今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:上野動物園( 9 )

フォッサの色々な表情

上野に行くと必ず立ち寄るのが、西園の奥に暮らしているフォッサたち。
b0245634_11545516.jpg
いつも眠っていることが多いのですが、この日は珍しく活動的でした。
b0245634_11554047.jpg
常同行動だと思いますが、放飼場を歩くときは全体をグルグルと忙しなく歩きます。
b0245634_11563427.jpg
こちらはメスのアンバー。耳がよれよれになっているのが特徴です。
b0245634_11573777.jpg
周回の途中で、食べ残したエサをつまみ食い…揃えた前足が可愛い〜
b0245634_126068.jpg
フォッサはマダガスカル島だけに生息する肉食獣。大きさはユーラシアカワウソより少し小さいくらいですが、可愛い見た目とは裏腹に鋭い牙を持っています。

続きは折り畳みます。オスのベザも〜

ぬりぬり〜
by hana440 | 2015-12-15 12:26 | 上野動物園 | Comments(0)

仲良しアイ・マイ・ミイ

上野動物園のプレーリードッグたちの奥に、のんびりと暮らしているクビワペッカリー。
b0245634_1762083.jpg
ペッカリーは中米〜南米に生息しているイノシシ科の動物です。上野動物園にはメスが3頭飼育されています。
動いているところはあまり見かけたことがなかったのですが、この日はとても良い場面に遭遇できました♪柵がうるさいですが、可愛い様子をどうぞ〜
b0245634_177770.jpg
奥で穴を掘っていた個体。3頭とも起きて動き回っていて、それぞれ気ままに過ごしていたのですが…
b0245634_1781291.jpg
1頭が手前の池に来てくれました。こんなに近くで見られたのは初めてで嬉しい〜
b0245634_1793064.jpg
お水を飲むときは舌でペロペロ。鼻先が水につきそうだと思ってましたが、そうでもないんですね。
b0245634_17114661.jpg
お水を飲んでいる途中で、ふと振り返りました。そこには
b0245634_17121786.jpg
もう1頭が。ご挨拶しに来たのかな?近づいて行く表情が柔らかです(^^)

続きは折り畳みます。

かわいい愛情表現
by hana440 | 2015-11-17 17:37 | 上野動物園 | Comments(0)

口の中、まる見え! animal

いつも大勢の人で賑わっている上野動物園。西園は少しのんびりとした時間が流れていますが、こちらも人気者が沢山います。
b0245634_11331464.jpg
カバのジローくん、たくさんのギャラリーがいるのを見て、ゆっくりとプールへ。
b0245634_11335767.jpg
静かに入っていきました。
b0245634_11342059.jpg
しばらくは顔を出さず、ゆったりと泳いでいたのですが…
b0245634_11351232.jpg
突然、ザバアー!と飛び出してきました!(笑)
b0245634_11354699.jpg
一瞬でまた潜って…
b0245634_11362353.jpg
再び、勢いよくザバアー!楽しい〜♪
ギャラリーからは歓声が上がっていましたよ〜
b0245634_11381954.jpg
笑顔で見つめるギャラリーに、ドヤ顔のジローくん(笑)

続きは折り畳みます。

正面で見られた!
by hana440 | 2015-11-10 11:45 | 上野動物園 | Comments(0)

お婿さんが来たデアちゃん

前回はイコロくんの様子を綴りましたが、同じ日のデアちゃん(メス6歳)の様子も。
b0245634_11515687.jpg
午前中は大放飼場に出ていましたが、なんだか気怠い雰囲気でした(笑)まったり〜
b0245634_11542190.jpg
小放飼場に移ったら、プールにあったブイで遊び始めます♪
b0245634_11552712.jpg
イコロくんが隣に出て来たら、とたんに活動的になったような気がするのは、私だけかしら(笑)
b0245634_11561174.jpg
楽しそう〜(^^)
b0245634_11582977.jpg
このとき、イコロくんは少し離れた場所から隣を見つめていたこともあり、デアちゃんはしばらく、隣を気にすることなく遊びに集中していました。

続きは折り畳みます。

オトメゴコロは難しい…
by hana440 | 2015-08-07 12:13 | 上野動物園 | Comments(0)

初めましてイコロくん

大好きなキロルくん(浜松)の双子の兄弟が上野にやってきた!ということで、6月初旬に会いに行ってきました♪
b0245634_11523867.jpg
お昼少し前にデアちゃんが小放飼場へ移動して、イコロくん登場〜。円山生まれの6歳です。第一印象は「足が長くてカッコいい!」でした(^^)円山っこはみんな、整った顔をしてますね。
イコロくん、放飼場に出て来てからずっと向こうのデアちゃんを観察していましたので、そこは割愛して(笑)おやつタイムの様子を〜
b0245634_11565248.jpg
デッキに職員さんが現れると、やっと動いてくれました。期待のまなざし。
b0245634_11575047.jpg
歩かせるためか、色々なところへお肉のかけらが投げ込まれます。
b0245634_11583874.jpg
もちろんプールにも投入。ちょっと面倒そうな顔を見せたものの、何個か投げ込むと、普通に飛び込んだイコロくん。
b0245634_1159405.jpg
たまに見せてくれるダイレクトキャッチも完璧です(笑)
b0245634_1205346.jpg
上野の大放飼場は複雑で不便が多い構造ですが、イコロくんがとても慣れた様子で行き来していたので安心しました。
b0245634_1251427.jpg
この穴にも、エサを探してちゃんと入っていました。デアちゃんの公開当初(このときも公開一ヶ月後くらいに訪問)よりも、とても落ち着いている感じがします。

