今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:多摩動物公園(オオカミ)( 219 )

ロイとチロの取りなし?(2016/4/2)

b0245634_17145281.jpg
桜が満開の時期、多摩のオオカミ放飼場にはユキヤナギも満開でした。
前回の観察で、少しぎこちない雰囲気になってしまった第一放飼場のメンバー。その後の様子です。
b0245634_1717215.jpg
この日は珍しく、ロキが遠吠えの始まりを勤めていました。隣の放飼場ではセロが単独で展示、ミロは室内でしたが、別組の誰かが遠吠えを始めたわけではありません。自分からひとりで遠吠えをし始めるのは珍しかったです。
b0245634_17202588.jpg
すぐに共鳴し出したのはチロ(メス9歳)。丘の上に上がってきて
b0245634_1721616.jpg
遠吠えを続けるロキの口元を舐めます。
b0245634_17214669.jpg
ロト(オス8歳)も丘の上に。このとき、1位のロイは少し離れたところにいて、遠吠えに加わっていましたが…
b0245634_1723492.jpg
遠吠えが終わったあと、再びロキにじゃれ付くチロを見ながら、慌てた様子でやってきました。
b0245634_17245413.jpg
尾を高く上げて、上からチロに絡んでいきます。チロがあんまりロキに熱心に接するので、焦ったようでした。

続きは折り畳みます。

なんとか宥めてる?
by hana440 | 2016-11-02 17:46 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

気分屋が起こした小さな違和感(2016/3/5、3/21)

2016年3月の二日間に見られた、第一放飼場のメンバーの様子を纏めて。
b0245634_21313430.jpg
冬期頃から、単独でもちょこちょこと遠吠えをする姿が目立つロト(オス8歳)。特に、隣の第二放飼場にセロやメロが出ている日に、ひとり遠吠えが多いようです。
b0245634_21312010.jpg
この日は他の3頭も釣られて?おつきあい程度に遠吠えをしていましたが、このあと珍しく4頭での親和行動に発展しました。
b0245634_21352592.jpg
頭数が多かったときは、必ず遠吠え後に見られた交流シーン。4頭になってからはそのパターンが崩れつつあり、久しぶりに見た印象でした。今のところ順位が一番下と思われるロトが、まず1位のロイ(中央、オス8歳)へ挨拶をしにいきます。ただいつも決まって、ロキ(黄矢印、オス7歳)だけはマイペース。
今回は彼の様子から感じた違和感のようなものを綴ってみたいと思います。

続きは折り畳みます。

ロトにしつこい
by hana440 | 2016-10-10 22:15 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ネロの寝姿 2

閑話休題。多摩オオカミ一家の(自称)王子様・ネロの可愛い寝姿を拝見〜
b0245634_11101424.jpg
寝ながら前足ペロペロ…
b0245634_11103346.jpg
そして顔を洗います(笑)猫みたい…
b0245634_11105527.jpg
今度は反対の前足もペロペロして
b0245634_11112247.jpg
両前足で顔をぎゅっぎゅっ♡多摩のオオカミたちは、寝ながらこれをやることが多いです。可愛いなあ
b0245634_11121753.jpg
「あっ…見られてた」
b0245634_11124463.jpg
視線を感じた途端に、慌てて身体を起こすネロ。
b0245634_11131334.jpg
「ほら僕、キレイになったでしょ?可愛くない?」
…人が見ていると、必ずきゃるん♪とした顔を作るネロなのです…(笑)ここで「可愛いね」と言うと、調子に乗ってずっと可愛い顔や仕草をし続けたり、前に出てきてガシガシ始めることもあり、彼は人を惹き付けるのがうまいなあ、と感じます。これは賢さなのか、それとも…?

