今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:多摩動物公園(オオカミ)( 223 )

もう一つの寝床(2015/9/19)

前記事でお伝えしたように、多摩のオオカミたちの展示される放飼場が二つになりました。引き続き、小さい第二放飼場での、セロ(オス8歳)とミロ(メス10歳)の様子です。
b0245634_11531629.jpg
開園直後に入ったのですが、オオカミ舍に到着した頃には、第一も第二もしーんとしていました(笑)気温の高い時期は、放飼場へ出てすぐに横になってしまうことが多いみたい。木陰の窪地で、気持ち良さそうに眠るミロ。
b0245634_1155076.jpg
しばらくすると起き出して来て、やっぱり丘の上のいつものところに入って行きました。
b0245634_11554735.jpg
ミロと入れ違いに上から降りて来たセロ…
b0245634_11561861.jpg
先ほどミロが寝ていた寝床をチェック。ここで休むのかなと思っていたら、こちらに気が付いて
b0245634_1157936.jpg
挨拶に来てくれました。
b0245634_11582438.jpg
おはよう、セロ!もしかしたら、来園者チェックもパトロールのうちに入っているのかもしれません。

続きは折り畳みます。

別荘地みたいです
by hana440 | 2016-03-10 12:17 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

第二放飼場、展示開始!(2015/9/12)

改修のために長らく使用していなかった第二放飼場(参照記事)が、9月に入ってやっと展示を開始しました。構造はこの記事であげた通り、主にトンネル通路に沿ったガラス面から観察できる放飼場です。
b0245634_15215999.jpg
この日の展示はセロ(オス8歳)とミロ(メス10歳)。第二放飼場は今までオオカミたちが入っていなかったおかげで、いい具合に植物が繁茂していました。
b0245634_1524826.jpg
坂を上るとトンネル通路の上に出ます。ここはコンクリートなので暑そうでした。
b0245634_153092.jpg
壁が高く日陰も多いので、どこでも過ごしやすそうなのですが、みんなが常駐場所に選んだのが、ガラス面の真上。こうして際を歩いているのを見るとハラハラしますが、オオカミたちには平気な様子。姿が見えないとき大概は、ここの茂みの中で寝ています。これは現在でも、全頭が同じ場所を好んでいるようです。

みんなが上記の場所を好む理由として一つ考えられるのは、ここから第一放飼場が眺められること。
b0245634_15411542.jpg
こうしてフェンス際をウロウロしていることも多い第二組。先ほどのガラスの上は、写真の右手にあたります。休みながら、第一放飼場のオオカミたちを偵察するにはいい場所のようです。
b0245634_15425610.jpg
最下位になって兄弟から弾かれてしまったセロですが、隔離ですっかり自信を取り戻したらしく、尻尾が上がっていました。警戒している様子でウロウロしていることも多かったです。
b0245634_154737.jpg
第一放飼場のオオカミたちも上が気になるようで、たびたび見つめ合っていました。何を話しているんでしょうね〜
b0245634_1619202.jpg
トンネルの上にいる時間が長いもう一つの理由が、モウコノウマ放飼場や行き交う職員さんを眺められること。セロもみんなと同じく、モウコノウマの赤ちゃん観察に余念がありませんでした(笑)

続きは折り畳みます。セロとミロの様子。

水場の取り合い?
by hana440 | 2016-02-27 16:41 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

夜間開園のセロとミロ(2015/8/15)

夏休み期間中の多摩ナイトズーでのオオカミたち。前回はネロとマロの様子をお伝えしましたが、今回はセロとミロが出ている日の様子です。
b0245634_179397.jpg
8月の夜間開園日は、ネロ・マロ組と日交代で、夕方から出ていたセロとミロ。この日はもう3日目くらいですが、それでもやっぱりお外は嬉しかったようです。
b0245634_17112958.jpg
ミロもニコニコしながら来園者を眺めていました。可愛い〜
b0245634_17115580.jpg
ネロ・マロのときもそうだったのですが、セロとミロも、出て来て最初のうちはなぜか来園者が気になるようです。セロやミロは表情が明るいので、警戒している様子がないのも興味深いところ。
b0245634_17141035.jpg
一通り来園者を眺めたら、パトロール開始〜
b0245634_17143451.jpg
全ての場所をくまなく歩き回るセロ。モートにも降りたりしていましたが、昼間に出ていた4頭のニオイをさほど気にしていないのも印象的でした。
b0245634_1716737.jpg
ミロはほとんどニオイを嗅ぐことがなく、ずっと首を上げていることが多かったです。檻越しに隣にいるけれど、離れているからもう興味がないんでしょうね。彼女はマイペースで、ゆったりと散策していました。

