今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:円山動物園( 13 )

キャンディさん、オモチャで遊ぶ@円山

今日は国際ホッキョクグマの日ということで、再び遠征からの撮って出し〜。円山動物園、雪の中のキャンディさん(メス24歳)です。
b0245634_17335391.jpg
シュートから出てきて、モートへ降りて行きました。以前はモートに巣穴を掘っていたそう。私が訪問した時は、もう崩してしまったあとでしたが、雪の深さからも、巣穴がどのくらい深いのか想像がつきました。
b0245634_17542552.jpg
巣穴近くに置いてあったボビンを、器用に上に持ってきたキャンディさん。
b0245634_17554342.jpg
オモチャがまとめてあった場所にお片付け?
b0245634_17561777.jpg
何で遊ぼうかな〜? 横顔が楽しそうです♪
b0245634_1756475.jpg
この日は、小さなオレンジのボールで遊ぶことにしたようです。

続きは折り畳みます。可愛いキャンディさん♪

ごろごろ〜
by hana440 | 2017-02-27 18:13 | 円山動物園 | Comments(0)

円山の動物たち、いろいろ

雪の円山動物園レポ、最後は猛獣を中心に、撮って来た動物をつらつらと。
b0245634_1701356.jpg
アムールトラのタツオさん(オス18歳)。前回の訪問時はおびひろへ出張中だったので、今回が初めましてでした。とても可愛らしいお顔をしてます♡ゆったりと過ごしていました。
b0245634_1724076.jpg
久しぶりにこんな間近で、オスのアムールトラを見られて幸せでした。2月に採精とペア相手のアイちゃんへの人工授精が行われたそう。この姿はその大挑戦のあとだったのですね。どうか、うまく行くことを願っています。
メスのアイちゃんは爆睡中だったため、いい写真がなく…(笑)また今度、ちゃんとお顔が見たいです。
b0245634_1772062.jpg
雪のなか、おやつのクルミ?を探すヒマラヤグマ。モフモフ〜〜〜♡
b0245634_1775599.jpg
ずんぐりむっくりな体型が、とっても可愛かった2頭。雪景色が似合いますね(^^)
b0245634_17101844.jpg
ブチハイエナの…こちらはカムトリかな?雪がおでこと口先にちょびっと付いてました(^^)
b0245634_17105155.jpg
ちょうど、夕方のお掃除の時間で外に出されているところへ遭遇。雪景色とハイエナ…!
b0245634_17114059.jpg
こちらはお隣のカミかな。丸くて可愛い顔をしています。ペアとして来園した2頭でしたが、後の検査で両方ともオスだと分かったそうです。お嫁さんが、来るといいね。

長くなります、続きは折り畳みます。雪景色の動物たちと、爬虫類。

アオホソの成長度合い
by hana440 | 2015-06-14 17:44 | 円山動物園 | Comments(0)

雪とユキヒョウ♪ リーベとリアン

雪の円山動物園のレポをもう少し〜
b0245634_12444857.jpg
訪問二日目、大放飼場はリーベ(12歳)とリアン(4歳)の母子でした。リーベは相変わらず綺麗なお顔をしていますね(^^)
b0245634_12455398.jpg
このときは裏の放飼場にアクバル(オス10歳、リアンの父)が出ており、シーズン中だったこともあって境目をウロウロしていることが多かったです。
そんな彼女の…ちょっと可愛いシーンを見ることが出来ましたよ〜

丸太を渡っていたリーベ。急にドサッと音がして、慌てて見ると
b0245634_12524228.jpg
そこには滑って落ちてしまったリーベが(笑)目が白黒してます(^^;)
b0245634_12572395.jpg
(あっ…見られたわ)
b0245634_1372739.jpg
(ごまかしとこ。ちょうどゴロゴロしたかったのよね)
b0245634_1384988.jpg
しばらくゴロゴロして、雪の感触を楽しんでいたリーベでした(笑)可愛すぎるよ〜〜

続きは折り畳みます。

見ちゃったよ〜
by hana440 | 2015-06-12 13:28 | 円山動物園 | Comments(0)

