今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浜松市動物園( 40 )

メイちゃん、初めて見る表情@浜松

2017年春の浜松市動物園への遠征から、ヨーロッパオオカミのメイちゃんを。
b0245634_21424561.jpg
1年ぶりのメイちゃん。相変わらず可愛い。昨年見せてくれた明るい表情は変わっておらず、元気そうで安心しました。
b0245634_21434677.jpg
浜松のオオカミ舎は昨年から少し木が成長して、木陰と日向のバランスがいい感じです。このとき古くなっていた東屋は、この7月に新しくしてもらったそう。
b0245634_21461464.jpg
開園からお昼頃までは、少し散策したら寝る、を繰り返していました。クロヒョウ側にある草地がお気に入りの様子。くぼみにすっぽり収まってますね〜

このあと、飼育員さんとメイちゃんとのやり取りを見ることができました。
続きは折り畳みます。

親愛のスリスリ
by hana440 | 2017-08-16 22:18 | 浜松市動物園 | Comments(0)

モモちゃんとピンクのウサギ

暑い日が続くので涼やかな写真を〜
毎年恒例の浜松訪問、今年も行って参りました。
b0245634_1735355.jpg
昨年の訪問では主がいなかったホッキョクグマ舍。天王寺からバフィン(26歳)・モモ(2歳)の母子が来て、新たな住人になりました。昨年移動の直前に天王寺に会いに行ったので(参照)、1年ぶりの再会です。写真は上がモモ、下がバフィンお母さん…モモちゃんの成長っぷりにビックリ! ぱっと見たとき、どちらがどちらか戸惑ってしまいました(笑)

午後になって、モモちゃん活動開始〜噂の「ピンクのウサギ」で遊ぶ様子を見ることができました♪
b0245634_1711516.jpg
まずはプールにぽーい!
b0245634_17134398.jpg
ざっぱーん!
b0245634_171434.jpg
抱えてすいすい〜
b0245634_17143598.jpg
楽しそうな表情をしていますね(^^) 天王寺のときと同じく、来園者をときどき見上げていました。

続きは折り畳みます。

多彩な遊びかた
by hana440 | 2017-07-10 17:28 | 浜松市動物園 | Comments(2)

キリンの恋の駆け引き

飛び石で続いている浜松市動物園のレポ。四番目に初めましてだったのが、昨年の9月に誕生したキリンの赤ちゃん・ゴロウマルくん(オス8ヶ月)でした。誕生直後から公式ブログで可愛らしい様子を拝見していて、会えるのを楽しみにしていました。
b0245634_151251.jpg
放飼場へ向かうと、手前のサブスペースに人集りができていて、ゴロウマルくんが近くに来ていました。
b0245634_1515796.jpg
このときはひとりでサブにおり、少々つまらなそうにしておりました。淋しいからなのか、人に興味津々。可愛いなあ♪
ゴロウマルくんがひとりでサブにいた理由は…
b0245634_1532847.jpg
両親であるリョウくんと紫雲ちゃんが、ペアリングをしていたから。ゴロウマルくんをミニサファリで見られなかったのは残念でしたが、今までなかなか見る機会がなかったキリンの恋の駆け引きを、しばらく観察することができました。

続きは折り畳みます。

紫雲ちゃん、小悪魔〜
by hana440 | 2016-09-10 15:30 | 浜松市動物園 | Comments(0)

好々爺のコタロウさん

私にとって浜松の長老といえば、ジャガーのコタロウさん。今年の8月8日、20歳の誕生日に天国へと旅立ちました(公式発表)。追悼の思いを込めて、訪問した日の様子を綴ります。
b0245634_1718344.jpg
この日はほとんどの時間をメイの前で過ごしていたので、2件隣のコタロウさんもちょこちょこと覗いてみましたが、一日を通してのんびりとお休み中の時間が多かったです。
b0245634_17194557.jpg
毎年この時期はコタロウさんの放飼場に菜の花が咲いています。彼と菜の花を一緒に撮るのも楽しみの一つでした。

続きは折り畳みます。

お転婆っ仔を観察
by hana440 | 2016-09-04 17:55 | 浜松市動物園 | Comments(0)

カピバラのピピとララ

春の浜松市動物園での新しい出会い、三番目はカピバラのペアでした。
b0245634_12141145.jpg
昨年までマーラを飼育していた放飼場を改修し、新しくいしかわ動物園からやってきたそうです。交換でマーラたちがいしかわへ行ったそう。
b0245634_12153342.jpg
プールが新設されていました。放飼場はちょっと狭いですが、暖かい地域の動物園にカピバラがいるのはなんだかいいなあ(^^)
b0245634_12165817.jpg
この時はペアの名前を募集していましたが、オスがピピ、メスがララと決まったようです。可愛い名前ですね。2頭は来園したばかりだったためか、付かず離れずで行動していて、人が集まってくると緊張したような面持ちでした。
b0245634_12191832.jpg
オオカミやネコ科のいる中獣舍の隣だったため、ちょこちょこと覗いてみましたが、あまり動きは見られず…プールに入る時間も排泄の時だけだったようです。

午後になって、飼育員さんが様子を見にきました。続きは折り畳みます。

触って健康チェック
by hana440 | 2016-09-02 12:39 | 浜松市動物園 | Comments(0)