写真がたくさんあるので…続きは折り畳みます。

おいし〜い♪お顔
by hana440 | 2015-08-06 12:30 | 上野動物園 | Comments(0)

カピバラの赤ちゃんたち

上野で10月頭にカピバラの赤ちゃんが産まれ、公開時間が決定したので会いに行ってきました♪
b0245634_23495367.jpg
運良く餌をあげた直後だったようです。左と奥に見えるのが赤ちゃん、右はお母さんのルナちゃん。
b0245634_23512489.jpg
上野の東園にあるカピバラ放飼場はちょっと変わっていて、ラマとの混合展示。このとき、ラマと赤ちゃんとの距離は1メートルくらい…意外と度胸があります。
b0245634_23543942.jpg
でも、あんまり近くに来るとやはり怖いようで、ルナお母さんのほうへ慌てて駆け寄っていました。
b0245634_23543043.jpg
放飼場の右端に立っている枝?がみんなお気に入りです。
b0245634_2355881.jpg
このときの赤ちゃんは生後2ヶ月半くらい。もう名前も決まっていて、体色の濃いほうがオスのマルくん、薄いほうがメスのリオちゃんだそうです。
b0245634_23585717.jpg
お母さんに甘えているのはマルくんのほうかな?男の子はみんな、甘えん坊ですね(^^)

続きは折り畳みます。

親子の風景になごむわ〜
by hana440 | 2014-01-05 00:10 | 上野動物園 | Comments(0)

森の中のドール(アカオオカミ)

b0245634_16502866.jpg
上野に行くとついつい長居してしまうのが東園のドール前。
b0245634_16512114.jpg
もともと緑の多い放飼場でしたが、春を迎えて植物がいっそう鮮やかになってきました。ドールの赤い毛色が緑に映えて美しいです。
草が生い茂っているので、森を走る野生のドールのような写真が撮れたりします。
b0245634_16542041.jpg
奥の草の影からチラッと(手前の線はおやつを吊るすためのワイヤーです)
b0245634_16551957.jpg
木のオブジェ?の根っこの隙間から。
b0245634_16564859.jpg
地面に咲いている小さな花たちと。
上野には現在2頭のドールがいます。この日は上の写真の1頭が頻繁に見えるところに出て来てくれましたが、もう1頭は奥の茂みを行ったり来たりでした。
b0245634_16585299.jpg
大きな木の根元でぎゅうぎゅう♪
b0245634_1659476.jpg
雌雄はちょっと分かりませんが(1頭はオスでした)、いつ見ても仲の良い2頭です。たしか兄弟だったかな。
ここの放飼場、広くて隠れるところもたくさんあり、快適そうです。もっと仲間が増えるといいのにね。
b0245634_1723639.jpg
この日はときどき水に入ってすぐ上がる、という行動をしていました。
b0245634_1735284.jpg
そろそろ、彼らがじゃぶじゃぶと水遊びをする季節がやってきます。
by hana440 | 2012-04-29 11:30 | 上野動物園 | Comments(0)

活発なケープハイラックスの赤ちゃん

3月6日に生まれたケープハイラックスの赤ちゃんです。
b0245634_12302098.jpg
噂通り、とっても活発です。いままで見たことのない動きをします。ケープハイラックスがこんなに機敏に動けるとは…!
b0245634_12314626.jpg
動いている間はほとんどじっとしていません(笑)餌をもぐもぐしながら、細い枝でもひょいひょい渡っていきます。
b0245634_1234661.jpg
親の背中に乗ってみたり
b0245634_12344398.jpg
「遊んで〜」と顔の毛を引っ張ってみたり
b0245634_12352343.jpg
お母さん?は元気な赤ちゃんにちょっと疲れた様子でした(笑)
b0245634_12364074.jpg
親と比べるとまだまだ小さいですね。たくさん動く分、いままで見られなかった足やお腹などの細かいところも観察することができます。
b0245634_12375131.jpg
お父さんもお母さんも構ってくれなくて、ちょっと寂しそうなお顔。
b0245634_12395520.jpg
よくカメラ目線もしてくれました。怖がったりする感じではなかったので、興味があるのかな。
b0245634_12411993.jpg
「遊んでくれる?」って表情がなんとも可愛いです♪

ケープハイラックスは上野動物園の西園、小獣館の奥に暮らしています。ネズミと似ていますが、げっ歯目ではなく、ゾウなどの原種に近い生き物だそうです。
by hana440 | 2012-04-26 11:30 | 上野動物園 | Comments(0)

デアちゃん、初めまして♪

b0245634_172451100.jpg
イタリアからはるばる上野にやって来た、ホッキョクグマのデアちゃんに会いに行ってきました。シャープなお顔ですね。
b0245634_1726338.jpg
小放飼場の草地でゴロゴロ、スリスリ〜
b0245634_17273521.jpg
お顔もギュギュッと。そろえた後ろ足も可愛い。
b0245634_17283875.jpg
一通りゴロゴロしたら、お隣の大放飼場へ。歩き方が内股で女の子らしいです♪ユキオさんがちょっと躊躇していた、急角度の階段も難なく出入りしていました。
b0245634_17313474.jpg
「確かここにおやつがあったはず…」
b0245634_17321458.jpg
残っていた小さなお魚をもぐもぐっと♪
b0245634_17332677.jpg
大放飼場だと茶グマっぷりが際立ちますね(笑)

デア体操
by hana440 | 2012-04-23 17:49 | 上野動物園 | Comments(0)