「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:周南市徳山動物園( 8 )

徳山動物園の仲間たち

飛び石で記事にして来た徳山動物園レポ、最後は色んな動物たちを。檻抜きがホントに難しくて、お見苦しい写真ばかりですが…。
まずはネコ科猛獣〜
b0245634_179074.jpg
アムールトラのウラル(メス7歳・富士S生まれ)。とても整った顔の美トラさんでした♪
b0245634_1711487.jpg
凛とした雰囲気と可憐な印象が同居してる感じ。美しいなあ…。
b0245634_1714367.jpg
お隣にはパートナーのケン(オス8歳)。この個はどこかで見たことのある雰囲気だ〜!と思っていたら、福岡で会ったカイくんの兄弟なんだそうです。なるほど…なんとなく面白くて柔らかい感じなのはそれなんだ〜(笑)
b0245634_17154666.jpg
タイヤで遊んだり、おまたパカーンして寝てたり(笑)、隣のライオン夫婦がラブラブなのを感じてフレーメンしてみたりと、色んな動きを見せてくれました。ウラルと相性はいいそうなので、繁殖がうまく行くことを願っています。
b0245634_17182627.jpg
ケンくんのお隣にはライオンペア。メスのシジミちゃん(8歳)。可愛い(^^)
b0245634_17193669.jpg
夫のモイカさん(13歳)とはちょっと歳の差がありますが、とっても仲良しでした♪
ここの獣舍は野毛山と同じような造りでした。新しい獣舍は広くなるといいね。

続きは折り畳みます。げっ歯目を中心に…

近いだけに人懐っこい?
by hana440 | 2015-03-09 17:54 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

大の仲良し♡ミリンダとナマリー@徳山

徳山の中でも広くて新しい施設がアジアゾウ舍。2013年の9月に若いスリランカゾウが2頭、来園しました。私が訪問したときは、徳山に来てちょうど1年経った頃。とても仲の良い様子を見せてくれました。
b0245634_16404786.jpg
左がメスのナマリー(8歳)、右がオスのミリンダ(6歳)。ちょうど多摩のスリランカゾウ2頭と同じくらいの年齢ですね。
b0245634_16424444.jpg
本場スリランカ式の厳しいトレーニングが終わったあと、2頭で戯れ合っていました。とにかくこの2頭、常に付かず離れずで、いつも一緒の空間で過ごしていました。仲良しの様子を見ると和みますね〜
b0245634_1646494.jpg
残暑の暑さが残る日、職員さんからホースのお水をかけてもらって、はしゃいでいました(^^)
b0245634_16461391.jpg
気持ち良さそう♪
b0245634_16481051.jpg
水浴びの次は砂浴び。2頭でやって来て…
b0245634_16484195.jpg
ミリンダが掴んだ砂を、ふたりで浴びます。ホント仲良しだなあ〜

続きは折り畳みます。

仲良しこよし♡
by hana440 | 2015-03-04 17:14 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

徳山動物園のイヌ科たち

満遍なく色んな科の動物が少しずつ揃っていた徳山動物園。イヌ科も4種類いました。檻が細かく、写真は厳しいですが…。
b0245634_1712591.jpg
まずは会いたかったドールのアンちゃん(メス8歳)。私があったことのあるドールの中では一番若いです。
b0245634_17165832.jpg
ホッキョクグマのすぐお隣にある小獣長屋。イヌ科はみんなこのエリアで暮らしていました。ドールはユキさんの一番のご近所さん(^^) 横に長く、一頭ならばそんなに狭くない造り。
b0245634_1719956.jpg
午前中は軽快に放飼場を早足。とても明るい雰囲気を持った女の子でした。
b0245634_172002.jpg
イナバウワンも時々してみたり♪
b0245634_1721775.jpg
暑さが増した日中は、コンクリートの櫓の中でまったり。それなりに日陰もあり、砂地が清潔な放飼場でした。
b0245634_17233527.jpg
目がくりくりとして、とても可愛いお顔のアンちゃん。横浜系のドールたちとはまた違った顔立ちでした。毛並みも良く、溌剌とした表情が印象的。年齢が微妙だけど、一頭でいるのが少しもったいないな〜なんて思いました。

続きは折り畳みます。タヌキとセグロジャッカル。

人が怖いの?
by hana440 | 2015-02-24 17:57 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

珍しい猛禽・カラカラ@徳山

鳥類がなかなか充実していた徳山。zoo友さんがたから情報を聞いて、姿を見るのが楽しみだった猛禽類にも会ってきました。その名も「カラカラ」。ちょっと変わった名前ですよね〜
b0245634_23451068.jpg
学名表示からすると、カンムリカラカラでしょうか。wikiによれば、南米に棲息する猛禽類だそう。日本では、ここ徳山と、愛媛のとべ動物園でしか飼育されていないようです。
徳山の鳥類展示は野毛山や八木山と同じような造りなので、網や檻で写真が厳しかったのですが、なんとか撮れた美しい姿をご覧ください。
b0245634_23531771.jpg
徳山で飼育されているのは2羽で、番かな?雌雄はどちらか分かりませんが、若そうな嘴の根元が黄色い個体と…
b0245634_2354556.jpg
それよりも少し身体が大きくて、嘴の根元が赤っぽい個体がいました。猛禽類の場合は身体が大きなほうがメス、ということもあるので、どちらがどちらかはぱっと見分かりませんでした。
b0245634_23572758.jpg
私が訪問した日は、わりと活発に動き回っていましたが、ペアの仲はちょっと微妙な感じ。お互いを気にしているものの、距離をとっているように思いました。巣箱(右)から出てきて、止まり木から見下ろす個体。
b0245634_2359790.jpg
視線の先には、地面を歩いている相方が。正面顔が可愛い(^^)
b0245634_23593666.jpg
こちらも、視線に気がつくと相方のほうを見つめていました。
b0245634_005995.jpg
このカラカラ、何故か止まり木にいるよりも地面にいる時間のほうが多かったです。生息地は草原や開けた土地、とありますので、あまり木のないところにいる種類なんですね。こうして、フェンス際にもトコトコと歩いてきてくれました。

