「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アイとシズカの静かな攻防

とある日のトラ舍に、また新たなオモチャが出現していました。
b0245634_12262684.jpg
麻袋にブイが入ったオモチャのようです。アイちゃんがくわえて遊んでいました。
b0245634_1227615.jpg
そこへシズカママが。オモチャ大好きのシズカ、娘を羨ましそうに見つめます(笑)
b0245634_12281826.jpg
「ねえ…私にもちょっと貸して?」と言ってみますが、アイは断固拒否!
b0245634_1229444.jpg
貸すどころか、見せびらかすように振り回して楽しそうです(笑)
b0245634_1246711.jpg
…とうぜん、こうなります(笑)2頭でぎりぎりと引っ張りっこ〜!麻袋が瀕死です
b0245634_12304788.jpg
先手必勝か、アイの勝ちでした。全然離そうとしません
b0245634_12313191.jpg
ひとくちも麻袋を離さないアイに、「ちょっとくらいいいじゃない〜」とスリスリおねだりしてみるシズカ…2頭で遊ぶこともあるのに、アイはそんな気は全くないようでした。頑固だなあ〜
b0245634_1234420.jpg
結局、シズカは強引に奪うことはせず、遊びたそう〜に見つめるだけ。さすがお母さん。アイも、シズカがその場を離れるまで麻袋を離しませんでした。
b0245634_1244214.jpg
「アイの頑固なところは誰に似たのかしらね〜…」
誰だろうね?(笑)
by hana440 | 2012-11-30 15:13 | 多摩動物公園 | Comments(0)

オオカミのたしなみ?

なにやらゴシゴシしている個体がいます(笑)
b0245634_11204649.jpg
冬毛に向かって毛のはえ揃う時季なので、かゆいのかなーと思っていましたが、どうもいいニオイを付けているみたいです。
b0245634_11212029.jpg
ロトでした。なんだか嬉しそう♪
b0245634_11241610.jpg
なにやってるの〜?とロイ(左)とネロがやってきてクンクン。
b0245634_11251323.jpg
ニオイのもとは背中の下にあるようで、2頭でクンクン(笑)
b0245634_11271034.jpg
次第に兄弟たちが集まってきました。よっぽどいいニオイなのか、ずっとクンクンしてる個体もいます(笑)乗っかられたりして、ロトはちょっと窮屈そうでした。
b0245634_11301022.jpg
「俺…あんまりこのニオイ好きじゃない」みたいな顔で、クールに去っていたのはロイ(左)。ニオイのもとは何か、気になります。
b0245634_1132081.jpg
「いいニオイ!それ、アタシにもちょうだい」と迫っているのはリロちゃんかな?
b0245634_11331461.jpg
かなりしつこくクンカクンカしてました。
b0245634_1136432.jpg
舌なめずりのロト、「このニオイたまらん!」と言ってるみたい(笑)
満足するまでゴシゴシしたら、その場を離れていきました。そのときに見えたニオイの正体は、おやつにあげているミルクガムの切れ端のようでした。
こういった光景はよく見ますけど、牛骨の切れ端だったり、何もないところ(地面のニオイ)だったりと、その時によって様々です。猫でいうマタタビのような楽しいものなのでしょうか?どんなもののニオイがお気に入りなのか、聞いてみたいところです。
by hana440 | 2012-11-29 11:46 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

カイのロケットスタート!

