「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:金沢動物園( 14 )

ニホンカモシカの丸太遊び

金沢のニホンカモシカ、カイくん(オス2歳)。
b0245634_22345968.jpg
個体紹介には「活発でボール遊びが大好き」と書いてありますが、そんな一面を見ることができた、とある春の日のこと。
b0245634_22361681.jpg
展示場で何やら見つけたカイくん。よ〜く見ると、落葉の中に小さな丸太が転がっていました。
b0245634_22362790.jpg
カイくん、はしゃいだ様子で小突いたり…
b0245634_22364049.jpg
蹴ったりしながら、楽しそうに頭を振ります(笑)かわいい

続きは折り畳みます。

とても柔軟な動き!
by hana440 | 2016-06-08 17:33 | 金沢動物園 | Comments(0)

ブッチくんと菜の花

関東では菜の花の咲く時期がやってきました。菜の花を見ると思い出すのが、金沢動物園のプロングホーン・ブッチくん。というわけで、蔵出しですが去年の春の様子です。
b0245634_1545787.jpg
春の陽気の中、ゆったりと過ごしていたブッチくん。
b0245634_15455472.jpg
そこへ菜の花を抱えた飼育員さんが登場〜。この日は「菜の花大作戦!」と称して、動物たちに菜の花をおやつとして与えるイベントが催されていました。
b0245634_15471573.jpg
急いで歩み寄るブッチくんに軽く挨拶して、飼育員さんは菜の花を置きに向かいます。
b0245634_1548428.jpg
途中で一束置かれましたが、ブッチくんは脇目も振らずに飼育員さんを追いかけます。
b0245634_15494243.jpg
いつも枝葉が下がっている鎖に菜の花を括っている飼育員さんに、「遊ぼうよ〜」と優しく頭突き(笑)おやつよりも、飼育員さんが大好きなブッチくん。

この後も菜の花を配る動物がたくさんいるので、飼育員さんは早々に展示場から出て行ってしまいました。ブッチくんは菜の花をどうするのかな?
続きは折り畳みます。

遊び相手に
by hana440 | 2016-03-18 16:14 | 金沢動物園 | Comments(2)

バーラルの赤ちゃん・ラージの挑戦

金沢動物園のスーチョワンバーラルの赤ちゃん、9月の様子です。
b0245634_14493588.jpg
展示場の険しい岩棚を探すと、お母さんに伴われて上のほうにいました♪
b0245634_1451166.jpg
赤ちゃんは7月生まれのオスで、このときは生後2カ月でした。お母さんがジャイアントという名前なので、「ラージ」と名付けられたそう。バーラルは高山の断崖などに住んでいるヤギの仲間です。スーチョワンは「四川」という意味。中国は四川に生息しているバーラル、ということですね。
b0245634_145521.jpg
来園者のいるところから展示場を見ると、こんなふう。きっと人間は昇り降りするのも大変です。ラージは真ん中にいます。こんなに小さくても、高い場所を怖がらず堂々としているのはさすがです!
b0245634_14565547.jpg
お母さんに伴われて岩場をあちこち移動しますが、自分の頭より深いところも
b0245634_14575320.jpg
踏切りの位置、遠くない?と心配しましたが
b0245634_1458103.jpg
見事に平らなところに跳んで行きました。ラージくん、すごいなあ〜

続きは折り畳みます。ラージくん、高いところに挑戦!

降りられるかな?
by hana440 | 2015-11-04 15:12 | 金沢動物園 | Comments(0)

ごきげんステップ♪

b0245634_17235249.jpg
金沢動物園で6月17日に生まれたキリンの赤ちゃん・ステップ(メス)に会いに行ってきました。こんにちは!
b0245634_17251036.jpg
お父さんは故ワンダー、お母さんはミルク。このときは生後3カ月で、足取りもしっかりしていました。
b0245634_17321955.jpg
ミルクお母さんと並ぶとこのくらい。まだまだ小さいですね(^^)
b0245634_1728953.jpg
子どもらしく、突然スイッチが入ったようにはしゃぎ出すことも(笑)
b0245634_17291821.jpg
「ステップ」の名前と同じように、ルンルンと楽しそうに駆け回る姿が可愛かった〜
b0245634_1730963.jpg
前足がゴキゲンな感じに撮れました(^^)