クロヒョウっ仔・スーちゃん

春の浜松市動物園、新しい出会いのふたり目はクロヒョウの仔・スーちゃん(メス)でした。檻抜きが難しい獣舍なので、そのへんはご容赦ください。
b0245634_16362407.jpg
午後を過ぎた頃、育ての親の飼育員・加藤さんに導かれて外に出てきたスーちゃん。父親は浜松生まれのシム、母親はドイツから来たシュバルツです。育児放棄のために人工哺育となりました。生後7カ月、加藤さんの長靴と比べると体つきもしっかりしているのが分かります。
b0245634_16402712.jpg
最初のほうは加藤さんがそばにいるからか、獣舍の奥のほうで遊んでいることが多かったです。お客さんをロックオン?
b0245634_16402970.jpg
尻尾の先が常にクルクルと動いていて、ご機嫌でした(^^)可愛い〜
b0245634_16420138.jpg
時折、加藤さんをロックオンしますが、加藤さんは自分から構わず、スーの好きにさせていました。
b0245634_16420192.jpg
この大きさですので、立ち上がって飛びかかられると大人の男性でもおっと…とよろける感じでした。加藤さんも何度かちょっかいをかけられて重たそうにしていました(笑)

続きは折り畳みます。


瞳がキラキラ☆
by hana440 | 2016-08-29 17:24 | 浜松市動物園 | Comments(0)

アムールトラのローラちゃんとタケノコ 2

前回からの続き〜自分で収穫した?タケノコで遊ぶローラちゃん(メス3歳)。
b0245634_16541480.jpg
やっと腰を落ち着けて遊ぶことにしたローラちゃん。しばらくタケノコ相手の百面相にお付き合いください(笑)
b0245634_1659256.jpg
お上品にカジカジ
b0245634_16592367.jpg
リコーダーを吹いてるみたい(笑)
b0245634_170344.jpg
口の奥まで入れてしまって慌てたり
b0245634_1705091.jpg
可愛いなあ♡

続きは折り畳みます。まだまだ続く百面相…

スイッチが切れる瞬間
by hana440 | 2016-08-23 17:16 | 浜松市動物園 | Comments(0)

アムールトラのローラちゃんとタケノコ 1

今年の春の訪問では、初めましての出会いがたくさんあった浜松市動物園。
昨年の訪問時は来日した直後だったアムールトラのローラ(メス3歳)も、そのうちのひとりでした。
b0245634_21494617.jpg
昼間は暑かったので木陰で休んでいたローラちゃん。午後を過ぎた頃に見に行くと、起きてウロウロ中。今まで会ったことのない雰囲気の個体で、ふんわりとした優しい印象を受けました。本当はどんな個なんだろう?
そんな彼女のお転婆な一面を見ることができましたので、2回に渡って綴ります(^^)

b0245634_2157483.jpg
おもむろに竹林に向かうローラちゃん。奥に入って、何やらガサゴソしていましたが…
b0245634_220232.jpg
伸びかけのタケノコを咥えて出てきました!なんだか得意げです(笑)
b0245634_221148.jpg
タケノコを咥えたまま、悠然と歩くローラちゃん…
b0245634_2213465.jpg
と、急に走り出しました!

続きは折り畳みます。タケノコと格闘(笑)

走ったり寝たり忙しい
by hana440 | 2016-08-21 22:23 | 浜松市動物園 | Comments(0)

春のメイが見せてくれた表情

今年の春先、毎年恒例の浜松と東山を訪問してきました。まずは浜松の記事をゆるゆるとあげていきたいと思います。一番手はやはり、ヨーロッパオオカミのメイ(メス9歳)から。
b0245634_22254635.jpg
相変わらず、放飼場の右角で休むのが好きなようです。メイちゃん、元気だった?
b0245634_22264133.jpg
昨年から、掲示がリニューアルされていました。これによると、やはり一頭になってからはのびのびと過ごしている様子。昨年も、今までと見違えた明るい表情を見せてくれたメイですが、今回の訪問でも様々な表情と行動を見ることができました。
b0245634_22294560.jpg
奥のほうで休んでいたメイ。
b0245634_2230462.jpg
ふと、真上を見上げました。私も上を見てみたけれど、そこには木の枝がさわさわと揺れているだけ。虫かな?と思ったけれど、そうではないみたい。しばらく上を見つめて…
b0245634_2231487.jpg
視線を下げたときには、なんだか楽しそうな表情を浮かべていました。メイ、何を見ていたの?

続きは折り畳みます。

飼育員さんは好きみたい
by hana440 | 2016-08-17 22:59 | 浜松市動物園 | Comments(0)

触診OK!キリンのトレーニング

b0245634_14494584.jpg
浜松のキリン、リョウくん(オス5歳)と
b0245634_14495438.jpg
京都からお嫁に来た紫雲ちゃん(メス4歳)。浜松のミニサファリで、シマウマやダチョウとのんびり暮らしています。
訪問した日のお昼頃、運良くトレーニングの様子を見ることができました。
b0245634_14535486.jpg
裏から職員さんが二人、入ってきました。リョウくんは裏のトビラが開いた時点でここで待っていました。何をするか、分かっているんでしょうね〜
b0245634_14552334.jpg
紫雲ちゃんもやって来たので、職員さんが分かれて1頭ずつにしていました。こちらはリョウくん。まずは手のひらにお口でタッチ。
b0245634_14575453.jpg
おやつをもらったら、今度は指示に従って、右半身を柵につけています。
b0245634_14583564.jpg
肩の辺りからお腹、後ろ足の付け根まで、ゆっくりと触っていました。
b0245634_1501064.jpg
最後にオシリのほうを触って、右半身の触診?はおしまい。こうして身体に直接触れるようにトレーニングすると、毎日の健康管理に役立ちますね。リョウくん、とてもおとなしく撫でられていました。撫でられている間リョウくんは、ちょっと面白い表情をしてます(笑)

続きは折り畳みます。

2頭ともしっかりできる
by hana440 | 2015-10-05 15:29 | 浜松市動物園 | Comments(0)