前の記事からゴロゴロ継続中のカイ。
b0245634_11472559.jpg
「見ててね!」なんていう視線を向けて来たら
b0245634_11475066.jpg
またゴロニャンポーズ(笑)
b0245634_11483538.jpg
坂のところだったので、そのままずり落ちる遊びなのかな?と思っていたら
b0245634_1150385.jpg
いきなり飛び起きた!(浮いてます)
b0245634_11504053.jpg
ダッシュしてカケルのそばへ行き、タッチ!
b0245634_1152315.jpg
そのままカケルをぎゅーんと追い越します
b0245634_11535461.jpg
カケルも慌てて駆けっこ体勢に入りましたが、この時はカイの勝ちでした。
しかし、あのゴロゴロの体勢からいきなり駆けっこに入るなんてビックリ!身軽なチーターならではの動きが見られて感動しました。
b0245634_11571865.jpg
終わったらお立ち台でポーズ♪カッコいいね
by hana440 | 2012-11-27 11:59 | 多摩動物公園 | Comments(4)

カメラ目線のチーター兄弟

いいお天気のある日、奥でひなたぼっこをしているカイくん(識別間違ってたらご指摘頂けると嬉しいです)。
b0245634_11323669.jpg
パチリとしたら…
b0245634_11325732.jpg
こちらを向いてくれました。尻尾がパタリパタリと、ご機嫌はよさそう。
b0245634_11341450.jpg
何故か寝転がっても視線はこちらに(笑)やっぱりレンズが目みたいで気になる?
b0245634_11355586.jpg
カケルがそばに来ましたが、視線は相変わらずのカイ。
b0245634_11371057.jpg
「ほら見て、僕たち撮られてるよ!可愛くしなくちゃ」なんてカイに言われたのか
b0245634_11385516.jpg
カケルもこちらをガン見(笑)
b0245634_11405063.jpg
「ボク、カッコいいでしょ?」ちょっと得意げな顔?のカケル。空いてたから一眼が珍しかったのかな?後ろでゴロニャンしているカイも可愛いなあ〜
b0245634_11445251.jpg
愛らしい表情を見せてくれた2頭に感謝。
このあと、追いかけっこがなんとか撮れましたので次の記事で。
by hana440 | 2012-11-26 11:49 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ダッシュ、お誕生日おめでとう♪ animal

アムールヒョウのダッシュくん、11月12日に4歳のお誕生日を迎えました。
b0245634_11433921.jpg
写真は先月のダッシュくん。とっておきタイムを聞きに行ってきました。(檻抜きが難しい場所なので見え難い写真ですが…)
初めて会ってからもう、一年以上経つんだなあ…最近は少し、落ち着いた表情を見せてくれるようになりました。
b0245634_11452277.jpg
しかし子供っぽい?ところも健在。この写真の前に、私は目の前にいきなり現れたダッシュくんに驚かされたのでした…。この日はお客さんも少なくて、ダッシュくん、退屈していたようです。「ビックリしたよー」といいつつパチリとしていたら、こんなゴロニャ〜ンを見せてくれました(笑)
b0245634_11481016.jpg
なにをしてても可愛いね。お客さんが多いときはテンションが高く、目の前に来てくれたり、名前を呼ぶとお返事してくれることもあります。
b0245634_1150272.jpg
とっておきタイムが始まり、飼育員さんをガン見。まあるい前足がたまりません。
b0245634_11505987.jpg
餌の中では鶏頭が大好物だそうです。「肉食獣にしてはちょっと変わってる」と言われていましたよ。歯ごたえがいいから好きなのかな〜
b0245634_1153344.jpg
これはいつからか分かりませんが、飼育員さん含め男性があまり好きじゃないそうです。このときは体格の良い男性が目の前に来て、この表情。本格的な威嚇ではありませんが、「こっち来るな!」って感じで、男性が距離をおくまでムキッとしていました。全然平気そうな男性もいたので、基準がよく分からないけど…。こういうところ、男の子ですね。
b0245634_123829.jpg
ダッシュ、お誕生日おめでとう!これからも成長を楽しみにしていますよ♪
願わくば、外国から可愛いお嫁さんが来るといいけれど…「本当に希少なので、なかなか難しい」とのことでした。野生では数十頭しかいないと言われるアムールヒョウ。これ以上彼らの生活を脅かさないように…人間が努力しなければなりませんね。
by hana440 | 2012-11-12 12:10 | ズーラシア | Comments(0)

カワウソストレッチ?

