「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キロルのブイ遊び♪

おやつタイムが終わった直後、陸に引き上げたキロル。
b0245634_2139894.jpg
ギャラリーがまだたくさんいるのを確かめて?から、赤いブイで遊び始めました。
b0245634_21393429.jpg
口にくわえてスイスイ〜♪
b0245634_21403290.jpg
穴の部分に爪を引っかけて持ち上げてみたり。
b0245634_2141031.jpg
背泳ぎしながらのぎゅっ♪ この仕草がかわいくてたまりません〜
b0245634_21425670.jpg
おやつタイムのときの穏やかな雰囲気のまま、の〜んびりと遊んでいるみたいでした。
b0245634_21441391.jpg
ときどき、「まだボクのこと見てるよね?」と確認するように来園者へ視線を向けます。見てるよキロル〜!

続きは折り畳みます。「見ててね〜」と言いたげなお顔のあとに…

More
by hana440 | 2013-05-31 10:37 | 浜松市動物園 | Comments(0)

キロルのおやつタイム♪

浜松といえば、ホッキョクグマのキロルくん。今回もおやつタイムがあり、元気な姿に会うことができました。(昨年の様子はこちら
b0245634_11464863.jpg
キロルの前にお隣のアシカでおやつタイムがあったので眺めていると、上から覗きに来ていました。「次はボクの番だ」って分かっているみたい。
b0245634_1149553.jpg
アシカのほうに登って来るの、初めて見ました。アシカからは見えないかもですが、どう思っているのか気になりますね〜

さて、お待ちかねのキロルのおやつタイムの時間。
b0245634_11505680.jpg
おやつを投げる前に準備と少し解説をしていたところ、プールに静かに入ってすいすい〜
b0245634_11522914.jpg
泳ぎがやっぱり上手!平泳ぎのような体勢で波がほとんど立ちません。昨年は飼育員さんを見ながらプールの縁で「飛び込むよ〜っ」て体勢を見せてくれましたが、今回はそれが見られなくて残念〜。
b0245634_11543563.jpg
お魚は2尾ずつ投げ入れられます。ひとつをもぐもぐしながら、もう一つはしっかりキープ。
b0245634_1255210.jpg
むふっ♪なんとも嬉しそう。
b0245634_11554533.jpg
おいしいお顔を見せてくれました♪ やっぱりかわいいキロルくんです。

続きは折り畳みます。

ちょっと大人になったかも
by hana440 | 2013-05-30 12:23 | 浜松市動物園 | Comments(0)

アムールトラのテンちゃん、お外で探検!

前回の記事の続きです。こちらは外の展示場に出たときのテンちゃんを。
15時過ぎに、母親のミーちゃんがきちんとお部屋に入れば、テンちゃんが外に出るときもあると聞いて夕方に行ってみたところ…
b0245634_21363334.jpg
小さな影がいました!運が良かったみたいです。ミーちゃんありがとう。
b0245634_21373897.jpg
もう勝手知ったる…なのか、高い段差も怖がらずにひょいっと。
b0245634_2139495.jpg
水場に降りたら
b0245634_21401688.jpg
フチ歩き〜。この日は後ろにある斜面のフチも歩いていて、ハラハラしました(笑)
b0245634_21403997.jpg
何かを見つけて跳ねてみたり
b0245634_21411710.jpg
木の茂みを捜索
b0245634_21415480.jpg
急にダッシュ!
b0245634_2142271.jpg
見事なコーナリング!もう、とにかくはしゃぎ回っていて、見ていて飽きませんでした。外はいろんなものがあって楽しいね〜

続きは折り畳みます。

口元はビクトル似…
by hana440 | 2013-05-27 10:47 | 浜松市動物園 | Comments(2)

アムールトラのテンちゃんかわゆし!

ちょっと時間が経ってしまいましたが、東山に続いて浜松市動物園にも行ってきました。ここでも初めましての仔、アムールトラのテンちゃんに会うことができました。テンちゃんは多摩のシズカの末の弟にあたります(母親は違いますので異母兄弟ですが)。昨年の10月に産まれ、人工哺育で育てられた男の子です。ここでは室内での様子を。
も〜〜〜とにもかくにも可愛いので、檻抜きが下手ですが写真を並べちゃいます(笑)
b0245634_17365477.jpg
最初に見に行ったときはお休み中でした。
b0245634_17372187.jpg
次に行ったところ毛繕い中〜
b0245634_17381446.jpg
そのまま後ろ足を無理矢理しゃぶってます(笑)身体は柔らかいでしょうが、さすがに後ろ足をしゃぶるのは難しそうでした〜
b0245634_17393226.jpg
そのまま前足しゃぶり
b0245634_17405915.jpg
おしゃぶりしたまま、おいでおいで?このとき室内にはおもちゃがなかったので手持ち無沙汰だったのかも。遊んであげたい!
b0245634_17421240.jpg
そしてまた後ろ足しゃぶりに挑戦(笑)自分の尻尾を追いかけて遊んでいたりも。
b0245634_1743210.jpg
人工哺育のためか、人が大好きだというテンちゃん。室内にいると、必ずこちらを見つめてきます。
b0245634_1749465.jpg
この視線にメロメロです♪かわいい!
夕方にはお外で遊ぶ様子も見られましたので、それは次の記事で〜
by hana440 | 2013-05-26 17:46 | 浜松市動物園 | Comments(4)

