「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宿題終わった? animal

学校や住んでいるところによってまちまちだけど、8月31日といったら子供たちは夏休みの最終日。
b0245634_16373075.jpg
宿題に追われている人もいるのかな?
b0245634_16405581.jpg
こんなふうに、ゆっくり朝寝坊〜の身体も、元に戻さないとね!
by hana440 | 2012-08-31 13:28 | 東山動植物園 | Comments(0)

駆けっこカモシカ

オオカミのお向かいに暮らしている、ニホンカモシカのチハルちゃん。普段はとてももの静かなのですが、珍しく走る様子が見られました。
b0245634_1218262.jpg
室内が気になる様子。とおもったら
b0245634_12232340.jpg
急にダッシュ!
b0245634_12233917.jpg
飛んでる!
b0245634_1224544.jpg
速度は意外にも速くなかったですが、放飼場の手前とモートの中を何回もグルグル駆けっこ。こんなに走り回るチハルちゃんは滅多に見られません。はしゃいでいるわけでもなさそうですが…
b0245634_12271257.jpg
原因は、放飼場に入って来た飼育員さんと実習生さんでした。お仕事の話をしながら、軽くお掃除をしたり新しい枝葉を運んだり。そんな二人を遠巻きに見つつ、「ブシッ!」と鳴きながら放飼場を走るチハルちゃん。「いきなり私のうちに入ってこないで〜!」って言ってるみたいでした。警戒心が強いのかな。
b0245634_12301030.jpg
「も〜、ビックリしたあ」
暑い中走り回ったせいか、息が切れたような表情に。ずいぶん走っていたものね。
b0245634_12423168.jpg
警戒していたわりに、飼育員さんたちが奥に行ってしまうと、見送るように追いかけていくチハルちゃんなのでした(笑)
by hana440 | 2012-08-29 12:48 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ゼフとハル 〜ZH〜

(注:今回ちょっと変なネタです…苦手な方は注意。タイトルで分かる方いるかな?)
b0245634_11412322.jpg
上目遣い〜♪羽村のアライグマです。
b0245634_11422065.jpg
現在2頭が同居中です。名前はゼフ(左)とハル。
b0245634_11432272.jpg
仲もとってもいいみたいで、ときどきじゃれ合う様子が見られました。
そしてこんな行動にも…
b0245634_1144403.jpg
…本当に仲がいいなあ、繁殖もあるのかなあ〜と思っていたら
b0245634_11462718.jpg
(赤い文字に注目!)………えっ?!
最初名前しか見ていなかったので、普通のペアと勘違いしていました(苦笑)今はやりのBL!?
b0245634_1149494.jpg
「見られちゃった☆照れるなあ」
えっと〜…アライグマってペンギンみたいに同性カップルってありなの〜?ちなみに、受だったハルくん(左)はちょっと困った顔をしておりました(笑)
by hana440 | 2012-08-28 12:02 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

絵になるドールたち

珍しくズーラシアのドールたちの走る様子が撮れましたので並べてみました。
b0245634_12174295.jpg
ガラス面からしか撮影できないのでいつも撮り難いのですが、写り込みなく撮れてみたら、陰影があって雰囲気のある写真になりました。ガラスのおかげでソフトフォーカスもかかって、いい感じ(苦笑)
b0245634_12205211.jpg
笑顔で3頭走り回っています。このときはバックに担当さんが来ていたようでした。
b0245634_12214163.jpg
上野よりも距離がとても近いので、細かいところまで観察できます。ドール特有のニオイもかすかに感じられますが、可愛い鳴き声はガラスのせいであまり聞こえないかも…。
b0245634_12255997.jpg
担当さんの気配が消えたら、走り疲れて一休み。2頭は奥でまったり。メスの1頭は、皮膚病に罹っているようでした。大丈夫かな。
b0245634_12304710.jpg
そして1頭は、木のオブジェの上に飛び乗ってポージング。オスのシンイチくんかも。
b0245634_12325923.jpg
…ヨダレ、ヨダレ!格好良さ半減だよ!(笑)
b0245634_12342824.jpg
「うるさいなあ…」あくびのついでにペロリンと。
b0245634_12352413.jpg
ちょっとアンニュイ。こうして見ると、森の番人のように見えますね。

お隣のコ
by hana440 | 2012-08-27 12:47 | ズーラシア | Comments(2)

