「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:福山市立動物園( 10 )

アムールトラのアビくん

福山市立動物園には、以前ここでも記事にした京都のオクくんルイくんと同腹のアビくんが暮らしています。
b0245634_16501281.jpg
アムールヒョウ舍とちょうど対のような造りのアムールトラ舍。小川が渡してあり、ガラス面前のプールに注がれています。ヤブの奥には3階までの岩棚があり、ガラス観覧もあったので、登ることもあるのかな?
b0245634_1652511.jpg
アビくん、私が見ている間は常同が多かったです。
b0245634_16525719.jpg
zoo友さん曰く、「正面から見てると顔が歩いてくるように見える」とのことで、正面から撮ってみました(^^)確かにお顔は大きい〜!でも雰囲気も顔立ちも穏やかそうで、あまり怖くなかったです。
b0245634_16555737.jpg
目の前であくびをしてくれました。ちょっとぼけてますけど…
b0245634_16562364.jpg
ふぁ〜あ…
b0245634_16564030.jpg
むぐむぐ…。どんなトラでも欠伸をしているときって何となく畏怖を感じるんですが、アビくんの場合はそれがあまりなかったなあ。瞳がとても柔らかだからでしょうか。毛並みはアオイさんに似て滑らかで美しいからか、顔はオスなんだけども荒々しい感じがなくって、なんだか不思議な印象を受けました。

続きは折り畳みます。

優しい表情
by hana440 | 2014-12-23 16:44 | 福山市立動物園 | Comments(0)

おてんばカランちゃん!

アムールヒョウっ仔・カランちゃんと、ピンお母さんのバトルの様子〜
b0245634_15312116.jpg
ピンお母さんからちょいっと仕掛けると…
b0245634_1532075.jpg
すぐにこうなってました(笑)
b0245634_15322230.jpg
でも、途中で追いかけるのをやめて、植栽にじゃれついてしまったカランちゃんに、ピンお母さんはムッとしたみたい(奥にピンちゃんがいます)…
b0245634_15324488.jpg
「狩りの練習を、途中で放っちゃダメでしょ」
この日見ていた限りでは、カランちゃんは自分から仕掛けて追いかけるほうが好きみたいでした。だから急につまらなくなっちゃったのかな?
b0245634_15335450.jpg
「お待ち!」「やだ!」
お母さんの口からぬるっと逃げ出すカランちゃん(笑)
b0245634_15372926.jpg
でも、すぐに捕まってしまいました(^^;)

続きは折り畳みます。

お母さんに抗議?
by hana440 | 2014-12-22 15:52 | 福山市立動物園 | Comments(0)

アムールヒョウ弾 3

最後は2本立て?です。
b0245634_171943100.jpg
さーん
b0245634_17195311.jpg
にー
b0245634_1720546.jpg
いーち(狙ってるほうも狙われているw)
b0245634_17214274.jpg
発射!カラン弾!!
b0245634_17223270.jpg
どっかーん!標的のコロンちゃんは、別のものを狙っていて気が付かなかったみたい。
b0245634_17225664.jpg
倒されてビックリしてました(^^;)そんな顔も可愛い〜
b0245634_17234766.jpg
じゃれてくるカランちゃんに、シャーッと怒ってました。コロンちゃんの関心は別の所にあるみたい?

続きは折り畳みます。

ピンお母さんと
by hana440 | 2014-12-17 17:31 | 福山市立動物園 | Comments(0)

アムールヒョウ弾 2

仔ヒョウの後ろ姿をお楽しみくださいw
b0245634_14553895.jpg
さーん(手前の仔に注目)
b0245634_145633.jpg
にー
b0245634_1456153.jpg
いち
b0245634_14563124.jpg
発射!カラン弾!!
b0245634_1457246.jpg
あれっ??標的は手前にいたピンお母さんではなく
b0245634_14574236.jpg
奥にいたコロンちゃんでした(^^)

