今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ズーラシア( 98 )

モアラくん危機一髪

昨年、ズーラシアに来園したオスのキノボリカンガルー、モアラ(4歳)。春頃からやっと展示場で会えるようになりました。
b0245634_17284662.jpg
とても動きが活発なやんちゃ坊主といった印象です。
b0245634_1730118.jpg
普段、タニちゃんがあまり行かないようなところにも、ズンズン分け入っていきます。枝の細い植栽の上もへっちゃらです。
b0245634_17304785.jpg
忙しく登ったり降りたりする姿は、まさに「木登り」カンガルー!こんな動きもできるんだなあ〜と毎回驚きます。

そんな、せわしく動き回るモアラくんに思わぬピンチが!
続きは折り畳みます。

あぶな〜い!
by hana440 | 2017-08-11 18:13 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 20 独り立ちしたふたり

前回の更新から3カ月も経ってしまいましたが…ズーラシア生まれのスマトラトラの姉妹・ダマイとミンピ(現在2歳)のその後の様子です。
2016年3月にダマイが名古屋の東山動植物園に転園になり、姉妹はそれぞれ独り立ちを迎えました。
まずは1カ月半後に会いに行った、東山のダマイの様子から。
b0245634_17114428.jpg
もう毎年訪問しているので見慣れた放飼場ですが、主がカリちゃんから子供のダマイに変わったことで、ブイの彩りが加わりました(15年は遊具の類いはなかったように思います)。
b0245634_17131330.jpg
ダマイ、台の下でヘソ天でお休み中でした(笑)この日のトラ舍前は混雑していて賑やかでしたが、その喧噪の中でもリラックスできているようで安心しました。小さく、ダマイ〜と名前を呼んだら
b0245634_17171128.jpg
偶然でしょうか、わざわざ頭を起こしてこちらをガン見〜すごい顔してるよ(笑)

続きは折り畳みます。

元気そうで一安心
by hana440 | 2017-06-12 18:04 | ズーラシア | Comments(3)

シュリーさんのトレーニング

とある冬の日のズーラシア・インドゾウ舎にて。
b0245634_16285672.jpg
奥から、麻袋を持ったシュリーさん(メス22歳)と、台を持った担当さんが歩いてきました。
b0245634_16304884.jpg
担当さんがシュリーさんから麻袋を受け取ると…
b0245634_16312220.jpg
右前足をあげたシュリーさん。「いくよ〜」
b0245634_16314880.jpg
上げた足に、ぼすっと麻袋の塊が投げられます。
b0245634_16322726.jpg
トレーニングには違いないと思うのですが、何のトレーニングかな?シュリーさん、ずっと足を上げたままです。

ちょっと長くなります。続きは折り畳みます。

足を下げない練習?
by hana440 | 2017-03-08 16:49 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 19 姉妹いっしょ、最後の日

2月からデルお母さんと別れ、姉妹だけで展示されるようになったズーラシアのスマトラトラ双子・ダマイとミンピ。1歳8カ月になった2016年3月、とうとうダマイの東山転出が発表されました。転出前日、姉妹が一緒にいる最後の日の様子です。
b0245634_1311298.jpg
この日はお別れの日ということもあり、展示場にたくさんのオモチャが置いてありました。もう遊びすぎてボロボロの黄色のブイや…
b0245634_132113.jpg
もう原型を留めていなかったので元の形は分かりませんが、藁でできたオモチャが二つ。
b0245634_1331198.jpg
ブログでもおなじみの段ボールなどなど。
b0245634_1342663.jpg
人気だったのはやっぱり、黄色いブイのようでした。もう齧りすぎて小さくなってしまってます(^^)

ふたりとも、オモチャでそれぞれ遊ぶ時間もありましたが、この記事では一緒の写真を並べます。
続きは折り畳みます。

もう見られない一緒の場面
by hana440 | 2017-03-06 15:39 | ズーラシア | Comments(0)

プールの中のツヨシちゃん

ズーラシアのホッキョクグマ・ツヨシちゃん(メス13歳)が、おやつを食べるところに遭遇〜水中ビューから観覧してみました。
b0245634_22351237.jpg
こちらに向かってきます
b0245634_22353431.jpg
お魚をぱくっとして〜
b0245634_22355342.jpg
ドヤ顔?(笑)

水中ツヨちゃんの可愛い写真を並べます。続きは折り畳みます。

可愛いツヨシちゃん
by hana440 | 2017-01-29 22:52 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔、ダマイとミンピ 18 黄色のブイ

ズーラシアのダマイとミンピ、1歳7ヶ月になる15年2月の様子〜。2月になると、デルお母さんとは別れて、姉妹だけで展示されるようになりました。
この日は、黄色いブイが展示場に投入されていたようです。
b0245634_17183087.jpg
展示場に着くと、ダマイとミンピがブイを追いかけている真っ最中でした。展示場の端っこまで転がしていって〜
b0245634_17185978.jpg
華麗にスライディング〜!見事にブイを取ったのはどっちかな?
b0245634_17195973.jpg
「独り占めずるいよ−!」と迫っているのがダマイだったので、ゲットしたのはミンピだったようです。「アタシが遊ぶの!」と追い払っているミンピ。
b0245634_17211576.jpg
めっちゃ興奮した顔してますね(笑)
b0245634_17223177.jpg
齧ったり、チョイチョイしたりと、始めは伏せたまま戯れていたミンピですが…

ここから楽しく戯れるミンピをたくさん♪続きは折り畳みます。

人間のように…
by hana440 | 2017-01-15 17:47 | ズーラシア | Comments(2)

リカオンきょうだい日記 4 祝☆1歳!

