今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:みさき公園( 9 )

ゴロニャン♪可愛いランさん

前々回からの続き、みさき公園のランさん(メス17歳)の、放飼場パトロールの様子〜
b0245634_11382761.jpg
水場でのブイ遊びをおえ、再び上のほうへやって来たランさん。櫓の足下に来て…
b0245634_1139471.jpg
急にゴロ〜ン♪櫓の足で肝心のお顔が見え難い(^^;)
b0245634_11394540.jpg
ゴロゴロっと転がる姿がもう、可愛くて仕方がない(笑)
b0245634_11402676.jpg
そばにあった櫓の足に手をついて一息。
b0245634_11411583.jpg
櫓の足をつっぱり棒みたいにして、左半身を念入りにスリスリっと♪尻尾がぴゅんと上がるのも可愛い(^^)

同じような写真が続きますが、折り畳みます。

ゴロンゴロン〜
by hana440 | 2015-09-15 12:14 | みさき公園 | Comments(0)

ランさんのブイ遊び

b0245634_21274853.jpg
前回から引き続き、みさき公園のスマトラトラ・ランさん(メス17歳)の様子〜。パトロール中に、たびたび水場へ向かうことがありました。
b0245634_21281951.jpg
おそらく部屋に戻りたくなってシュートを見に行ってるものと思われましたが、まだ開かないのを見ると、ブイめがけて入水(笑)
b0245634_21291829.jpg
前足でチョイチョイっ♪
b0245634_21294595.jpg
逃げていくブイを睨みながら…
b0245634_2130879.jpg
ガシッとな!
b0245634_21303152.jpg
顎と前足で上手にかかえてます。ブランと違って、あまりバシャバシャすることなく、静かに遊んでいたランさん。
b0245634_213267.jpg
ギャラリーがいるのを確認してるのかな?ちゃんと拝見しておりますよ〜

続きは折り畳みます。

熱中というより暇つぶし
by hana440 | 2015-09-13 21:41 | みさき公園 | Comments(0)

ランさん、お元気です! animal

3年前にズーラシアから移動して行ったスマトラトラのランさん(メス17歳)の様子をたっぷりと〜。
兄弟だった上野のトップが亡くなり、どうしているかな…と心配していましたが、とても元気な姿を見せてくれました♪
b0245634_12484429.jpg
ブランが収容された後、閉園前の一時間だけ、外に出て来てくれました。急斜面をなんなく登り切り、パトロール開始です。
b0245634_1252085.jpg
ブランのニオイがするのかな?
b0245634_12522292.jpg
フレーメン顔も相変わらず可愛いなあ〜
b0245634_1253830.jpg
この日は休むことが少なく、放飼場を歩き回る時間が多かったです。黒ブイの傍にやってきました。
b0245634_1254319.jpg
ここはブランのニオイがたくさん付いていそう(笑)熱心に嗅いでいましたよ〜
b0245634_12543489.jpg
「小僧のニオイがするわ」
ランさん、ブランの来園当初はライバル!?出現におこりんぼになっていたそうです(笑)いまはどうなのかな?これまでトップ以外のオスと遭遇することは無かったろうから、ブランのことをどう思っているのか気になります。

続きは折り畳みます。

爪研ぎ〜
by hana440 | 2015-09-11 13:23 | みさき公園 | Comments(0)

おサルさんと帽子

みさき公園にて。なにかをいじっているニホンザルの子…
b0245634_12132843.jpg
どうやら、来園者が落とした帽子のようでした。小さい子供用の帽子かな。両手で広げて…
b0245634_12141822.jpg
何故か顔に被りました(笑)
b0245634_12143734.jpg
そのまま、丸太の上をゆっくりと歩きます。実は見えてる?
b0245634_1215697.jpg
端まで来て、探るように手を動かして
b0245634_12153788.jpg
棒を掴みました。…ということは、やっぱり見えてないんだ!大丈夫かなあ…(^^;)
b0245634_12171432.jpg
帽子を被って目隠し状態のまま、棒に登ったりしてました。ここは猿山の一番高いところにあるアスレチックだったので、見ていてヒヤヒヤです(苦笑)

続きは折り畳みます。

気に入ったらしい
by hana440 | 2015-09-10 12:29 | みさき公園 | Comments(0)

活発です!ナマケモノのスカイウォーク

みさき公園の「南米の森」エリアにて、フタユビナマケモノたちのスカイウォークを見ることができました。
b0245634_1134065.jpg
フタユビナマケモノは、普段は窓から室内にいるのを見るそうなのですが、スカイウォークの時間になると窓から外にある組木のほうへ棒が渡され、ナマケモノたちが伝って出てくる仕組み。
b0245634_11391178.jpg
みさきでは全部で5頭飼育していたかな?この日は待ち構えたように、2頭の若い姉妹が外へ出てきましたよ〜
b0245634_11474054.jpg
窓から出たところで、なぜか両手を離してみたり(笑)
b0245634_1148563.jpg
一枚目の写真の通り、遮るものがほぼ無いので、ものすごく至近距離で見ることができます。ナマケモノの顔を、こんなにじっくり見たのは初めて。可愛いですね(^^)
b0245634_11492593.jpg
何よりこうして、緑と青空をバックに渡って行くナマケモノがとてもいい!
b0245634_11501593.jpg
個体識別ができないけど、もう一頭も出て来ました。
b0245634_1151031.jpg
この個はなぜか窓に興味があるみたいで、たびたびここで直立?して、何かをしようとしていました(笑)そこからじゃ降りられないよ〜
b0245634_11522149.jpg
職員さんが手を添えると素直に戻って行きましたが、何がしたかったんだろう(笑)

