「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

隣の芝生は… ならぬ、となりのホネは(2012/7/29)

7月の週末は虎狼舍でイベントが行われていました。久しぶりに解説とほねっこイベントが見たくなってオオカミ舍へ。解説は、基本的なことは毎回同じですが、その日によってミニ情報が追加されるので
聞き比べてみるのも楽しいです。今回も、写真も文章も長めですがお付き合い下さい。
b0245634_15312993.jpg
解説が終わり、ほねっこ投入です。中央右よりにほねっこが飛んで来ていますが、ちゃんと見ている個体が少ないですね(笑)ロボ父ちゃん(一番右)もよそ見してます。いつも通り、ホネッコが取れたのは後半に入ってからでした(苦笑)
b0245634_1532263.jpg
この日は全頭にひとつずつホネが行き渡りました。去年まではわざと足りないようになっていましたが、最近は頭数分の牛骨を用意しているそうです。それにより、このイベントの意味が変わってしまったように思います。
投入する牛骨が少ない=取り合う個体同士の力関係や、「最初にホネをくわえたものが勝ち」といった群れ特有のルール、「ホネ譲って〜」とおねだりするもの・されるものの駆け引きなど、オオカミの群れに「食」が絡んだときの行動を、色々な面から観察できる時間でもあったわけです。
b0245634_16245615.jpg

ですが、頭数分の牛骨を用意するようになったため、一度は全頭に行き渡ってしまうことも多く、「ただオオカミがホネをかじる姿だけを見る」時間になってしまい残念です。
牛骨はあくまで「おやつ」ですし、必要な量の餌はきちんと与えられているわけですから、表に出ているときまで「もらえなくて可哀想、だから喧嘩の原因になるんだ」というのはちょっと極論かなと思います。食べている姿を見られることもいろいろな発見がありますが、それに合わせた様々な行動が観察できるのもこういったイベントの魅力ですよね。

ロボ一家もホネの数が多くなっているのを分かっているのか、以前のように我先に!とがっつく個体が減って来たように思います。最近のおすすめの見せ場は、みんなが自分の牛骨に飽きて来た頃。そばにいる兄弟のホネが美味しそうに見えるのか、おねだり作戦が始まります(笑)
b0245634_1654338.jpg
「そのホネ、よこしなさいよ!」
チロ(上)が下位のマロに対して強気に奪いに行きます。マロも抵抗していましたが、観念してチロにホネを渡していました。
b0245634_16581741.jpg
同じように恐怖政治で(笑)ミロからもホネを奪取したチロでした。上位組にはおねだりしない、というのはチロらしいですね。

後半は折り畳みます(ここから長いです)。

おねだりされがち?なネロ
by hana440 | 2012-07-31 17:48 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)

緑に囲まれた場所

緑の鮮やかな季節、静かでとっても気持ちのいい場所がたぬき山の前。
b0245634_17131878.jpg
タヌキたちと緑のコントラストが、どこかの田舎にいる風景のようです。
b0245634_1714217.jpg
写真を撮るのもおすすめ。緑が綺麗な上、柵などの障害物がないので撮りやすいです。
b0245634_17262221.jpg
タヌキたちものんびりと暮らしています。ここはあまり人通りがなく、通路は木陰になっているので、ホッと一息つける場所です。
b0245634_17292088.jpg
動物園に行くと、普段は見られない動物のほうに行ってしまいがちですが、タヌキもなかなか可愛らしいでしょ?
b0245634_17305439.jpg
多摩のたぬき山は通路との距離も近いので、よくカメラ目線もしてくれます♪
b0245634_1733204.jpg
国内に生息している身近な動物をじっくり観察できるのも、動物園のいいところですね。
by hana440 | 2012-07-28 18:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ちんまり可愛い♪プレッ仔

羽村で産まれた赤ちゃん、続いてはプレーリードッグです。
b0245634_11231526.jpg
羽村では珍しいガラス張りのプレ舍。右がメスと赤ちゃん、左はオス、と分かれているらしいです。
b0245634_11243166.jpg
生後一ヶ月半。わりと活発に、自由に動き回っていました。
b0245634_1125684.jpg
大人プレさんのお腹にすっぽりと入ってしまうほど、小さな赤ちゃんです。
b0245634_1126891.jpg
ママに甘えてみたり♪
b0245634_11263028.jpg
「はいはい」という感じで頭をなでなで。人間みたいですね。
b0245634_11272063.jpg
メスたちは複数頭いたのですが、基本的に放任のようで、のんびり気ままに行動していました。赤ちゃんがいるからと、警戒が強かったりする様子はありませんでした。もうお外に出られるくらいに育ったからかな?

