今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:到津の森公園( 7 )

到津の森の動物たち

到津の森公園のレポート、最後はその他の見所や国内最高齢の動物など。
b0245634_16593280.jpg
おやつをもぐもぐ中なのはセイロンゾウのランさん。到津のゾウはメスが2頭いて一緒に展示をしていましたが、大喧嘩をしてからは(このときのニュースはネットでも報道されたほど)1頭ずつ交代で展示をしているそうです。
b0245634_1744669.jpg
実は到津の森公園は、動物とのふれあいを楽しめる園でもあります。餌をあげてもいい動物の前には、こんな自販機があります。
b0245634_1765450.jpg
買ってみると、モナカの中にペレットが入っているおやつが出てきました。
b0245634_1762798.jpg
来園者が自販機の前に行くと、ランさんがここで待っています(笑)なかなかに距離が近いです。
b0245634_1784280.jpg
ゾウの場合は、ながい竹の先にモナカを差してからあげることが出来ます。ランさんの横顔が嬉しそう♪
b0245634_1792683.jpg
ゾウの他にはアライグマやニホンザルなどにも、おやつをあげることが出来ます。アライグマたちはおやつが欲しくて、人が来るとこんな風におねだり目線です。餌の食べ方は、やはりモナカでも変わらず…でした(笑)
もちろんおやつは動物の体調を考えて適量だけ販売されています。おやつをあげることで、動物を身近に感じることができたり、動物たちがどう餌を食べるのかを観察できる、いい機会になっていると思います。

続きは折り畳みます。国内最高齢のレッドパンダたちをご紹介。

おじいちゃんコンビ
by hana440 | 2014-04-05 10:57 | 到津の森公園 | Comments(0)

ミライにゃん@到津の森

到津のアムールトラ・ミライちゃん。
b0245634_17395421.jpg
zoo友さんがたからは「あまり動かない」との評判だったので、まあ見られなくても仕方ないかなーと思いつつ行ってみたのですが…なにやら茂みから外を窺ってます。
b0245634_17404143.jpg
通路のほうをウロウロ…。バードケージのほうにいる職員さんを気にしているみたいでした。彼女を見ていた時間、他の来園者の方からも「今日は動いてるね」「珍しい」との声が…(笑)ミライちゃん、普段そんなに動かないの?
しばらく眺めていましたが、ウロウロから脱しそうになかったので、やはり収容前にもう一度見に行くことにしました。


続きは折り畳みます。

トラ運がいいのかな(^^;)
by hana440 | 2014-04-04 10:35 | 到津の森公園 | Comments(0)

サルの一家いろいろ@到津の森

到津で印象に残ったのは霊長類の多さ。どこも撮影の厳しい檻だったので、なんとか撮れたショットを並べてみました。
b0245634_16541894.jpg
ちょうどチンパンジーのおやつを食べる時間に遭遇。美味しそうに食べてます(^^)チンパンジー舍は多摩に似た構造でしたが、来園者の観察スペースは、大きなガラスビューのみ。
b0245634_16585737.jpg
この日のお気に入りショットのひとつ。何を話しているのかな?到津はオス1頭、メス6頭の家族が暮らしていて、メスたちはみんな穏やかな雰囲気でした。

チンパンジーのお向かいにはマンドリル。
b0245634_1711410.jpg
こちらは夫婦と赤ちゃん、奥さんの母親と妹という5頭の家族。こちらはお父さんも含め、みんな仲良しでした(^^)
b0245634_1713349.jpg
赤ちゃんは2013年の8月生まれ。このときは生後半年、名前はニコちゃんだそう。なかなか活発に跳ね回ってましたよ♪
b0245634_1715309.jpg
ミルクタイムをパチリ。まだお母さんから離れて遊ぶのは、心細いようでした。
b0245634_1716414.jpg
奥さんの妹かな?美人さんでした(^^)
b0245634_1718105.jpg
お父さん・マンタロウのカッコいい表情も撮ることが出来ました。

続きは折り畳みます。

到津といえば!
by hana440 | 2014-04-03 17:35 | 到津の森公園 | Comments(0)

キリン仔・いとちゃん@到津の森

ライオン一家のお隣には、キリンの一家が暮らしていました。こちらも2013年の10月に赤ちゃんが生まれたばかりで、午前と午後に交代展示でした。
b0245634_12172087.jpg
午前中はお父さんのトーマくん(6歳)が一頭で出ていました。放飼場の広さはそこそこですが、ぐるりと見られるようになっていて、キリンと同じ顔の高さから観察できるデッキもありました。緑の多い放飼場は気持ちが良さそうです。
b0245634_12182428.jpg
トーマくん、こんにちわ〜!紹介版には「ときおり考え事をしている」と書いてありましたが、確かに、ちょっと難しいことを考えていそうなお顔をしていました(笑)
b0245634_1219385.jpg
まだ若いお父さんですが、顔つきも体つきもガッシリとした、逞しいトーマくん。カッコいい〜