ごきげんバリーバ

まだまだ暑い日が続くので、ちょっと涼しげなホッキョクグマの写真を。
b0245634_18271543.jpg
8月初旬くらいのバリーバさん。この日もかなり暑かったのですが、珍しく、とてもご機嫌でした。彼女はここが定位置のようです。そろえた前足が可愛らしい。
b0245634_18272772.jpg
菩薩のような穏やかな微笑み…おやつをもらった直後だったのかもしれません(笑)
b0245634_18273854.jpg
お水に入ってブクブク…
b0245634_18274859.jpg
ブハッとしてみたり。表情が得意げ♪
b0245634_1828384.jpg
穏やかな表情を見ると、こちらも嬉しくなりますね。

ミドリグマ化…
by hana440 | 2012-08-26 11:00 | ズーラシア | Comments(0)

忘れないよ

多摩にいるメスのシャモア、アルプスが6月の下旬に亡くなったそうです。
b0245634_1231977.jpg
(2012年4月撮影)
とても、気品のある個体でした。
b0245634_1251863.jpg
(2012年4月撮影)
カメラのレンズがあまり好きではなさそうだったし、シャモアは檻が厳しく撮影が難しかったので、いつも写真は撮らずに眺めていることが多かったのです。もう少しアルプスの美しい姿を撮っておけば良かった。
b0245634_1284429.jpg
(2012年6月撮影)
「あらあなた、また来たの?」なんて、ちょっと怪訝な表情…これが最後の写真になってしまいました。本当に本当に残念です。アルプスもヤックルも、忘れないよ。

国内では多摩にいた3頭だけだったシャモア。前に亡くなったヤックルも、そしてアルプスも、愛称がついていたうえ単独飼育なのに、亡くなったお知らせは放飼場前にすらありませんでした。ひっそりいなくなってしまって、なんだか悲しいです。


国内でたった1頭になってしまったモンブラン。
b0245634_12171062.jpg
最近、葉を食べたあとの枝でよく遊んでいます。お客さんが柵の前に来ると、これをやることが多くなりました。
b0245634_1219358.jpg
「見てる?」って確認するようにチラチラ、よく目が合います。モンブランはシャモアにしては人に馴れている感じですし、何かのアピールなのかな?
b0245634_122110100.jpg
隣がガランとしてしまって、淋しそうに見えたのは気のせいでしょうか。若いうちにお嫁さんが来るといいのだけど…。
また、会いに行くからね。
by hana440 | 2012-08-24 12:29 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ワラビーぴょこんと出てきたよ♪

以前ご紹介したシマオイワワラビー、お腹に赤ちゃんがいるようだと書きましたが…
b0245634_15243941.jpg
もうお腹が地面につきそうなくらいに大きくなって、袋から足がはみ出ているなあと思っていたら
b0245634_15311691.jpg
カワイイお顔がひょっこりと出てきました!
b0245634_1532371.jpg
小さな瞳と目が合いました♪カメラのレンズに怯える様子がなかったので、ホッとしながらパチリ。
b0245634_1534199.jpg
「私の赤ちゃん、可愛いでしょう?」なんて言うように、お母さんワラビーがわざわざ近くに来てくれました。本当に小さな赤ちゃん。特徴的な毛色も、まだほんの少し現れているだけ。毛も短く、つるっとしています。近所にいるパルマワラビーの赤ちゃんとはひと味違ったおもむきです。
b0245634_15354729.jpg
放飼場にしいてあった金網をいじったり、噛んだり。好奇心は旺盛なよう。
b0245634_1540356.jpg
まだ、袋から全身が出てくることはありませんでしたが、ほどなく可愛い姿が見られそうです。このお母さんワラビー、梅雨の時期はかなり疲れた様子でじっとしていることが多かったのですが、回復して来たようで安心しました。
そしてそして…
b0245634_1547779.jpg
もう一頭のメスのお腹にも、新しい命が。こちらはもっと小さい赤ちゃんですが、ときどき顔を出しているようです。(8/18確認の上訂正しました)
b0245634_1548246.jpg
お母さんワラビーのツーショット。2頭とも子育て、頑張るんだよ〜


以下、生殖に関することですので興味のある方はどうぞ…。

More
by hana440 | 2012-08-17 16:14 | 多摩動物公園 | Comments(0)