続きは折り畳みます。

プレッ仔の冒険
by hana440 | 2012-07-27 11:50 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ちびーばー! animal

ベビーラッシュの羽村、続いての記事はビーバーの赤ちゃんです♪
b0245634_12375356.jpg
産まれたのはメスの双子です。8月中旬まで名前を募集しているそう。ちなみに去年生まれのお姉さんはバービーと言います。お人形シリーズにならないかな〜と密かに期待(笑)
b0245634_12411938.jpg
運良くゴハンの時間に見ることができました。お母さんのウメさん?と一緒にゴハンをもぐもぐ。生後2ヶ月ちょっと、まだまだ小さいですが、固いサツマイモやニンジンももりもり食べています。
b0245634_12443316.jpg
顔での識別は無理でしたが、この日はこの仔がとても活発でした。
b0245634_12452989.jpg
ご飯を食べながら、合間にすいすい〜と。ちょこちょこと泳ぐ姿がなんとも可愛らしい〜♪
b0245634_12472752.jpg
もう1匹の赤ちゃんはちょっとおっとりしている感じでした。ゆっくりえさを食べつつ、たまに親に甘えていました。私が見ていた間には、プールで泳がなかったのが残念。

長くなるので折り畳みます。

ママに甘えるちびーばー♪
by hana440 | 2012-07-25 13:33 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

キリンの赤ちゃん♪

最近つぎつぎとベビーが産まれている羽村。一番大きな赤ちゃんをご紹介♪
b0245634_12255064.jpg
アミメキリンの赤ちゃんです!性別は先日、女の子と分かったみたいです。
b0245634_12281695.jpg
生後1ヶ月弱。右はお母さんのコマチです。身体の模様はいまのところ、お父さんのタクロウに似ています。背の高さは170センチくらいと言っていたかな〜まだ人間と同じくらいですね♪(以下の写真、柵があるので厳しいのですが、心の目で消して下さいね)
b0245634_1231888.jpg
まだちょっとだけツノが寝ています。
b0245634_12315939.jpg
(右が頭です)蹄のある動物だとついチェックしちゃうのが、へその緒。真横になっていて、あまり目立ちません。生後1ヶ月では、まだとれないみたいですね。
b0245634_12343329.jpg
そして足もともチェック。横にいるコマチと比べると、なんだか柔らかそうだし、足首がガッシリ作られていません。土の放飼場にいるけど、真っ白でとっても綺麗。新しい上履きをはいた1年生みたい、と思ってしまいました(笑)
b0245634_1239099.jpg
この日はたてがみにちょっと寝癖のようなものがついていました(笑)どんな毛質をしているのかなあ〜

長いので折り畳みます。

子供らしい
by hana440 | 2012-07-24 13:13 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

チーターの恋の駆け引き

7月初めくらいのキキョウ(メス)とカンガ(オス)の同居の様子です。
b0245634_1245115.jpg
シュートが開いてカンガが入って来たらいきなり交尾(唐突だったのでブレました)
b0245634_12474764.jpg
「いきなりなによ〜!」とばかりにキキョウさんがキレてしまいます(苦笑)ちょっと受け入れていたのになんで〜?
b0245634_12491463.jpg
カンガも文句を言うようにシャーッとやりますが、キキョウも負けずに応戦。でも…
b0245634_12504782.jpg
b0245634_1251851.jpg
おあずけをくらったカンガの目の前で、ごろんごろんしてみせるキキョウ…これって〜(笑)
b0245634_12522322.jpg
視線はずっとカンガに注がれていました。カンガはさっき怒られたのが効いたのか、キキョウの周りをウロウロするだけ。
b0245634_12551466.jpg
タイミングを見てキキョウに近づいてみますが、へっぴり腰です(笑)キキョウも近くに寄ると威嚇を繰り返していました。
b0245634_12571352.jpg
「どうすればいいんだよ…」
途方に暮れた様子のカンガ。キキョウにかなり気を使っているのが分かります。しばらく見ていましたが、このあとキキョウに近づく様子はありませんでした。頑張れ〜
b0245634_12584488.jpg
「最近の男子は根性ないわね!」なんて言っていそうなキキョウさん。美人なだけにツンデレも似合います(笑)

去年もこのペアで子供が産まれましたから、ベビー誕生に期待したいところです。
by hana440 | 2012-07-23 13:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ジプシーさんの暑さ対策

とある日のオラン舍。
b0245634_124343.jpg
タオルをもらったジプシーさん、水場で湿らせたあと…
b0245634_127723.jpg
二つに折って
b0245634_1272848.jpg
ぎゅっと絞ります。
ジプシーさんのこの動作や、色々なアイテムを使った人間のような動作は、すっかり多摩の名物になりました。ちなみに、飼育員さんは特に何も教えていないそうです。
b0245634_12111876.jpg
絞ったタオルを広げる手つきも慣れたもの。何をするかなあと思ったら
b0245634_121202.jpg
足を冷やしたかったみたいです。この日は気温も高めで、梅雨特有のムシムシした陽気でした。
タオルはよく頭にかぶっているのを見かけます。道具を使って、自分なりに暑さ対策ができるのはオランウータンならではかも。

More
by hana440 | 2012-07-11 12:35 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ロボとモロの七夕のお願いは…