続きは折り畳みます。

なまけてない〜
by hana440 | 2015-09-04 12:20 | みさき公園 | Comments(0)

なかよし♡ツキノワ夫婦

みさき公園のツキノワグマはペアで展示されていました。覗くたびにラブラブっぷりを見せてくれたので、愛らしいやり取りの様子を並べてみます。
b0245634_1127884.jpg
朝イチで通りかかると、2頭で戯れ合うふたり。左がクマゴロウ(オス17歳)、右がクマコ(メス18歳)。
b0245634_11284154.jpg
2頭とも丸い体格で毛艶がよく、とても元気でした。ふたりとも、楽しそうな表情です。
b0245634_1130115.jpg
むっちゅう〜〜〜♪
b0245634_113117.jpg
クマゴロウはよくこちらを気にしているようでした。嬉しそうな笑顔を見せてくれましたよ〜クマコさんのこと、大好きなのね♪
b0245634_1134166.jpg
ずっと見ていたかったのですが、スマトラトラへ向かう途上だったので、ここで一旦切り上げました。

続きは折り畳みます。

クマコは俺のもの…
by hana440 | 2015-09-03 12:08 | みさき公園 | Comments(0)

ブランのブイ遊び 3

前々回から続く、みさき公園のスマトラトラ・ブラン(オス2歳)のブイ遊びの様子。最後は、ブランが「おっとりしてるかも」と言われているのがよ〜く分かった場面を綴ります(笑)
b0245634_2391226.jpg
プールでクールダウンしたあと、再び黒ブイに挑むブラン。遠巻きに狙って…
b0245634_2395788.jpg
意を決してジャーンプ!
b0245634_23102385.jpg
綺麗な姿勢ですが…
b0245634_23105346.jpg
と、届いてない、ぜーんぜん届いてないよブラン!!(笑)それでいいのかい?
b0245634_23121994.jpg
そんなの気にしない〜♪で遊んじゃうブラン(笑)まあ、ブイだしね…w
b0245634_23142765.jpg
一度滑り落ちてしまったのが効いたのか、うまく木に身体を預けて戯れていましたが、エキサイトしてくると…

続きは折り畳みます。

おとぼけ…なのかな?
by hana440 | 2015-08-29 23:37 | みさき公園 | Comments(0)

ブランのブイ遊び 2

前回からの続き、みさき公園のスマトラトラ・ブラン(オス2歳)が遊ぶ様子をたっぷりと〜
b0245634_11402775.jpg
黒ブイで激しく遊んで暑くなったのか、プールへやってきました。
b0245634_11405768.jpg
浮かんでいる黄色いブイをちょこっと構いつつ…
b0245634_11412722.jpg
全身をプールへ♪ この日は雲一つない晴天で、気温も高め。プールが気持ち良さそうです。
b0245634_1142439.jpg
そしてブイに手をかけて、何故かキメ顔のブラン(笑)水もしたたるいいオトコだね(^^)
b0245634_11444425.jpg
うまく浸かりながら、前足でブイをチョイチョイ♪しばらくはこうしてクールダウンしていました。
b0245634_11452657.jpg
ちなみにプールはこんな大きさ。少し泳げるくらいかな、スマトラトラには十分な大きさですね。

続きは折り畳みます。

笑顔がまぶしい♡
by hana440 | 2015-08-28 11:57 | みさき公園 | Comments(0)

ブランのブイ遊び 1

春の連休では、以前から訪問したかった大阪のみさき公園にも行って参りました。
b0245634_1139254.jpg
「みさき」と名のついている通り、海沿いの広大な土地に、動物園と水族館と遊園地が併設されているという楽しい施設でした。空が大きく海風が爽やかで、街中の喧噪から離れて、のんびりと過ごす動物たちに出会うことができました。

訪問の一番の目的は、スマトラトラに会うこと!みさきには、八木山から移動したブラン(オス2歳)と、横浜から移動したランさん(メス17歳)が暮らしています。
夕方までは若いブランが放飼場に出ていると伺い、訪ねてみると…
b0245634_11463218.jpg
いたいた!ブイで遊んでます(^_^)
b0245634_11493185.jpg
ブラン〜♡と声を掛けると、目線をくれました。八木山時代から、来園者を気にかけてくれるのは変わってないのね(笑)
b0245634_11511247.jpg
ブランの暮らしている放飼場は、全体がこんな感じ。山の斜面をそのまま切り取った感じなので、結構な急斜面です。下のほうにプールがあって、室内へのシュートは写真の下のほう、来園者からは見えないところにあります。お隣はライオンの放飼場で、同じような作り。
b0245634_11525542.jpg
ブランが夢中になっているブイは、斜面にある木に括られていました。どうやら上のほうに運びたかったみたいで、上からチョイチョイしたり…
b0245634_11543134.jpg
下から抱え上げてみたり(笑)
b0245634_11545846.jpg
勢いをつけてブイを放り上げるんですが、斜面になっているので…木のまわりをグル〜ンと回すだけになってました(笑)

続きは折り畳みます。

ますますイケメンになったねえ〜
by hana440 | 2015-08-27 12:16 | みさき公園 | Comments(0)