カジカジに夢中なヤブイヌたち

夏に元気なイヌ科といえば、やっぱりヤブイヌです!ズーラシアのヤブイヌたちはいつでも元気いっぱいですが(笑)
というわけで暑さもなんのその〜なヤブイヌ3兄弟の様子。
b0245634_13371077.jpg
「これが今日のおもちゃだよ☆」したり顔で何かをくわえています。
b0245634_13375156.jpg
他の2頭も同じようなものをくわえてカジカジ。
b0245634_1338319.jpg
1頭は引きずり回してみたり。
b0245634_13385897.jpg
このコが一番夢中になっていました。
b0245634_1340337.jpg
口に入りすぎてオエッてなっても夢中(笑)
b0245634_13405245.jpg
かじっているおもちゃの正体は、このヤシ科植物の葉が落ちて枯れたものでした。
あるときは枯れ枝だったり、お花だったり、虫だったり…この3兄弟は、日によって展示場の色々なものをおもちゃにしています。何でも楽しく遊んじゃう天才たちです。
b0245634_1344483.jpg
飽きずにずっとかじったり運んだりと夢中なヤブイヌたちでした♪
b0245634_13453531.jpg
今月いっぱいは「とっておきタイム」もやっているヤブイヌ。飼育員さんの熱心な解説がとても楽しいのでオススメです。
by hana440 | 2012-08-16 13:52 | ズーラシア | Comments(0)

ロボ一家の室内展示

8月のお盆と土日は夜8時までの開園、ということで、暑さに弱い動物たちは室内と放飼場の出入りが自由になっていることが多いです。
ロボ一家も例に漏れず、内外出入り自由になっています。かんかん照りの外よりも日陰で扇風機のある室内のほうが、昼間は過ごしやすいようです。そんなときは虎狼舍ヨコの階段を上って、室内展示へGO!
放飼場で見るのとはまた違って、とても近くでみんなの息づかいを感じられるのでオススメです。

そして…唯一群れから離されているロンに会える時間でもあります。
b0245634_16393747.jpg
すごく久しぶりに会うことができました。冬に会ったときよりも、少しふっくらして見えました。元気そうでなにより。
b0245634_16402578.jpg
あくび〜。こうして見ると、顔は同胎のチロに良く似ていますね。運が良ければ、彼の遠吠えを生で見られます。つられるとお隣のロボ一家たちも吠えだすので、声が部屋に反響し、とっても迫力があります。

室内展示を見に来た人たちは、よく「寝てるだけだからつまんないなあ」なんてこぼしながら出て行ってしまいますが、室内ならではの観察ポイントはたくさんあるのです。
b0245634_1646444.jpg
一番の醍醐味は大きさがわかること。放飼場に出ているときは大体しか分かりませんが、室内は距離が近いので、大型犬よりも大きな体格を実感できます。
b0245634_16494585.jpg
モロ母ちゃんの優しいお顔もじっくり。顔や身体の毛並み、目の色、足の大きさなどなど…近くで見ないとよく分からないポイントがたくさんあります。兄弟の特徴を見比べるいい機会でもあります。
b0245634_1657026.jpg
萌えポイントはやっぱり肉球でしょうか。夏毛でもふさふさとしている尻尾も、個体によって特徴があります。
b0245634_1658869.jpg
肉球を正面から♪犬と違う部分もありますね。
その他には、ニオイや発声の仕方(鼻啼きや遠吠えでの吻の形)、威嚇し合うときの表情など、遠目からは何となくしか分からないところがよく見えます。手の届きそうな距離でロボ一家を見られる機会は限られていますので、この時期にぜひ室内展示を覗いてみて下さいね。

いつものことなのですが…室内に行くとセロにガン見されます(笑)ロックオンされてる…
b0245634_177211.jpg
じーっ……。
こちらがじっと見つめるせい?左右に動いても視線が追いかけてくる…目もカッコいいよ、セロ!
ちなみに、モロ母ちゃん、ロボ父ちゃんはいつも部屋のステージの上にいるので、来園者をぼーっと見ています。リロやロキは、よちよち歩きの小さなお子さんに興味があるようです。それぞれ個体によって、室内に来る人への興味の示しかたが違いますので、どの個体がどんな人を見つめるか、も楽しい観察ポイントです。
by hana440 | 2012-08-15 17:18 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

なかよく川の字

いやいや「州」の字…?それでも画数が足りないなあ
b0245634_17113512.jpg
見事に仲良く並んだライオンたちでした〜
by hana440 | 2012-08-11 18:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)