今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大牟田市動物園( 3 )

大牟田市動物園の仲間たち

トレーニングを中心に綴った大牟田市動物園のレポ、最後は撮って来た写真をいろいろ並べます。
b0245634_16531435.jpg
入園してすぐ迎えてくれるのがリスザルたち。ここはウォークスルー形式になっていて、頭の上をリスザルたちが飛び交っていました。楽しかった〜
b0245634_16543091.jpg
鳥舍のほうにはこんな大きな看板が…実物大かな?
b0245634_16551935.jpg
ペリーさんはお休み中。
b0245634_16555025.jpg
なんと彼、53歳以上だそうです。平均寿命の倍以上、大牟田で暮らしているらしい…すご〜い!!
b0245634_16572329.jpg
ほんの少しだけ、顔を向けてくれました。嘴にはお年を感じますが、羽根はツヤツヤで揃っているし、とてもお元気そう。長生きしてくださいね。
他にも長寿の鳥が飼育されていましたし、きっと大牟田は居心地がいいんでしょうね(^^)

続きは折り畳みます。エンリッチメントなどなど。

掲示物がかわいい〜
by hana440 | 2016-03-04 17:45 | 大牟田市動物園 | Comments(0)

トラのトレーニング@大牟田市動物園

大牟田市動物園のレポの続きです。
b0245634_16283134.jpg
今回の訪問の目的は、ベンガルトラのトレーニングを見ることでした。
b0245634_16292450.jpg
山を登った先にあるトラ舍。奥行きもあり、広い作りでした。隣はライオンです。
写真の左下のほう、柵の内側に木の台があるのですが…
b0245634_163386.jpg
こんな説明書きがありました。こうして掲示で説明があることがとてもいいですね〜
b0245634_16304772.jpg
獣舍の右手はトンネル上の通路になっており、ガラス面でした。間近でトラを見ることができます。
b0245634_16351821.jpg
そしてここの住人がベンガルトラのトラジロウくん(オス16歳)。とても立派な体格のトラでした。ゆっくり放飼場をウォーキング中〜
b0245634_16364918.jpg
体格に反して、表情や雰囲気はなんだかもっさりした、優しい感じでした。

続きは折り畳みます。

ちゃんと見たかった…
by hana440 | 2016-03-03 17:11 | 大牟田市動物園 | Comments(2)

ジャガーのシズカさん@大牟田市動物園

b0245634_12323255.jpg
ゆるゆると続く冬の九州遠征レポ、ひびき動物ワールドの翌日は、福岡の大牟田市動物園へ。小さな山の上にある動物園でした。
b0245634_12325517.jpg
入園口にある看板(笑)下のほうにきちんと理由も書いてありますね。
b0245634_12342688.jpg
手作りの掲示がとても多く、内容が充実している大牟田市動物園。入り口には、飼育員さんそれぞれのイチオシ動物が!その中でお二人がイチオシに選んでいるジャガーさん♪お会いできるのを楽しみにしていました。
b0245634_123638100.jpg
大牟田で飼育しているのはメスのしずかさん。19歳のジャガーさんです。放飼場につくと、日の当たるところでお休み中…
b0245634_12371853.jpg
シャッター音に気が付いたのか、起き上がってこちらを見てくれました。初めまして〜
b0245634_1241103.jpg
とても落ち着いた静かな佇まい…しずかさんは、私が「これぞジャガー!」と思っているお顔の個体でした(要するに好みだったみたいw)。素敵だなあ。

なんだかしずかさんのところから離れがたくて、大牟田での時間はほとんどしずかさんの前で過ごしました。たくさんの写真は続きから。

お会いできて良かった
by hana440 | 2016-02-29 13:21 | 大牟田市動物園 | Comments(0)