キリンは縦長写真なので長くなりますね。続きは折り畳みます。

なが〜い!
by hana440 | 2015-10-30 17:40 | 金沢動物園 | Comments(0)

ルビーくんとカンガルーっ仔

金沢動物園にはたくさんのオオカンガルーがいて、2班に分け、交替で展示されています。この日展示場にいたのはAチーム。
b0245634_18413663.jpg
個体識別は出来ませんが、唯一分かるのがこの、アルビノのカンガルー・ルビーくん(オス7歳)です。
b0245634_18494040.jpg
温厚なカンガルーたちにとって色が白いことは、そんなに気にすることではないみたい。オスとしては強くないようですが、普通に群れの中にいて、皆と同じようにのんびりしています。チビッコにも懐かれていました(^^)
b0245634_18571165.jpg
くつろいでいるルビーくんに「遊んでー」と寄って来たチビちゃん♪
b0245634_1858593.jpg
ルビーくん、眠そうにしながらも優しくニオイを嗅いだり…
b0245634_19103919.jpg
背中を舐めてあげたり。チビちゃんも構ってもらって嬉しそうです(^^)

このあと、ルビーくんの動きで、チビちゃんにちょっとしたアクシデント?が…。
続きは折り畳みます。

ビックリした〜!
by hana440 | 2015-05-19 19:21 | 金沢動物園 | Comments(0)

インドサイ親子の水浴び

インドサイの子供・チャンプくん(生後7ヶ月)の成長と、インドサイガイドを聞きに行った秋の日。
b0245634_16474745.jpg
メインへの出庫から見ることが出来ました。チャンプくん、もうサブとメインとの行き来もお手のものですね〜
b0245634_16484432.jpg
まずは用意してあったごはんを、ゴポンお母さんとモグモグ。
b0245634_16534010.jpg
こうして見ると、前回記事にしたときよりも、随分と身体が大きくなったのが分かります。このときは、ちょうど体重を量ろうとして乗せた板が折れてしまった時期で、推定で500kg以上はあるのではないかとのお話でした。
b0245634_16561074.jpg
体つきもどっしり、足も少し太くなったかな?でも、やんちゃなところは相変わらずで、元気に放飼場を駆け回っていました♪
b0245634_16593959.jpg
そのやんちゃの相手をしているゴポンお母さんは、お顔の擦り傷が目立ちます。職員さんによると、夜に獣舍の中でプロレスごっこをしているそうで、朝に行くと、寝藁が散らかり、ふたりとも血まみれの傷だらけ…な日もあるそうです(笑)チャンプくんの身体がしっかりして来たぶん、遊び方も激しくなっているみたい。

続きは折り畳みます。
暑い日だったので、ガイドのあとにシャワータイムになりました。

気持ち良さそう〜
by hana440 | 2015-04-16 17:19 | 金沢動物園 | Comments(2)

ブッチくんの帰宅拒否

金沢動物園イチのイケメン、プロングホーンのブッチくん。
b0245634_1550879.jpg
高齢になり、足腰が弱くなって来たこともあって、最近はのんびりと座っていることが多いです。でも相変わらずイケメンなのは変わりません♪ 昨年末に様子を見に行くと、いつも通りの笑顔を見せてくれました。
そんな彼が夕方の帰宅時間に見せた担当さんとの楽しいひとコマです。
b0245634_1553391.jpg
シュートを開けて担当さんが名前を呼ぶと、坂を降りて来たブッチくん。3ヶ月ぶりに会いましたが、その時よりも歩様が少し、ヨボヨボになっていて驚きました。下り坂を慎重に降りて行きます。
b0245634_1652138.jpg
入るのを待ちながら、シュート前を掃除する担当さん。でも、まだ帰りたい気分じゃなかったのか、ブッチくんはここでぴたっと止まってしまいました。
b0245634_166441.jpg
「入らないの?」と聞きながら、ブッチくんを通り過ぎて放飼場へ出た担当さんを追いかけて…ホウキで遊び始めちゃいました(笑)
b0245634_1681782.jpg
そこで担当さんは、ホウキでシュートに誘導する作戦に。…でも、ブッチくんはやはりシュートの前で止まってしまいました。

続きは折り畳みます。お部屋に入れたかな?

