今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆっくり成長中(ゴールデンターキン)

b0245634_11462292.jpg
ゴールデンターキンの男の子、鶯巓。オウテン、と読みます。2010年生まれ。
毎日少しずつ成長しています。もうすぐ全身が金色の毛になりそうです。真っすぐだったツノもだんだんと変化してきました。
b0245634_1151328.jpg
2011年11月
b0245634_11523242.jpg
2012年2月
b0245634_11531339.jpg
2月とあまり変化ないけど2012年3月。光のせいで見えにくいですが、オシリの部分がだいぶ金色になっています。ツノも少しずつですが、曲がる予定のところができてきました。
b0245634_11585055.jpg
これはお母さんの鶯姫(オーキ)。とっても美人さんです。お母さんのようにツノがぐぐっと曲がるのはいつになるのかな?
b0245634_1212316.jpg
体格や表情はまだまだ幼いオウテン。動物の子供は成長が早いものが殆どですが、ターキンはゆっくり、のんびり成長していくようです。成長の過程をじっくり見守っていけるのが嬉しい動物です。
パンダと同じく、ターキンも中国の希少な動物のひとつ。オスの金色の被毛はとても美しく、その風格に圧倒されます。パンダとはまた違った魅力の動物です。
ズーラシアで子供も誕生しましたし、もっと認識が広まっていくといいな。
by hana440 | 2012-03-27 12:35 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ユッコとホネッコ 2

ユッコ3月11日の様子〜。
b0245634_17463723.jpg
レディー
b0245634_17465330.jpg
ゴー!
b0245634_17471796.jpg
両手でガシッとな
b0245634_17474357.jpg
ガジガジ〜。この日は食欲もあったらしく、誰かの食べ残しのアバラもきれいに片付けてました。
b0245634_17493248.jpg
おいし〜い♪
b0245634_17502727.jpg
楽しそうなお顔♪

これまた長くなるので折り畳みます。

別角度から
by hana440 | 2012-03-22 18:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ユッコ、紐をハミハミ♪

先日、神戸の王子動物園へ無事に移動したユキヒョウのユッコ。多摩での最後の休日に会うことが出来ました。大放飼場の柵の前に下げられたワラ紐?にじゃれる様子です。檻と接しているため抜きが出来ないので、見えにくい写真で申し訳ないです。
b0245634_12552716.jpg
まずはニオイを確かめてから…
b0245634_12555814.jpg
じゃれっこ開始?!
b0245634_12562534.jpg
控えめにハミハミ
b0245634_12584765.jpg
スリスリ〜♪
b0245634_130823.jpg
目が真剣です
b0245634_1311311.jpg
b0245634_1324417.jpg
紐が逃げちゃうのを口だけで追います(笑)
b0245634_1374910.jpg
肉球にピントをあわせてみました。いつのまにか両手が重なっていることが多いユッコ、癖でしょうか?そろえた前足がとっても可愛い♪

長くなってしまうので折り畳みます。

別角度からも
by hana440 | 2012-03-18 13:40 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ユッコとホネッコ

b0245634_15474484.jpg
ユキヒョウのユッコが狙っているのは…
b0245634_15482339.jpg
鎖につながれた大きなホネッコ。上に引き上げようと踏ん張ります。
b0245634_15495250.jpg
「えいっ!」とばかりにネコパンチで鎖をたたいてみますが、びくともせず(笑)
b0245634_15512084.jpg
結局、上からはあきらめて下からいくことにしたようです。
b0245634_1628438.jpg
b0245634_15524379.jpg
ていていっ、とホネッコにじゃれつきますが、このときは齧りたいわけでもなかったようで、すぐに終わってしまいました。鎖から外したかったのかな?
b0245634_1612486.jpg
先日、神戸の王子動物園へお嫁に行くことが発表されたユッコ。多摩へきて2年ほどの間、のびのびと活発な様子にとってもパワーをもらいました。うちの母もお気に入りの可愛らしいユキヒョウです。移動は寂しいけれど…いつか会いに行きたいと思います。ティアンとも仲良くできますように!
週末、お別れが言えたらいいな…。
by hana440 | 2012-03-09 16:33 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ジョシ的?オオカミの姉妹関係(2012/3/3)

今回はロボ一家の姉妹たちの関係をクローズアップ。ちょっと長めの記事になります。
人間のメスたちと同じところがあるなあ、なんて思ってしまいました。
まずは仲のいい個体から。
b0245634_12185345.jpg
チロ(左)のとなりにリロがやってきました。
b0245634_12193670.jpg
寝ながらチュッとごあいさつ♪順位はリロのほうが上なのでたまに威嚇しあいますが、以前からとっても仲のいい2頭です。
b0245634_1221376.jpg
メロ(左)と内緒話中のチロ。この2頭も最近よく一緒にいます。チロが序列が上になってから、この2頭が寄り添う場面が多くなりました。
b0245634_1225537.jpg
2頭で組になって?マロ(中央)を威嚇してみたり。
b0245634_1228039.jpg
リロ、チロ、メロでモロ母ちゃんやロボ父ちゃんにごあいさつにいく時もありますが、この3頭で仲がいいかというと…
b0245634_12304151.jpg
(手前がリロ、奥がメロ)実はそうでもない様子。激しい攻撃はしませんが、リロはたびたびメロを追いつめています。チロと仲良さそうに触れ合ったあとのメロにもこうしていることがあるので、ヤキモチもあるのかも?
b0245634_12401055.jpg
(上左からロイ、チロ、ネロ、下左からロト、リロ)今のところ、群れの上位の個体すべてと仲良くしたい(と思っている感じの)チロが中心になって関係を保っているところがあるようです。ただ、チロ自身が群れの関係性を保つとか、群れ全体を意識して行動しているわけではなく、単に今の地位を確立したいのかなと。

長くなるのでたたみます。

マロとミロをめぐる関係
by hana440 | 2012-03-08 13:35 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ぎゅうぎゅうロボ父ちゃん(2012/2/11)

今さらですが、2月11日のロボ一家の様子。
この日は諍いが起こるとロボが飛んで行って仲裁→子供たちが集まってなだめる、という光景が繰り返されていました(笑)
b0245634_17305074.jpg
(左上の恐い顔がロボ)「父ちゃんごめんなさい〜」とばかりに集まってくる子供たち。
b0245634_17304030.jpg
ぎゅうぎゅう
b0245634_17303019.jpg
もっふもふのオオカミ団子。
どうなっているのやらワケが分かりませんが、子供たちみんなで父ちゃんを囲む日?だったようです。我関せず寝ていたのはモロ母ちゃんとロキくらいで、この2頭はいつも通り。

b0245634_1731889.jpg
「まったく、アイツら喧嘩ばかりしおって…」
後ろのモロ母ちゃんが「お疲れさま〜(ロボ、よくやるわねえ)」とでもいいたげです(笑)

b0245634_17311732.jpg
この日、よく怒られていたのはメス2位のリロでした。ロイからも優しく叱られていました。喧嘩上手なリロは、謝りかたも上手なようで、相変わらずキレイな毛並みをしています。
b0245634_17312630.jpg
ここでちょっと変な光景が。怒るロボに「そうだそうだ!あんたやり過ぎなのよ〜!」と加勢するかのごとく乗っかっているこの子は…ミロかチロかな?ロボも特に叱る様子はなし…この体勢は一体??

閉園間際のロト
by hana440 | 2012-03-04 15:44 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)