室内でのネロの寝姿、シリーズ化すると誓ったのに、未だ第二弾(苦笑)ストックはいっぱいありますので、忘れた頃にまた。

(2015.9)
by hana440 | 2016-09-30 11:19 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

マーキングの癖(2016/2/13)

今年の冬の繁殖期はほとんどエピソードのない、穏やかな多摩のオオカミ舍。
b0245634_12174919.jpg
冬毛でモコモコのネロ(オス7歳)です。ちょっとタヌキちっく(笑)この日、彼を観察していて気が付いたことと、動きが見られた個体の様子を少し。
b0245634_1219506.jpg
乾燥しているので喉が渇くのか、何度も水場と屋上を往復する姿が見られました。第二放飼場の水場はガラスの目の前にあるので…
b0245634_12205922.jpg
タイミング次第ではものすごく近くで見られます。
b0245634_12214918.jpg
オオカミやイヌは、人間とは違う舌の動きができます。水の飲み方も、舌で掬い上げる方式とはちょっと違うので、どうなっているのか観察する絶好のチャンスなのです。いつ見ても「器用だな〜」と感心してしまいます。
b0245634_12244100.jpg
どアップも撮り放題♪ ネロは人に興味があるので、目線をくれることもしばしば。
実際の水の飲み方は、ぜひ現地で観察してみてくださいね。

第二放飼場に出ている間に何度か水を飲みにきたネロですが、このあと必ずしていたのが
b0245634_12273918.jpg
この岩へのマーキング。稀に、尿が出ていないことも(笑)どうやら水飲みとセットのルーティンになっているようでした。
マーキングをしている場所は個体によって大体決まっていますが、こんなふうに他の行動と結びつけていることはあるのかな?


続きは折り畳みます。その他の個体の目立った動きなど。

遠吠えのタイミングが違う
by hana440 | 2016-09-06 12:50 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

雪の日、ひとり(2016/1/24)

表題の数日前に積雪があった多摩。
b0245634_154237100.jpg
とはいえ、そんなに積もったわけではなく、放飼場の雪はアイスバーンになって残っていました。メインの第一放飼場はこんな積もり具合。
b0245634_15442995.jpg
こちらに出ている4頭は、収容が近くなるまでガラス前でぐっすりでした。雪で遊んだのは、降った当日くらいだったそうです。もっと積もれば良かったのにねえ。

第二放飼場はというと
b0245634_15454457.jpg
こちらは第一より残っている雪が少なかったです。日当りがいいため、粗方溶けてしまった様子。
b0245634_1546551.jpg
この日、第二放飼場の午前の当番はセロ(オス8歳)単独でした。いつも一緒にいるミロ(メス10歳)は高齢で足腰が弱くなってきたため、足場の悪い雪や雨の日などは室内で過ごすことになりました。
b0245634_15521082.jpg
この日、セロが単独で出ているのを見るのは初めて。彼がひとりで過ごす様子を綴ります。

続きは折り畳みます。

心細い?
by hana440 | 2016-08-15 16:10 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

穏やかな冬の放飼場(2016/1/10)

オオカミたちの本格的な繁殖期に入る1月。多摩のオオカミたちは群れ分けをした効果で、それぞれ穏やかな冬を過ごすことになりました。こんなに静かな冬は、きっと生まれて初めてだったと思います。今回は第二放飼場のミロ(メス10歳)とセロ(オス8歳)の様子を。
b0245634_22322194.jpg
下のほうで匂いを嗅いだりして散策していたミロですが
b0245634_22325191.jpg
ここで一休みすることにしたようです。
b0245634_22341217.jpg
冬の柔らかい日差しを受けて、気持ち良さそう。
b0245634_2234321.jpg
そんなミロの横を、元気良く降りて来たセロ。向かった先は…
b0245634_22351758.jpg
少し奥まったところにある岩場。岩にお腹を擦って、ゴシゴシしています(笑)

続きは折り畳みます。可愛いセロ。

見られたくなかった?
by hana440 | 2016-07-31 22:52 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

お年玉、ならぬ、お年丸太(2016/1/3)