空と雪とレッサーパンダ

連日夏日なので、ちょっと涼しげな写真を…3月初旬、円山のレッサーパンダたちです。
b0245634_12203799.jpg
ここも外と内、両面から観察できる施設になっていました。外のひとつには大きな木があり、出ていた個体は思い思いの場所でぐっすり。
b0245634_1222071.jpg
これだけ大きい木があるのはいいですね。札幌の綺麗な空をバックに撮れるのは嬉しかったです。
b0245634_12233959.jpg
外の放飼場には親子4頭が出ていて、唯一ずっと動き回っていたのが7月に生まれたホクトくん(オス・8ヶ月)。一緒にいるお母さんやお姉さんたちと比べてまだあどけない表情ですが、どこか渋みを感じさせるお顔でした(^^)
b0245634_12314153.jpg
木の上でカラスに追われて、慌てて降りたらこんな体勢に〜(笑)
b0245634_12322093.jpg
小枝をガジガジしてみたり
b0245634_12323946.jpg
ぐいーっと身体を反らせてみたり(笑)どうするつもりかな?
b0245634_12333581.jpg
ちょっと高さがあったので、落ちないかヒヤヒヤしていたのですが、うまく後ろ足で掴まりながら、上手に降りていました。さすがレッサーパンダ!小さくてもバランス感覚はいいですね〜

続きは折り畳みます。

室内展示も楽しい
by hana440 | 2015-06-01 12:59 | 円山動物園 | Comments(0)

雪の中を探索!オオカミのおやつタイム

飛び石で続いている雪の円山動物園レポ。シンリンオオカミのおやつタイムを見ることができました♪
b0245634_20444353.jpg
直前まで和やかな雰囲気で戯れ合っていた家族ですが、ガラスの向こうに担当さんの姿を見るなり大興奮(笑)放飼場にオヤツを仕掛けるために、一旦全員が収容されました。
b0245634_20463213.jpg
ここからは全体像が見渡せるように2階から観察することに。担当さんお二人の手には、アバラや馬肉、ひよこなどが入ったバケツと、スコップが。
b0245634_20483116.jpg
写真のように木の上や丸太の隙間など、色々な場所にオヤツを仕掛けます。見えるところだけでなく、スコップで雪に深く穴を掘り、その中にオヤツを入れて、再び雪で蓋をし、踏み固めるという作業をされてました。
はてさて、全部見つけられるかな?
b0245634_20515582.jpg
オヤツのセットが終わって、サブエリアから一斉に駆け込んでくるジェイ一家。みんな目がキラキラしてる(笑)
b0245634_20523669.jpg
まずは簡単に見つけられるお肉からモグモグしていました♪
b0245634_20543152.jpg
ジェイはアバラをゲット。
b0245634_2055374.jpg
丘の頂上でじっくりと味わっていました。

少し長くなります。続きは折り畳みます。

食いしん坊ユウキ
by hana440 | 2015-05-17 21:21 | 円山動物園 | Comments(0)

アカハナグマの華麗なロープ渡り

円山動物園の熱帯鳥類館。以前の訪問時はキジ科の鳥などがいた場所は
b0245634_17464943.jpg
アカハナグマが展示されるようになっていました。台湾の動物園からオス1頭、メス2頭がやって来たそうです。
b0245634_17483953.jpg
写真の左がボニータ、右がベロニカ(ともにメス2歳)。ふたりとも比較的よく動き回っていましたが、特にベロニカが面白い動きを見せてくれました。
b0245634_17505740.jpg
部屋の中には縦横無尽にロープが渡してあり、ハンモックや丸太、お立ち台などもあって、なかなか工夫が凝らされた造りでした。
b0245634_17515489.jpg
ベロニカ、良くロープを行ったり来たりしていましたが、下へ伝うときは前足だけでシューッと滑って行き…(これがなんだか楽しいのです)
b0245634_17532717.jpg
降りる地点になると逆さまにぶら下がってました。器用だなあ〜

続きは折り畳みます。アカハナグマの可愛い姿とすごいバランス感覚を〜

セクシィポーズ?
by hana440 | 2015-04-14 11:26 | 円山動物園 | Comments(0)

ジェイの取り合い?

同じような写真が続きますが、和やかな雰囲気を感じて頂ければ嬉しいです。
b0245634_13442178.jpg
まったりと休んでいたジェイに、寝転がって甘えるユウキ(笑)
b0245634_13445099.jpg
寝ていた所に戯れて来たので、ガウッとするかな?と思っていたら…、口元をペロペロしたり、手を顔にやってみたり、子供のような甘え方にジェイもちょっと嬉しそうです。
b0245634_13452180.jpg
ユウキに応えるように、ジェイも首をはみはみ〜
b0245634_1346755.jpg
お父さんが応えてくれてテンションが上がったのか、ユウキは完全にひっくり返って、しばらく戯れ合いが続きました(笑)
二日間4頭を観察していた限りでは、ユウキが一番お父さんっ仔なのが分かりました。彼なりに群れの中での立ち位置を考えてのこともあるのでしょうけども、こうして無邪気に父親に戯れていく様子はとても微笑ましかったです(^^)父親と成獣の息子でこうして遊んでいるというのも、あまり見たことのない光景だったので新鮮でした。

