今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:八木山動物公園( 24 )

初めまして、アイナ!

八木山スマトラっ仔・アイナ(メス1歳)。
b0245634_1872797.jpg
このときは同胎のアカラと一緒に放飼場にでていました。公開後間もなくアイナは骨折してしまい、完治するまで展示されていなかったため、前回は会うことは叶いませんでした。私はこの日が初対面。
b0245634_1875838.jpg
姉妹のラウト(現アドベン)に比べると、少し慎重で大人しい印象でした。シュート前でアカラ(右)と、来園者を眺めて内緒話中…(笑)「あの人、ずっとこっち見てニヤニヤしてるよ。変なの」って言われていそう…(^^;)
b0245634_18113943.jpg
最初はなんとなくこちらを警戒していましたが、時間をかけて見ていると存在に慣れて来たのか、目の前で爪研ぎ〜
b0245634_18125754.jpg
顔が真剣です。可愛いね(^^)

続きは折り畳みます。昨日の記事の続き。

アイナもゴシゴシ♪
by hana440 | 2015-03-18 18:42 | 八木山動物公園 | Comments(0)

アカラのチラ見♪

八木山のスマトラトラっ仔・アカラ。昨秋の可愛い様子を〜
b0245634_182223100.jpg
地面をゴシゴシ…
b0245634_18223785.jpg
しながら、こちらをチラッ。
b0245634_18225582.jpg
すごい顔(笑)なにかいいニオイがしたの?
b0245634_18233423.jpg
しばらくここでゴロゴロしたあとは…
b0245634_1824324.jpg
ガラス前にあるヤシの木のほうへ。

同じ場面が続きますが…、続きは折り畳みます。

スリスリ〜♪
by hana440 | 2015-03-17 18:37 | 八木山動物公園 | Comments(0)

カーティスの爪研ぎ

八木山のライオン夫婦はいつも穏やか。猛獣館に行くと、一番に出迎えてくれる動物です。
b0245634_16541862.jpg
オスのカーティス(17歳)。威厳のある佇まいをしていますが、実際は甘えん坊だそうです(^^)
b0245634_16583648.jpg
メスのオニール(14歳)。可愛らしくも落ち着いた雰囲気ですが、意外と遊び好きだそう。
b0245634_1704243.jpg
私のタイミングが悪かったのか、今まで寝そべっている彼らしか見たことがなかったのですが、朝イチで訪ねてみたら…
b0245634_1721790.jpg
私が見ているのを認めてから、立ち上がったカーティス。「いっちょ見せてやるか〜」
b0245634_1732475.jpg
目の前でバリバリ〜!と爪研ぎを見せてくれました♪ おヒゲの向きが可愛いよ〜
b0245634_174345.jpg
気持ち良さそう(^^) 特にカーティスはぐっすりのことが多く、いつも寝姿しか見たことがなかったので、嬉しかったです。
b0245634_1754829.jpg
「ちゃんと見てたか?」
見てたよカーティス!カッコいいね!後ろでオニールも微笑んでいて、なんだか可愛いショットになりました(笑)
b0245634_1772661.jpg
ありがとうね〜、と声に出したら、ちょっと得意げな顔を見せてくれたカーティスでした。
可愛かった〜(^^)

(2014.10)
by hana440 | 2015-01-29 17:12 | 八木山動物公園 | Comments(0)

アフリカゾウ流・雪の楽しみ方

大好きな八木山のアフリカゾウたちにも、もちろん会ってきました。
b0245634_22163560.jpg
サバンナエリアのほうも結構雪が残っていたので、ゾウたちは室内かな?と思ったらお外にいました。ベンくん、久しぶり〜!この寒いのに、ドロ浴びしたあとがありました(^^)さすが八木山の個たちは皆、寒いのはへっちゃらなんですね。
b0245634_2217644.jpg
ご機嫌な様子のリリーちゃん、綺麗な雪が残っているモート際へやってきました。
b0245634_2219427.jpg
小さな雪のかけらをお鼻でつまんで…
b0245634_22193350.jpg
お口へ〜。冷たさを味わっているみたい♪
b0245634_2220552.jpg
ベンくんもやってきました。「雪は美味しいかい?」と聞いているのかな?
b0245634_22195282.jpg
リリーちゃんが場所を譲ってくれたので、さっそく雪をつまむベンくん。
b0245634_22204439.jpg
お口に入れてにっこりとしたベンくん、可愛かったなあ〜。このあと、何度も雪をつまんでいました。

続きは折り畳みます。

楽しそうなリリーさん
by hana440 | 2014-06-02 17:06 | 八木山動物公園 | Comments(0)

ニシゴリラのドンさん、お元気でした!