続きは折り畳みます。

笑顔、笑顔♪
by hana440 | 2016-02-16 17:28 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

夜間開園のネロとマロ(2015/8/8)

夏も本番になった8月。
b0245634_1442837.jpg
草ぼうぼうとミストに加え、今年は新しく大きな日除けを作ってもらったおかげで、兄弟たちもだれることなく暑さを凌げているようです。
b0245634_1443508.jpg
最下位だったセロが隔離になり、4頭展示になって3週間ほどが経過しました。今のところ新たな火種が燻ることもなく、とても平和に過ごしているようです。特にエピソードなく、一日を無事に過ごした4頭。
b0245634_14462632.jpg
この日は夜間開園の日でしたが、いつも通りの時間に収容になりました。
もしかして、オオカミは夜間は室内展示のみ?と思っていると…
b0245634_1448138.jpg
再びシュートが開いて、そこには室内にいたネロ(オス7歳)とマロ(メス8歳)が〜!…なにやら挙動不審です(笑)
b0245634_14491535.jpg
ふたりともオドオドしながら、とりあえずシュートから出てきましたが…
b0245634_14501377.jpg
シュートが閉まった途端に、ネロは尻尾を股に入れてしまいました(笑)マロもなんとなく心細い様子です。ちょっとちょっとw
いつもは休園日に外に出していると伺っていたのですが、久しぶりだったのかな?

続きは折り畳みます。

慣れたら笑顔
by hana440 | 2016-01-17 15:33 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

セロの耳が折れた!(2015/7/19)

夏も本番となり、ミストや日よけをつけてもらった多摩のオオカミ舍。
b0245634_13145238.jpg
上位4頭はいつも通り、のんびり過ごしていましたが…セロが一緒にいません。
b0245634_1315584.jpg
と、トンネルから様子を窺っている、見慣れない個体が…
b0245634_13163288.jpg
タイトル通り、最下位のセロでした。この数日前にロイにやられて、耳が折れてしまったそう。耳の半分から折れ曲がっていて、ふちが少しギザギザしています。
b0245634_1318944.jpg
笑ってる場合じゃないよ〜(苦笑)原因ははっきりしませんが、どうも1位のロイが一方的に攻撃したらしいです。機嫌が悪かったのかな?それにしても、世渡り上手なセロがここまで怪我をするとは驚きました。
7月上旬の観察では、前回の記事のような雰囲気でしたので、綱渡りながらも、少しはセロの居場所ができたかな?と思っていのに…。
b0245634_13203316.jpg
職員さんが来て皆がシュート前に集まると
b0245634_13205999.jpg
トンネルから出て来て、少し遠目に様子を伺っていました。

続きは折り畳みます。

収容前のやりとり
by hana440 | 2016-01-06 15:05 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

謹賀新年 2016

新年あけましておめでとうございます。
b0245634_23151429.jpg
今年もよろしくお願い致します。動物たちにも、皆様にも、嬉しくて踊っちゃうような(笑)幸せな年でありますように♪
多摩のオオカミたちはともかく現状維持で、みんなが元気に過ごせますように。

申年はやっぱり、このお方を。
b0245634_23182929.jpg
多摩の長老・ジプシーさん。よく布をこうして被っているのですが、ホントに女神様みたいで思わず拝みたくなってしまいます。今年もオランウータン家族の、元気で幸せな光景がたくさん見られることを期待しています。

b0245634_2322448.jpg
今年は多摩のオオカミ観察に重点を置くのは当たり前として、気になる動物が多いズーラシアにも、引き続き通っていくつもりです。
昨年から引き続き、多摩や横浜で成長を見守りたい仔(成獣も)たちがいて、しかも対象が増えたこともあり(笑)、多摩・上野と横浜の動物園をグルグルすることになりそうな予感…。
遠征も行きたい園がまだまだあるので、折りを見て突撃する予定です。

もしかしたらブログ上では代わり映えしない、同じ動物の記事ばかりが巡ることになるかもしれません。それでも彼らの細かな変化を楽しんで頂けるような記事が書けるといいなと思っております。今年もお付き合い頂けると嬉しいです。
by hana440 | 2016-01-02 23:46 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

よいお年を 2015

今年もこのブログを訪問してくださった皆様に、心から御礼申し上げます。
b0245634_21144365.jpg
そして何より、様々な表情と発見をもたらしてくれた動物たち、日々彼らとともに頑張ってくださっている園館の方々に、深く感謝いたします。一年間、ありがとうございました。