ズーラシアで2016年1月に産まれたリカオンの4つ仔は、今日でめでたく1歳を迎えました♪
お祝いの気持ちを込めて、公開されてから12月までの兄妹の成長を振り返ろうと思います。
b0245634_15281766.jpg
公開されて間もなくの2016年3月頃、生後3カ月。ちっちゃいな〜
b0245634_15291558.jpg
まだこの時は飼育員さんたちに伴われ、同じ空間に人がいる状態での展示でした。体高は長靴くらい。まだ足取りが少しヨチヨチしている様子もありました。収容の時も飼育員さんに抱えられてお部屋に帰ることも(笑)
b0245634_1531137.jpg
2016年5月、生後5カ月。もう展示場に出ている時も帰る時も、自分たちだけです。
b0245634_15334592.jpg
立ち上がると、公開時よりも格段に身体が長くなったのが分かりました。やんちゃぶりにも拍車がかかっていきます♪
b0245634_15344541.jpg
余談ですが、この時期の北園はシロツメクサがたくさん咲いていて、リカオン展示場もお花畑のようになっておりました。花とリカオンたちがとても美しかったです。今年もまた、こんな景色が見られるといいなあと思っています。

続きは折り畳みます。7〜12月末まで。

模様は変わらない
by hana440 | 2017-01-05 16:28 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔 ダマイとミンピ 17 根っこのオモチャ

ズーラシアのダマイとミンピ、もうすぐ1歳5カ月になる、15年の年の瀬の様子です。
b0245634_17492518.jpg
ガラス前の擬岩(ヒーターになっています)の上でくつろぐ、デルお母さん(左)とダマイ。ダマイは、なにやらモジャモジャしたものを大事そうに抱えています。それ、な〜に?
b0245634_17505597.jpg
しばらくすると、モジャモジャを咥えて広いところへ歩いていきました。あとで分かったのですが、この写真の左にある大きな切り株から、このモジャモジャを剥がしたみたいです。矢印のところに同じようなものが乗っかっていました(笑)
b0245634_17525059.jpg
運んできて満足そうなダマイ。…そういえば、ミンピは?
b0245634_17532430.jpg
こんな楽しそうなオモチャ、もちろんミンピが欲しくないわけはありません。ダマイ(右)が少し離れたときに…
b0245634_1754748.jpg
奇襲をかけて
b0245634_17543760.jpg
見事、モジャモジャをゲット♪

続きは折り畳みます。ひたすらモジャモジャで遊ぶ、ふたりの様子です(笑)

楽しいね♪
by hana440 | 2016-12-15 18:12 | ズーラシア | Comments(2)

リカオンきょうだい日記 3 ロシェは水が苦手?

ズーラシアの16年1月生まれのリカオン兄妹たち、生後4カ月頃の様子〜。
b0245634_16213256.jpg
展示場に出るなりハイテンション!みんなでかけっこしたり、オモチャを探したりと大忙しです♪
b0245634_16221195.jpg
5月に入るともう初夏の陽気。リカオン舍は日当りがいいので汗ばむ暑さでした。リカオンっ仔たちも、駆け回りながらちょこちょこと水分補給していました。水を飲むタフィー♀。
b0245634_1624448.jpg
タフィー(左)が水を飲んでいるのを見て、僕も私もとみんなが駆け寄ってきました。はしゃぎながら水に入るプラリネ♀(中央)とドラジェ♂。
あれ?もうひとりは…?
b0245634_16274233.jpg
ロシェ♂は、みんなから少し離れて、水の浅いところで水分補給。…心なしか、腰が引けています。
b0245634_16283816.jpg
足先が浸かるところまでは入りますが、そのあとは水面を見てフリーズ…どうしたの〜?

ロシェの行動が不思議だったので、この日に見られた水場での行動を追ってみることにしました。
続きは折り畳みます。

綺麗な水が怖い?
by hana440 | 2016-12-08 17:05 | ズーラシア | Comments(0)

スマトラっ仔、ダマイとミンピ 16

秋も深まって来た10月最後の日、もうすぐ1歳3ヶ月になるダマイとミンピ。この日はミンピがモートで泳いでいる?姿を見ることができました。
b0245634_22133742.jpg
ズーラシアのスマトラトラ展示場は陸地も広いですが、園路と隔てるための水モートも広さがあります。園路に近いところはとても深くなっているようです。
この日、ダマイとミンピはいつも通りの関係でしたが…
b0245634_22153747.jpg
デルお母さんは、やはりダマイ贔屓になっているようで、彼女に寄り添う時間が多かったです。
b0245634_221718.jpg
一人で離れていることが多いミンピ。おもむろに川の下流に佇むと…
b0245634_22174374.jpg
突然、じゃぼーんと深いところへ。

続きは折り畳みます。

泳いだのかな?
by hana440 | 2016-09-15 22:39 | ズーラシア | Comments(2)