八木山の長老のひとり、ニシゴリラのドンさん。3月上旬はまだまだ寒い時期だったので、お会いできるかな?と心配になりながら放飼場へ向かうと…
b0245634_17104445.jpg
雪の積もった放飼場で、美味しそうに雪をもぐもぐ中でした(^^)
b0245634_17114731.jpg
私が訪ねていたあいだは、ずっと何かを口にしていたドンさん。食欲もあるようで、安心しました。
b0245634_17122538.jpg
トンネルの中に残してあった小松菜を持ってきて
b0245634_17125371.jpg
雪のなかでもぐもぐ。雪も残っていたし気温も低かったのですが、そこは八木山暮らしが長いドンさん、寒そうな様子は全く見せませんでした。さすがですね。
b0245634_17154626.jpg
足取りもまだまだ軽やか、至って普通でした。相変わらず、お年を感じさせない姿です。
ドンさんを大声で揶揄っていた来園者がいたせいで、ご機嫌斜めだったのか、なかなかこちらを向いてくれませんでした。酷い来園者もいたもんです…。
b0245634_171678.jpg
彼らが去った後に、ようやく少しだけ、こちらを向いてダンディなお顔を見せてくれました。ありがとう〜やっぱりドンさんはカッコいい!寒い季節でもお元気に過ごしている姿に会えて嬉しかったです。

さて、ドンさんご本人はこの日はお元気そうでしたが、気になったことがありました。
b0245634_17212751.jpg
ドンさんの獣舎のドアや、外の看板の前には、こんな掲示が。これを見たときに「お年だから、体調を崩しているのかも…」ととても心配していました。
ところがその後、Twitterで「室内展示のときに、来園者ががガラスを叩くことがストレスになってしまい、体調不良になった」と教えて頂きました(nさん、情報ありがとうございました)。ほんとに、怒りを通り越して呆れてしまいます。
どこの動物園でも、ガラスを叩く輩を見かけますが、絶対にやめてください。親御さんや先生方は、お子さんが叩いていたら、やめさせてください。
部屋にいるときに、いきなり外から窓ガラスをドンドン叩かれたら、誰だって怖いですよね?

動物の気を引きたいからといって、ガラスや檻を叩くなんてもってのほかです。動物にとっては、大きな音や自分のテリトリーを侵される恐怖にしか感じません。ドンさんのように体調不良になることはもちろん、音に驚いて死んでしまうこともあり得るのです。
動物をわざと驚かさない・勝手に餌をやらない・無闇に触らない・カメラのフラッシュは焚かない、これは動物園や水族館での最低限のマナーだと思っています。動物たちの生き生きとした表情を見たいと思うなら、マナーはきちんと守ってほしいものです。
by hana440 | 2014-06-01 17:52 | 八木山動物公園 | Comments(0)

ポーラの氷遊び! 2

前回の記事の続きで、ポーラの氷遊びの様子〜
b0245634_21165589.jpg
プールから上がって、またまた大きな氷を咥えてきたポーラ(笑)(上部の黒い影はガラス上の壁です)
b0245634_21201075.jpg
今度は放り投げず、地面を滑らせてプールへ。このあともちろんポーラも飛び込みます
b0245634_2121288.jpg
前足で器用に氷を持ったままスイスイ♪
b0245634_21213984.jpg
両手でもってプカプカ〜この体勢がなんとも可愛らしいです(^^)
b0245634_21224829.jpg
どこかに電話しているみたい(笑)

続きは折り畳みます。本当に遊び上手のポーラ。

賢い遊び方も
by hana440 | 2014-05-31 21:42 | 八木山動物公園 | Comments(0)

ポーラの氷遊び! 1

全国的に真夏の陽気になっているので、涼しげなホッキョクグマの写真を(^^)ガラス面が曇っていて不鮮明ですが、楽しい雰囲気が伝われば嬉しいです。
b0245634_1659169.jpg
雪の残る3月上旬の八木山動物公園。ホッキョクグマ舎にはポーラ(メス・9歳)が出ていました。何かをごそごそしてます
b0245634_16594215.jpg
大きな氷を咥えてきました♪
b0245634_170374.jpg
頭をぶうんと大きく振って〜
b0245634_1702672.jpg
プールへぽいっと!
b0245634_170451.jpg
当然ダッシュ!
b0245634_171332.jpg
プールへダーーイブ!!八木山の放飼場はプールがガラス張りになっているので、ホッキョクグマのダイナミックな泳ぎが間近で見られます。大迫力!
b0245634_1733652.jpg
捕まえた氷のかけらを大事そうに持って、上機嫌のポーラです♪

