロちゃん。
b0245634_2140495.jpg
「ゼッタイ倒すんだから!見てて!」なんとも気迫の顔つきです(笑)
それ、リロより重いし、砕くには時間がかかると思うよ〜…可愛いから応援しますけども、ええ。

続きは折り畳みます。

目標が大きすぎる
by hana440 | 2013-07-29 11:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

大物に挑む 1

リロちゃんは遊び好きのわりに、あまり植栽を引っこ抜かないなあと思っていたところ、もっと大きなものをおもちゃにしていました(笑)
b0245634_1538017.jpg
その相手はなんと丸太!リロちゃん、丸太を前にやる気満々の表情です。
b0245634_15401414.jpg
角っこをガブリ。
b0245634_15405449.jpg
ガリゴリと結構な音が響いていました
b0245634_15404270.jpg
舐めてみたり前歯でガジガジしてみたりと忙しい(おヨダが…(笑)
b0245634_15415922.jpg
「…全然こわれないわ…やるわね!」と(?)なにやら考え込むリロちゃん。このあとは兄弟がやって来て、大いなる挑戦は中断してしまいました。
b0245634_15425250.jpg
だってこの大きさだもの、リロがひとりで倒すのは無理だと思うよ?!(笑)しかし、なんでもおもちゃになるものだなあと感心しました(^_^)こういう場面を見てるだけでも楽しいですね。

このあと、別の標的に再度、挑戦していました。次の記事で♪
by hana440 | 2013-07-28 15:49 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ロイの怪我(2013/6/29)

この日のロイは左前足の裏を怪我していたようなので、覚え書きとして。ちなみに、翌週にはすっかり治ったようで、元気に走り回っていますのでご安心を。
b0245634_13301313.jpg
怪我した足はずっと上げたまま、びっこを引くように歩いていました。兄弟の遊びや順位の確認などもあまり加わらず。
b0245634_13311822.jpg
肉球のあたりをしきりに舐めていたので、パッドが切れたのかなとズームで撮ってみると…
b0245634_13323135.jpg
指の間から出血しているようです。こんなところどうやって怪我するんだろう?闘争ではなさそう。小石で切ったのかな?
b0245634_1334561.jpg
個人的に可能性として思い当たるのが、収容後のこれ。写真右の前足に注目。檻に指がかかってますね。この状態で檻をガシガシガシガシと長い間こするのです。室内の檻は下半分は網状、上半分が写真のように格子になっています。わざわざ立ち上がってガシガシするのはなんでかなあ〜(苦笑)
この動作、収容・給餌後にやっている個体が多くて、檻で怪我をしないのかとヒヤヒヤしながら見ています。外に出たいのか、見ている人たちに構ってほしいのか分かりませんが、以前の獣舍ではやらなかった行動です。なんの意味があるのか、興味深いところです。
b0245634_1343778.jpg
余談ですが、こんなこともしていて格子が曲がってきました(笑)狼の口の中を見るチャンスなのでオススメですよ。
b0245634_13471581.jpg
この日は、ロイの代理を務めるように、ロトが下位を威圧することが多かったです。
母ちゃんが一緒じゃなくても、父ちゃんの元気がなくても、ベータのロイがあまり動けなくなっても、こうして群れの中で少しずつ補正して行く個体が出て来るのかもしれません。
by hana440 | 2013-07-26 13:49 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ロボの心境の変化(2013/6/29)

