「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バリーバの素敵メイク

ホッキョクグマのとっておきタイムがあると聞いて、バリーバさんに会いに行ってきました。
b0245634_17125787.jpg
「いらっしゃ〜い」
バ、バリーバさん…見事な…
b0245634_17134012.jpg
見事なクロクマ!!(笑)
どうも土を擦り付けるのがブームらしく、「真っ白なときがほとんどないです〜」と飼育員さんも苦笑ぎみ。お水から上がるとすぐに土をつけてしまうそうです。
b0245634_1716348.jpg
おやつのリンゴやお肉をプールに取りに行くバリーバさん。何度も潜って探したりしていました。バリーバさんの通ったあとのお水は濁って白くなりました。どれだけ付けてるの〜
b0245634_17194590.jpg
水から上がってブルブル〜っとしても…
b0245634_17212453.jpg
茶色いのはあまり変わりませんでした(笑)
b0245634_17233383.jpg
「私のメイク、素敵でしょ?」
黒くなってもバリーバさんは可愛い♪
バリーバさん、公開したてのときは普通に白かったので、きっと展示場に慣れてきて満喫しているのだと思います。お客さんにも興味があるようで、ガラス面を覗き込むようにして、何回か挨拶に来てくれました。リラックスしてくれているようでなによりです。
by hana440 | 2012-01-31 17:37 | ズーラシア | Comments(0)

シズカ vs マオ バトル!

娘のほう、多分マオだと思うのですが、違っていたらご指摘頂けると嬉しいです。
b0245634_17472181.jpg
(顔が見えるほうがマオ)すれ違った拍子にバトル開始!
b0245634_17485747.jpg
シズカが先制!
b0245634_17495725.jpg
マオも反撃しますが…
b0245634_1750284.jpg
シズカのパンチで勝負あり!
b0245634_17512482.jpg
「ママ、ママ、って付いてこないで!」
…マオがあんまりにも付きまとうので、シズカが怒ってこうなったみたいです。
b0245634_17533417.jpg
まだ甘えようとするマオを顔で押し戻すシズカ(笑)可愛いなあ〜
b0245634_1755060.jpg
「いい加減にしなさい!」
身体は大きいですが、しっかり者のアイに比べるとまだまだ甘えん坊のマオ。もうすぐ、独り立ちすることになるのかな…

その後
by hana440 | 2012-01-27 18:09 | 多摩動物公園 | Comments(0)

優しい微笑み

とある日のオランウータン舍。
b0245634_16513120.jpg
ジプシーさん(右)、トロ舟にのってひなたぼっこ。となりはジュリーかな?
まるで温泉に入っているようです。気持ち良さそう〜とつぶやいたら…
b0245634_1653092.jpg
こちらを向いてくれました。穏やかな笑顔がとても素敵です。
by hana440 | 2012-01-27 16:56 | 多摩動物公園 | Comments(0)

またね、ピックス

昨年多摩にやってきたコアラの男の子・ピックスが今日、神戸の王子動物園へ帰ります(ZOO NETより)。
b0245634_1224273.jpg
もともとおっとりしたイメージのあるコアラですが、ピックスはそれに輪をかけたおっとりさんでした。
b0245634_1229116.jpg
ユーカリを入れておく筒の上が据わりがいいらしく、良くここに座っているのを見かけました。
眠くて眠くて木から落ちそうになっているオシリを、飼育員さんが腕で支えてそのままになってしまい、飼育員さんが困っている場面なども見られました(笑)
b0245634_12394793.jpg
(上の写真はミライ)ミライとの間に赤ちゃんが生まれたので、役目を終えての帰還です。赤ちゃんはどっちに似るのか楽しみ♪
b0245634_1235035.jpg
短い間でしたが、おっとり〜な彼の姿にとても癒されました。ありがとう。
あいにく昨晩は大雪になってしまって道路が混乱している都心…無事に移動できますように。
by hana440 | 2012-01-24 12:46 | 多摩動物公園 | Comments(0)

黒い王様・ヒマラヤタール

ヒマラヤタールのオス、ブラックです。
b0245634_1264515.jpg
この佇まいがなんとも雄々しくて大好きなのです。王者の風格がありますね。
多摩はメスは何頭かいるものの、オスはこのブラックだけ。現在は繁殖のため、メス2頭と同居中です。

b0245634_12121540.jpg
いつも帰りに彼に会いに行くのですが、何故かそっぽを向かれてしまうことが多いです…オオカミ始め肉食獣の匂いがついてるから??
こちらを向いておくれよ〜
b0245634_12161257.jpg
「いやだね」
ベ〜ッとされてしまいました(笑)