続きは折り畳みます。

お母さんにタッチ!
by hana440 | 2014-12-16 15:09 | 福山市立動物園 | Comments(0)

アムールヒョウ弾 1

b0245634_22331144.jpg
倒れた木で遊んでいるカランに、ピンがロックオン!
b0245634_22335656.jpg
発射〜!カランちゃん気がついてますね(^^)
b0245634_22343056.jpg
華麗にジャンプ!して、ひらりと躱したカランちゃん。
b0245634_22354072.jpg
ピンお母さんはそのまま、手前にいたコロンちゃんの元へ…追いかけられると思っていたカランちゃんは拍子抜けしたみたいでした(笑)

続きは折り畳みます。

見てた〜?
by hana440 | 2014-12-15 17:31 | 福山市立動物園 | Comments(0)

アムールヒョウの赤ちゃん・カランとコロン

秋に福山市立動物園へ行った最大の目的は、アムールヒョウの赤ちゃんに会うことでした。アムールヒョウは野生下でも50頭ほどしか生息が確認されていない、とても希少な動物です。国内では5園でしか飼育されておらず、今回の福山での繁殖は国内では6年ぶり。珍しいネコ科の赤ちゃんということで、訪問に踏み切ったのでした。
b0245634_15195917.jpg
私が訪問した時は、愛称も決定していました。両方ともメスで、カランとコロン。…この名前は、赤ちゃんの祖父母からの名前の流れを汲んでいます(笑)
b0245634_15215312.jpg
訪問して最初に出迎えてくれたのは、お母さんのピンちゃん(6歳)でした♪ 彼女は王子のポンちゃん、ズーラシアのダッシュくんと同胎です。こうして見ると、姿はダッシュくんとよく似ていますが、弟妹と比べると繊細な感じはさほどなくて、雰囲気が柔らかく、なんだか貫禄がありました。母親になったからかもしれないですね。
同胎で3頭並べると…「ピン・ポン・ダッシュ」という名前に…。ちなみに、3頭の両親は父がベル、母がチャイム。ある年代以上の方たちならお分かりでしょう(笑)この流れから、「カラン・コロン」の愛称が決定したそうです。今後また子供が産まれたらどうするんだろう〜(^^;)
b0245634_1531396.jpg
福山のアムールヒョウ舎は高さがある構造になっていて、地上からと上の小窓から観察できるようになっていました。こうして見上げると、岩山は結構な高さがあります。
b0245634_1535770.jpg
赤ちゃんは生後半年ほど。ちょうど身体つきもしっかりしてきて、まさに遊び盛りの頃でした。ピンお母さんも混じって、放飼場を所狭しと駆け回っていたので、ほとんどがこんなショットばかり…(笑)おなじみの「オオカミ弾」ならぬ「アムールヒョウ弾」がたくさんできる写真が多かったので、それはまた別の機会に。
b0245634_15341980.jpg
この記事では、なんとか撮れた可愛いショットを並べてみます(^^)

続きは折り畳みます。

お転婆娘たちとピンお母さん
by hana440 | 2014-12-14 16:21 | 福山市立動物園 | Comments(0)

愛らしいボルネオゾウ、ふくちゃん

福山市立動物園の人気者、ボルネオゾウのふくちゃん(メス・推定15歳)。
b0245634_21305949.jpg
森林伐採などで野生のボルネオゾウが深刻な絶滅の危機にあっていることは、知識として持っていましたが、本物を見たのは初めて。アジアゾウの中でも小柄です。
b0245634_21325255.jpg
頭の毛がふさふさしているところも、とってもキュート♡こんなにまあるくて愛らしいゾウがいるなんて〜と感動しました。日本国内では、このふくちゃんが、唯一のボルネオゾウなんだそうです。
b0245634_21355325.jpg
週末だけ、先着50名限定でふくちゃんに餌をあげることができます。オトナゲないかな〜と思いつつも、希望する子供たちが並び終えたあとを見計らって、私も並んでみたら…ちょうど50番目でした♪ 運が良かったなあ〜
写真でも分かる通り、大人男性の目線の高さくらいにふくちゃんの目があります。私もバナナをあげて、お鼻を少しだけ撫でさせてもらいました。優しくふっさりした睫毛の付いた瞳、ざらざらとした皮膚は暖かでした。貴重な体験でした(^^)ふくちゃん、ありがとう♡

b0245634_21442017.jpg
餌やり体験の時間が終わると、突然セクシィポーズになったふくちゃん(笑)
b0245634_2144371.jpg
たくさんオヤツをもらって、満腹〜♡って感じに見えますが、実はちょっと違っていて…