7月7日と8日にかけて七夕のイベントが行われました。(カメラの調子が悪かったのでピンぼけがあります。すみません)
b0245634_17355651.jpg
お隣のアムールトラには、娘たちの2歳の誕生日ということもあり、素敵なプレゼントが♪

そして、せっかくなので、とオオカミたちにも少しだけおやつがもらえました。
b0245634_1737173.jpg
なんと、犬用ミルクガムです!(笑)「食べるかどうか分かりませんが、ミルク味って書いてあります」と仰っていたので、初めてあげるのでしょうか。大きさから見ると中型犬用ですね。
いつもの牛骨のニオイがしないからか、いきなり入って来た飼育員さんを警戒して、このとき放飼場にいたのは4頭ほどでした。「オオカミだけはいつまでたっても警戒されるので、ちょっと特殊な動物です」と飼育員さん。
b0245634_1741273.jpg
ロボ、ちょこっと解説をしている間「食い物なら早くしろ」とばかりにブツブツ言っていました(笑)
b0245634_1742382.jpg
「わあ〜おやつかな〜♪」
いつもながらロトは笑顔が輝いています♪一番細いのに、なにげに食いしん坊?
b0245634_1746965.jpg
そして、いよいよおやつ投入。ロボの下の段に、白く細長いものがあるの分かりますか?なにしろガムなので、音もほとんどしません。いつものおやつじゃないからか、放飼場もなんだか微妙な空気に(笑)
b0245634_17475971.jpg
「なんじゃこりゃ…食い物か?」
かなり怪訝な表情のロボ。おやつとは認識しなかったらしく、「いつもの骨はどうした?」というように飼育員さんに向かってバフッ、バフッと文句を言ってました(笑)ロトも見てはいるのですが、なんだか分からず躊躇している様子。すると…
b0245634_17485113.jpg
「あの人がくれるのは、きっとおいしい物よね」とばかりにモロ母ちゃんが一番乗り。さすがモロ!

続きは折り畳みます。

意外と食いつきは悪い
by hana440 | 2012-07-09 18:14 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)

下位だって遊びたい 2(2012/7/3)

前回の記事の鬼ごっこの合間に、チロとじゃれ合うメロの姿を見られたのでまとめてみました。
b0245634_1661846.jpg
上位組にはやっぱり遠慮があるのか、ロイやリロに誘われてもなかなか乗り気にならず、一人で走っていたメロ。それでも遊びたい気持ちは抑えられずにいたのか、メロをのんびり眺めていたチロのもとへ。
b0245634_1684054.jpg
寝ているチロにあぐあぐ〜が始まります。チロも嬉しそうにじゃれていました。
b0245634_169517.jpg
チロ(中央)も他の個体にはヘコヘコするだけで滅多にじゃれませんが、このときは妹の気持ちを察したようです。その様子をリロ(左)がじっと見つめていると思ったら…
b0245634_16114820.jpg
2頭のあいだに割って入って甘えたりしてました。「チロはあたしのほうが仲いいもん!」みたいな感じでしょうか(笑)
b0245634_16141826.jpg
メロは走った勢いのままチロ(右)と取っ組み合ってみたり。
b0245634_16155963.jpg
この2頭はもともと仲はいいですが、こんなにじゃれ合う姿は見たことがなく新鮮でした。
b0245634_16171510.jpg
(左からメロ、リロ)
上位のリロのことはあまり好いていない様子のメロですが、反対にリロはそうでもないみたいです。同胎なので、リロには何か感じるものがあるのかもしれません。
(2012.9.ミロ→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
by hana440 | 2012-07-07 19:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

下位だって遊びたい 1(2012/7/3)

前回の記事でロボをからかうような行動をとっていた四女、メロ。もしかして兄弟と遊びたかったのかな、と思っていましたが、その通りだったようです。記事が長くなりますので、お時間のある方はお付き合い下さいね。

下位特有のへっぴり腰のまま、1頭で走り回っていたメロ(これもかなり珍しい)ですが…
b0245634_15153252.jpg
「メロ、一緒に走ろう!」とばかりに走り屋ロイ(左)が駆け寄ってきました。
b0245634_15241984.jpg
ここから鬼ごっこスタート!
b0245634_15244669.jpg
途中でリロ(左)も加わります。
b0245634_15252815.jpg
メロが闘争に追われること以外で走ってくれるなんて、嬉しいことです。それだけ群れの雰囲気が良くなっているのかも。
b0245634_1527212.jpg
走るコースが一定のメロ、あっという間に放飼場の右端で捕まってしまいます。
b0245634_15283944.jpg
「鬼ごっこにならないだろ」「もっと速く走ってよ!」なんて叱られていそうです。
b0245634_15372072.jpg
「手加減してやってるのよ〜!」とばかりに反論(笑)
b0245634_15393269.jpg
2頭を振り切ってまた鬼ごっこ再開です。

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2012-07-06 20:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)