b0245634_1220943.jpg
すーいすいと泳いで…
b0245634_12201093.jpg
岸から上がったら
b0245634_12204138.jpg
毛繕い。まずは後足から(そろえた前足が可愛い♪)
b0245634_12215744.jpg
次はひねって背中〜
b0245634_1222253.jpg
う、後ろ足そのままだ〜。すごい柔軟性…
b0245634_12222473.jpg
ごしごし〜。なにをしてても可愛いなあ♪
b0245634_12231587.jpg
本当に柔らかい身体!こんなふうにストレッチできたら楽しいだろうな。一生懸命やったので、毛の流れが変わってますね(笑)
b0245634_12235663.jpg
モデルはズーラシアのユーラシアカワウソ、ユイさんでした〜♪
by hana440 | 2012-11-10 11:00 | ズーラシア | Comments(0)

樹上の姫君

ズーラシアのキノボリカンガルー、ビワちゃん。
b0245634_11365066.jpg
お母さんのワリさんもとても可愛いですが、娘のビワちゃんはもっと器量良しと評判です。
b0245634_1138427.jpg
こうして、来園者に背中を向けてまったりしているので、よく「顔が見えないよ!」なんて言われていますけど
b0245634_11401575.jpg
時間をかけて観察していれば、ちゃんと動くところも見られますよ。
b0245634_11403894.jpg
お隣のアカカンガルーとは全く違う動きかた、体のつくりをしています。会いに行くたび、その不思議な魅力と可愛らしさに引き込まれます。
b0245634_1144514.jpg
体の模様や、この長い尻尾も魅力のひとつです。どうして木の上で生活することになったのか、進化の過程も興味深いですね。
b0245634_11461661.jpg
小難しいことはともかく(笑)、本当に可愛い動物なのです。彼女のまったりした動きと、展示場のゆったりとした時間と相まって、とっても癒されています。
b0245634_11465421.jpg
カイカイ〜この表情はちょっとカンガルーっぽいかも?
b0245634_11485850.jpg
緑に映えて綺麗。梢の中に佇む姿のビワちゃんはまさに、樹上のお姫さまですね。
ビワちゃんは今まさに適齢期。はやく王子様が来てくれないかな、と思っています。

温かいところの動物のため寒さに弱く、真冬になると初夏まではアマゾンセンター横の小部屋に移ってしまうビワちゃん。今のうちが緑のある展示場で見られるチャンスかもしれません。
by hana440 | 2012-11-09 12:01 | ズーラシア | Comments(0)

闘争と思いきや…(2012/10/27)

前回の続きです。閉園時間も近くなった頃、下位のオスに次々と仕掛けていったネロ。
b0245634_22553051.jpg
(下段がセロ、右で構えているのがネロ)セロも標的になったようです。でも、ネロのこの構え、威圧じゃなくて遊びの誘い??
b0245634_22555497.jpg
それにしては空気が不穏。さっきはじゃれていたのに、やはり順位の確認はするのね…
b0245634_22573396.jpg
と思ったら、上からレスリングしかけてました(笑)紛らわしいよ〜
b0245634_22591460.jpg
これも、2頭の尾の表情で、また闘争開始なんだろうなと思ってたら
b0245634_2303227.jpg
駆けっこの合図だったり(笑)ちょっとちょっと〜
b0245634_232255.jpg
この日のセロとネロは、順位の確認が一度あったきりで、終始こんな様子でした。左上でロイ(左)とリロが混ざりたそう〜に見ていましたが…
b0245634_2352044.jpg
この時は2頭の世界に誰も入り込めず(笑)楽しそうだね、君たち
しかし、ネロの遊びに誘う体勢と、尻尾が入ったまま応えてるセロが、本当に紛らわしいです。セロが後ろを向いているとマズルの歪みが見えないので、闘争かな〜と思ったらほとんどこんな感じ。それはもう、楽しく撮らせてもらいました。
b0245634_239098.jpg
にっこり〜♪楽しかったね。
夏までは上位組のじゃれあいを、羨ましそうに見ていたセロ。こんなに遊ぶ姿が見られて嬉しかったです。