前回の記事で少し触れた通り、群れのアルファメスであるモロ母ちゃんは、昼間は展示場には出ず、室内で療養しています(夜は群れと一緒に過ごしています)。
b0245634_15541999.jpg
子供たちにはさほど影響はなかったようなのですが、明らかにしょんぼりしていたのが愛妻家のロボ父ちゃん。上の写真は6/15のものですが、一日のほとんどをゴロゴロして過ごす時間が多く、元気のない様子でした。
b0245634_15584880.jpg
モロが外へ出なくなってからひと月ほど経って、やっと今までのロボらしい表情を見せてくれるようになりました。尾を上げてセロを威圧したり
b0245634_15583378.jpg
堂々とマーキングも。
b0245634_1559177.jpg
朝、群れを展示場に出す際、一緒に行かないモロを「母ちゃん行かないの?どうして一緒じゃないの?」と檻の前で散々ぐずってから展示場に出ていたというロボ。しばらくは毎朝そんな状態だったそうです。ひと月経って、モロが昼間一緒に出ないことにも、ようやく慣れて来たのでしょう。
b0245634_1613293.jpg
ロボが動き出すと、子供たちが嬉しそうに群がってくる様子が微笑ましかったです。おそらく、今までは近寄ると明らかに八つ当たりしていたこともあり、子供たちの間では「そっとしておこう」な状態だったと思われます(笑)
b0245634_1644444.jpg
この日はアルファらしい仕事もし、子供たちの挨拶をいつも通り受け入れていました。
b0245634_16102926.jpg
いつものヘラっとした表情もやっと戻って来て一安心。いまのところ息子たちからの下克上の気配も全く見られません。
b0245634_16132948.jpg
モロが一緒に出られないのは淋しいだろうけど、しっかりね、ロボ!
by hana440 | 2013-07-25 16:17 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

砥夢くんの鼻の表情

ゾウの鼻にはいろいろな役割がありますが、何かに使う以外にも様々な形を見せてくれます。多摩のゾウたちの中でも表情が豊かな、アフリカゾウ砥夢くんのお鼻の動きを追ってみました。
b0245634_12255114.jpg
これはよく見る普通の状態。
b0245634_1226861.jpg
お鼻を真上に。こういう時は、たいてい何かのニオイを感じ取っているそうです。この時は担当さんが裏に入って行きました。
b0245634_12272344.jpg
鼻先をクイッと曲げてみたり
b0245634_12281177.jpg
ぎゅーんと真横に向けたり。手旗信号みたい♪わくわくしてるのかな?
b0245634_12294919.jpg
3枚前の写真とはちょっと違うお鼻の上げかた。「やった〜!」って言ってるような表情に見えます。
b0245634_12305758.jpg
これもよく見る形ですね。食べる時はもちろん、もじもじ?しているときによくやっているような気がします。裏でおやつが用意されているのかな(笑)
b0245634_12333491.jpg
真っすぐに伸ばしたりもします。お水を飲むのかと思いきや、伸ばしただけ。おやつが待ちきれないのかもしれません。
b0245634_12344538.jpg
最後はとっても嬉しそうな砥夢くんの笑顔を。このあと、やっぱりおやつをもらっていました。
お鼻で気持ちがわからない時は、口元を見ると、ご機嫌かどうかがなんとなく分かる砥夢くんです。
by hana440 | 2013-07-24 12:43 | 多摩動物公園 | Comments(0)

水もしたたるイイ父ちゃん♪

暑さ対策としてスプリンクラーをつけてもらったオオカミ舎。
b0245634_2372989.jpg
前のスプリンクラーは建物の天井にかかって、トンネル内が漏水してしまうことがあったためか、違うものに換えられていました。半円を描き、戻るかたちのものです。
b0245634_238645.jpg
ロボ父ちゃん、丘の上で神妙な顔…どうしたの?
b0245634_2383978.jpg
ちょうどスプリンクラーの軌道内でした。
b0245634_2391362.jpg
子供たちはあまり好きではないようですが、ロボは水がかかるるところへ、自分から入って行きます。
b0245634_23104871.jpg
気持ち良さそうな表情を見せてくれました♪家族の中では一番毛足の長いロボですから、積極的にクールダウンしないとね。
b0245634_23122991.jpg
このスプリンクラー、性能がいいみたいで、ちょうどいい按配のシャワーになります。
b0245634_23142061.jpg
「は〜〜気持ちええ♪」と聞こえてきそうなロボの表情、こちらも癒されました♪
オオカミたちには過酷な季節、これで少しでも快適に過ごしてほしいものです。
by hana440 | 2013-07-21 10:24 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

