今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:王子動物園( 21 )

つれない…。3

前回の続きです。構ってほしいユッコちゃんと、何かのニオイに夢中なティアンくん。
b0245634_16111222.jpg
再び岩の影からティアンを狙うユッコ(笑)
b0245634_1612627.jpg
ぱっと飛び出して
b0245634_16122389.jpg
寝転がってるティアンを急襲!!(左下に尻尾があります)
b0245634_16125641.jpg
脇をすり抜けますが…今度はティアン、起き上がろうとすらしませんでした。(写真が良くなくてすみません)
b0245634_16132972.jpg
まだニオイを嗅ぎ続けるティアン。このうっとりしたような顔…(笑)ホント、何のニオイだったのか気になります。

続きは折り畳みます。

嗅いでビックリ?
by hana440 | 2014-07-29 16:34 | 王子動物園 | Comments(0)

つれない…。2

同じタイトルですが、場面は変わってお隣のユキヒョウたち。
b0245634_1714156.jpg
この日はユッコだけが元気で、ティアンはとても大人しい感じ。すれ違っていた?2頭の様子です。
b0245634_17153053.jpg
放飼場の中央付近で、なにやら熱心にクンカクンカしているティアン。
b0245634_1716163.jpg
背後からそれを狙うユッコ(笑)
b0245634_17163071.jpg
そおっと前進…
b0245634_17165652.jpg
そしてダッシュ!
b0245634_17171364.jpg
伏せていたティアンの脇、すれすれをジャンプして行きました!
が…
b0245634_17174728.jpg
ティアンはじゃれることなく、ただ普通に避けただけでした。
b0245634_17184093.jpg
ユッコをさっさとやりすごして、またニオイを嗅ぎ始めるティアン…どうしちゃったの〜

続きは折り畳みます。

何のニオイがするの??
by hana440 | 2014-07-28 17:26 | 王子動物園 | Comments(0)

つれない…。

GW遠征のときの王子動物園、アムールヒョウ前にて。
b0245634_17144776.jpg
ゴロゴロ中のアムロくん。
b0245634_17152471.jpg
スリスリ〜。前回はこんな可愛い彼はかけらも見られなかったので(笑)、嬉しいわ〜
b0245634_17152537.jpg
上にいるポンちゃんをチラッ。
b0245634_17155098.jpg
アピールするように見つめてゴロニャン♪
b0245634_1718716.jpg
あんまり構ってくれないからか、ゴロゴロをやめてしまいました。
b0245634_1718537.jpg
座って、上のポンちゃんにアオーと抗議?(笑)

続きは折り畳みます。ポンちゃんは…

そんな日もあるよね
by hana440 | 2014-07-25 17:32 | 王子動物園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 4 ローラお母さんと

王子動物園のジャガーっ仔(生後5カ月)、最後はローラお母さんとのショットとそれぞれの子育てについて気が付いたことなどを。
b0245634_14175444.jpg
私の見ていた日は、ボスキくんと絡む時間が多かったです。草を食むローラに乗っかろうとするボスキくんですが…
b0245634_14184613.jpg
ローラが急に腰を下ろすのでツル〜っと滑っちゃう…という、滑り台のような遊びを何度かしていました(笑)
b0245634_14195457.jpg
ローラはほぼ無表情で、特にボスキくんの顔を見るとかもなく、フツ〜にあしらってたのが、初産のはずなのにベテランママの雰囲気がありました。ボスキくんはとっても嬉しそうに周りをちょこちょこしておりました。
b0245634_14225483.jpg
続いてこれも、ボスキくんとの一コマ。上で寝てたローラに寄り添うと
b0245634_14232913.jpg
「ママあそんで!」の熱視線(笑)ローラちゃん、ちょっと面倒そうです。
b0245634_1424562.jpg
当然こうなります(笑)最初はしかめ面も控えめなローラでしたが
b0245634_14245984.jpg
あんまりしつこいと、ちょっぴりガオッとやってました。でもかなり優しめ。自分から構うことはしませんが、子供の好きにさせてるみたいです。
b0245634_1427099.jpg
ボスキくんに対しては結構柔らかめに接していたように思います。彼がおっとりしているから、あんまり激しくしないのかな?

続きは折り畳みます。ミワちゃんとの一コマ。

怪獣ごっこのような
by hana440 | 2014-06-13 14:52 | 王子動物園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 3

前回の記事からの続き〜ぼっこを巡る攻防、まだ続きます♪
b0245634_15202941.jpg
しばらく時間を置いた後、ミワちゃんはボスキくんにぼっこを譲りました。夢中で遊んでるボスキくんですが、横目でミワちゃんが狙ってます(笑)
b0245634_15214963.jpg
「返しなさいよ〜!」ぎゅーっとのしかかりますが、今度はボスキくんが渡そうとしません。
b0245634_15224999.jpg
終いにはぼっこを持ってダッシュするボスキくんと、追いかけるミワちゃん(笑)ローラお母さんがちょっと楽しそうに見守っていました。
b0245634_15235731.jpg
ミワちゃんがローラお母さんに気をとられている隙に、ボスキくんUターン!顔が必死〜(笑)
b0245634_152552.jpg
ミワちゃんは余裕でお母さんにご挨拶に行きます。ボスキくんは慌ててその場を離れて行きましたが…
b0245634_15274798.jpg
(見え難い写真ですみません)その後、結局ミワちゃんもやってきて、2頭仲良く?ぼっこに前足を置いて休憩してました(笑)

長くなりますが、しつこく続きますw

お姉さんぽい
by hana440 | 2014-06-12 15:47 | 王子動物園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 2