続きは折り畳みます。

賢くて可愛いふくちゃん
by hana440 | 2014-12-01 16:27 | 福山市立動物園 | Comments(0)

カラカルっ仔・クルンちゃんと、カーラママ

福山市立動物園のカラカルっ仔・クルンちゃん、最後の記事はカーラママと、可愛いショットを。
b0245634_21441481.jpg
ほとんどの時間、こうしてカーラママをロックオン!していたクルンちゃん(笑)カーラさんは上手に流したり、相手をしたりしていました。
b0245634_21451958.jpg
ママにど〜〜んと体当たり〜
b0245634_21454542.jpg
カーラママも反撃!
b0245634_2146891.jpg
上からぎゅ〜っと抑え込みます。しつこいからちょっと叱ったみたい(^^;)
b0245634_21465074.jpg
がしかし、そこは素早いクルンちゃん、ぴゃっと抜け出して行っちゃいました。カーラさん、心なしか悔しそう(笑)

続きは折り畳みます。可愛く撮れた写真を〜

まま大好き♪
by hana440 | 2014-11-13 17:41 | 福山市立動物園 | Comments(0)

カラカルっ仔・クルンちゃんと、石ころ

福山市立動物園のカラカルっ仔・クルンちゃん(生後4ヶ月)。私の見ている間はずっと遊びっぱなしでした♪
b0245634_216273.jpg
放飼場で石ころを見つけたクルンちゃん、大興奮!
b0245634_2163620.jpg
カーラママも気になるのか顔を寄せますが、クルンちゃんは夢中で気がつきません(笑)
b0245634_2163837.jpg
娘の邪魔はしたくないけど、場所を移動したいな…なカーラママ。夢中で転がし続けるクルンちゃん。
b0245634_2173662.jpg
転がしたり、飛びついたりと忙しい〜(笑)カーラママは、向こうへ行ってしまいました。

続きは折り畳みます。同じような写真が続きますが…(^^;)

無邪気だな〜♪
by hana440 | 2014-11-12 17:01 | 福山市立動物園 | Comments(0)

カラカルっ仔・クルンちゃんと、段ボール箱

今年も遅めの夏休みを取って、広島・山口へと遠征してきました。広島県の福山市立動物園では、ネコ科の赤ちゃんたちのと〜っても可愛い姿にたくさん癒されてきました。いろいろ溜まっている通常の記事や旭山の宿題(笑)と混ぜながら、ぼちぼち記事にしていきたいと思います。
b0245634_20144067.jpg
まずはカラカルの赤ちゃんから。こんな分かりやすい掲示も魅力的な福山市立動物園でした。
b0245634_2020437.jpg
赤ちゃんは生後4ヶ月ほどのメス。もうヨチヨチではなく、しっかりとした子供の出で立ちでした。訪問の少し前に、クルンちゃんというお名前に決まったそうです。可愛い〜!
b0245634_20293730.jpg
こちらはママのカーラさん(5歳・南アフリカ出身)。とっても美ネコさんです!
b0245634_202250100.jpg
クルンちゃんもカーラママも、放飼場に置かれていたこの段ボール箱がお気に入りなのか、箱を巡ってやり合っていましたので(笑)、その様子を〜。

続きは折り畳みます。可愛い姿をたっぷり〜

これはアタチの!
by hana440 | 2014-11-11 17:11 | 福山市立動物園 | Comments(0)