続きは折り畳みます。

羽毛の柄は楽しげで美しい
by hana440 | 2015-02-15 00:24 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

可愛いカワウソ・ローズちゃん@徳山

b0245634_21254039.jpg
徳山のコツメカワウソ舍はこじんまりした造りでした。屋外のほうと室内とで3頭が暮らしています。
一日中、徳山動物園の中をぐるぐると回っていて、通ったときにいつも私に構ってくれたのが、外に出ていたローズちゃん(メス3歳)でした。ガラス面なのでぼんやりとした写真もありますが、可愛い姿を並べます。
b0245634_2128180.jpg
朝イチ、私が最初の来園者だったときには、姿を確認して、慌てた様子でこちらへやってきました。このとき、「まだ行かないで見てってね!」って言われた気がして、しばらく彼女を観察することにしました。
b0245634_21284780.jpg
職員用のドアのところにある小石を、一生懸命掴もうと奮闘します(笑)
b0245634_21311641.jpg
お目当ての石を掴んだのかな?上へ登ってきました。
b0245634_21314721.jpg
そしてここで寝転がって、小さな石を前足でコロコロ…可愛い〜♡
b0245634_21332041.jpg
ニコニコしながら見ていると、それを確認するようにピタっと止まってこちらを見つめて来たりします。見てるよ〜可愛いねえ♪
b0245634_21364156.jpg
見られているのを確認すると、また寝転がって小石をコロコロ…。
b0245634_21371849.jpg
よく見るととても小さな小石なんです。コツメカワウソって前足の動きが忙しないですが、それでも小石を不意にどこかにやっちゃうことなく、こうして掌やヒゲ、顎を使ったりして遊んでいるのがとても器用ですよね。

同じような写真が続きますが、続きは折り畳みます。

どうして頭だけ??
by hana440 | 2015-02-12 21:54 | 周南市徳山動物園 | Comments(1)

ステキなユキさん 3 @徳山

前回からの続きです。ユキさんのプールはここからが本番でした!
b0245634_17114569.jpg
人が見ていることを確認すると…
b0245634_17122536.jpg
プールへざっば〜ん!!
b0245634_17125152.jpg
すごい速度でターンして、背面で戻ってきました!
b0245634_17132011.jpg
そして可愛くドヤ顔(^m^) ユキさんすごい!!まさか飛び込みからこんなに激しい動きを見せてくれるとは思わなくて、驚くやら嬉しいやら、テンションが上がってしまいましたよ!

長くなるので、続きは折り畳みます。ユキさんのトレーニングの流れ。

見事なターンと泳ぎかた
by hana440 | 2015-02-05 17:09 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

ステキなユキさん 2@徳山

前回からの続きです。午後に入って、ユキママさんとお会いしてから、3回目のユキさん訪問。
b0245634_1634561.jpg
さっきと同じ場所に寝ておられましたが、ユキママさんが話しかけると、むにゃむにゃ…
b0245634_16495627.jpg
そしてむっくりと起き上がり、再び階段のふちへ。
b0245634_165122100.jpg
「ユキ〜、今日はプール入ってないの?」と話しかけるユキママさんと、今度こそプールへ入ってくれるかな?とドキドキしながら見つめる私の顔を見てから
b0245634_16552170.jpg
ユキさん、ゆっくりとプールへの階段を下ります。段差が大きいのか、ちょっと大変そうでした。こうして入るときは、いつも後ろ足からなんだそう。可愛い〜♡
b0245634_16574111.jpg
一番下の段について、ひと休み♪この姿勢も可愛いなあ。

続きは折り畳みます。

すいすい、すりすり
by hana440 | 2015-02-04 16:32 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

ステキなユキさん 1@徳山

安佐動物公園へ行った翌日は、山口県にある周南市徳山動物園へ。
b0245634_1532399.jpg
その昔、毛利氏のお屋敷があった敷地なんだそうで、園内には史跡がありました。昔ながらの動物園といった趣です。
ここへ訪問した一番の目的は、国内最高齢のホッキョクグマ・ユキさんにお会いするためでした。
b0245634_1537355.jpg
朝一番に入って、色んな動物を見ながらユキさんのもとへ。こじんまりとした放飼場が迎えてくれました。以下、柵の隙間にレンズが入らなかったので、ところどころ見にくい写真もありますが、ご了承ください。
b0245634_1540689.jpg
ユキさん、初めまして〜!お会いできて光栄です♪
b0245634_15405617.jpg
興奮する私をよそに、ゴローンされてしまいました(笑)朝っぱらからじっと見られるのは嫌でしたか?
b0245634_15421436.jpg
ユキさんは訪問した時点で推定30歳。国内では八木山のナナさんと同じく最高齢になります(JAZA加盟園に限る)。顔なじみのナナさんと同い年のホッキョクグマは、一体どんな個だろう?ととても会いたかったのです。こうしてお顔を拝見していると、全く老齢には見えません。身体もふっくらとして健康そう。
b0245634_15473862.jpg
結局このまま目を閉じてしまい、お休みになったので他の動物を見て、またユキさんのところへ行くことにしました。

続きは折り畳みます。

焦らしプレイ(笑)
by hana440 | 2015-02-03 16:24 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)