「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:埼玉こども動物自然公園( 4 )

仲良しごはん

SCZのベネットアカクビワラビーたち。グレーカンガルーと同じように柵で囲ったエリアに園路があるので、隔てるものがなく、間近で観察できます。
b0245634_12103465.jpg
おやつの枝葉が配られたところに遭遇しました。みんな、思い思いの場所で食べていますが…
b0245634_12111641.jpg
ここでは、一本の枝葉を4頭で仲良くモグモグ(笑)他に、食べられてない枝がたくさんあるのに…
b0245634_12121781.jpg
ワラビーはわりと気が短いこともありますが、取り合いにならずに、黙々と食べ進めます(笑)可愛い♪
b0245634_1214236.jpg
あっという間に完食(笑)仲がいいですね〜

b0245634_12151634.jpg
よく見ると、あっちでも仲良くモグモグ。
b0245634_12154078.jpg
こっちでも仲良くモグモグ…と、ひとつの枝を一緒に食べる光景が見られました。なんとも穏やかな光景ですね(^^)
b0245634_12165588.jpg
真冬だったので、仲間とくっついていたかったのかもしれません(笑)仲良しな様子に癒されました〜

(2015.1)
by hana440 | 2015-11-06 12:19 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(0)

人間が観察される?カンガルー舎

埼玉で驚いたのは、他の園とはまた違った手法で、動物がとても身近に見える展示にしてあること。その最たるものがオオカンガルー舎でした。
b0245634_215056.jpg
木で囲ってある可愛い獣舎。中に入ると…
b0245634_2162878.jpg
………カンガルーたちから一斉に視線が注がれます(笑)
なんと、カンガルーたちがいる放飼場の 中 に 人間が入ります。
b0245634_218026.jpg
人間は通路しか歩くことができませんが、カンガルーたちは人間の通路と緑いっぱいの草むら、どこへ行っても自由。
b0245634_2192128.jpg
人間とカンガルーたちを隔てるものが何もありません。みんなでの大移動も間近で、迫力ある姿を見ることができました。

続きは折り畳みます。とにかく近い…!

すぐそこにいる!
by hana440 | 2014-11-15 21:41 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(2)

マヌルネコの子供たち 2 ママはつらいよ

マヌルネコの子供たちと、タビーお母さんのやり取りの様子です(^^)
b0245634_16201621.jpg
埼玉の獣舍、なんと猫トイレがありました(笑)市販の猫トイレは珍しいかも。お行儀良く、おトイレで用を足すタビーお母さん。
b0245634_16213533.jpg
横から興味深そうに近づく子供が一頭。シャルちゃんかな?
b0245634_16222494.jpg
丁寧に砂をかけるタビーさんに、尻尾をフリフリして更ににじり寄り…ママを狙ってる?(笑)
と!
b0245634_16232987.jpg
「きしゅうこうげき〜!」
上から別の仔が!!タビーさんも気が付いていなかったみたいで慌ててました(笑)
b0245634_16243321.jpg
一瞬で散って行く子供たち。タビーさんをビックリさせたかったのかなあ。
b0245634_16261392.jpg
「おトイレくらいゆっくりさせてよ!」と怒っておられました(笑)お母さんは大変だ…
b0245634_1628375.jpg
怒られたほうはしばらく、ちんまりと座って反省して?いましたよ♪可愛い〜

続きは折り畳みます。

タビーさんお疲れさま〜
by hana440 | 2014-10-30 16:47 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(0)

むくむく〜♪ マヌルネコの子供たち

b0245634_15511613.jpg
埼玉こども動物自然公園でマヌルネコの赤ちゃんが産まれたと聞いて、8月下旬に行ってきました。初埼玉こども!素晴らしい展示の試みがたくさんある園でしたので、他の動物についても追々レポをあげて行きたいと思います。
b0245634_1621173.jpg
マヌルネコ舍は長い坂を上った先にありました。外放飼場は金網に囲まれた猫タワーのようなスペースで、お部屋からトンネルで繋がっています。写真の右がマヌルネコのおうち。
b0245634_1642456.jpg
室内。狭いけれど、マヌルたちがあちこちに上り下りできるように、様々な工夫が凝らされていました。これと同じ造りが左右2面に広がっている構造です。母子は左側のお部屋に出ています。

ガラス張りで室内は暗くしてあるので、動体の撮影はかなり厳しい条件でした。なんとか可愛く撮れたショットを並べてみました。
b0245634_169081.jpg
入ってすぐ迎えてくれたのは、お母さんのタビーちゃん。上野生まれです。警戒しているのか、怪訝そうな顔をされました(笑)子猫ちゃんは…
b0245634_16112220.jpg
いたいた!4月18日生まれなので、私が訪問したときは生後4カ月くらい。赤ちゃんというよりは子供です。さすがマヌルネコ、目力が強い、でも可愛い〜

続きは折り畳みます。可愛いショットあれこれ。

色んな角度から〜
by hana440 | 2014-10-28 18:03 | 埼玉こども動物自然公園 | Comments(0)