母、強し(オオアリクイ)

前回の親子の続きです。
b0245634_22481041.jpg
レスリングが終わったら、仲良く並んでお散歩〜。ちなみに子供は2012年の11月に産まれたそうなので、生後半年です(性別は掲示がないので分かりませんでした)。意外と大きいですね。
b0245634_22483012.jpg
子供が母親の前に割り込んだら
b0245634_2249045.jpg
またレスリング開始!?
b0245634_22491790.jpg
あっさり母親に転がされてしまいました(笑)足がかわいいよ〜
b0245634_2250061.jpg
そのまま下からパンチで反撃〜。子供ですが、尻尾がすでに立派です。
b0245634_22512591.jpg
「次は負けないんだから〜!」「ふふ、かかってきなさい」

続きは折り畳みます。2戦目開始!

母は最強
by hana440 | 2013-05-24 10:37 | 東山動植物園 | Comments(2)

カモフラージュ?(オオアリクイ)

東山のオオアリクイ、日が陰って来た頃に訪ねてみると…
b0245634_22212552.jpg
1頭でなんだかごそごそやってる…
b0245634_22221613.jpg
と思ったらもう1頭いた!
b0245634_2223962.jpg
下の個体は身体が小さいみたいです。昨年赤ちゃんが産まれたと聞いていたので、これがその親子かな?
b0245634_22242677.jpg
ちゅっ♪
b0245634_2225844.jpg
寝転がって、親子でレスリングをしているみたいでした。
b0245634_22253586.jpg
しかしこの体勢になってしまうと、どこがどうだか、さっぱり分かりません〜

オオアリクイ親子の記事、まだ続きます!
by hana440 | 2013-05-23 10:19 | 東山動植物園 | Comments(0)

オオカミ弾

b0245634_1681252.jpg
さん
b0245634_1683081.jpg
にー
b0245634_1684166.jpg
いち、発射!(左に注目)
b0245634_169088.jpg
どかーん
b0245634_1692666.jpg
発射したのがロイ、標的はロキでした(笑)
ロイが飛び出してくるまで全く気がついてなかったロキ、ビックリしてました。待ち伏せも隠れながらできるからいいねえ〜

ロキは迷惑そう
by hana440 | 2013-05-22 10:29 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

おはよう!カナダヤマアラシさん

東山オオカミ舎のお隣に住んでいるカナダヤマアラシさん。過去の訪問では寝ている姿しか出会えなかったのですが、朝早くに通ってみたら可愛いお顔を見ることができました。
b0245634_157139.jpg
餌のキャベツを食べ終わったら、お水をごくごく。どんなふうに飲んでいるのか、下から見てみたかったなあ。
b0245634_15896.jpg
のどを潤したら、活動開始〜。とくに注目してませんでしたが、尻尾はこんな形をしているのですね。
b0245634_15859100.jpg
四肢の爪をつかって、木を登っていきます。登りかたは人間と似ていましたが、全ての体重を四肢の先だけで支えている感じでした。
b0245634_1510364.jpg
真剣なお顔です。おっとりな動きと思いきや、意外にスイスイと登っていきます。
b0245634_15125586.jpg
丸太の上に到着。力強い爪をしています。
b0245634_15141784.jpg
ここで休憩。前歯がちょこっと見えますが、オレンジ色をしています。ビーバーみたいですね。

続きは折り畳みます。

カメラ目線をもらいました♪
by hana440 | 2013-05-20 10:33 | 東山動植物園 | Comments(0)

ソニアさん、じゃれまくる!

今回の訪問で見ていたなかで、一番遊んでいたのはソニアとヒカルでした。撮影条件が厳しいところ&動きが激しかったのでお見苦しい写真もありますが、楽しい雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。
b0245634_22103188.jpg
ヒカルがじゃれてくるのに応えているだけかと思いきや、ソニアからの突然のアタックも多くて楽しかったなあ。
b0245634_22114110.jpg
ソニアさん、遊んでるとすぐゴローンとなるのですが、癖なの?
b0245634_22124543.jpg
「やったわね〜!」みたいな表情で
b0245634_22141336.jpg
次はレスリング!
b0245634_22155666.jpg
たまたま撮れてたこの表情、本当に楽しそうです(ちょっと変顔だけど)。
b0245634_22165527.jpg
ぎゅ〜。ソニアとヒカルの間の空気は一日こんな楽しい雰囲気でした♪

続きは折り畳みます。

もういっちょ変顔
by hana440 | 2013-05-19 13:15 | 東山動植物園 | Comments(2)

ヒカルとノゾミ

じゃれ合ってたヒカルとノゾミ。目の前だったのでアップの写真ばかりで単調ですけど、なんとも可愛らしかったので並べてみました。左がヒカル、右がノゾミです。
b0245634_186667.jpg
ノゾミからぎゅうぎゅうが始まります。
b0245634_186359.jpg
ヒカルの耳をはむはむっとな
b0245634_1871487.jpg
ヒカルは無表情のようですけど、写真の下では前足が出てます(笑)
b0245634_1874438.jpg
「くぉら〜!」「えへっ」
b0245634_188126.jpg
マズルをぺろっとして応えるヒカル。
b0245634_1894722.jpg
ノゾミの嬉しそうな表情が可愛い♪
by hana440 | 2013-05-18 18:13 | 東山動植物園 | Comments(0)