遅れ気味で続く多摩オオカミの観察日記、やっと2016年最初の開園日の様子〜
b0245634_1784261.jpg
放飼場に付くと、中央あたりに新しい丸太が!担当さんが朝に入れて下さったそうです。「入れた直後は遊んでいたけど、すぐに飽きちゃったみたい」と仰っていましたが、そうでもなかったようです。一日を通して、ときどき丸太を気にするオオカミたちの様子を見ることができました。
b0245634_17125570.jpg
ロキが熱心に丸太のニオイを嗅いでいます。
b0245634_17133549.jpg
彼の様子に気が付いて、皆が集まってくる中、既にゴロスリ体勢〜!
b0245634_17142118.jpg
ひとりで丸太を独占スリスリするロキに、他の3頭も「早くしろ〜」と興奮気味(笑)
b0245634_1716328.jpg
ロキの身体からはみ出た部分を嗅いでみたり、前足をかけたりしていました。でも…
b0245634_17172167.jpg
ロキが満足して立ち去ると、つられるようにロイ(左二番目)も歩いていってしまいました。誰かひとりが遊んでいると、ついつい混ざりたくなっちゃうのかな?

続きは折り畳みます。

順番に味わう
by hana440 | 2016-07-19 17:55 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

フェンス越しの会話(2015/12/28)

前回から少し飛びますが、年末、2015年最後の開園日の多摩オオカミたちの様子です。
b0245634_1694137.jpg
いつものように連なってパトロール中、一番後ろのチロ(メス9歳)が上を気にし始めました。
b0245634_16104261.jpg
中央のロト(オス8歳)もつられたのか、視線を上へ。そこには…
b0245634_16111648.jpg
楽しそうに覗き込んでいるメロ(メス7歳)が。10月に第二に放飼されるようになってからしばらくして、彼女もまたフェンス際に姿を見せるようになりました。
b0245634_1645810.jpg
フェンス際にいる時のメロの尾はこんなふう。威圧の意思は感じられないので、誰かと交流したいのかもしれません。
この日は、そんなメロの姿に応える第一のメンバーがいました。

続きは折り畳みます。

見つめあって会話
by hana440 | 2016-07-04 17:30 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

ちょっと自信がついた?ネロ(2015/11/21)

前回9月の第二放飼場での展示では、隣の兄弟に対して気弱な表情を見せていたネロ。10月、11月と月日を過ごすうちに、段々と以前の自信を取り戻しつつあるようです。
b0245634_2225524.jpg
この日も普通に散策に勤しんでいたネロですが…
b0245634_22262897.jpg
ちょうど第一放飼場から遠吠えが聞こえて来たタイミングで、尾が上にあがりました。ちょっと対抗意識を持つようになったかな?
b0245634_22273086.jpg
ここまで尻尾が上がっているのを見たのは初めてでした。なんだか嬉しかったなあ。それ、もしかして…ドヤ顔?(笑)
b0245634_22311898.jpg
このあと、何故かマーキングはせずに、ザッザッと熱心にニオイ付けをしておりました。
b0245634_22332710.jpg
もうフェンス越しに第一の兄弟が見えても、尻尾を股に入れることはなくなりました。隣のオオカミが見えても自分のところには入ってこない、この放飼場は自分のテリトリー、という実感がようやく沸いてきたみたい。小さな変化でしたが、喜ばしいことです。

この日のリロと、第一のメンバーの変化を少し。続きは折り畳みます。

音とニオイを感じる
by hana440 | 2016-06-18 23:03 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)

オオカミ音頭

とある秋の日。多摩動物公園タイリクオオカミ舎内・モートにて、奇妙な舞踏会が開かれたそうな…(言葉は超適当です)
b0245634_22425313.jpg
オオカミ音頭を踊りゃんせ〜 ヘイ彼女!(実際は♂同士です)
b0245634_2243243.jpg
つま先揃え、礼儀正しくエスコート〜
b0245634_2243112.jpg
壁ドンなんてしやせんぜ、お手をどうぞお嬢さん
b0245634_22432211.jpg
ありゃ拒否られた〜残念無念
b0245634_22433298.jpg
ここは一旦退却だ〜

なかなかいい言葉が充てられなくてすみません…(笑)
続きは折り畳みます。オオカミたちの奇妙な動きをご堪能ください…


何踊り?
by hana440 | 2016-06-10 21:31 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)