強制収容…(笑)
by hana440 | 2015-02-26 16:40 | 金沢動物園 | Comments(0)

ロンくんの優しい時間

ある秋の日のクロサイ放飼場〜
b0245634_16494778.jpg
バックヤードにいる奥さんを気にしている、ロンくん(オス・26歳)。目の前にカラスが飛んで来ました。
b0245634_16505922.jpg
おいおい、顔から乗るんか〜い!邪魔でしょうに、ロンくん、全然怒ったりしません。優しいなあ〜
b0245634_16523262.jpg
カラスのほうは、自由にロンくんの背中を行ったり来たりしていました。サイと小鳥って仲のいいイメージがありますが、カラスでも同じなのかもしれないですね(^^)
b0245634_16543865.jpg
背中でくちばしなどを磨いていたカラス…ローラさんを気にして微動だにしないロンくんに飽きた?のか、オシリから飛び立っていきました。
b0245634_16562517.jpg
ちょうどその時に担当さんがいらして、モート(柵の代わりに岩壁になっています)に登ってロンくんを呼びます。そばに枝葉があるから、おやつの時間だったのかな?

続きは折り畳みます。

嬉しそうな表情
by hana440 | 2014-12-18 17:17 | 金沢動物園 | Comments(0)

ごはんタイム、ミルクタイム

とある日の金沢のオオカンガルーたち。展示はBチーム。
b0245634_19474752.jpg
まだ小さなカンガルーっ仔が何頭かいました♪
b0245634_19491486.jpg
放飼場を元気いっぱいに走り回ったあとは…
b0245634_19495131.jpg
やっぱりお腹がすくよね〜
b0245634_19512774.jpg
大人たちと一緒に草(茎?)をモグモグ。
b0245634_19515282.jpg
なんとも言えない至福の表情をしていました♪ 可愛いな〜

続きは折り畳みます。チビちゃんのミルクタイム。

袋の中から…
by hana440 | 2014-10-17 20:00 | 金沢動物園 | Comments(0)

世界最小のウシ・アノアのおばあちゃん

金沢の長老といえば、ローランドアノアのサツキさん(メス・31歳)。敬老のお祝いを込めて記事にしたいと思います。写真は今年春頃のものです。
b0245634_1559364.jpg
毎回、こうしてお庭の真ん中でゆったりとしているところしか見たことがなかったのですが、運良く立ち上がったところを見ることができました。
b0245634_16165512.jpg
アノアはウシ科で一番小さい体躯をしているそう。金沢の放飼場では、お隣に世界最大のウシ科・ガウルが展示されているので、比較するのも楽しいのです♪
b0245634_16181889.jpg
放飼場と観覧通路は離れているので、実際の大きさはよくわからないけれど、見たところポニーよりも少し小さい感じです。ウシがこんなに小さいなんて…初めてお会いしたときは、すごく不思議で可愛らしいなあと思いました。
b0245634_16224467.jpg
プロングホーンのブッチくんと同じく、ローランドアノアはここ金沢にいるサツキさんが国内で1頭、飼育されているのみです。
b0245634_162698.jpg
振り向いた姿も。右の角が少し短いサツキさん。角は他のウシ科のように横にではなく、真っすぐ後ろ向きに生えているのもなかなか面白いです。

続きは折り畳みます。

とても長生き
by hana440 | 2014-09-19 17:13 | 金沢動物園 | Comments(0)