続きは折り畳みます。

泳ぎもお見事
by hana440 | 2014-05-30 17:18 | 八木山動物公園 | Comments(0)

スマトラトラの子供たち 2

b0245634_16224140.jpg
八木山動物公園のスマトラトラの子供たち、公開時間いっぱいまで元気よく遊んでおりました。比較的うまく撮れていた、楽しいショットを並べます。
b0245634_16225414.jpg
手前ラウト、奥アカラ。ラウトはメスだからか兄弟と体格の差がありましたが、それを分かっているのか、オス兄弟のほうはラウトに対して負担にならないような遊び方をしていたように思います。
b0245634_16242614.jpg
座っているラウト(手前)にアカラが突撃〜
b0245634_16251585.jpg
そのままレスリングに持ち込みますが、アカラのほうから先に寝転がって、ラウトが上から押さえ込んでいました(笑)
b0245634_1626956.jpg
(左アカラ、右ラウト)これは個体差と両親によるかとも思いますが、10カ月でオスとメスでだいぶ体格差があるんですね。こうして並んで歩くとよくわかりました。

続きは折り畳みます。ブランはどうしていたかな〜

枝がお気に入り
by hana440 | 2014-05-27 16:46 | 八木山動物公園 | Comments(0)

スマトラトラの子供たち 1

もう2カ月以上前になってしまいましたが、3月の上旬に八木山動物公園へ行ってきました。
b0245634_16533034.jpg
東北でも大雪になった2週後くらいに訪問したので、まだまだ雪が残っています。
b0245634_165555.jpg
お目当てはもちろん、スマトラトラの子供たち!昨年の秋に訪問したときは展示中止で会えませんでしたので、今回やっと姿を見ることができました。4頭それぞれに素敵な名前に決まって、新しく個体表示ができています。
このときは、メスのアイナは足を骨折していたため外には出ておらず、それ以外の3頭が放飼場に出ておりました。生後10カ月でしたので、もう「赤ちゃん」という感じではなく「子供」でした(^^)

この記事ではそれぞれの印象を綴ってみます。ガラス面&晴天だったため反射でお見苦しい写真ばかりですが、心の目で消してください(苦笑)

b0245634_171371.jpg
オスのアカラ。この日はあまりはしゃぐことなく、一番落ち着いていました。兄弟の中では模様が細かく、複雑です。
b0245634_1715024.jpg
お顔を見ると、おっとりゆったり、穏やかな性格に見えます。長男ぽい気がする(^^)
b0245634_173157.jpg
キーパーさん曰く、「すっかりちびケアヒですよ!歩いてるとそっくり♪」とのことでしたので、歩いてきたアカラを低めアングルから撮ってみました。確かに〜!彼は私好みのイケトラに育ちそうです(笑)

美男美女の子供たち、きちんと血は受け継がれているようです。続きは折り畳みます。

文句なく美トラ
by hana440 | 2014-05-26 18:05 | 八木山動物公園 | Comments(0)

アフリカゾウの長老メアリー@八木山

前回は若いアフリカゾウのペアをご紹介しましたが、八木山のアフリカゾウと言えばやっぱりメアリーさん!八木山の長老は今もご健在です。
b0245634_1511437.jpg
ベンとリリーのいる放飼場の、ちょうど裏側にメアリーさんがいます。3頭で柵を隔てて、よく会話をしています。
b0245634_1525111.jpg
若ゾウ2頭のお母さん代わりというメアリーさん。1966年生まれ(推定)の47歳。国内でも多摩のアコさんに次ぐ、長寿のアフリカゾウです。
b0245634_1541860.jpg
牙もなかなか立派ですので必見ですよ。体型はベンやリリーとちょっと違っています。産まれた地の違いか、お年のせいかもしれません。
b0245634_15104759.jpg
とても優しい、穏やかなお顔をしています。食いしん坊な性質を活かしてか、餌やり体験の係を引き受けているようです。間近で彼女を見る機会があるなんていいなあ〜
b0245634_1514401.jpg
メアリーさんのいる放飼場は緑が多く、木陰もたくさんあって快適そう。ご機嫌な様子で放飼場をお散歩していました。
b0245634_15211183.jpg
後ろ姿にも癒されますね♪メアリーさんの放飼場は緑が綺麗なので、写真を撮るのもオススメです。
ニシゴリラのドンさんと並んで、八木山のご長寿のひとりであるメアリーさん。今年の酷暑も無事に乗り越えた様子に安心しました。いつまでも健康で、長生きしてもらいたいです。
by hana440 | 2013-10-14 15:25 | 八木山動物公園 | Comments(0)