インドサイの水浴び

暑い日々が続く中、多摩のインドサイもよくプールに入っています。今回は入浴シーンをお届け〜(笑)
b0245634_2114285.jpg
ほぼ全身が浸かってます。正面顔、意外と可愛いなあ〜♪
気持ちいいのでしょう、周囲にはインドサイの「ブーン…」といういびきのような、なんとも不思議な鳴き声が響いています。どこから出ている鳴き声なのか知りたくて、しばらく観察していると…
b0245634_21171743.jpg
目の辺りまで沈んだら…
b0245634_21174537.jpg
わざと鼻息を荒くしてブクブクブク〜!
b0245634_21203395.jpg
そのまま数十秒の潜水。このとき、鳴き声は聞こえてきませんでした。と、いうことは鼻から出している音なのかもしれません。
b0245634_21224043.jpg
ボコッと息を出し切ったら
b0245634_2124466.jpg
ブハ〜っとな♪
b0245634_21232082.jpg
気持ち良さそうだなあ〜。
鼻が水面から出てくるとブーン…と聞こえてくるので、鼻のクローズアップを撮ってみました。
b0245634_21255636.jpg
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、写真の右中央あたり、鼻の周りから細かく水紋ができているのが見えるでしょうか…。鼻の穴の皮膚が細かく振動して、鳴き声を発しているようでした。それにしても不思議な音です。
アフリカに住むシロサイやクロサイは、どんな鳴き声なんでしょうか?それも気になるところですね。
by hana440 | 2013-07-19 10:36 | 多摩動物公園 | Comments(0)

あまえんぼうロキ(2013/6/8)

群れの中でも特に立ち位置がハッキリしない末っ子のロキ。日中はモロが室内で静養しているためか、この日は珍しくメス個体に甘える姿が。
b0245634_18262768.jpg
左のオシリはマロ、奥にいるボサボサのがロキ。マロが通りかかったときに甘えに行きます。
b0245634_18275851.jpg
マロがロキの顔の下に潜ったので、立場はロキのほうが上なのかなあと思いきや
b0245634_1829336.jpg
マロのほうが堂々と尻尾が上がってます。ロキはちょっと緊張しているようにも見えます。自分から甘えに行ったのに…(笑)
b0245634_18295398.jpg
担当さんの見立てだとロキは群れの3位だそうなのですが、これを見るとマロと同じか下のようにも見える態度。まあ、ベータとオメガ以外はハッキリしないこともあるそうですから、日々の気分次第?
b0245634_18373663.jpg
リロ(左)が立ち止まってあくびをしているのに、構わず甘えたそうなロキ…。
b0245634_18381252.jpg
口臭チェックしてるみたいにみえますね(笑)
b0245634_18392698.jpg
リロは華麗にスルーしているように見えるけど、なぜだろう(苦笑)甘えるのは好きだけど、甘えられるのは面倒なのかなあ…。ちなみにこの2頭、仲はいいほうです。
b0245634_1841794.jpg
リロに構ってもらえなくても、落胆せずきょとーんとしたこの表情(笑)ロキはなんだか憎めないキャラなのです。そこがお兄ちゃんたちに可愛がられているところなのかもしれません。
外にいるときはなんだか子供っぽい表情や行動が多いロキですが、室内に入ると、メス個体やネロに怒るような行動が見られたので意外でした。内弁慶なのかしら?

余談ですが、この日あたりからスプリンクラーが設置されるようになりました。
b0245634_18495727.jpg
このときは全方位型のものでした。暑さ対策の一環でしょうけど、やっぱり大きな日陰も作ってほしいところ…。
by hana440 | 2013-07-17 10:18 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

仲直りしたの?(2013/6/8)

前の記事ではチロをあまり好いてない様子だったロト。
b0245634_1745991.jpg
この日は、自分からチロを誘っていました。お尻を上げたポーズがロト、木の奥にいるのがチロです。
b0245634_17463212.jpg
左のチロ、尻尾が地面を掃いているくらい下手に出てます。この時のロトの表情が威圧しているみたいなのでちょっと怖いですが…
b0245634_17475972.jpg
甘えるチロにちゅ〜っと。この前のイケズな態度はどこへやら(笑)
b0245634_1749789.jpg
挨拶を返してもらえて、チロはとっても嬉しそうです。でも、ロトの表情はなんだか微妙な感じ…。
b0245634_17504353.jpg
一枚目の写真のポーズは「遊ぼう」のサインであることも多いので、レスリングや駆けっこにならなかったから不満なのかな?それとも、威圧に行ったものの、チロがあんまりにも下手に出るから拍子抜けしただけ?
相変わらず、この2頭の関係はよく分かりません。
by hana440 | 2013-07-16 10:42 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)