午後からは、赤ちゃんとお母さんが放飼場へ。
b0245634_12232642.jpg
こちらが10月生まれのメス、「いと」ちゃん。このときは生後3カ月すぎくらい。まだ角の先やタテガミがほわほわしています♪お顔は少ししかめ面…といわれていましたが、これはお父さん似だからでしょうか(笑)
b0245634_12245264.jpg
一昨年あたりからキリンの赤ちゃんを見る機会が多いのですが、いとちゃんはその中でも、とても骨太で体格がいい気がしました。首もしっかりとしていて、頑丈そう。3カ月の赤ちゃんには見えないほど健康的でした。

続きは折り畳みます。

もう乳離れ?
by hana440 | 2014-04-02 12:53 | 到津の森公園 | Comments(0)

やんちゃ王子!チャチャ丸くん 2 @到津の森

前回から引き続き、収容前のチャチャ丸くんの様子〜
b0245634_2254673.jpg
ライさんと見合って、はっけよ〜い…
b0245634_22535413.jpg
のこった!…の前にべしゃりと先制されちゃいました(笑)ライさんの表情も楽しそうで可愛い〜
b0245634_22544142.jpg
倒されたと同時に転がるチャチャ丸くん。丸見えw
b0245634_22552962.jpg
ライさんに反撃しますが、全く効いてません
b0245634_22565014.jpg
ライさんはお部屋に帰りたいのか、そのままチャチャ丸くんをスルーして、シュートへ行ってしまいました。残念…

b0245634_225759.jpg
ライさんがシュートの前でウロウロし始めてしまったので、退屈してきたチャチャ丸くん。「遊んでくれる?!」とばかりにこちらに構ってくれました。このワクワクした表情〜!も〜たまりません♪

続きは折り畳みます。

人懐こい王子様
by hana440 | 2014-03-29 23:17 | 到津の森公園 | Comments(0)

やんちゃ王子!チャチャ丸くん@到津の森

到津で一番会いたかったのは、昨年生まれたライオンの赤ちゃん、チャチャ丸くん。前回記事にしたキングさん(12歳)と、ライさん(3歳)の間に誕生した子供です。訪問時は午前がキングさん、午後がライ&チャチャ丸母子の交代展示でした。
b0245634_2334245.jpg
ちょうど交代を終えた頃に行ったところ、親子でヒーター岩のところでまったり中…(^^)
b0245634_2342672.jpg
こちらがママのライさん。キングとはまた違った、凛としたクールな顔立ちのメスでした。こうして見てるだけでも、瑞々しくパワフルな「若さ」を感じます。初産だったので、子育てはなかなか大変だったそうです。
b0245634_23101261.jpg
こちらがチャチャ丸くん。このときは9ヶ月でした。こちらはすでにおネム…(笑)寝ていても可愛い♪
b0245634_23105416.jpg
ライさんも気持ち良さそうにウトウト…。
2頭とも起きる気配がなかったので、他の動物を見て、収容前にもう一度来てみることにしました。

続きは折り畳みます。

ロックオン!の連続
by hana440 | 2014-03-23 23:24 | 到津の森公園 | Comments(0)

イケメン王者、キング@到津の森

年初に目標としていた福岡への遠征が、早くも2月の初旬に叶いました。だいぶ時間が経ってしまいましたけど、少しずつ思い出をあげていこうと思います。
b0245634_21173630.jpg
初日は福岡のzoo友さんにお会いして、到津の森公園を案内して頂きました。ここは円山のシンリンオオカミ・キナコさんの故郷でもあります。現在はオオカミを飼育していません。園はリニューアルして、今はバックヤードにオオカミのいた檻が残るのみだそう。全体のデザインがとても可愛らしい園でした。

まずは到津の動物たちのなかでとってもイケメンだった、ライオンのキングさんから(^^)
b0245634_212488.jpg
午前中に「ライオンのバリバリタイム」というイベントがあり、ガラス面の目の前で大きな牛骨をほおばる様子を見ることができます。大人気なので、やっと見られるようになったときにはもうすっかり、骨を食べ終えたあとでした。
b0245634_2127613.jpg
とても間近でライオンの食事を見ることができます。すごい迫力!立派な牙で豪快に骨を砕いて行く様子は見ていて気持ちがいいです。
b0245634_21285897.jpg
おやつを食べ終わったキングさん、ゆっくりと放飼場の岩のほうへ。体つきがたくましい〜
b0245634_21304829.jpg
ふせて、のんびり毛繕いを始めました。この岩はヒーターになっているそうです(^^)
b0245634_2131895.jpg
時折こちらへ目線を頂きました。なんとイケメンなんでしょう♡

続きは折り畳みます。

瞳が綺麗〜
by hana440 | 2014-03-21 21:42 | 到津の森公園 | Comments(0)