そんなジェイとユウキの楽しい時間に、割り込む兄弟が…
続きは折り畳みます。

ショウが来ると…
by hana440 | 2015-04-06 14:06 | 円山動物園 | Comments(0)

雪とエゾシカ・鬼ごっこ

円山動物園のオオカミ舍に隣り合っているのがエゾシカ舍。
b0245634_113223.jpg
小雪の中のエゾシカたちは、やはり様になりますね。オオカミと違って、エゾシカはガラスではなく柵を隔てて間近で観察することが出来るのも嬉しい。
b0245634_11331429.jpg
円山には2頭のオスがいて、怪我防止などのために角を切っていますが、それでも向かい合ったときの迫力はすごいです。こうして雪山の頂上で佇むリーダーのオス、恩(メグム・6歳)くん、とても素敵でした。
b0245634_1138449.jpg
ご一緒したzoo友さんのお嬢さん二人と仲良し(ライバル?)だという、アマンダさん(メス4歳)。柵越しに駆けっこしたり、威嚇したりなど忙しそう(笑)
b0245634_11422716.jpg
騒ぎを聞きつけてか、イザベルさん(メス4歳)が様子を見に来て…、一瞬睨み合ったのち
b0245634_11433925.jpg
急襲!(笑)遊びの始まりがオオカミに似てますね〜
b0245634_11463276.jpg
ここから2頭の鬼ごっこになりました。

ちょっと長くなります。続きは折り畳みます。

シカも遊ぶのね〜
by hana440 | 2015-04-02 12:03 | 円山動物園 | Comments(0)

月に向かって飛べ!

新しくなってから初めて行った円山のユキヒョウ舍。
b0245634_123798.jpg
アムールトラと隣り合っていて、室内・大放飼場・小放飼場の3面ありました。室内と大放飼場は、こうして屋内からも観察することが出来ます。円山はこうした造りの施設がほとんどで、北海道の寒さに不慣れな身としてはありがたかったです。
ここの大放飼場は奥行きのある楽しい造りでした。写真の中央、柱の右下にユキヒョウが寝ています(笑)近くにくれば至近ですね♪
b0245634_12363646.jpg
この日大放飼場に出ていたのはシジム(メス4歳)でした。私が見ている間はほとんど、上のほうでお外を眺めていました。雪とユキヒョウ、やっぱりいいですね〜
b0245634_12491374.jpg
裏(小放飼場)にいるリーベとお話ししたあと、ここから…
b0245634_12495930.jpg
ジャンプ!
b0245634_12503047.jpg
眼下にある月に向かって飛んで行くように撮れました。
b0245634_1251746.jpg
月に足を乗っけて
b0245634_1251229.jpg
着地からダッシュ。
b0245634_1254918.jpg
月に見える光はガラス面に反射した照明だったのですが、ちょっと面白い画になりました。
多摩ではなかなかユキヒョウがジャンプした瞬間は撮れない(腕がない)ので、この一連の動作が撮れたのもとても嬉しかったです(^^)シジムありがとう♪

続きは折り畳みます。シジムの可愛いショット♪

意外と人懐っこい?
by hana440 | 2015-03-27 13:18 | 円山動物園 | Comments(0)

雪の中のいいニオイ?

b0245634_15511647.jpg
放飼場のとある場所をほりほりしているシンリンオオカミのショウ(オス3歳)。ルーク(オス4歳)も近くにやってきました。
b0245634_15592618.jpg
そのままニオイつけに入りますが、ルークが圧力をかけてくるので表情が〜(笑)
b0245634_160183.jpg
しつこいルークに「いま忙しいから勘弁してよ」な顔?
b0245634_1605970.jpg
兄と向き合うよりも、雪の中のニオイのほうが気になる様子のショウ。ルークそっちのけでまたホリホリ…
b0245634_1614686.jpg
呆れたルークがいなくなったら、とたんに豪快にスリスリを始めました(笑)
b0245634_162196.jpg
気持ち良さそう〜
b0245634_163762.jpg
むふっ♪満足そうな表情です。可愛いねえ〜

続きは折り畳みます。

続々と…
by hana440 | 2015-03-23 16:16 | 円山動物園 | Comments(0)