これだけネロと仲良くなっているとすると、もしかしたら順位の変動があるかもしれません。この日のロイやロトの態度を見ても、そんな兆しがありましたので、引き続き観察していこうと思います。
by hana440 | 2012-11-07 11:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

人気者?のセロ(2012/10/27)

以前は群れから距離を置いていたセロですが、最近はまた昔のように、積極的に群れの中に入っていくようになりました。
b0245634_226351.jpg
この日に観察した限りでは、まだ順位は下のほうにいるようなのですが…表題の通り、この日はなぜかモテモテ。
b0245634_22797.jpg
珍しくミロ姉が甘えていました。セロのマズルの形がぶにょってなってる(笑)
b0245634_2283532.jpg
左から「私も〜」とメロが甘えてきます。
b0245634_22104399.jpg
(左からミロ、セロ、ロキ。後ろはモロ)メロが行ったあと、右から「ボクも〜〜」とロキが甘えてきます。下位の個体同士だけに、仲がいいのかなあ。
上位だった時の昔のセロなら「ああ、うるさい!」とガウガウッとしていたところですが、この時はみんなに優しく応え、ぎゅうぎゅうペロペロ、されるがままでした(笑)
b0245634_22165519.jpg
下位に落ちてから、頻繁に両親に甘えるようになったセロ、この日もモロに甘えていました。(左からセロ、モロ、リロ。手前はネロ)
b0245634_2217524.jpg
左で見ていたリロが割り込んできます。リロもセロに甘えたかったようです。
b0245634_22191166.jpg
「邪魔すんなよなー」軽く、じゃれるようにペシリ(笑)
b0245634_2224215.jpg
むぎゅ〜
リロ、じゃれてもらって尻尾ブンブンでした。リロはどの個体にも甘え上手、謝り上手ですね。手前にいたネロも気になったのか
b0245634_22265926.jpg
一緒にセロにじゃれ始めました(笑)モロ母ちゃん「始まったわ…」て感じで見てます。

続きは折り畳みます。

三つ巴からの〜
by hana440 | 2012-11-06 11:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

なかよし兄妹(2012/10/13)

気温が涼しくなってきたこともあり、ロボ一家も遊んだり喧嘩したりなど、起きて行動することが増えてきました。いつも仲良くじゃれていることが多い、ロイとリロの様子です。
b0245634_17584872.jpg
ロイから遊びに誘います。リロも嬉しそう。
b0245634_1802631.jpg
ガウガウ〜むぎゅ〜っと軽いレスリングをしたあとは
b0245634_1821577.jpg
起き上がってぎゅうぎゅうしながら(笑)移動したと思ったら
b0245634_183384.jpg
突然駆けっこ開始!
b0245634_183592.jpg
まにゃもうさんのブログで、軽やかに走っている姿が綺麗に撮られているリロちゃん。私の腕だとこの通りブレブレ(笑)、かなりすばしっこいです。ロイもわりと本気で追いかけるのですが、追いつかずに結局リロが止まってしまうことが多いです。走り屋の称号はリロに変更かな?(笑)
このときもそうで、リロが止まったら
b0245634_18113100.jpg
寝転がってロイを誘います。ロイの楽しそうな顔!
b0245634_18145420.jpg
迎え撃つリロがはむっとな〜
b0245634_18181358.jpg
「やったな〜!」よーい…
b0245634_18193538.jpg
どん!
あの寝転がった体勢からも素早く反転→ダッシュできる、リロの敏捷性はすごいなあ。
b0245634_1821245.jpg
ここからまた鬼ごっこ開始!しかし、ロイもリロも駆け足が早くて、毎度カメラで追いかけるのが大変です(苦笑)

長くなったので折り畳みます。

エンドレスじゃれあい
by hana440 | 2012-11-04 11:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)