私の訪問した日は、一つのぼっこ(木の棒)を巡って、姉弟の攻防が繰り広げられました(笑)
b0245634_17512399.jpg
丸太にガブリつくミワちゃん。爪もですが、かなり牙を立ててバリバリと外側を剥がしておりました。
b0245634_1752273.jpg
自分で剥がした木のかけらで遊び始めます。ボスキくんはミワちゃんの周りをウロウロ…。そのうちボクも〜、と前回の写真のシーンになります(笑)
しばらくミワちゃんがぼっこを独占していましたが
b0245634_17561865.jpg
後ろから迫り来る影が(笑)
b0245634_17563674.jpg
やっぱりミワちゃんのものをほしがるボスキくん。出して来た前足をすかさずガード!
b0245634_17574759.jpg
後ろ足を使ってボスキくんが乗っかってくるのもガード!しつつ、ぼっこで遊び続ける器用なミワちゃん(笑)

続きは折り畳みます。

フェイント作戦?
by hana440 | 2014-06-11 18:13 | 王子動物園 | Comments(0)

むちむちジャガーっ仔! 1

GW中に、神戸市立王子動物園で産まれたジャガーの子供たちに会いに行ってきました♪
b0245634_15465534.jpg
前日から少し雨模様だったので展示されるかどうか心配だったのですが、大雨でない限りは出していると伺ったので思い切って訪ねてみたら、神戸は薄曇り。運がよかったです。
b0245634_15521061.jpg
時間になり、シュートから最初に出てきたのは、メスのミワちゃん。警戒する鋭い目つき…!
b0245634_15535745.jpg
後を追うようにヒョコッと顔を出したのが、オスのボスキくん。外を警戒した顔のミワちゃんに対して、ボスキくんはぽわわんと警戒心のない表情をしています(笑)2頭ともこのときは生後5カ月ほど。もうお肉を食べ始めてはいますけど、まだ小さくてあどけない姿にぐっと来ます♪
b0245634_155672.jpg
最後にローラお母さんが出てくると、安心したように子供たちが飛び出して行きました。

続きは折り畳みます。それぞれの印象などを。

全くキャラが違う〜
by hana440 | 2014-06-10 16:27 | 王子動物園 | Comments(0)

王子の花形スター☆

王子動物園レポ、最後はきっと大人気であろうインドゾウとパンダさんを。
b0245634_2047048.jpg
こちら、インドゾウのマックくん(21歳)。インドゾウなのに、ものすごく大きくて迫力がありました。カッコいい〜
b0245634_2048345.jpg
耳が小さくなければ、アフリカゾウと同じくらいにも見えました。これだけ立派なオスのインドゾウはなかなかいないと思います。
b0245634_20492280.jpg
なんと言ってもこの長い立派な牙がすごい!金沢動物園のボンさん以来、こんな立派な牙のアジアゾウは初めて会いました。マックくんはこの若さでこの大きさ、将来どうなるのか楽しみでもあります。
b0245634_20562511.jpg
マックくん、この日は1頭で放飼場に。度々、室内への入り口で淋しそうに鼻を中に入れたりしていました。収容前には、甘えるような切ない鳴き声も…。

続きは折り畳みます。どうしてかというと…

ズゼさん出発前
by hana440 | 2014-02-09 21:20 | 王子動物園 | Comments(0)

アムールトラのヤマちゃん♡

王子の円形猛獣舎に向かうと、一番最初に会えるのが、アムールトラのヤマちゃん(13歳)。
b0245634_14173240.jpg
彼女は人工哺育で育てられたそうで、人間が大好きです。朝イチで向かうと、スリスリ、フルル…とご挨拶をしてくれました。こんなに親しく挨拶をしてくれるなんて、も〜たまりません♡いっぺんで好きになっちゃう!ありがとうね♪
b0245634_14193372.jpg
朝の点検が終わると、奥の岩場でまったり。13歳とは思えないほど可愛らしい個体でした(^^)

続きは折り畳みます。あくびをコマ送りで(笑)

ヤーマーちゃん♡
by hana440 | 2014-02-08 14:29 | 王子動物園 | Comments(0)

シタツンガのイケメン♡

私が普段訪れている動物園では聞き慣れない名前の動物・シタツンガ。アフリカの南方、湿地や沼地に生息するウシ科の動物です。写真では見たことがあるものの、生体を見るのは初めてだったので楽しみにしていました。
b0245634_16124834.jpg
国内のシタツンガのなかでも一番のイケメンと噂のアラシくん(7歳)。お会いできて嬉しい♪
b0245634_16125833.jpg
汗ばむ陽気だった昼間は、プールでじっとお休み中でした。お水、少ししか入ってないからあまり避暑にはならなそうだけど(^^;)気持ち良さそうな横顔です。
b0245634_16151979.jpg
少し時間を置いて、再度見に行ったところ、ちょうどプールから起き上がったところでした。角もさることながら、体格がとても立派です。王子の獣舍は柵が近いので、立ち上がると迫力があります。カッコいいなあ〜!
b0245634_1617629.jpg
沼に入っても、沈まずに歩けるという蹄。細く長い形をしています。地に足がついているときは蹄が広がるので、これでカンジキのような役目になるのでしょうか。
b0245634_16194433.jpg
前足の蹄を裏側から。肘裏にあたる部分が白くなっているのも面白い。
b0245634_16212675.jpg
しつこく観察していたからか、アラシくんからご挨拶して頂きました。鼻の感触、忘れないよ…!(笑)嬉しかったです、ありがとうね〜

お隣にいる奥さんと娘ちゃんにも会えました。折り畳みます。

鮮やかな毛色
by hana440 | 2014-02-06 10:57 | 王子動物園 | Comments(2)