今年は仕事の都合で思うように休暇が取れず、遠征も行きたかったところの半分も行けませんでした。11月下旬にやっと夏休みがとれて念願の九州に行ってきましたので、そのレポは来年、ゆるゆると綴りたいと思います。年初の目的だった北陸は、また来年。
休暇は取れずとも、週末には近隣の園にせっせと通い、動物とも、職員さんとも、zoo友さんとも新しい出会いがたくさんありました。また、昨年から見守っていくと決めた幼い命たちの、成長を感じた一年でもありました。
皆さん、大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお過ごしください。


毎年恒例の、オオカミの総括は続きから。

多摩のオオカミたちの2015年
by hana440 | 2015-12-31 22:30 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

輪に入れてもらえた?セロ(2015/6/20)

ミロの隔離により、展示組がロイロトロキチロセロの5頭になり、その中でもあまり馴染めない様子だった最下位のセロ(オス8歳)。夏の陽気になってきたこの日、他の兄弟たちとなんとかやり取りする姿を見ることができました。
b0245634_14532338.jpg
気温が高くなると、午後遅くまではほとんどお昼寝タイム。この日も付かず離れずの場所で、オス4頭が眠っていました。
b0245634_1455247.jpg
日が少し低くなった頃、何かのきっかけで起き出して来たメスのチロ(9歳)。
b0245634_145627.jpg
それが合図になったのか、他のオスたちも続々と起き出してきました。
b0245634_14583050.jpg
奥で寝ていた1位のロイと視線を交わすロキとロト。
b0245634_1504021.jpg
こうして同時に起き上がった時は、大抵みんなで集まって挨拶が交わされます。この日はロイも穏やかに挨拶を交わしている様子でした。

続きは折り畳みます。ここにセロもやってきます。

ロイに構ってもらえた!
by hana440 | 2015-12-31 15:38 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ネロの寝姿ポージング 1

ちょっとオオカミ成分補給〜
b0245634_1156511.jpg
室内の、左の部屋にいるオスのネロ(7歳)。来園者がいると、よくこうして檻を掻いています。
b0245634_11572130.jpg
こうして「かまって〜」風にガシガシしている姿が可愛いいので来園者には大好評。写真や動画に撮られています(笑)ちなみに、人が見えないときもこうしていることがあるので、この行動は一体何がしたいのか、未だによく分かりません…。

さて、そんな人気者のネロ。
b0245634_11595181.jpg
放飼場に出ない日の昼間はこうして寝ていることが多いです。熟睡してなければ必ずこちらに視線をくれるのが、彼なりの挨拶みたい。

b0245634_121526.jpg
とある日はこんな姿勢で寝ていましたが、私が撮影を始めると…
b0245634_1213784.jpg
「あっ、いいこと思いついた」にやりとした気がしました(笑)
b0245634_1222952.jpg
「こうすると可愛いでしょ?」…確かに可愛いけどね、思わず連写しちゃったけどね!(笑)
b0245634_1235557.jpg
「むふふ♪」
ネロは時々、こちらが「可愛い」と思うボーズや表情を分かっているんじゃないか、と思わせる行動をします。他の個体よりも、人の気持ちを汲み取る能力があるのかな。その辺りが、あまりオオカミらしくないところ(笑)

動物たちはただ寝ているだけでも、いろいろな表情を見せてくれます。こんな小さな楽しみを発見できるのも、動物園のいいところ。
室内のネロの寝姿、今後シリーズ化しようかと思います(笑)

(2015.7、2015.9)
by hana440 | 2015-12-18 12:13 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

5頭になった群れ(2015/5/16)

負傷した最下位のミロ(メス10歳)が展示群れから隔離になり、5頭になってしまった多摩のオオカミたち。5頭展示になって数日後の様子です。
b0245634_21404717.jpg
今までの順位から、必然的に最下位になったと思われるセロ(オス8歳)。どんな待遇になっているのか心配でした。
b0245634_21414176.jpg
トンネルの周辺を彷徨きながら、ガラス前の丘で休んでいる兄弟たちを遠目から窺っています。遠く離れている分には、ビクビクした様子がなくホッとしました。
b0245634_21433751.jpg
上位4頭のうち、ロイ・ロト・チロで示威行動と挨拶が見られると…
b0245634_2145385.jpg
背中を丸め、まるで嵐が過ぎ去るのを待つように縮こまっていたセロ。この時も丘一つ分は離れていたのですが、ロイの威張り具合が恐ろしかったのかな…。いつでも逃げ込めるように、トンネル前で待機していたのが印象的でした。
b0245634_21473088.jpg
ちなみにこのとき、ロイの威張りんぼに付き合わず、傍観していたロキ(右端)も印象的でした。彼は強制されない限り、ロイに媚びることはあまりしません。今回も気分じゃなかった模様。

続きは折り畳みます。

他の兄弟には親しく
by hana440 | 2015-11-23 22:14 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)