…実は3枚とも、メスに求愛中の表情です。何度か鳴いたり、口をぱくぱくしたり、ベ〜ッと舌を出したりします(メスの匂いを味わってるような感じ)。今のところ、メスがちょっとつれないので切ないですが…。でもとってもカッコいいブラックなので、きっとうまくいくと思っています。
by hana440 | 2012-01-19 12:23 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ロボ一家の一日・めおと編(2012/1/2)

寒くなって本格的にオオカミの繁殖期に入ってきました。ロボとモロは老齢のため出産は見込めませんが、それなりにいい雰囲気になっています。野生動物は死ぬまで繁殖能力があるそうですので、ロボモロ夫婦の繁殖期独特の雰囲気も例年通りのようです。
b0245634_1251251.jpg
マーキングがあった直後、モロがロボの身体を舐めています。普段は甘える子供たちの身体を舐めてやっているモロですが、ロボにこうすることは滅多にありません。
b0245634_12111535.jpg
嬉しそうな顔を隠しつつ、尻尾はブンブンのロボ(笑)隠れてないよ〜
b0245634_1213104.jpg
先月くらいからちょっといい雰囲気になってはいたのですが、マーキング以外の行動が見られなかったので「年のせいかなあ〜」と思っていました。このときはモロからロボへ寄って行ったのも珍しかったです。
b0245634_12195757.jpg
その後、ロボがちょっと迫ったりしましたが、モロはかわしていました。
今のところ、モロの出血などは確認できません。年齢もあって、結合まではいかないのかなあ〜と思っていますが…一度は見てみたいなあ。

その他のこと
by hana440 | 2012-01-12 16:49 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ロボ一家の一日・下克上編(2012/1/2)

新年最初は大神(オオカミ)詣で、ということでロボ一家に会いに行ってきました。この日は、下の子たちの下克上?が目立ったので並べてみました。
b0245634_11292665.jpg
(左から)チロ vs 末っ子メロ。
お互い尻尾が股に入っているのが気になりますが…このときはチロが勝ちました。最近は積極的に牽制をするチロ、ミロ姉やマロより上位になってきました。
b0245634_1133712.jpg
(左から)メロ vs ミロ姉。メスはお互い耳下げつつ尻尾入れつつ…の威嚇が多いのですが、どういう意味なのでしょうか。このときは現在上位のメロが何とか権威を保ちました。ミロ姉も怪我を省みず積極的に喧嘩にいきますが、今のところあまり成果はないようです。

続いて暴れん坊ネロ。
b0245634_1143459.jpg
(左から)ネロ vs ロイ。
このときはネロの勝ちでした…ロイ兄ちゃん、負けないで〜!ネロもかなり積極的に兄たちを威嚇していますが、ロイに怒られたり、ロボに激しく怒られたりでなかなかナンバー2にはなれないようです。個人的にはセロがナンバー2の時より酷い状態になりそうな気がするので、ネロにはなってほしくないなあ…。
b0245634_11582622.jpg
(左から)ネロ vs マロ。順位はネロが上なので、下克上ではないですが。
これは夕方、室内の扉が開いてみんなが中へなだれ込んだあと、悲鳴を上げながら逃げるマロをネロが全速力で追いかけてきて、激しく責め立てている様子です。マロはかなり低姿勢でしたが、ネロの勢いはしばらくやみませんでした。室内にゴハンがなかったようなので、八つ当たりだったりして。

なんだかあのネロの勢いをみていると、(1頭だけが原因じゃないにしろ)ミロやマロの酷い怪我は彼が関わってるだろうなあ〜と思ってしまいます。怒りが優先で噛むのに手加減してない感じ。

日々順位の入れ替えが激しいので、3日分(=2〜3週間分)観察する中で同じ傾向が見られたら、自分の中での順位を入れ替えることにしています。ので今回は順位の記述を控えます。全体の順位も把握できるときは記述していこうと思います。

番外編?
by hana440 | 2012-01-11 12:31 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

あけまして

b0245634_122155.jpg
笑顔のあふれるいい年になりますように!
写真は2011年10月に撮った円山のアイラです♪
今年もいろいろな表情の動物たちを撮れると良いな。
つたない写真ですが、ここを訪れる皆さんの癒しになってもらえたら嬉しいです。
by hana440 | 2012-01-06 12:08 | 円山動物園 | Comments(3)